• ベストアンサー

空飛べるのはどうしてかな、宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.5

厳密にいうと「わからない」です。一応航空力学というのがございまして、飛行機はこれに基づいて設計されて空を飛んでいますが、しかし自然界の空飛ぶ生き物には飛行機には必須の垂直尾翼を持っていません。B-2爆撃機みたいな全翼機っていうのはあるのですけど、これも鳥とも違いますしね。 人類は鳥を参考にして研究しグライダーを発明しそれがやがて飛行機になりましたが、鳥と同じ飛び方の人工の飛行物体はありません。鳥と同じ形のグライダーはありますけど、小さな模型飛行機にして手で飛ばすか、グライダーと同じで引っ張って離陸させないといけません。 ハチドリはその場でホバリングをすることができますが、そのメカニズムは完全に解明されていません。 ついでにいうと、鳥以上に昆虫の飛び方はもっと真似できません。蝶々がなぜ飛べるのか、航空力学は説明ができません。蜻蛉は空中で止まることも、その場でクルっと旋回することも、ホバリングすることも、なんなら少し後退することもできますが、なぜそれができるのかが分かりません。カブトムシは不格好ながら飛ぶことができますが、なぜあんないい加減な飛翔装置であんな大きな体を飛ばすことができるのか説明ができません。 地球史上には、ペラゴルニス・サンデルシと名付けられた桁違いに大きな鳥がいたことが推測されています。翼を広げた大きさはなんと6メートルから7メートルにもなります。現代の大きな鳥であるコンドルやワタリアホウドリの2倍以上の大きさです。 研究者を悩ませているのは、この体の大きさから推測される体重だと重すぎて飛べないはずになるんですって。でも体型から考えて飛んでたのは間違いなさそうなので、何かまだ人類が知らない理屈で彼は空を飛んでいたのだろうってことですね。 「まだまだ空を飛ぶって分からないことがあるんだね!ロマンがあるなあ!じゃあどこかにラピュタもあるのかも!」と思うか「え?飛行機は仮説で飛んでるのか!そんな危ねえものなんか怖くて乗れるか!」と思うかはお任せします。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (4)

noname#236167
noname#236167
回答No.4

鳥はなぜ飛べる、で検索すればいいだけの話

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 なにしろ飛ぶための筋肉以外は軽くできています。骨格は、人が小鳥をやさしくつかんでも慣れない人がやると骨折させて死んでしまいます。また人間のようになんでも消化できる長い腸は重いので、短い腸で木の実や種のように高カロリーのものばかり食べています。脂肪を蓄えると飛べないので絶食するとすぐ死んでしまいます。渡り鳥は昼は食って夜移動するそうです。  人間もドーバー海峡を飛んで渡ることはできるそうです。でも特別に鍛えた人だけですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9

habataki6
質問者

お礼

鳥人間コンテストというのやっているらしいけど、上空で 見かけたことは一度も無い、有り難うございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

鳥は恐竜の一種だったそうですが、前足を歩行に使わないで飛翔に適した構造に変えたのではありませんか。そのほかほかのかたがおっしゃっているような軽量化も重要な改造です。さらに気嚢という優れた呼吸器構造も得て優れた身体能力を獲得していることも低温の高空を飛ぶために役に立っていると思います。興味深いことに恐竜の中には翼竜と言ってやはり前足を翼に変えたものがいましたが、こちらはほかの恐竜と一緒に絶滅したのですね。余計なことですが、空を飛ぶ生物は鳥以外にも色々いますね。また飛び方もいろいろです。

habataki6
質問者

お礼

手が有ると飛べないのかな、有り難うございます。

noname#239887
noname#239887
回答No.1

翼があり、軽量化されているから。

habataki6
質問者

お礼

人間は翼つけても重すぎて、飛べそうに無いな、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 鳥の首は何故長い?

    鳥の首は何故長いのでしょうか? 恐らく、空を飛ぶのと何か関係があるのかと思いますが、 空を飛ぶ時に安定が良いとか、 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • あの鳥は・・・

    こんにちわ。閲覧ありがとうございます。 今東京に出張で来ているんですが、空を見上げると何百という数の鳥が まとまったり、横に並んだりして飛んでるじゃないですか・・・ 京都ではあんな光景見た事ないんですが、あの鳥は何と言う鳥なんですか?

  • もし鳥になれたらどこの空を飛んで見たいですか?

    こんにちは もし皆さんが鳥になれたとしたら、どこの空を飛んで見たいですか? 私は鷹になってエジプトの空をゆっくり飛んで見たいです。 地上からピラミッド、スフィンクス、ナイル川などを眺めていたいですね。 楽しい回答お待ちしています。 回答宜しくお願いいたします。

  • 鳥は何故空を飛ぶようになったんですか。。?

      恐竜から鳥になったのが定説なんですよね   では何故、鳥は空を飛ぶように成ったんですかね。。?定説はありますか   何故、前足が羽に成ったんでしょうね?

  • 鳥の糞の大きさ

    空を飛べる鳥のうち、糞の大きさは体長・体重に比例するのでしょうか それとも頻度が多くなるだけなのでしょうか。 アホウドリやコンドルの糞の大きさはどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛魚が進化し続けると、鳥のように飛べるようになりますか?

    飛魚は波間を100メートルくらいは飛べるようです。 実際にみたことありますが、かなりの飛行能力があると思いました。 もし飛魚がこのまま進化した場合、鳥のように自由に空を飛べるほどになりますか? 「空飛ぶ魚」の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鳥が飛び立つときの力はなんというのでしょう

    空を飛ぶ鳥が羽ばたかないのに水平や上昇するのは上手に気流を使った揚力ですよね。 では、飛び立つときの力はなんて言ったらいいのでしょう? 足の筋肉で飛び上がり、羽で空気を押し下げて飛び立つあの時の羽にかかる力です。 友人があれも揚力じゃない?というのですが、揚力とは違うような…、しかし何というのかわからなくて…(^^;) お願いします。

  • 鳥の習性

    今日、駅のホームに立ってるときに思ったのですが、ホームの屋根の上にいる鳩が一斉に飛び立っていき、空を旋回し、何をするわけでもなく、また戻ってきて、とまります。するとまた、一斉に飛び立って、同じ事を繰り返します。 特に餌を見つけてるわけでもなさそうだし、エネルギーの無駄だと思うのですが、あれは何をしているのでしょう?

  • 公園の空から鳥たちが消えた???

    札幌の公園近くに住み、部屋の窓からいつも空飛ぶ鳥たちを眺めて暮らしていました。 きびしい冬は毎日庭に餌をまき、雀たちが沢山賑やかに食べにくるのが可愛らしくて楽しみでした。 ところが、先月頃から雀たちがパタっと来なくなり声も聞こえず、何か変だなぁと思い始めた矢先、ニュースで鳥たちの大量死を知り、原因が分からないといったところで、その後のニュースを聞きません。 ニュース自体もフォローなければ、自治体の説明もなく、一体全体どうなっているのでしょうか? 今日の公園も、青い空には1羽の影さえなく、午後にカラスを3羽見たきりです。 空に鳥がいない・・・鳥たちが心配で気になっています。 何か情報があれば、お知らせ下さい。

  • こちらの鳥、名前を教えて頂けませんか?

    ゴルフ場でプレーしている最中、偶然見かけた鳥ですが名前は何でしょうか? 脚に何かを付けていて伝書鳩の一種なのか人慣れしていて トコトコとこちらに寄ってきた仕草が可愛かったので撮ったものです。 私が離れた後、すぐにカラスが空から降りてきたので もしかしたら狙われて困っていたのかもしれませんが。 ※一応、どなたかに関係しているかもしれないので 触らないように休憩所の中へ誘導してスタッフに一報は入れておきました

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう