• 締切済み

母と喧嘩

母と大喧嘩してしまいました。 本日母と大喧嘩してしまいました。 私は母の日のプレゼントにいつもカーネーションを送っているのですが去年、昨年とカーネーションの花が少し枯れていたらしいのです。 自分自身きちんと見ていなかったという反省点があるのですが母から「今度は枯れてないのにしてね」と言われどこか気を悪くしてしまい口論になってしまいました。 結果、自分も投げやりになって「もうどっかでしんでくるわ」と言ってしまい母を泣かせてしまいました。 何故こんな馬鹿なことをしてしまったのかずっと後悔しています。 自分が最低なことはわかってます…ただ自分は母の日のプレゼントで喜ぶ母の顔が見たかった、それだけだったのに…どうにかして母と仲直りがしたいです。 ですが今は悲しみでいっぱいで考えることができません。 一体自分はどうすればいいのでしょう…?

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 小さな事から、大きな喧嘩になってしまうのは良くある事です。 この場合は、誰も悪く無いと思います。 花屋さんも、信用問題だから、枯れたのは 仕入れないでしょう。 お母さんも、普通は枯れてたのは言わない。気持ちの問題だから。 質問者様は、しんでくる、が余計でした。 そこは反省しましょ。 本当はお母さんが好きだから 毎年カーネーションをあげているので しょ? また、枯れているって言われたら 『花もいきものだから、運搬の途中で折れたり痛んだりするから、仕方ないよ。 気持ちを受け取って。』 で大丈夫。 または、お花じゃなくて服がよいかもね。 家で着るようなTシャツとか、1000円くらいで探してみるとか、ね。 どんまい。(^^)/

• nonamelane
回答No.9

>もうどっかでしんでくるわ 親が一番悲しいのは子供の逆死です。あなたも親になればわかります。それを示唆するような発言は泣きますよ。謝ってすっきりなさってはいかがですか。枯れた花を見て寂しかったのかもしれません。しかも続けて、ですよね。枯れているとは気が付かなかった、ごめんね言い過ぎてと謝る。 カーネーションのしぼんだ姿は寂しいです。他の方もおっしゃっておられますが、そういう花屋で買ってはいけません。まさか着くまでに枯れているとは思わなかった、素直に謝って仲良くしてください。仲良くして感謝の気持ちを言葉で伝える、花よりも何よりも喜んでくださるはずです。

• ZXYZY
回答No.8

本題がズレていますね。 枯れたカーネーションはあなたが悪いわけではなく、枯れるようなカーネーションを揃えていたお店が悪いのです。 枯れていたのがカーネーションだったからお母様が気分を害された以外に実害は無かったようですが、食品なら営業停止沙汰になるような案件ですね。 質問者様は、お母様の言葉を自分の責として受け止められたようですが、そこでの正しい答えは「今度はお店を選ぶわ、あの店ではもう絶対買わないから」だったと思います。 喧嘩できるのも、泣かせるのも家族、肉親だからです。 時間を置いて、心の底から謝る。 家族だからこそ、ストレートに対応することが大切です。 お母様と一緒に外出が叶うなら、食事を一緒にして一緒に花を選ぶとか特別な時間を過ごすのはいかがでしょうか。 それが叶わないなら、宅配の生花サービスを利用する。 また、花が枯れる心配の無いプリザーブドフラワーを贈るのもいいかと思います。

• yaasan
回答No.7

素直になることですよ。すれ違いはよくあることで、そこで意固地になって、喧嘩腰ってのは誰にでもよくある話です。だけど、反省したら素直になって頭を下げればいいのです。それができない人がどれだけ多いか。 その時に「今度は枯れてないのにしてね」と言われたのが嫌だったというのも合わせて言っておきましょう。自分は枯れたのをわざわざ送ったつもりじゃないのだから、軽口でもその言い方は嫌だったと。

• zabusakura
回答No.6

お母さんも、お母さん。してくれるだけで感謝ですよね。言い方は考えて欲しいですよね。 そして喜んで欲しくてしたのに、一番、悲しませることを言っちゃったわけですね。絶対、言っちゃいけないことです。 ちゃんと、「喜んでほしくて、毎年、贈ってた。枯れてたのは気付かなかったゴメン。なにより酷いことを言って、ごめんなさい。もう、二度と言いません。」って謝りましょう。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたはお母さんの気持ちを何も考えてないですね。 喜んでいる顔をみたくて 実は自分が喜びたかった それが先行しているので口論になってしまうのです。 お母さんに文句を言われたことが気に入らなかったのかも しれませんが、何のためのプレゼントなのでしょう? 猛省して、お母さんに謝ってくださいね。 お母さん、次は枯れてない花を探すようにするね! これお詫び! と言って、お母さんの好きそうなケーキでもなんでも 買ってきて直ぐに謝ってください。 あなたが悲しいより、そのくらいのことで死ぬと言われたお母さんの気持ち よく考えてください。 あなたは自分勝手すぎます。

• Granpa1969
回答No.4

質問者さま、素直さが足りていませんよ。 まずは、つまらんことで突っかかったことを謝る。 次に、簡単に「死ぬ」とか言ってしまった事を謝る。 それだけです。 それでもグチグチ言うような親は、そうそういませんって。

回答No.3

一般的に言うと、そこまで深く考える必要のない些細な内容。 しかし、質問者さんは悲しみいっぱいで考えることが出来ない。 ポイントはここでしょうね。 今回の本質はカーネーションではないです。 お母様も質問者さんも恐らくは、人間性が合っていないのでしょう。 そして、それをお互いにそれを自覚していないのでしょう。 質問者さんはお母様の内面を知る努力をしないといけないです。 お母様も質問者さんの気質を知る努力が必要です。 私も価値観は家族の誰とも合いません。 数年、話し合いを続けてようやく会話が成立するようになりました。 人間性が合わないし、反発もします。 家族だって自分ではない他人です。誤解だってある。 互いが互いを誤解している認識がどこかにあるはずです。 それを理解し合う努力をしてください。

回答No.2

お母さんごめんなさいで◎ これが言えないなら あなたに問題ありです 産んでくれた感謝を知りましょう

• Don-Ryu
回答No.1

もう28歳なんですから、 独り立ちして家を出ましょう。 おそらくご質問主様もお母様も、こんな感じの幼稚な争いを昔から繰り返しているのでしょうから。もう離れるしかないです。