線路の砂利に生える謎の雑草とは?

このQ&Aのポイント
  • 線路の砂利に生えている小さな蕗の葉のような葉っぱの雑草の名前が知りたいです。
  • よく見かける雑草ですが、名前がわからないので教えていただきたいです。
  • 線路の砂利に生えている謎の雑草の名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

線路の砂利に生えているこの雑草はなに?

いつもお世話になっております。 添付した写真のような雑草が線路の砂利いっぱいに生えています。 小さな蕗の葉のような葉っぱの雑草です。 よく見る雑草なのですが、名前がわかりません。 この雑草の名前のわかる方、いらっしゃいましたらご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはキカラスウリ(雑草)です。 葉の見た目は個体差が大きく、環境によっても大きく変わります。実は食べられません。花が咲くのは7月前後が多いです。 フェンスのようなものがあれば巻きついて伸びるし、何もなければ地を這います。が、地を這う場合は実が付きにくくなります。 画像 http://www.rokkosan-shizen.jp/souhon/sub777.html http://matsue-hana.com/hana/kikarasuuri.html http://happanomoyoudiary.seesaa.net/upload/detail/image/09_0713_ki_karas_uri05.jpg.html http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/wp-content/uploads/2014/07/IMGP6405.jpg

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 張っていただいたリンクを確認しても 確かに「キカラスウリ」だと確認できました。 そういえばもう白くてふわふわ糸のようなものの出てる花も ところどころ見ることができました。

関連するQ&A

  • 雑草の花の名前

    写真添付の雑草の花の名前を教えてください。ハートの葉っぱがたくさんあり、黄色の可愛い花を咲かせます。宜しくお願いいたします。

  • 砂利と芝生からの雑草

    芝生と砂利や植木など業者にやってもらったのですが、植木屋の仕事が終わって一週間ほどで、雑草が出てきました。 芝生や砂利を敷くのも予算の関係でなるべくは自分達でやりたいと思っていたのですが、我が家に生えている草が「スギナ」と「コブシ」(コブシはこれが正確な名前かわかりませんが、家族がそう呼んでいます)で根っこが真っ直ぐに生えてなくて、自分で抜こうにも途中でちぎれてしまいすぐに再生してくるので、プロに任せようと業者に頼みました。 仕事を頼む段階で何度か打ち合わせしたのですが、その時は重機で掘り起こして草の根を取ると言ってましたし、家の周りは配水管などがあるので、手堀りでやると言ってました。 自分達ではムリなので業者に頼んだのに、一週間で草が生えてきたうえに、砂利や芝生の間の雑草は非常に厄介で、ものすごくガッカリしています。 業者の責任も問いたいところですが、早急にこの雑草を何とかしたいのです。でも小さな子供がいて除草剤は使いたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 過去の質問なのども調べたのですが、スギナは抜かずに除草剤を使うしかない、という答えで本当に困ってます。スギナよりも困難なのは、コブシのほうで根っこを引き抜いて雑草を沢山抜いたバケツの中に入れておいたら、根っこがそこから再生していたほど、強い生命力なので・・・。 雑草をなくす良い方法などありますか?詳しい方にぜひとも教えていただきたいです。

  • この雑草の名前教えてください。

    この雑草の名前教えてください。 タイトル通りこの雑草の名前を教えて頂きたいのです。 左の写真は葉っぱをメインに写したもので、右の写真は上のほうの穂だけを写したものです。 全長は1m近くあり、茎が太く手で折るのに苦労しました。 他になにかありましたら補足で書きこみます。よろしくお願いします。

  • 雑草2種類の名前分かりますか?

    冬の畑に生えて困っている雑草が2種類あります。 ============================================= (1) 写真左側の雑草は、 冬はタンポポのように 地べたに広がっていますが、 暖かくなると草丈がとても高くなります。 葉っぱがとてもチクチクして 素手で触ると痛くて、 軍手を使わないと厳しいです。 根がとても太く(下の写真)、 直根性で、大きくなると、 引っ張っても抜けなくなります。 (2) 写真右側の雑草は、 芝生みたいな感じですが、 芝生より細い葉っぱです。 芝生と違って、 地下茎は無いようです。 根が細くて多く、 引き抜くとたくさんの土が付いてきます。 ============================================= この2つの雑草、 名前が分かれば教えていただきたいのですが。

  • 芝生の雑草に困っています。

    芝生の雑草に困っています。 特に添付写真の雑草がすごく生えてきましたが、名前も分からず駆除方法を探す事が出来ません。 雑草の名前、駆除方法を教えて下さい。

  • 添付した写真の雑草?の名前を教えてください。

    添付した写真の雑草?の名前を教えてください。 (たくさん生えてきているので、使い道がないか調べるためにこの雑草?の名前を知りたいです。) (添付した写真の一つは、全体の写真で、もう一つは、穂先?の写真です。) よろしくお願いします。

  • 雑草の名前と対処法を教えてください。

    ネットで調べているのですが添付した画像(左:表、右:裏)の雑草がなんなのかどうもわかりません。 この雑草の名前を教えて頂けないでしょうか。 写真のものは小さい葉ですが、白く長い根がすごく張り巡らされていて、 かなり深くまで土を掘り返して除去したつもりでしたがまた出てきました。 根だけで生きている気がします。 対処法は名前が分かれば調べればわかるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 というのも、西洋芝の種をまいて発芽している状態なので、もう一度根こそぎ掘り返すのは難しいかと思います。 とれる部分だけちまちま除去し続けるか、除草剤などを使うのでしょうか。 他にも雑草は生えていますが、これだけは根が深く厄介なので出来れば根こそぎ何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • カキドオシは雑草?

    パンジー、ラベンダー、ミニ薔薇 水仙 などの咲く早春の庭に 道端や畑などで時々見かける緑の葉が大きく成長してきました。 葉っぱの形が一般的な雑草っぽくはなく  写真を撮って 「この草花の名前は?」の掲示板で質問しようと思ったら 一番トップに同じものが出ていました。 カキドオシというシソ科の植物だそうです。 花壇の中に残すか 引こうか  迷っています。 ドクダミを残していた頃もありましたが あまりに蔓延って大変なことになりました。 カキドオシは  どんなものでしょう? 

  • え!!防草シートの下から雑草が・・・

    いつもお世話になっています。 先月 戸建ての新居に引っ越し、早速庭への通路に砂利を引きました。 雑草がいやだったので防草シートを引き、その上に砂利を引きました。(予算をケチって3cmくらいの厚さ) 平日は何かと忙しく、外には出ていなかったのですが今日久々に出てみると なんと!!防草シートを突き破りツクシのような雑草がいっぱい生えています。 これでは防草シートを引いた意味が・・・・ そこで質問です。 防草シートを引いて砂利を引いただけではだめなのでしょうか? それとも、砂利の量をケチったのがいけなかったのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをいただければ助かります。 暑くなり、今以上に成長する前に手を打ちたいので よろしくお願いいたします。

  • 雑草を生えにくくする方法ありますか?

    家の庭部分は40坪ほどあります。 約9割方は砂利を敷き詰めてあるのですが、1割は土が剥き出しのままです。 何か植えるかも知れないから、と土のままにしておいたのですが 結局私が面倒くさがりやでガーデニング、家庭菜園に興味もなく虫も苦手なのでそのままにしていました。 しかしこの季節、雑草が凄いです。 実はこの家に越してから初めて迎える梅雨、夏の季節。 抜いても抜いても追いつかない程。 砂利の隙間から生える雑草を抜くのでさえ一杯一杯な状況です。 そこで質問です。 砂利部分はともかく、土部分から草が生えにくくなる方法など知っていらっしゃる方教えて下さい。 除草剤を撒く事も考えたのですが、それは旦那に反対されていて、日々生える雑草との闘いに疲れて来ました。 宜しくお願い致します。