• ベストアンサー

これは雑草でしょうか

これは雑草でしょうか 公園整備ボランティアの方から雑草なのか聞かれ、困っています。 「あいち健康の森公園」菖蒲田地区に畔に生えています。 添付写真ではギボウシの両脇ですが、連続してもっと沢山生えています。 マリーゴールドに似た葉形ですが、現草丈は40~50cm程度で、蕾らしきものは皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

うちのパソコンからは写真が見えないのですが、葉形と草丈からブタクサを連想しました。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/butakusa/butakusa.htm

hiiragimok
質問者

お礼

すみません、操作ミスで添付できませんでした。 しかし、すごいですね! どうやら、ご回答のブタクサにほぼ間違いないようです。 ありがとうございました。