• ベストアンサー

日本の左翼や女子層というのは…

40年以上も日本男児として生きて来て、日本社会を眺めてまいりましたが、左翼層や女子層と言うのは四字熟語として端的に言うならば【軽佻浮薄】(けいちょうふはく)なものに等しいと思えるものがあります。OKwavwユーザーの皆様としても、そう思いませんか?特に平成の30年間で、その傾向が顕著となって久しいです。 軽佻浮薄という語句ですが、「軽はずみで浮ついている」の意味となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

「軽佻浮薄」ということもさることながら、右・左を問わずまた老若男女も問わず「玩物喪志」でしょう。必要のないものを過度に愛玩して、本来の志を見失ってしまうこと、また自分の好みで、新奇なものなどを過度に愛好して正しい心を失うことを言います。 その典型がスマートフォン。都会の電車の車内を見れば、ほとんどが自分のスマホを玩んでいて、本を読んでいる人はあまり見かけなくなりました。またインターネットでは「自分にとって心地よいもの」だけを見て楽しみ続けている結果、どんどん視野が狭く、また考え方が頑なになってしまっている傾向すらあります。 ひとことで言えば、人と人との結びつきの強化に役立つはずの便利な新しい技術が、逆に人々の分断・細分化を促進して、不寛容な社会を作り出している部分があるのです。自分とは異なる意見に無理に同意する必要はないけれど、謙虚に耳を傾けて正しく理解しなければまっとうな批判もできないのですが…。

ikaru44
質問者

補足

「人々の分断・細分化」と言うなら、ジェンダー云々でも通ずるものがありますな。別学や別浴と、【性の分断】のために同性愛や性差別が蔓延して少子化がエスカレートしたり…。それの為に、女子層の不良化も…。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

女子だけでなく、男子もでしょ。今の若い人という意味で。 なぜ左翼と女子だけで、男子は違うのかの説明がないと誰も同調できないでしょう。