雑草の名前がわからない!どうすればわかる?

このQ&Aのポイント
  • 授業レポートの関係で雑草の名前を調べる必要がありますが、どのサイトを調べても名前がわかりません。そんなときはどうすればいいのでしょうか?
  • 雑草の名前がわからないと困った経験はありませんか?授業のレポートなどで雑草の名前を調べる機会も多いですが、どうしてもわからない場合もあります。そんなときはどのようにして雑草の名前を特定することができるのでしょうか?
  • 雑草の名前を調べる方法はいくつかありますが、インターネット上のサイトを利用するのが一般的です。しかし、どのサイトを調べても雑草の名前がわからないという場合もあります。そのような場合は、専門家に相談するなど他の方法を試してみることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草

今授業レポートの関係で雑草の名前を調べなければならないのですが、どのサイトを調べてもこの写真の雑草の名前がわかりません。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

雑草じゃありません。園芸植物のシバザクラです。 逸出する性質はありませんのでその場所に植えて栽培していたのが何らかの事情で手入れが行われなくなり株が減って以降放置されているだけだと思います。 ちゃんと適切な手入れがされていれば開花時期は一面ピンク色の絨毯を敷き詰めた様に地面をびっしりと覆いますので、北海道や本州の一部で斜面全体にシバザクラを植えて集客している公園やスキー場が多いです。 雑草と呼ばれるものは何の役にも立たないものと言う意味合いが強いですが(でも実際は昔はハコベの様に冬の野菜不足時に食べた、ドクダミの様に薬として使っていたものなども多い)シバザクラは花を観賞する以外にもちゃんと役割があって個人の庭でも他の雑草が生えてくるのを予防する為にグラウンドカバーとして植える人が多い様ですよ。

you_korinrin
質問者

お礼

安易に雑草だと言って申し訳ありませんでした。 シバザクラなんですね。名前を判明できてよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

すでに出ていますが「芝桜」です。花の色や葉の形など種類によって違いはありますが、季節遅れの花に見えます。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/flower/he007.html

質問者

お礼

種類によって違かったから名前を見つけることができなかったんだと思います ご協力感謝しています。ありがとうございました。。。

• etopitika
回答No.2

少しつる状にこんがらかった状態で茎が伸びているかと思いますが、たぶん「芝さくら」の花だと思います。 雑草扱いを受けるほどどんどん増える花ですが、一般的には花畑の縁取りにしたり、田んぼの畔を美しく飾るために植えたりしますが、雑草ではなくれっきとした花です。  花の色や花弁の形は相当種類があります。  全国的にみられる花ですが、北海道ではほとんどの家庭の花畑に植えられていて、5月には丘全体をこの花で埋めつくし、「芝桜祭り」が行われるほど大規模の花畑もあります。  http://www.town.ozora.hokkaido.jp/docs/2014112000283/  葉はコケが大きくなって少し硬くなった感じになり、花が終わるころには結構硬くてチクチク刺さるような感じになります。  2・3本もあれば植え替えると、数年で相当な範囲に広がります。  背丈は10センチ程度に見られますが、実際に伸ばすと地上を張っているので30センチほどの長さに伸びています。

参考URL:
https://www.sibazakura.jp/user_data/type_compare.php
質問者

お礼

詳細な説明までありがとうございます。 とても助かります!

• tzd78886
回答No.1

ナデシコの一種です。昔は観葉植物として種を売られていましたが、どこかで野生化したのでしょう。