• ベストアンサー

こちらの鳥、名前を教えて頂けませんか?

ゴルフ場でプレーしている最中、偶然見かけた鳥ですが名前は何でしょうか? 脚に何かを付けていて伝書鳩の一種なのか人慣れしていて トコトコとこちらに寄ってきた仕草が可愛かったので撮ったものです。 私が離れた後、すぐにカラスが空から降りてきたので もしかしたら狙われて困っていたのかもしれませんが。 ※一応、どなたかに関係しているかもしれないので 触らないように休憩所の中へ誘導してスタッフに一報は入れておきました

  • hunk5
  • お礼率65% (100/153)
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

足輪をしているので、レース鳩もしくは飼育されている鳩だと思います。 足輪の番号がわかれば、飼い主と連絡を取って返すことかできます。 日本鳩レース協会/迷い鳩を保護したら http://www.jrpa.or.jp/protect/

hunk5
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます なるほど、レース鳩というものがあってサラブレットのように品種改良されているのですか 足輪の番号は見ていませんが、ゴルフ場のスタッフに確認したら対処したと言っていたので 恐らくは迷い鳩として連絡がいったと思います。

関連するQ&A

  • お利口な鳥

    よく物を運んでくれる鳥、っていうと、すぐに伝書鳩を例に あげそうですが、もう少し大きな鳥で、せめて缶ジュースぐらいの 荷物は運んでくれる鳥、海鳥、賢い鳥について何かご存知の方は いらっしゃいませんか?( カラスは除いて )

  • きのう、勤務先の畑で鳥たちがあるものを食って行きました。「カラス」と「山バト」です。鳥たちが、じゅくしていない「ブルーベリー」を食べて行くのを見ていました。私はちょうど、「草刈り」の最中の休憩中でした。鳥たちが、じゅくしていない「ブルーベリー」を食べるのか、いくら私でもわかりません。 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この鳥はなんという名前の鳥ですか?

    うちの庭によくやって来る鳥です。 しょっちゅう庭をうろうろしているんですが、いつも2匹で来るので、つがいで行動しているのかなと思います。 この鳥の鳴いている所を直接見た事はなくて、もしかしたらこの鳥ではないかもしれないんですが、ゲコゲコとカエルのような音で鳴くと思います。 数年前から、なんという鳥なのかなぁとずっと不思議だったので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみにイギリス在住です。

  • 鳥の名前教えて下さい

    撮影地 長野県木曽郡 撮影日時時  2011年7月11日 11時45分 参考画像添付

  • この鳥の名前を教えてください

    画像の鳥の名前を教えてください。 場所は千葉県北西部。川の土手に居ました。 大きさはたしかツグミやムクドリと同程度に見えました。 よろしくおねがいします。

  • 黒い鳥の名前

    先日家の近所の池で見たことのない鳥を見て、 気になったので調べてみたのですが、 どうしても見つかりません。 特徴は全身が黒くて、羽の先少しだけが白く、 頭に赤いとさかがあり、足には水かきがありました。 大きさは小型の鴨位でした。 黒 とさか 等の検索でバリケンという鳥が 出てきましたが、全然違いました。 情報が少ししかありませんが、 分かる方教えてください。

  • この鳥の名前を教えて下さい

    この鳥の名前が判りません。図鑑で調べましたが判りませんでした。 よろしくお願いします。撮影場所は北九州市八幡東区です。

  • この鳥はなんという名前でしょうか?

    この鳥はなんという名前でしょうか? 少し前に我が家の庭にある木に巣を作り、現在3匹の雛の子育てをしております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えてください!!

    この鳥の名前がわかりません。 北海道の森の中で見つけた鳥なのですが・・・。 気になって仕方ありません。 色々調べてみたのですが、手がかりが少なく、結局わかりませんでした・・・。 どなたか、鳥に詳しい方ご教示頂けますでしょうか。