• 締切済み

黒い鳥の名前

先日家の近所の池で見たことのない鳥を見て、 気になったので調べてみたのですが、 どうしても見つかりません。 特徴は全身が黒くて、羽の先少しだけが白く、 頭に赤いとさかがあり、足には水かきがありました。 大きさは小型の鴨位でした。 黒 とさか 等の検索でバリケンという鳥が 出てきましたが、全然違いました。 情報が少ししかありませんが、 分かる方教えてください。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

お書きの特徴からは、バンだと思います。 必ずしも全身真っ黒ではありませんが、遠目には黒にしか見えないこともあります。 http://www.yachoo.org/book/view/ban

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えてください

    8月下旬、茨城県つくば市の公園で見かけた鳥です。カルガモよりやや大きいように思いました。 姿形からカモの仲間と思い、オオバン、バリケン、アイガモ、いろいろ該当しそうなものを野鳥図鑑等で調べましたがどれも特徴が違うように思います。とはいえ雌雄や年齢で微妙に姿が変わる鳥も多いのでなんとも難しいですが。。。 この鳥のお名前がお分かりの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    わかりにくい画像で申し訳ありませんが、この鳥の名前を教えてください。 ヨシの生えている池に落ちていました。もう1羽陸上でも見つけました。 調査で池の中でカエル探しをしていて、鳥の巣に気付かなかったのかもしれません。 場所は滋賀県の琵琶湖の西側、田んぼのそばです。 特徴は水かきがアヒルのような幕ではなく、指1本ずつがオールのようになっています。 図鑑を調べるにも手がかりさえわかりません。 人の手では育てられないというので、見つけた場所においてきました。 せめて名前を覚えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この鳥の名前教えてください

    空き地に見たことの無い鳥がいました。放し飼いなのか、野鳥なのかはわかりません。気になるので、知っている方がいたら、名前を教えてください。 特徴は・・・体はグレー、首から上は白、くちばしは赤、足には黒っぽい水かき 大きさは・・・ニワトリよりも大きい 見た目はニワトリとハトとアヒルを足したような感じです。ヒョコヒョコと歩きながら、草むらで虫を食べていました。       

  • この鳥なんて言う名前ですか(写真なし)

    この鳥なんて言う名前ですか(写真なし) 家の前(神奈川県)とかによく来る鳥なのですが、名前がわかりません。 大きさはヒヨドリくらい。全身黒色でくちばしと脚はオレンジ色。 くちばしの根元にとさかではないですが、何か飾り羽?のようなものが有ります。 冬から春にかけて何羽かで一緒に行動しています。 羽の裏側に白い半円のような模様があります。 カテゴリがどこかわからなかったので、ここにしました。違うようならすみません。 いろいろ調べているのですがよくわかりません。 外見はクロヒヨドリという鳥に似ているのですが、生息地域や羽の裏側が違います。 写真がなくて申し訳ないのですが、お分かりになる方おられれば教えてください。

  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • この鳥の名前を教えてください。

    こんにちは。 私はフィリピンに住んでいます、先日鳥の行商人からトーキングバード(地元ではそう呼ばれています)というしゃべる鳥を飼いました。 トーキングバードとはいっても九官鳥ではありませんが見かけは少し似たところがあります。 インターネットで名前を調べてみましたが思うように見つかりませんでした。 特徴は全体は黒で羽根の一部に白い部分があります、くちばしは黄色で、頭には白い産毛のようなものが生えています。 まだ生まれて1ヶ月くらいだそうです、写真をお見せするのが一番かと思いましたので添付いたしました。 どなたかこの鳥の名前がわかる方どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 阿久根にいる鳥の名前を教えてください。

    知り合いの写真を見ると、すごく綺麗な鳥の写真がありました。 阿久根で撮られたものだそうです。 私は鳥に詳しくないので、インターネットで検索してもぜんぜん見つかりませんでした。 見た目の特徴は、 頭から背中にかけてすごく綺麗な青色でくちばしも同じ青色です。お腹は白色で、羽根の部分は薄いグレーです。そして目の色は真っ赤で、頭の後ろ?から白く細い毛?みたいなものが二本ぴょーんと伸びています。とても綺麗な鳥です。足はいろは無色?白っぽいです。 大きさはからすぐらいあるそうです。 とっても綺麗な鳥でびっくりして、名前がどうしても知りたいのですが、わかりません。 こんなへたくそな説明で申し訳ありませんが、もし、名前がわかるかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!!! !

  • 足が速い鳥の名前

    鳥の名前についての質問です。 水辺や公園などで見かける、足の速い鳥の名前がわかりません。 体長15センチくらいで、背中から頭は黒色、おなかのあたりは白色。尾は長いです。小さな足で、ツーッって走る鳥です。速いです。 もっと細かい特徴を知りたくて近づくのですが、すぐに 逃げてしまいます。図鑑で調べても、うまく見つかりません。ご存知の方がおられたら、教えてください。

  • 家の近くに毎日来る鳥の名前が知りたいのですが…

    家のすぐ横に小さな池があります。 ベランダから池が良く見えるのですが、その池に毎日居る鳥がいます。 1m位離れた所からみる感じでは30cm位?で、体は白で、羽が灰色、頭(目から上?)から背中は黒く足は黄色?っぽく見えます。 私が見かける時はほとんど木にとまっています。 携帯から調べてみたのですが、種類の多さと写真のみにくさで調べきれませんでした…。 分かり難い説明で申し訳ないのですが、ベランダからその鳥が毎日よく見えて可愛らしいので気になって質問してみました。 この鳥の名前と、携帯から見れる鳥図鑑?のようなHPがありましたら教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えてください。

    先日、散歩をしていたら珍しい鳥を見かけました。詳しい方がおられましたらその鳥の名前を教えて頂けませんか? <特徴> 胴体の大きさ:鳩と同じくらい 胴体の色:濃いグレー、くちばしの先端と脚だけは鮮やかな黄緑色 胴体の特徴:胴体の大きさの割りに足先が大きい その他の特徴:陸の上で歩いていましたが、鴨のように半身を水に浸して泳いだりもしていました。 泣き声:クークーといった感じ(鳴くタイミングで尻尾を上下させていた)

専門家に質問してみよう