• 締切済み

母とのけんか

他人にはそんなこと、と、いわれるかもですが、私にとっては大事なのできいてほしいです。 母の誕生日に、ほしいものはときくと、ないというので「この前かって冷凍してある大きなエビあげようか?」といいました。 誕生日は、来週 さっき帰宅したら、そのエビがフライにされていました 私「は?なんで今なの?」 母「くれるっていったし。なんでだめなん?私は今食べたいから食べただけ」 私「誕生日にっていったのに、今関係ないやん。食べたかったら一言いえばいいのに。今でもいいかって」 母「でかけとるのに、言えんやろ。こんなんやから、誕生日とか祝いごといやなんや。もう、いいわ!もう、なんにもせんといて。あんたの(くれたものは)いつ(食べていいか、あけていいか)かわからんし!」 と、逆ギレ。 そもそも、誕生日っていってんのに、今あるからと食べるのもへんだし、(プレゼントの箱を)開けるのも変 いっつも、自分勝手。 私は、お金ないです。 だから、結婚で離れてる兄から「母の日どうする?」ときかれて、手元にあるエビですまそうと思いエビあげるといいました。 兄と母は仲悪く兄からのものは送られてきたらしょうがなく受け取るけど聞かれたら絶対いらないといいます。 それもあって、母の日にこんなに山盛りのエビフライつくったよと、言いたかったのに、今たべられたらこまるのが私の気持ち。それを言ったら怒るので逆ギレされたまま、私はだまりましたが、「もらったものをいつたべてもいいやろ?楽しみに料理してたのに、気分悪いわ。そんなら返す。これ、いらんし、食べない」と切れる母に私はなんと言えばいいのでしょう? 誕生日に食べてほしい、イベントがあれば、それにあわせてほしいと、説明したいのです。 子供がクリスマスプレゼントをみつけて先にあけたい、とごねたときのおやはなんていうのでしょう?そんな感じです。

noname#236655
noname#236655

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

一言、”私がお母さんの為にその日に料理するから楽しみにしていてね”、と付け加えると良かったですね。お互いに気持ちや誠意を台無しにしないためには、行動を予想して、説明を付け加えておくと良いでしょう。楽しみに料理したということはお料理好きと思います。しかも少しの間冷凍してあるのはお母様はおそらくご存じですね。(>この前とおっしゃっておられます)。いつ使うか分からなかったエビ、しかもしばらく置いてある、それならあまりイベントに用意していたとは強く意識しないのではありませんか。しかもご自身が食べたかったというよりも、おいしく料理して喜んでほしかった気持ちを感じます。あなたが料理しようととっておいたと聞けば、母の日の為、お誕生日の為に努力しようとしていたことが伝わったはずです。 特別な日に特別な人に特別なことをして喜んでほしかったと伝われば良かったです。イベントを盛り上げたいなら、その日のその人に特別感を出さなくては相手も気が付かないでしょう。しかし要はせっかくのエビとお母様の手作りを台無しにしない、そして喜んで一緒に食事ができれば良いのです。”自分で作ってあげたかったけれど、お母さんの味にはかなわないな、材料を無駄にしなくて良かった”、と上手に負けを見せてはと思います。お料理好きは材料を見て、何かを作りたくなるのは自然なことです。終わりよければにまとめてしまったほうがあなたも安心して仕事ができますよ。

noname#236655
質問者

お礼

うーん。 それより、兄にみせるための写真どうしよ…と、まっさきに考えました…… 貧乏がいけないんですね、 そんな絵に書いたような対応、わたしにはできそうにないですね… 怒りが先にでてしまい、今更どうしようもない海老をおいしくたべることができませんでした…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.6

普通、プレゼントしたら渡した時点で、貰った人のものなんだから その後のことをどうのこうの言うのは、おかしい。 本人の自由だと思う。 そんな、あれこれ条件を出してのプレゼントなら、そりゃ「いらない。 面倒くさい。」と言われても仕方ない。

noname#236655
質問者

補足

正式にはまだあげていません。 確認のみです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

「誕生日欲しいものある?」 『ないよ』 「この前かって冷凍してある大きなエビあげようか?」 勿論誕生日プレゼントなのであなたは誕生日にあげるつもりで言ったのでしょうけど、この会話だと(質問文にはこの会話しかないので)「誕生日のプレゼントとして冷凍エビをあげるよ」と取れます。 この「誕生日のプレゼントとして」は曲者で受け取る側からしたらそれを言われた時点で「解禁」と捉えてしまうことも普通にあるのかと思います。 誕生日欲しいものも無いみたいだし代わりに冷凍庫のエビ食べていいよ、みたいな。 だから私から見るとあなたの気持ちもお母さんの気持ちも同じ様にわかります。 そんなお母さんの性格は母娘なら何となくわかっていて勘違いされないように念押しやらするものかなとも思うんですけどね。 普段はお互いそういった面ではバッチリなのでしょうか。 言い方としては 「誕生日に冷凍庫の巨大エビでお祝いしてあげるね」 なら確実に間違いはなかったかなと思います。 まぁ後の祭りなのでこれからは誤解されないようそういったシチュエーションでは自分の譲れない部分はハッキリ伝えた方が良いかもしれないですね。

noname#236655
質問者

お礼

かもしれませんね。 私は、 じゃぁ、母の日にエビあげるね ともいってます。 解禁になるとは… そもそも、いつであろうが気にしない、食べたいときにたべる、そんなひとみたい。 でも、私からすれば、誕生日当日なにをするの?なにもなくなるじゃんって。 てゆか、はいって、渡したバックならいざしらず、直接あげてないし、どの海老かもわからないのに、たべるって… こっちは、あげて怒られて嫌な気持ちになって、損した気分しかのこらない。 今は。

回答No.4

働いてないなら無駄遣いするな。と言う意味で取れます。ちょっと、気難しいタイプですよね。この場合、誕生日までエビを黙って居たら良かったのでは?新聞で巻いて、これなんや?と言われても、あたしのだから、触らないで。と言っておく。あなたにしたら、喜んで欲しかったのを先走りすぎたと思います。たべて良いと言ってしまったら気になって揚げてしまおうと思うものです。

noname#236655
質問者

お礼

働いてます… 生活費いれてます… 安月給なので、あまりすきなもの買えないけど 黙っておけばよかったのだと、今は思いますが、なぜ、ひとつ気に入らなくなると、全部を手放すのでしょうね…わがまますぎてつかれます

回答No.3

ありもので誕生日プレゼントを済ませられて、お母様が苛立つのは理解できますが、あなたの経済状況を知っているはずなのであなたのお金が絡むことには、寛大になるべきだとは思います。恐らく腹いせのような意味で、誕生日前に、エビに手をつけたのではないでしょうか。プレゼントとして、誕生日にあげたかったのに悲しいと、伝えてもいいかも。もしくは、今誕生日プレゼント料理したんや、美味しそうやん、とか言えばよかったのか。

noname#236655
質問者

補足

ありものプレゼントは、問題なしです。 むしろ、買うなといってるくらいです 逆に買ってきたというと、怒られます あるものをもらうなら、いいといいます

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

思いやったはずが逆効果って、やりきれないですよねー。でも『記念日嫌い』って人、結構居るんですよ。祝われるのが「こっぱずかしい」っていうか、「祝ってあげたんだから、もっと喜んでよ!」的な言動に、素直に対応出来ないっていうか。 貴方自身「お金ない」って言ってるように、お母さんは既に、あなたの懐事情を知ってるんでしょう。「冷凍庫にあるエビを気にしてた我が子の為に、気分良く食べさせたい」と、楽しく料理してたお母さん。…と、記念日に自分が料理して、母に食べて欲しかった貴方。・・・すれ違いの思いやり。 まるで『賢者の贈り物』のようですね。 http://www3.wind.ne.jp/carol/christmas/comb.html 私も常々、子供たちに「(誕生日とか父の日の)プレゼントは要らない」って言ってます。何かしたいのなら、カードやメールだけで十分。その代わりに「もし、贈りたいモノを思いついたり見つけたりしたら、(時期を待たずに)その時にくれ」と。 貴方のお母さんは『お金の大切さ』や『代わり映えのない日常こそが幸せ』という事を知っているでしょう。 父や母は、貴方が元気でいてくれるだけで、何事にも代え難い贈り物を受け取っているのです。と同時に、「親よりも、(貴方の今後のために)自分や友達や上司や後輩達の為にお金を使って欲しい」と思っているのです。 親は「誕生日だけど(母の日だけど)、何もしてあげられなくてゴメンね。いつもありがとう。」という一言だけで、本当に十分なんですよ。記念日なんかではなく、何気ない日常の中で、「友達から美味しいケーキ屋さんを教えてもらったから、一緒に食べようと思って買ってきたよ!」って食べるが、すごく美味しいのです。 長文陳謝。早く仲直り出来ますように・・・。

noname#236655
質問者

お礼

仲直りできるといいですね、 なんかわからなくなりました。 ストレスで胃が痛い 一度きれると、昨日かってきた、野菜(山菜おいしそうだから買った。夕飯につかってと渡した)も、なぜか私の食材の棚に移動してた。 簡単なことできれて、そうなると、すべてが嫌になり今もらったものも、返すということをよくする。 もう。二度ともらわない。いらない。こどものけんかのような発言をする。これが許せない。 私も祝い事しないし、やらないと決めました。 仕事のストレスで通院してるのに、家でもストレスとかむり。 どうして、誕生日前にたべるかなぁ…

noname#236181
noname#236181
回答No.1

自分勝手? 貴女も同じ自分勝手な言い分してますけど。 「あげる」ってだけ言ったら、いつ食べようが勝手でしょ。 「〇〇日に食べてね」って言ってもいないのに、逆切れ呼ばわりされたお母さまが可哀想です。

noname#236655
質問者

補足

言い逃げされた私、かわいそう。

関連するQ&A

  • とっても情けない冷凍のエビフライの使い道

    生協で冷凍エビフライを購入しました。油で揚げるタイプです。 もともと、エビフライは見た目想像するよりエビが小さい場合が多いですから、普段は自分で作ります。 ですが、お弁当に便利かなと思い試しに購入しました。 すると、これが信じられないくらい情けないエビフライだったのです。 もともとお弁当用にと思ったので、長さ6センチくらいの小さいものなんですが、エビの太さが5mm程で衣も5mmくらいです。結果フライの2/3が衣です。 こんな情けないエビフライではとてもそのまま食べる気になりません。まだ20尾以上残っています。 どなたかこんなエビフライをおいしく食べる方法を、ご存じないでしょうか?

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • 母の日なのに何も渡せなかった

    中3です。タイトルの通りです。 完全にやらかしました。罪悪感でいっぱいです。 毎年母の日は必ずプレゼントを渡していたのですが今年は母の日当日まで完全にど忘れしていて慌ててプレゼントは何がいいか考えたけど思いつきませんでした… 兄はコップを渡していました。兄は誕生日プレゼントも渡さないことが多いのでお母さんすごく喜んでいました。 何も用意できなかったことを告げると 「どこで育て方を間違えたのかなー」 「お前は誕生日とかこどもの日に金もらえていいよな」 と怒られてしまいました。 また、 「いいや、大丈夫。自分が親になったときにあのとき私はなんであんなことしてしまったんだろう、って思う日がくるから。」 「ごめんね。きっと私の普段の愛情が足りなかったんだよね。」 と言われました。 そこから気まずくて今日はずっと話していません。明日学校が終わった後急いで買いに行こうと思っているのですが、この状態でもらっても 言われたからあげたんだな、みたいな感じになって嬉しくないですか? また、渡すときなんて言葉を添えればいいでしょうか

  • 業務スーパーとかの冷凍食品で

    揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか? エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。 イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。 春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。 フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、 本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

  • 母と喧嘩

    母と大喧嘩してしまいました。 本日母と大喧嘩してしまいました。 私は母の日のプレゼントにいつもカーネーションを送っているのですが去年、昨年とカーネーションの花が少し枯れていたらしいのです。 自分自身きちんと見ていなかったという反省点があるのですが母から「今度は枯れてないのにしてね」と言われどこか気を悪くしてしまい口論になってしまいました。 結果、自分も投げやりになって「もうどっかでしんでくるわ」と言ってしまい母を泣かせてしまいました。 何故こんな馬鹿なことをしてしまったのかずっと後悔しています。 自分が最低なことはわかってます…ただ自分は母の日のプレゼントで喜ぶ母の顔が見たかった、それだけだったのに…どうにかして母と仲直りがしたいです。 ですが今は悲しみでいっぱいで考えることができません。 一体自分はどうすればいいのでしょう…?

  • 兄と母のことです。

    私には結婚しているアラフォーの兄がいます。 母が兄の誕生日に毎年うまいものなど何かしらのプレゼントを送るんですけど、 それに対して兄の嫁が「孫には送ってくれないのね」と言うとのことです。 でも、そもそも兄にプレゼントを送りたいだけの私たちの母親が孫にも送る義務がありますか? 悪く言われる筋合いはないのではないでしょうか。 孫に興味がないという母さんの気持ちも攻められなければならないものではないと思うのですが いかがでしょうか。 私自身は独身でよくわからないので質問させてもらいますが 孫に関心がないことや、大人になり家庭を持っている息子にものを送ったりするのは責められなければならないことなんでしょうか。

  • 母を怒らせてしまいました・・

    ※長文な上に、まとまりがない文で、かなり読みづらいかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 ある日、何かの関係で母の誕生日の話になり、 私「お母さんの誕生日って、5月29日だよね?」 母「6月29日だよ?」 と、私は一ヶ月母の誕生日を間違えてしまいました。 実は私は、今年の一月にも10年も付き合っている友達(仮にAちゃんとします。)の誕生日を忘れていて、本人に言われるまで気づきませんでした。私は、一昨年に母の都合で転校してAちゃんと離れてしまい、なかなか交流が無くなってしまったから、誕生日も思い出せなかったのかなと、思ったのですが、やはり忘れていたことがショックでした。 そして、母の誕生日まで間違ったことにすごくショックを受け、思わず 私「私はAちゃんの誕生日すら忘れてるもんね」 と言ってしまいました。私としては、Aちゃんの誕生日も忘れて、お母さんの誕生日まで忘れるなんて、私って、最悪だね。というようなことを言いたかったのですが、言い方がまずく、 母には、「Aちゃんの誕生日すら忘れてるんだから、お母さんの誕生日なんて忘れてて当然」という風に取られてしまい、 母「そんなにAちゃんのことが好きなら、〇〇(転校する前に住んでいたところ)に帰れば!?」 と、言われてしまいました。(ちなみに、今は母と二人暮しで、前住んでいたところには父がいます。そこに帰れば?ということです) その後、どんなに「お母さんが一番好きなんだよ、言い方を間違えたの。本当にごめんね。」と言って、言い方を間違えたことを説明し、謝りましたが、言い訳にしか聞こえないらしく、全然聞いてもらえません。 「誕生日を覚えてないっていうことは、結局その人がどうでもいいからだ。」 と、母に言われ、 私も言われたら言い返してしまうほうなので 「どうでもいいよ、誕生日とか!!別に普段の日と変わんないじゃん!!正直、誕生日プレゼントとかあげるの面倒臭いし、どうでもいいんだよね。ていうか、自分の誕生日だって前日まで、明日が自分の誕生日だってわかんなかったぐらいなんだから!!」 と、勢いで言ってしまいました。実は、私は自分の誕生日が近いな。ということはわかっていたのですが、前日になるまで、明日が誕生日だということを知りませんでした。 私はあまりイベントごとに興味がなく、面倒くさい方です。でも、母の誕生日や母の日、クリスマス等には手作りのプレゼントなども毎年あげていました。たしかに作るのは大変で、面倒でしたが、それでもあげたいと思っていました。 それから、母に「じゃぁ、そんなに面倒臭いなら、もうこれからはそういうイベントはうちではもうやめよう。」と、言われました。 その後、母が寝ている間に、私は悲しいのと、イライラしているのとで、部屋に飾ってある母に今まであげたプレゼントをハサミで全部切って、袋につめてしまいました。 しかし、母がその翌日起きてもそれらがなくなったことに、全く気づいた様子はありません。 そのことはも、母に全く信じてもらえないことも、私はスゴくショックでした。 今は喧嘩から、2~3日たち、表面上は今までどうりに戻っています。 でも、解決したわけではありません。実は、以前にも長期休み中に、 私「遊びに連れてって~笑」 母「映画に連れてってあげたでしょ!!笑」 私「えー、だってあれは、お母さんが見たかったんじゃん」 母「え、じゃぁ見たくなかったの?」 私「だって、映画って高いじゃん?レンタルとか、テレビで放送してくれるの待てば、そんな高いお金はらわなくていいのに、もったいなくない?」 と、これで、母を怒らせたことがあります。これは言い訳のしようもなく、本音で私は映画をあまり見たいと思ったことはなく、母が一緒にいくと言うので、いつもいろいろ、付き合ってもらってるお礼に、一緒に行こう。ぐらいの気持ちでした。母にお金は払ってもらっているのにもかかわらず、ですが・・・ これも、母が怒ってから、二三日たつと、普段どうりになったのですが、まだ、母はこのこともおこっているみたいで、こんかいの喧嘩のときにもこれをひっぱり出されました。 この2つが、こんがらがっていて、どうにもなりません。 完璧にどちらとも私が悪いのはわかっています。言ったことはもう取り返しがつかないのもわかっています。 でも、母となんとか仲直りがしたいです。でも、自分が言えることは全て母に言って、それでもダメだったので、もう、どうしてよいのかわかりません。 大変、私の母に対する態度は自分勝手で、みなさまも読んでいて不快に感じられると思いますが、 お願いします、アドバイスをください!!

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母へのプレゼント

    11月14日は私の母の誕生日です。 今まで育ててきてくれた母に私は何かをプレゼントを したく、お金をいまあつめているのですが、 今まででと何か違うものをおくりたいのです。 オルゴールをおくろうとおもいましたがとても高く、 いったい何を送ればいいのでしょうか・・ また、親の結婚記念日もあれば、私の友達の誕生日も 近いうちにあるので できればお金の無駄のないようにしたいのです。 なにかいいアイディアはないでしょうか。

  • 彼女とケンカ中の誕生日祝いは?

    お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q6614337.html で質問させていただきました。 いよいよ彼女の誕生日間近なのですが、、未だに彼女との距離が 縮まろうとしません。「プレゼントを買った」とメールで報告したのですが レスポンスがありませんでした。勿論「やはり怒られてしまう」と思うので 彼女とは仲直りした後に渡そうかと考えています。 しかしながら、 「誕生日おめでとう」のメールぐらい、送った方が良いのでしょうか? せっかくの祝い事なので、何かしてあげないとマズイような気がして・・・。 すみませんが、もう少しだけ、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。