小経営の時代の終わりと少子化の関係

このQ&Aのポイント
  • 20世紀末から21世紀初めにかけての日本社会は、「小経営の時代の終わり」と呼ぶべき歴史的な局面を迎えている。農家や個人商店の衰退、地域コミュニティの崩壊、擬似小経営的サラリーマンの増加などの社会現象がこれを裏付けている。これらの現象が「小経営の時代の終わり」を意味するのは、従来の家業や相続に依存した経済のパターンが崩れ、非婚化や少子化などの問題が深刻化しているからである。
  • 古代社会(ただし律令制成立後)の二重性は、中央集権的な国家体制と地方の有力者(豪族)の影響力が並存している状態を指す。この二重性は、律令制成立による国家統一と同時に、豪族の地方支配の維持を必要とするという矛盾から生じたものである。この二重性形成の原因としては、中国や朝鮮などの国際的な契機が挙げられる。
  • 鎌倉幕府の成立により、古代から中世への時代区別がされるようになった。これは、鎌倉幕府による文治政治や武士勢力の公権力化などによって、従来の朝廷の政治的権威が弱まり、国家体制が大きく変化したためである。具体的には、文治守護地頭勅許による地方支配の強化、一元的な律令制国家公権から二元的な国家公権への移行、身分序列化などの特定分野による社会秩序の確立などが行われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急回答よろしくお願いします。

大至急回答よろしくお願いします。 来週までの宿題なんですが 日本史、歴史学 門1)20世紀末から21世紀初めにかけての日本社会、すなわち、現在の日本社会は、「小経営の時代の終わり」と呼ぶべき歴史的な局面をむかえていると考えられる。 具体的な社会現象を複数挙げて、それに基づき、なぜそれらの現象が「小経営の時代の終わり」を意味するのか300字程度で説明せよ。 またそれに続けて、現在深刻化している少子化が「小経営の時代の終わり」と関係しているという立場から、少子化の理由を100字程度で説明しよ。 使用する語句: 農家 個人商店 地域コミュニティ 擬似小経営的サラリーマン 家業 相続 非婚化 門2)古代社会(ただし律令制成立後)の二重性とはどのようなものか100字程度で説明せよ。 それに続けて、そうした二重性が形成された原因としての国際的契機について50字程度で解説せよ。 おしまいに、日本書紀と古事記という2つの歴史書において、それぞれ上記の二重性がどのように反映しているのか 合わせて150字程度で説明せよ。 門3)鎌倉幕府の成立をもって、日本史の時代区別上においては、古代が終わり、中世が始まった、とされている。 鎌倉幕府の成立による国家体制の大きな変化の内容を、朝廷がどのように変化したのか、という点にも必ずふれながら 次の5つの語句を使用して400字程度で説明せよ。 使用する語句: 文治守護地頭勅許 武士勢力の公権力化 一元的な律令制国家公権          二元的な国家公権 身分序列化などの特定分野 この答えを緊急求めていますのでどうかよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.2

宿題を丸投げする前に、最低限の調査はして下さい。 >擬似小経営的サラリーマン  この用語を初めて見ました。その事から授業を受けていないと回答できない問題ではないかと思います。授業内容を知らない人に回答を求めるのは危険と思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5161203.html

その他の回答 (4)

回答No.5

回答よろしくお願いします・・・・? 何か勘違いをしているのでしょうか 此れ位御自分で調べて下さいね

noname#138477
noname#138477
回答No.4

教科書や講義(授業)が前提のはずです。関係する教科書の部分や講義内容(先生の話したことを、なるべく忠実に)を補足ください。 先の回答にもありますが、ご質問だけでは、情報不足です。前提となることが分からないと回答不能です。

回答No.3

すでに何人か回答しているようですが・・・ 問題を出す人の気持ちになって考えてみてください 高校生までなら、 回答は、すべて授業又は配布された資料にあるはずです。資料から読み取るそれ以上は求められていません。ひねりを入れれる生徒はまともじゃない(天才の部類)ですから参考にする必要はありません 大学生ならば・・講義の内容(ノート)と配布資料と資料(資料に小さい字下に書かれています)に示されている参考文献から図書館で調べてください。 質問の文章では、他の方と同様に残念ながら情報が少なすぎて(語句の意味するところの説明が無い)回答の使用がありません。

• m-twingo
回答No.1

あなたに出された宿題でしょ? それをあなた以外の回答者に回答を求めるのですか? つまり宿題の放棄ですよね? たぶん高校生位だと思うけど、学校からあなたに出された宿題を放棄するなら学校辞めたら? 高校は義務教育ではないので、通うも辞めるもあなた次第ですから。 それにこの手の質問って、自分に必要な情報が得られたら、お礼も締め切りもせずに放置するか、ID消してトンズラするのが落ちだから、回答する価値もないと思います。