友人のお泊りがストレスになる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1人暮らしの私にとって友人のお泊りは頻繁にあり、それがイライラの原因です。
  • 彼女は実家暮らしだからこそ、1人暮らしの気持ちが理解できないのでしょうか?
  • 友情を大切にする私は、本人には言えずにモヤモヤしています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お泊りについて

私は社会人で1人暮らしをしています。 ここ最近頻繁に泊まりにくる友人がいるのですが、その際にいつもイラっっとすることが多々あります。 まず初めて泊まりに来た時、歯ブラシを忘れたらしく、買い置きの歯ブラシを使ってもらい、 帰るの面倒だからと急に泊まりになったときは新品のパンツをあげて服も洗濯してあげました。(私だったら後日買ってきて返します。) シャンプーや石鹸はもちろん使ってもらって構わないのですが、うちにある高い化粧水や美容液も当然のように朝晩使うし、お風呂溜めて入れさせてあげてもお風呂掃除もしないし、洗面台にある洗顔を勝手に使ってたり、私がトイレに行って戻ると棚にある香水を触って嗅いでたたときは引きました。食事の準備(野菜切ったり)もほぼ毎回私がしてますし、片付けも私が皿洗い、友人はテーブル拭くとかだけです。 食材費もきっちり割り勘な上にうちにある野菜やお酒、飲み物には一切お金を払いません。 ありがとうとお菓子などの手土産は一応あります、、、、、 宿代タダ、なんでも揃ってる、アメニティ使いたい放題と思ってるのか〇〇ちゃんちってホテルみたいと言われたときはカチンときました。 彼女は実家暮らしなので1人暮らしの人の気持ちがわからないのでしょうか? 年齢は私より7つ上ですが普段から本当に気が利かない人でなんでもやってもらって当たり前、私が1番みたいなタイプです、、、 私が他人の家に泊まらせてもらうときは水道代や光熱費もかかりますから食費を多くだしたり、次回ご飯を奢ったり何かしらお返しをするべきだと思っています。 大切な友人だしこれからも仲良くいたいので本人に言えずにモヤモヤしています。 私の心が狭いのでしょうか? 長くなって申し訳ないのですが皆さまの意見をお聞かせください。 友達辞めろとかは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.14

貴女は「痒いところに手が届く」とっても気の利く、良い人なんだと思います。 ただ、残念ながら、世の中、貴女と同じような感覚の人ばかりではありません。 >大切な友人だしこれからも仲良くいたいので本人に言えずにモヤモヤしていま>す。 仲が良いのと、不遠慮なのは違います。 投稿を見る限り、ご友人は悪気なくやってる、常識が違う、もしくは、貴女なら許してくれることを知って甘えている…のどれかかと。 今後も仲良くしたいのであれば、泊めない、のが一番です。 それが無理なら、泊めてあげる際、歯ブラシや下着はあげない。 化粧品も使われたくないモノは隠す。お風呂は沸かさずシャワー浴のみ。 食事も宅配ピザの割り勘、コンビニ弁当を各自用意する、など…徹底するしかありません。 歯ブラシ・化粧品・下着はドラッグストア、100円ショップ、コンビニなどで、調達できますし、そもそも用意するかしないかは友人の自己責任ですし。 今後は、友人からの「泊めてコール」の際、 「ストック無いから、必要だったら自分で買ってから来てね」 と明るく笑顔で言いましょう。 もしも、それも言いづらい…のであれば、貴女が100円ショップなどで 下着・歯ブラシ・化粧品などを安物を買いそろえ、使われても惜しくないように防衛するしかないかと。 私も貴女と同じ感覚の持ち主で、他人が来るとなると、おもてなし精神を発揮しがちですが、相手によっては、今回の投稿内容と全く同じパターンに陥ります。 そう言うタイプの人は回数が重なる毎に感謝どころか、やってもらうことに慣れ、当たり前のような態度になります。 そうなるともう、友人関係は成り立っていない、と感じ、 私の場合は疎遠になります。 いい歳をした相手にそんなこと、説明するもの面倒臭いですし。 柔かい物腰ではありますが、誘いに応じない、泊まりは拒否、などに徹します。 勘の良い相手なら、言わずともこちらの気持ちを察して「お世話になったから」とワインを送ってきたりする人もいますが、鈍い人は「最近忙しそうね」程度です。 貴女は、これからもそのご友人と「仲良くしたい」のですから、 こじれないうちに貴女の心を守る自己防衛策を講じられた方が良いですよ。 言わずとも察して欲しい、はご友人には期待しない方が賢明です。 ご参考まで

その他の回答 (13)

noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 貴方の言い分は当然だと思います。 ただ問題は、、、 >大切な友人だしこれからも仲良くいたいので ここですよねぇ!? 貴方はここまで気の利かない人とのお付き合いに何のメリットを感じているのだろうか? 況してや歳の離れた年上であれば、貴方の思っている以上に見返りを考えるべき立場なのですが、それが出来ない!となれば、「類は友を呼ぶ」の方程式は何なの?てことです。 小学生みたいに「貴方嫌い!」というわけにも行きませんので、、、反応を見るつもりで、上述内容を全て話したら如何ですか? もしかしたら、貴方の彼女に対する「友達」感覚と彼女からの貴方では違うかもしれません。 「友達辞めろ!」でなくても「友達相互の距離感」は必要だと思いますよ。 まーそれで決別するような関係なら貴方のことをそこまでの付き合いにしか考えてなかったということです。 そうそう、後先になりましたが、上述4行の内容は、親子、夫婦間にもあることで、離れられない環境であることは「友達」より切実なはずでしょ? この解決に至っては、やはり話し合うことです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1220)
回答No.12

引越ししましょう! 友達辞めるでなく なにかしらのアレルギーを 発症したなりいちゃもんつけて 人を泊めないアピールをする 人体的な被害という間接的な原因で 泊めないに限ります!

回答No.11

あなたは悪くありません。嫌なものは嫌です。難しいかもしれませんが、嫌だということを伝えるべきだと思います。ただ、先輩も多分悪気はありません。そういうタイプの人であるというだけです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

これからも仲良くしたい大切な友達で家に来て好き勝手しても何一つ言えないあなたに何を回答すれば良いんでしょうね。 切るか我慢するかの二択以外にありますか? ここは愚痴るところじゃなくて質問するところです。 来るのを断りたいやら友達と縁を切りたいのでとうしたら良いか、ならわかりますけど 切ればと言えばそれはできない 言えばと言えばそれもできない という返事しか無いですもんね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

人の家だし、何をどこまでしたらいいのかわからない というのもあると思います。 単純にずうずうしい、のはもちろんですが。 事前に泊まりに来る際に必要な持ち物を連絡しておくとか 片付けや掃除などは指示してやってもらったらいいのでは。 使われたくない高級な化粧品はかごに入れて隠し 来客用にミニサイズのものを用意しておいたらいいんじゃないでしょうか。 さすがにクローゼットとか抽斗は勝手に開けないだろうから 触られて困るものは事前に収納しておくことです。 お酒は買ってきてもらう、とか。 仲良くいたいならある程度言わなければならないことは 言いにくいかもしれないけどあり、 それが言えなければapple0789様はず~~~っとため込んでいつか 爆発すると思います。 そうなると友人関係も継続できません。 子分になる気ならいいけど 友人になる気なら年齢は関係なく言うべきことは言いましょう。 今後の関係性のためです。

noname#236926
noname#236926
回答No.8

 ごめんなさい(>_<)  充分に、反省しております(>_<)  どうぞ、これからも、よろしくお願いいたしますです(( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.7

皆さんから意見を求めてるのに、友達やめろとは言わないで、とは、なかなか自分勝手なお考えですね。素直で好感が持てます。 大事な友達なら、いつ来ても泊めてあげれば良いし、アメニティ使われたくらいで気に触るのはやはり懐が狭いとしか言いようがありません。 そんなに頻繁に来るのなら、私なら合鍵を渡して自由に使ってね、といいます。大事な友達ならそれくらい当たり前かと。貴方は自分ばかり提供して不公平だ、私なら世話になった分はお金や別の形で返すのに、とお考えですが、その友達は貴方とは違う考えのようですから、自分と違うからといって損得勘定で考えてはいけません。 お金を貸してと言われたら貸せる範囲で貸しますが返してもらうことも期待してはいけません。 大事な友達ですからね。 そんなのは友達付き合いとは言えない、とお考えなら、貴方が変わるか、友達を変えるか、関係性を変える、つまり、友達をやめる、しかありませんよ。ちょっとした言い方を工夫する程度では何にも解決しません。 そのお友達にもたくさん良いところがあるのですから、貴方もそれくらいの短所には目をつむる、のが良いのではないでしょうか。 私が貴方の立場なら、友達が泊まれるように多めにアメニティを買い込んで、今月少し苦しいからお金貸して、とでも言うかな。 あまり気を揉むのはどうかと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

ディナーでも奢らせればいい。 帝国ホテルのコースとか、ww でも、歯ブラシなんか百円だし、他も実費としては大した金額ではない。お菓子でだいたい釣り合ってると思うが。 酒は別だな。一緒に買いに行って出させればいいじゃん。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

あなたが大切な友達、長く付き合いたいと思うなら 受け入れるべきな話しです。 でも泊まるときのあれこれがいやというなら あなたの部屋には一切入れない、絶対泊めないと貫くことです。 その理由を聞かれても、適当にごまかくしかありません、 言ってもわからないんですよ、社会人としての常識がない人には なにを言っても通じません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

何故、何も言わないのかが不思議です。 相手には既に“当たり前”となっている。 何も言わなければ相手は気付かない。 実家暮らしと言うのもあるけれど、その前に“友人だら”て甘え。 仲良くして行きたいのなら、きちんと言葉にして伝えるべき。 また使ってほしくない物は目の付かない場所に片付ける工夫も大切。

関連するQ&A

  • 気があるのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 最近広めの家に引っ越した(一人暮らし)ことで、家に友人たちが集まって飲むことが多いのですが、その中の一人の女性が料理したり片付けしたり、よく働いてくれます。 集まる日は部屋に来るなり、掃除してくれたりしてくれてありがたいのですが、なんとこの前「また来るから」と歯ブラシを部屋に置いていきました。 彼女は皆で旅行などに行ってもよく片付けなどしているので、掃除までならいつも通りだと思っていたのですが、さすがに歯ブラシを置いて行ったりされるとどうなの?って思ってしまいます。 この前「みんなも歯ブラシ置いてよ」と言っていましたので、単にめんどくさがりなだけかもしれませんが、 彼女でもないのにここまで尽くしてくれるのは気があるからなのでしょうか? それと最近よくXXX君(私)って最近モテモテなの?XXX君ってモテるでしょ?とかって聞かれたりします。 私自身はそこまでモテるほうでは無いと思っているのですが。 皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 ちなみに私は25歳、彼女は26歳で1つ上です。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • ゲストハウスのアメニティ

    4/2から1週間、カンボジア(アンコールワット)へ友人と行きます。 アジア圏の旅行はよくしているのですが、ゲストハウスに宿泊するのは初めてです。 ホテルならある程度のアメニティ類(シャンプー、歯ブラシ、石鹸、タオルなど)は揃っていますが、ゲストハウスはどうなんでしょうか? 宿泊代から考えると、何もなく、ただ寝る場所を提供してくれるだけだと思っているのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • サラダ油の落とし方

    サラダ油を玄関タイルの上にこぼしてしまいタイルは 大丈夫そうなのですがタイルの目(コンクリートみたいな感じ)が 色が変わってしまいとれずに困っています。 食器洗い用の洗剤を使ってデッキブラシや歯ブラシを使って 落としてみたんですが濡れてると分からないけど乾くと やはりそこだけ色が違います・・・ 手近なもので取れる方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 女性が多い職場だと男は差別されますか?

    私(男)は過去にホテルの清掃のバイトしてましたが男性差別が多かったと思います 仕事内容は客室の清掃でした。 客室の清掃ですることは ・ごみの回収 ・シーツの交換 ・風呂トイレ洗面などの水回りの清掃 ・歯ブラシなどのアメニティグッズの補充 ・窓ふき ・掃除機 などがありました 客室の清掃が終わると次の日の仕事のために翌日使う道具の準備をすることでした ・アメニティグッズの使った分の補充(清掃で部屋を回る時にアメニティが入ったケースなどの清掃に必要な物を持って回ります) ・使ったシーツの片づけや次の日のシーツの準備(使ったシーツは各フロアごとに2メートル近くある台車式のケース?にまとめて全館のを一か所にまとめます。 洗濯は別業者が行うためです。新しいシーツも、このケースに入ってきます) たぶん仕事内容は何処のホテルも同じだと思います 私が男性差別だと感じたことは ・パートリーダが全員女性だった(これは人数が女性のほうが多いため仕方ないと思うけど) ・男性が基本シーツの交換担当 ・女性は洗面の清掃 ・最後のシーツの片づけや、新しいシーツを運ぶことは男性がする ・出勤表を決めるときに、男性が足りないことや女性が少ないことがあった時は、リーダーが頼んでまで調整する(女性はチェックができる人が多いため女性が少ないのは問題かもしれないけど男性が少なくても問題ではない) ・倉庫の点検かなんかで中の荷物をすべて出した日に、清掃や片づけが早めに終わったのでリーダー以外の女性は帰ったけど男性は片づけをするために残された(残ったリーダーや男性に給料は出たけど) たぶんこのくらいだったと思いますが、女性が多い職場って何処もそうですか?

  • 歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

    最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。 ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。 歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

  • 初めて彼氏の家にお泊り。

    初めて彼氏の家にお泊り。 持っていくものですが… ・簡単な化粧品 ・歯ブラシ ・パジャマ ・メイク落とし、シャンプー&リンス ・ヘアアイロン(ないと困るので) ・上の着替え(下着も) ・タオル(バスタオル、普通サイズのタオル) こんな感じで大丈夫でしょうか? お風呂は近くのスーパー銭湯に行くつもりです。 ※一人暮らしなんですが、自分の家のシャワーが好きじゃないみたいで、銭湯に行く話になりました

  • 赤ちゃんの歯について

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 2週間くらい前から下の前歯2本が生え始めました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、母子手帳に歯が生えた日を記入するところがあると思うのですが、そこの日付は生え始めた日を書くものなのでしょうか? それとも完全にその歯が出きったときを書くものなのでしょうか? あと、歯を拭いたり磨いたりするのは歯がどれ位生えたらするべきですか??離乳食もまだ一回食ですが始めており、もうちょっとしたら二回食にしようかと思ってます。 まだ麦茶や白湯を飲ませていれば大丈夫とも聞くし、歯ブラシになれるためにも早いうちからベビー用の歯ブラシを持たせている人もいたりとかも聞きます。 友人に聞いたところ、上の歯も生えてきてから歯磨きしてるよと聞きました。 皆さんはどうされましたか?アドバイスお願いします。

  • お風呂のオモチャの安全な洗いかた

    また困っています、教えて下さい。 お風呂のおもちゃ(プラスチックとゴムの中間みたいな素材)に、カビと思われる黒い細かい点々がついてしまいました。シャンプーハットも同様です。どちらも、石鹸をつけた歯ブラシでこすっても完全にはおちません。 アヒル形で、中に入った水を絞って(?)出せるように栓のない穴があります。つけ置きした場合、中に入った洗浄成分がすっきりゆすげるかも心配です。子どもが舐めるので、お風呂洗いの洗剤は使いたくないのですが、なにか良い方法ありますか? それから、今後こうならないようにしたいのですが、どこに置けばよいでしょうか。今までは、水を切った後、洗濯ネットにいれて、浴室内に吊るしていましたが、やはり、シャワーの水がかかっていたようです。浴室から外へ出して乾かすものなのでしょうか。

  • お風呂の床の汚れをとる方法

    ひとり暮らしでユニットバス式のお風呂を使用しています。 掃除のペースは、ほぼ毎日です。 お風呂を出る前に掃除をして、水をかけて水分を拭き取って出る方法をしているのですが、床の凹部分に黒っぽい汚れがうっすら残るのです。 昨年オリーブオイルのマッサージに一時期はまりお風呂の中でやっていたのですが、その汚れが床に残っているような気がします。 ハイターのようなものや、歯ブラシでこすってみたりするのですが、なかなか綺麗にとれません。 お風呂中もそれが気になって気になって仕方がないのです。 何か他に方法はないでしょうか?