• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地植えのよく咲くスミレ

地植えのよく咲くスミレ、夏越しできますか? 去年11月に花壇に植えたよく咲くスミレが、未だにつぼみを沢山つけ、きれいに咲いています。 根本近くの茎や葉は、少し黄色っぽくなって痛んできているような所もあるのですが、 こまめな花柄摘みと、たまの切り戻しで、今後どのくらいもつのでしょうか。 夏の花に植え替えようか悩んだのですが、あまりに沢山花をつけているので、躊躇してしまっています。 うまく夏越しできるのであれば、植え替えは秋にしようかな、と思っています。 午前中は陽があたり、午後は日陰になる場所です。 あと、そのよく咲くスミレに、春頃から赤い小さな虫がたくさんつくようになりました。1mmにも満たない(0.5mmくらい?)の小さな小さな虫です。花についている時は、あまり動いていませんが、地面などでは結構速く動きます。 その虫は何でしょうか。そのままにしておいてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「よく咲くスミレ」ってパンジーの品種名ですよね。 鉢植えでも地植えでも、基本的に一年草扱いです。 パンジーは暑さに弱いので夏日が続くようになると徐々に枯れていってしまうでしょう。 夏花壇を充実させたいのならば、もう植え替え時だと思います。 ウチはプランターにパンジーを植えているので、ゴールデンウィーク頃になるとプランターから出して庭の隅にそのまま下ろされ枯れるまで放置されてます。 その後は花柄も摘まずに放っておくので時々翌年にこぼれダネでひょっこりカオを出します。 小さな赤い虫はタカラダニでしょうかね。 あまり悪さはしないので放っておいても大丈夫です。そのうちいなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • プラチナ リーフ シクラメンの葉裏につく白いもの

    プラチナ リーフ シクラメンについてです。 よろしくお願い致します。 夏越しさせて順調に育っていたのですが、最近「葉裏・茎」に白いものがたくさんついているのに気がつきました。 ついた葉は、ねじってとっているのですが、当初の「こんもり」した葉が、スカスカになるほど抜いてしまいました。毎日十数本ずつ抜いております。 次から次へと広がっております。 中心にはつぼみも膨らみ始めたのですが、このままでは葉は全滅です。 何も動いている様子はありません。大きさは1mmぐらいのどちらかと言うと「ふわふわ」 したものです。つぶしても「血」は出ません。 右の葉の白いものは少し大きく少し膨らんでいます。 何とか夏越しもスムーズに行き、これから花が咲くというのにとても残念です。 虫(?)・「カビ」の種類と退治する薬がありましたら教えてください。

  • 鉢植えのラベンダーの育て方について

    10日くらい前に鉢植えのラベンダーをもらいました。花が少し咲いて、つぼみがついていました。  1週間くらいしたら、咲いていた花は枯れ、蕾も先端のほうが茶色く枯れた感じに。茎も弓なりにしなってます。 そして、小さな赤い虫が点々とついています。1ミリもないような(アブラムシでしょうか?)  水は土が乾かない程度にあげていますが。 どうやって育てたらよいのでしょうか。特に虫には困っています。  本当は地植えがよいのでしょうが、集合住宅なのでできれば鉢植えのままおきたいのですが、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • レースラベンダー

    最近ホームセンターで苗を購入し、今日鉢に植え替えして今室内に置いてあります。 レースラベンダーを育てるのが初めてなので色々調べて、 梅雨に入る前に剪定しようと思っていましたが、 今日レースラベンダーを見ていたら1つの茎から蕾が2つ出てきているのです。(添付しました) この状態の茎が2つあります。 この蕾が咲いたら1つの茎に花が3つ咲くことになりますよね? 1つの茎に1つの花だと思っていたので、 どの位置で剪定すればいいのか分からなくなりました^^; 今の状態で梅雨前まで放っておいても大丈夫でしょうか? もし今、花がら摘みをした方がいいのならどの位置で切ればいいでしょうか? 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • シクラメンの管理

    直径20センチほどの鉢のものです。 葉は大きく茎がふとく、たくさん生えています。 花がつぼみのまま枯れてしまうものが多く 花がつかなくなって一ヶ月ほどたちます。 鉢の底から給水しています。 花が咲いている間中、液体肥料を与えていました。 以上のような状態なのですが、今後どうすれば夏越しできるでしょうか。 また、つぼみが咲かないまま枯れてしまうのは、なぜでしょう。 葉はまだまだ元気なので、水はやっています。

  • 三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。

    三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。 去年までは植替えをしなかったため株が鉢いっぱいになっていたためかなと 今年は大きい鉢に植え替えました。葉までは順調に伸びているのですが花のツボミが今だ現れません。 ちなみに、これまでと同じ方法で夏越しをさせています。 原因と思われることがありまたら、教えてください。

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 茗荷の花が咲いたり 咲かなかったり

    改築でどこかへ埋まってしまっていた茗荷が、二箇所に分かれてまた育っています。両方とも樹の根元ですが一方はわりに陽が当たり、だんだん花が咲かなくなるようです。もう一方は、ほとんど日陰ですが花を見かけずいつ見ても茎です。でも、後者のほうが土もしっとりして日当たりもチラチラでこの先残りそうなのですが、なぜ丸っこい花が出ないのでしょう。茎は食べたことがないので花が咲かないのが残念です。

  • 初心者でも簡単にできるよい花の見分け方。

    先日来の雪でプランターのお花が一部だめになってしまいました。 早めにビニールなどかけてあげればよかったのかもしれないのですが。 それで今お安くなっているすみれなどを少し植えてみようかと思ってます。 ところがたくさんありすぎてどういう苗(?)を選べばいいのか 皆目見当がつきません。とりあえず、茎がしっかりしていて葉っぱが 元気そうでつぼみもついているものを選んでみましたがこれでいいのか ぜんぜんわかりません。こんな初心者の私にもよいお花を見分ける方法が ありましたら伝授よろしくお願いします。

  • バラの花が食い荒らされ綺麗な花が咲かない。

    バラの花が食い荒らされています、春先はバラゾウムシに蕾をやられ悲しい思いをしました。 今は今年2回目の蕾と花が2~3mmのてんとう虫を小さくした真っ黒な「悪ムシ」に蕾と花を食い荒らされています。色々調べてみましたが虫の名前と対策が判りません、出来れば自然にやさしい対策をお教え頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。