• 締切済み

母と喧嘩

母と大喧嘩してしまいました。 本日母と大喧嘩してしまいました。 私は母の日のプレゼントにいつもカーネーションを送っているのですが去年、昨年とカーネーションの花が少し枯れていたらしいのです。 自分自身きちんと見ていなかったという反省点があるのですが母から「今度は枯れてないのにしてね」と言われどこか気を悪くしてしまい口論になってしまいました。 結果、自分も投げやりになって「もうどっかでしんでくるわ」と言ってしまい母を泣かせてしまいました。 何故こんな馬鹿なことをしてしまったのかずっと後悔しています。 自分が最低なことはわかってます…ただ自分は母の日のプレゼントで喜ぶ母の顔が見たかった、それだけだったのに…どうにかして母と仲直りがしたいです。 ですが今は悲しみでいっぱいで考えることができません。 一体自分はどうすればいいのでしょう…?

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 小さな事から、大きな喧嘩になってしまうのは良くある事です。 この場合は、誰も悪く無いと思います。 花屋さんも、信用問題だから、枯れたのは 仕入れないでしょう。 お母さんも、普通は枯れてたのは言わない。気持ちの問題だから。 質問者様は、しんでくる、が余計でした。 そこは反省しましょ。 本当はお母さんが好きだから 毎年カーネーションをあげているので しょ? また、枯れているって言われたら 『花もいきものだから、運搬の途中で折れたり痛んだりするから、仕方ないよ。 気持ちを受け取って。』 で大丈夫。 または、お花じゃなくて服がよいかもね。 家で着るようなTシャツとか、1000円くらいで探してみるとか、ね。 どんまい。(^^)/

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>もうどっかでしんでくるわ 親が一番悲しいのは子供の逆死です。あなたも親になればわかります。それを示唆するような発言は泣きますよ。謝ってすっきりなさってはいかがですか。枯れた花を見て寂しかったのかもしれません。しかも続けて、ですよね。枯れているとは気が付かなかった、ごめんね言い過ぎてと謝る。 カーネーションのしぼんだ姿は寂しいです。他の方もおっしゃっておられますが、そういう花屋で買ってはいけません。まさか着くまでに枯れているとは思わなかった、素直に謝って仲良くしてください。仲良くして感謝の気持ちを言葉で伝える、花よりも何よりも喜んでくださるはずです。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

本題がズレていますね。 枯れたカーネーションはあなたが悪いわけではなく、枯れるようなカーネーションを揃えていたお店が悪いのです。 枯れていたのがカーネーションだったからお母様が気分を害された以外に実害は無かったようですが、食品なら営業停止沙汰になるような案件ですね。 質問者様は、お母様の言葉を自分の責として受け止められたようですが、そこでの正しい答えは「今度はお店を選ぶわ、あの店ではもう絶対買わないから」だったと思います。 喧嘩できるのも、泣かせるのも家族、肉親だからです。 時間を置いて、心の底から謝る。 家族だからこそ、ストレートに対応することが大切です。 お母様と一緒に外出が叶うなら、食事を一緒にして一緒に花を選ぶとか特別な時間を過ごすのはいかがでしょうか。 それが叶わないなら、宅配の生花サービスを利用する。 また、花が枯れる心配の無いプリザーブドフラワーを贈るのもいいかと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

素直になることですよ。すれ違いはよくあることで、そこで意固地になって、喧嘩腰ってのは誰にでもよくある話です。だけど、反省したら素直になって頭を下げればいいのです。それができない人がどれだけ多いか。 その時に「今度は枯れてないのにしてね」と言われたのが嫌だったというのも合わせて言っておきましょう。自分は枯れたのをわざわざ送ったつもりじゃないのだから、軽口でもその言い方は嫌だったと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.6

お母さんも、お母さん。してくれるだけで感謝ですよね。言い方は考えて欲しいですよね。 そして喜んで欲しくてしたのに、一番、悲しませることを言っちゃったわけですね。絶対、言っちゃいけないことです。 ちゃんと、「喜んでほしくて、毎年、贈ってた。枯れてたのは気付かなかったゴメン。なにより酷いことを言って、ごめんなさい。もう、二度と言いません。」って謝りましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.5

こんにちは あなたはお母さんの気持ちを何も考えてないですね。 喜んでいる顔をみたくて 実は自分が喜びたかった それが先行しているので口論になってしまうのです。 お母さんに文句を言われたことが気に入らなかったのかも しれませんが、何のためのプレゼントなのでしょう? 猛省して、お母さんに謝ってくださいね。 お母さん、次は枯れてない花を探すようにするね! これお詫び! と言って、お母さんの好きそうなケーキでもなんでも 買ってきて直ぐに謝ってください。 あなたが悲しいより、そのくらいのことで死ぬと言われたお母さんの気持ち よく考えてください。 あなたは自分勝手すぎます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.4

質問者さま、素直さが足りていませんよ。 まずは、つまらんことで突っかかったことを謝る。 次に、簡単に「死ぬ」とか言ってしまった事を謝る。 それだけです。 それでもグチグチ言うような親は、そうそういませんって。

回答No.3

一般的に言うと、そこまで深く考える必要のない些細な内容。 しかし、質問者さんは悲しみいっぱいで考えることが出来ない。 ポイントはここでしょうね。 今回の本質はカーネーションではないです。 お母様も質問者さんも恐らくは、人間性が合っていないのでしょう。 そして、それをお互いにそれを自覚していないのでしょう。 質問者さんはお母様の内面を知る努力をしないといけないです。 お母様も質問者さんの気質を知る努力が必要です。 私も価値観は家族の誰とも合いません。 数年、話し合いを続けてようやく会話が成立するようになりました。 人間性が合わないし、反発もします。 家族だって自分ではない他人です。誤解だってある。 互いが互いを誤解している認識がどこかにあるはずです。 それを理解し合う努力をしてください。

回答No.2

お母さんごめんなさいで◎ これが言えないなら あなたに問題ありです 産んでくれた感謝を知りましょう

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

もう28歳なんですから、 独り立ちして家を出ましょう。 おそらくご質問主様もお母様も、こんな感じの幼稚な争いを昔から繰り返しているのでしょうから。もう離れるしかないです。

関連するQ&A

  • 母の日 何でも良いといわれて困っています

    母の日に向けてプレゼントでも、と思っているのですが、毎年「何でもいいよ」か「別にいらないよ」と言われてしまって困っています。 ということで結果、当たり障りのないカーネーションをはじめとする花(花が好きなのでこれはこれで嬉しいみたいですが)か、食事に行くか、という感じになってしまいます。 これはこれで、嬉しく思ってもらえているのか・・・?? 何でもいいと言われたら、皆さんどうしていますか?

  • 母の日にあげたカーネーション

    母の日に鉢植えのカーネーションをプレゼントしました。 すでに半分枯れてしまっている状態なのですが、長持ちさせるためにはどうしたらいいでしょうか。 また花は枯れてしまっても、水をあげていれば来年も花は咲きますか?

  • 母の日のプレゼント、どうされましたか。

    私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

  • 母の日にカーネーションを贈る

    母の日にカーネーションを贈るようになったのはいつごろからですか? また、どうしてカーネーションを贈ることになったのでしょうか? あなたは母の日に何を贈りますか? 私はカーネーションはおくりません。 理由は母が花はいらないといっています。 私は杖を送ります。

  • カーネーションについて

    そろそろ母の日になるので、母に初めてカーネーションをプレゼントしたいと思います。私はほとんど花屋さんに花を買いにいったことがなく、恥ずかしいことに花によって値段がどれくらい違うのかもまったく分かりません。母の日、当日にカーネーションをプレゼントしたいと思っています。そこで、 ・スーパーの中に入ってる花屋さんとかちいさな花屋さんに売ってるカーネーションは何種類くらいあるか ・カーネーション1本の値段 ・母の日、当日のカーネーションの値段とそれよりも前の日のカーネーションの値段はちがうのか ・カーネーションは何日くらいかざっていられるか などのことについて知りたいと思っています。ほかにもカーネーションについて知っている方は是非教えてください!!

  • 母と喧嘩してしまいました

    母と年末に口論となってしまい、それきり喋っていません。 事の発端は、遠方に嫁いでいる私が住んでいるマンションの管理会社ともめていてそのことを主人には内緒で母に電話で相談していました。何度か電話でのやりとりでアドバイスももらい母への相談は一応完結した感じだったのですが、夜になって電話してきて運悪くとった主人になにやら指示しているよう・・。主人は母に相談しているのも知らないのにずっと話を聞かされ続け、主人の声調もだんだんうざったい感じに変わってきました。その時我が家では子供がひどいいたずらを続けて2人ともちょうどイライラ絶頂の時だったので、私も主人も嫌なムードに。さすがに途中で受話器を取り上げて、つい怒鳴ってしまいました。 私:「どうしてk(主人)に言うの?こっそり内緒で相談してるのに」 母:「だって、やっぱり心配やったからkさんにも言っておいた方がいいと思って・・」 私:「内緒で電話したのに。私に言えばいいのに。どうしてkに言うの?もうお母さんには相談なんかできないわ!」 と、ここで電話を切られてしまいました。 たわいもない親子喧嘩なのですが、母は大変怒っているらしく(実家にいる兄に聞きました)許さないとのこと。 私も言い方はまずかったと反省しつつも、やっぱり主人には言って欲しくなかったという思いがあります。内緒にしてとはいわなかったけれど、こっそりかけてると言っていたのでまさか言わないと思ってました。で、遠方なのでなかなか仲直りのきっかけがつかめません。今月中旬に帰省予定で、それは母にも伝えてあるのですが帰省も取りやめようか迷っています。年が明けてから1度電話したのですが留守電でメッセージを残しましたがかかってきません。本当に私事なのですが、どんな風に仲直りしたらいいのか、なんと言ったらいいのかわからず困っています。ちなみに母は1度怒るとかなりしつこいタイプです。

  • 母の日のお花をさがしています

    母の日にプレゼントするお花を探しています。 珍しいカーネーションかアジサイがいいかなと思っています。 鉢ものが嬉しいと以前、言われた事があるので鉢もので探しています。 予算は送料別で2~3000円位なのですが、おすすめがあったら教えてください。 今のところ、ネットで検索していて「スターチェリー」「マジカルチュチュ」のカーネーションが 気になっていますが鉢ものを見つけることができません。 こちらについての情報もいただけると嬉しいです。 また、他にも「こんな花が珍しくてよい」という情報もお待ちしています。

  • 母の日のお花を郵送でプレゼントしたいです。

    もうすぐ母の日ですね。 私は毎年母にお花とプレゼントを渡しています。 今年もそうするつもりだったのですが、母が実家に帰っていて離れているので直接渡すことができません。 そこで、今年はお花を郵送で届けてプレゼントは会ったときに直接渡そうと考えています。 しかし、今まで郵送でお花を送った経験が無いためどちらのお店にお願いしたら良いのか分かりません。 母の日の大切なプレゼントなので失敗したくありません。 ネットでいろいろと検索してもどこがいいかピンときません。 今まで郵送でお花を送ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非おすすめのお店を教えてください。 ちなみに予算は1万円くらいで、インパクトがあるカーネーションの大きめの花束(鉢植えでも可)が良いなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母の日に贈る花でこれは非常識ですか?

    ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 ここ数年、ネットで花を注文して母の日にプレゼントしているのですが、あるショップサイトで、気に入った花を見つけました。 数種類の花を使用し、動物の顔を作ったアレンジメントなんですが、 主役の動物の顔が白いカーネーションで作ってあるのです。 白以外にピンクや黄色など他の色も販売しているのですが、 白で動物を作ったアレンジメントのほうが、顔の周りを囲ってる花の色が綺麗に映えるのでいいなぁと思ったのですが、 私が悩んでいるのは、白いカーネーションは亡くなった方に贈るものと どこかで聞き、ネットで検索しましたが、数件そのような内容でヒット しました。 今回その花を、彼のお母さんにプレゼントしたいと思っているのですが まだ面識もなく初めてプレゼントするのに、そのような花をプレゼントするのは非常識でしょうか・・。 母の日コーナーの商品販売ページに記載されており、特にそういった 表記は書いておらず、動物の顔の周りは赤やピンクなど、可愛らしい明るい花が周りをふちどっている商品です。 なので、問題ないかなぁ?と思う反面、白いカーネーションだし・・ と、少し気にかかる点もあります。 そこまで気にしなくて良いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母のプレゼントについて

    もうすぐ母の誕生日なんですが プレゼント何がいいか教えてください 同居しているのですが、あまり仲が良くなく ここで仲直りできるようなプレゼントがあればと思っています。 今までのプレゼントは 花、パールのブローチ、時計です いいアドバイスお願いします。