• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの花が食い荒らされ綺麗な花が咲かない。

バラの花が食い荒らされています、春先はバラゾウムシに蕾をやられ悲しい思いをしました。 今は今年2回目の蕾と花が2~3mmのてんとう虫を小さくした真っ黒な「悪ムシ」に蕾と花を食い荒らされています。色々調べてみましたが虫の名前と対策が判りません、出来れば自然にやさしい対策をお教え頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)

薬が効かないとなると、抗体力がついているのかもしれませんね。 何種類かを交互に撒いてみてください。 オルトランなら、浸透移行性なので、虫がその場にいなくてもやっつけられると思います。 オルトラン→ベニカ→スミチオンなどと。 展着剤も忘れずに。 手で捕まえるのは私も色々と試しましたが、やはり限界がありますよね。 薬剤は使いたくないですがね。 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ムシの種類が判りました、ハムシの一種だそうです、こいつは素早い動きで捕殺での抹殺は不可能なようですね、・・ムシがいるのは自然がいっぱいと思い、従来通りの手での捕殺でがんばります、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)

こんにちわ。 テントウムシに似た虫はテントウムシダマシではないでしょうか? バラは予防で殺虫殺菌剤をまいていましたか? バラは本当に虫や病気がよく付きます。 症状が出る前に、春先で虫の季節になる前に、予防でクスリをかけないと、うまくは咲かないことがほとんどですよ。 対策としては、クスリをまくことです。 ベニカなどは、殺虫と殺菌両方あるクスリなので、手軽に使えると思います。 クスリは殺菌剤と殺虫剤がありますので、現状では殺虫剤が有効と思いますが、予防のため両方使われるといいと思います。 園芸店などによって扱っている薬品が違いますので、店で殺虫殺菌剤を確かめて買ってみてください。 環境にやさしい対策としては、毎日観察し、虫をひたすら手で殺すことです。 農薬ではない対策法もありますが、効き目はあまりよくないので割愛しますね。 キレイなバラが咲くといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難うございます、色々調べましたが「てんとう虫」の仲間ではなさそうです?、書物で探しましたが見つかりませんでした、てんとう虫より小さく黒光りしている小さな虫です。 捕殺ですが、バレリーナの花は沢山のバラゾウムシの食害にあい、毎日バケツに水を張り、叩き落として捕殺していますが(多いときは数十匹とれます、威張れませんね)、今回のムシは素早く飛び去って、思うように捕殺が出来ません、「ベニカ」は使いましたが耐性があるのか効いている様子が見えませんでした。