• 締切済み

日本女子か上智か、進路で悩んでいます

理系の高校2年生です。 私は中学生のときからずっと食べ物や栄養に興味があり、 大学では家政学部の食物学科に行こうと思っていました。 家政学部のある国公立で有名なのはお茶女や奈良女がありますが、 私は親の仕事の都合で11年間海外に住んでいたので、 日常会話ではさほど日本語に支障はありませんが、 国語の授業についていくのはかなり大変で模試の偏差値も40代で とても国公立を狙える学力はありません。 そこで私は私立の食物学科がある大学で一番の日本女子を目指すことにしました。 偏差値はMARCHよりは若干劣りますが、オープンキャンパスに行ったとき、 歴史のある女子大で少人数制ということもありとてもアットホームな雰囲気で 行きたいなと思える大学でした。 しかし私は帰国子女だから学校や塾の先生、両親からはせっかく英語ができるのだから (河合塾の模試では偏差値80程度あります)英語を生かしたほうがいいのではないかと、 英文学科などを勧められます。 大学入試で帰国子女枠は使えないのですが、(海外の高校を卒業していないため) 海外就学者経験特別入試で英文科を受けることができます。 色々な方によると上智の海外就学者入試は余程何か変なことしない限り落ちることはないらしいです。 他にも ・ 明治の国際日本学部  海外就学者経験特別入試 ・ 青山の英米文学科  英語資格取得者自己推薦 ・ 青山の法学部/社会情報学部  海外就学者経験特別入試 ・ 中央の法学部/商学部  英語運用能力特別入試 などが受けれますが試験内容に小論文や現代文の読解などが入ってくるので 受かる確率はほとんどなさそうです。 確かに両親のおかげで海外に11年間も住むことができ、 こういう大学に行って親孝行するのも大切なことだとは思います。 ただいくらネームバリューがあってもやりたい勉強ではないし、 高校の英語の授業でうんざりしてるのに 大学でも英語の勉強しなきゃいけないのかなって思うと あまり前向きになれません。 ですが、March上智だから当たり前だけど憧れはあるのです。 もし日本女子大を選んで本女を卒業して、 就職先が食物に関係するところだったらいいのですが、 普通の事務職についたら勿体無いのではないかと思ったりもしています。 ネームバリューで大学を選ぶか、 行きたい学部で大学を選ぶか。 もちろん行きたい学部で大学を選んだほうがいいとは思うのですが、 (受かる前提で話を進めていますが…) 上智と日本女子だとあまりにもレベルが違いすぎて、 うまく考えることができません。 みなさんだったらどっちを選ぶと思いますか?

みんなの回答

  • namikare
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

質問当時高2とのことなのでまだ間に合うかな。 東大京大ならともかく、ハッキリ言って上智ごときでネームバリューに惹かれてというのは やめた方がいいと思います。大学は「どこを卒業するか」ではなく、「在学時に何をやるか」 です。どの大学に行こうが「どんな人と出会って自分がなにをするか」が 一番大事なのです。目標がなければとりあえず偏差値の高い大学に入るのもいいと 思いますが、社会に出てからは学歴は役に立ちません。ちょっと自尊心がプラスになるのと、 たまたま学閥に巻き込まれればいい事があるかもしれませんが、料理関係や一般事務では まず無いでしょう。 塾の先生は次の世代の生徒の募集をするため、少しでも偏差値の高いところに 入れたいだけであなたの人生なんか関係ない事を忘れないでください。 ご両親は世間体もありますが、あなたの将来を考えて「いい大学に行った方が 後で後悔しないで済む」と思っているのだと思います。今食物学科に行きたいと 思っていても将来変わるかもしれませんし。しかし、どれくらい 料理の道に進みたいかはあなたにしかわからない事です。本当に料理の道に すすみたいならまよわず本女でいいです。 社会に出たら実力で評価されるし、国立出の人だっていっぱい居て早慶でも 自慢してたらかわいそうな感じになるのに、ましてや上智では、というのが 率直な感想です。

noname#111031
noname#111031
回答No.19

wy1です。実を言うと私は上智出身です。ですが、現在の上智の世間での評判のは?を感じております。 当時はもっと本気で学びたい人たちの集まりだったと思います。 現在でも、ヨーロッパ文学/文化を学ぶのには悪くない大学とは思います。上智と日本女子大とレベルではなくて、あなたが学びたいことで大学を選ぶべきでしょう。英文科は英語を学ぶのではなくて英語で書かれた文学を学ぶことを主とします。英語学科は正確でしかも実用的な英語を見に付け(これは学問では亜rません)それを元にして国際問題、地域社会、などを学ぶ者です。決して英語だけを学ぶ所では有りません。 英文科でしたら、日本女子大にもあると思いますが、恐らくあなたの視野には無いでしょう。 要するに、あなたが学びたい分野とその場所を決めれば良いのです。

回答No.18

質問の内容が変わっているなあと思って、回答いたしました。まず、どおして、英語が偏差値80位もあるのでしょうか。食べ物が好きだったらみんな数学を考えますよ。上智も趣味だったら、生活できるように別の日本女子に行って卒業する考え方はいいと思います。でも、日本女子だったら免許はない。あまり料理するのが好きじゃないのかな?あなたも理系で、料理が理科系の科目じゃないですか。もっと理系科目を頑張ってください。理系科目がおろそかで、食物に来ていたら、この人は、ここへ遊びに来ているのだなと警戒されても可笑しくありません。それじゃあ、頑張ってください。

ninaxnina
質問者

お礼

回答するのでしたらちゃんと読んでくださると更に嬉しいですね。 >>まず、どおして、英語が偏差値80位もあるのでしょうか。 帰国子女だからです。 >>食べ物が好きだったらみんな数学を考えますよ。 数学好きですよ。 特に帰国子女だから英語ができるということだけです。 数学の偏差値云々まったく出していないのに考えてないような言い方はやめてください。 >>でも、日本女子だったら免許はない。 免許って何のなんですか?? >>あまり料理するのが好きじゃないのかな? 嫌いでしたら食物学科になんて入ろうと思いませんけど・・・ >>あなたも理系で、料理が理科系の科目じゃないですか。もっと理系科目を頑張ってください。 頑張ってます。あなたはいったい私の何を知ってるんでしょうか。 >>理系科目がおろそかで、食物に来ていたら、この人は、ここへ遊びに来ているのだなと警戒されても可笑しくありません。 意味がわかりません。警戒(笑)ですか? 食物学科は実験やレポートがたくさんあり難しい学科だときいております。 ただ単純に遊びに行きたいだけなら英語関係の上智に行った方がよっぽど遊べると思いますけどね。

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.17

データを追加しておきます。 上智って偏差値の割りに就職はそうでもないんですよね…。 特に、食品業界は厳しいでよ。http://www.sophia.ac.jp/J/studentfiles.nsf/vwFile/z-2011guidesiryo.pdf/$FILE/z-2011guidesiryo.pdf 一方で、日本女子の食物は http://www.jwu.ac.jp/unv/career/employment/three-years.html なので、本当に食品業界希望でしたら、日本女子にするべきですよ~。

ninaxnina
質問者

お礼

遅くなりました、データありがとうございます!

  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.16

今年、就職活動を終えた修士2年で、ビール会社の研究開発職に内定しました。 まず、研究開発職ですが、ビール会社、大手飲料(キリン、アサヒ…)、大手製菓(明治、ロッテ…)のレベルですと、東大、京大などの旧帝が中心で最低でも早慶というのが現実です。 ※共同研究などの教授ルートで女子栄養大学や東京農工大クラスの学生もたまにいるにはいます。 一方で、事務系(営業、商品企画…)の場合では、日本女子でも内定者はいます。 ninaxninaさんが何をしたいのかによりますが、 商品の中身の開発をしたのであれば、お茶の水クラスの大学を 商品の企画をしたいのであれば、特に大学にこだわる必要はないと思います。 さて、上智大学でもサークルなどで遊べるということでしたが、 ninaxninaさんがしたいのはそういうことなのですか? 本当に食品関係のことを学びたいのであれば、日本女子大をオススメします。 日本女子大の家政といえば、食品業界では上智以上のステータスです。

ninaxnina
質問者

お礼

>>商品の中身の開発をしたのであれば、お茶の水クラスの大学を >>商品の企画をしたいのであれば、特に大学にこだわる必要はないと思います。 本来は食品開発を目指していたのですが、 旧帝・大学院を出ている方が主と聞いてその道は諦めようと思っています。 大学院も考えましたが、姉が私立大学に通っており自分も私立に行くことになるので学費を払うのは厳しいと感じています。 なので商品企画ができたら一番いいと思うのですが、 商品企画は文系のイメージがあるのでそれなら上智の方がいいのかなぁ・・・なんて迷うときもあります。 私は大学はサークルよりも食品関係のことを学びたいですね^^

回答No.15

ご質問されてから少し時間が経っていますが…。 上智大、外国語学部英語学科卒の者です。 私は質問者様ほどではありませんが5年間非英語圏で生活した帰国子女です。 高校2年で帰国、大学は「海外就学者経験特別入試」で受験、入学しました。 (ちなみに妹は中学2年で帰国、帰国枠で高校入学、公募推薦で上智の同学部学科に入学し、在学中です) たしかに上智、しかも外英ともなれば就活時つぶしが利きますし、「上智」のネームバリューというか就活のしやすさは感じました。 しかし、大学ではやはり「学びたいこと」を学びたいですよね。 私は偶然にも英語という言語の研究を希望していたので上智を選んだだけです。 (併願校はICU、青学、南山でした) もし、私が質問者様の立場ならば本女を取るでしょうね。 レベルが違っても…です。 他の方も書かれてますが、 質問者様の日本語は11年海外で暮らしていたことを感じさせないくらいですよ!! (むしろ私のほうが日本語が可笑しいと思います…。) 自信を持ってください^^ 日本語力の向上のために努力もされているようですし、 頑張ればセンターで高得点も狙えると思います。 私も古文漢文は苦手で点数は取れませんでした(たまに0点なんてことも)がその分現代文は頑張りました。 まだ1年あります。 ここから1年の努力次第で国公立も狙えますよ! 実際、妹は1年ほどで国語の力を上げ、センターでは8割以上取っていました。 センターの英語なら凡ミスさえしなければ満点は固いですし、 暗記系の地歴公民も高得点を狙えます。 理系が得意でいらっしゃるようなので理系科目もこのまま努力を続ければ高得点。 国公立も考えてみてはどうですか?? 志望校を考えるのも大事ですが今は入試に向けて最大の努力をして下さい。 悩むのは受かってからです 笑

ninaxnina
質問者

お礼

お礼するのが大変遅くなってすみません; 模試では現代文の評論と小説は点数はとれるのですが、 古典漢文は恥ずかしながら0点に近い状態です^^; ありがとうございます! 今は勉強に専念しようと思います。

noname#111031
noname#111031
回答No.14

追記です。上智には”食物学科”はありませんね。上智を選ぶ理由はなくなるのでは?

noname#111031
noname#111031
回答No.13

"確かにハーフや帰国を上智はほぼ無試験で採っている."何を根拠に 書かれているのですか? 国際教養学部意外は日本語がまともで無いと 入学できないのでは?

ninaxnina
質問者

お礼

えー…私そのようなこと言いましたでしょうか 国際教養意外にも外英はほぼ帰国子女のようです。

noname#111031
noname#111031
回答No.12

大学は自分の学びたいそして研究したい学問分野で、しかも受験して 合格できる可能性の有無などを考慮しえ幾つか選ぶものではないでしょうか。日本語がやっとの程度では何処の大学でも、授業に付いて行けないでしょう。日常会話ができるということは、日本語をちゃんと身につけている、そして強化書類の本を略完全に理解できることを意味します。 単に英語が出来るからと言って、英文科などはお勧めいたしません。というのは、文学の研究ですよ。英国やアメリカの文学作品の鑑賞し、研究することは、ただ読んで感想を纏めることではありません。 要するに、本気になって勉強したい分野を選びなさい。日本女子大のことをもっと調べなさい。まともな大学ですよ。上智とは比較すること自体間違っているのでは。内容が違いすぎるので、何を比較したらよいのかな?

ninaxnina
質問者

お礼

でしたら私は日常会話もできていないのでしょう。 日常会話というのは友人、家族や先生などの口頭での会話やテレビ、ラジオなどの日本語を理解できると言ったものだと思っていましたが、 間違っているようなので訂正します。 私の言っている日常会話ができる日本語のレベルは上記に書いた通りです。 現代文(+古典や漢文も含めた)国語の授業ははっきりいってついてはいけません。 もはやそれ日本語ですか?と問いたいぐらいに理解できません。 しかし他の理数系科目や社会の授業は支障なく(というと言いすぎかもしれません。)受けることができます。 >>文学の研究ですよ。英国やアメリカの文学作品の鑑賞し、研究することは、ただ読んで感想を纏めることではありません。 私はwy1さんが言っている通り、 英語の勉強をすることには前向きではないのです。 それは質問内容に書いたはずです。 むしろただ読んで感想を纏めることも決して好きではありません。 理系人間なので数学を解いたり、科学や生物の参考書を読んだり、実験することに楽しみを感じます。 >>日本女子大のことをもっと調べなさい。まともな大学ですよ。 日本女子大もまともな大学であることは十分わかっています。 しかし上智もまともな大学であるから悩んでいるんです。 日本女子大がそうでもない大学だったら今このように悩んではいません。 来週の水曜日に学科説明会などが開かれるのでそれに参加しようと思っています。 >>上智とは比較すること自体間違っているのでは。内容が違いすぎるので、何を比較したらよいのかな? だからこそ今悩んでいます。 どこを比較したらいいのか、今の自分にはまだわからないのです。 一応高校では進学校に通っているので、みんな有名国公立や早慶上智を狙って勉強している中、 私一人だけ志望大学欄に 日本女子 と書いて前の席の人に渡すのにたまにためらいがあるときがあります。 (もちろん日本女子がだめな大学だからためらいがあるわけじゃありません。) 行きたい学部だけを見るなら、 断然日本女子です。 偏差値や名前だけを見るなら、 上智です。 サークルや大学生活全般も考慮したいところですが たぶんこれは実際そこの学生にならなければわからないところがたくさんあると思います。 もっと色々考えてから決めたいと思います。 大変参考になりました^^ ありがとうございました。

回答No.11

 あなたは今の偏差値の高い大学がネームバリューが高く,日本女子大はネームバリューが低いと思っているようですね。  私はあなたのご両親より少し上くらいの年齢ですが,私の大学時代は,津田塾,本女,東女は女子大御三家といって,早慶に次ぐ難易度と人気をたもっていました。上智よりわずかに下のレベルといったところで,専攻によっては上智を蹴る人がいてもおかしくはなかったです。MARCHは,中大-法を除き,さらにその下のレベルでした。たとえば私のクラスメートで国立と早稲田の政経に合格した女性が選んで受験した第3希望は本女でした。また当時は共学の大学は文学部を除いて女性は少なく,法学部や経済学部などは男50人に対して女3~4人といった比率でしたから,優秀な女性でも共学に行きたがらず,かなり女子大を選んでいましたね。本女に受かっていながら明治,青学,法政に行く人など考えられなかったですね。中央か立教なら少し迷うけどやっぱり本女といった感じでした。  さらに当時本女はサークルを通じて東大や早稲田と交流があり,したがって私の知人でも奥さんが本女出身という人がけっこういます(皆学生時代に知り合っている。)。ですから,いま社会で重要な地位にある人,たとえば一流企業の部長以上の人たちなどは,日本女子大に対してそういうイメージをいまだに持っています。「娘が本女に入りました」などといえば,おじさんたちは今の偏差値など知りませんから,「優秀なお嬢さんですね。うらやましい。」ということになります。したがって,就職試験の時などは,会社の偉い人ほどそういう評価でつい見てしまいます。ですからネームバリューはすごいものです。またそれだけ優秀な先輩が数多く社会にいるわけです。女性大学教授の中では本女出身者の数は上智出身者より多いかもしれませんよ。  仮に今の偏差値が本女と同じ大学であっても,歴史の浅い大学であれば,社会でのネームバリューは雲泥の差があります。そういう意味で,もし今本女が偏差値が下がり,入りやすくなっているとすれば,大変お買い得ということになるでしょう。

ninaxnina
質問者

お礼

日本女子のネームバリューは高いと思っています。 ただ上智と比べると…ということです。 女子大御三家の話はよく聞きます^^ 上智をすすめる両親や学校の先生ポン女はいいよーって言ってくれています。 今でも東大や早稲田とはインカレのサークルで結構交流があるみたいです。 そして書いてくださったとおり、私は以前、ある日本女子のOGと話す機会があったのですが、 本当に内面からキラキラ輝いておりとても尊敬のできる方でした。 今までの回答で日本女子を勧める回答があまりなかったので少し不安だったのですが、 日本女子も前向きに考えていきたいとおもいます。 どっちにしろ、両方の大学に受かれるよう、しっかり勉強に励みます。

関連するQ&A

  • 【続】日本女子か上智か、進路で悩んでいます

    日本女子か上智か、進路で悩んでいます ---------- 先月上智の外国語学部英語科を特別入試で受験し、無事合格することができました。 英文学科は自分には合わないと判断したため英語学科に変えました。 上智の入学手続きは一応済ませました。 日本女子の併願に ・明治大学の農学部農芸化学科 ・東京農業の応用生物科学部栄養科学科 を考えていました。 しかしカリキュラムやOCに行って学校の雰囲気を見たところ、 これら2校に行くのなら上智に行くほうが自分の中では楽しめて充実できる大学生活を送れると思ったので、併願するのはやめました。 問題は日本女子大を受け、もし受かったのならどっちの大学に進学した方がスマートなのか、ということです。 ・英検1級とTOEIC890持っています  上智の外英の卒業者の平均のTOEICの点数は850前後です(パンフレット参照) ・今は栄養学に興味があるというより「日本女子大の」栄養学・調理学に興味があります  日本女子大に行ったら就職は食品系に就きたい(研究ではなく企画など)と思っていますが、  上智の就職先を見たところ食品系への就職はほとんどないので、  もし上智にいった場合の将来の目標が全く考えられません。 ・日本女子大は今まで受けてきたほとんどの模試でA判定を維持しています。 ・やりたいことは  日本女子>上智(もしかしたら≧)(英語科には多少興味がわくようになりました)  偏差値はわかるとおもいますが  上智>>>日本女子 こんな質問したって質問主じゃないからわからないだろ、 と思われるかもしれませんが、先生や親以外の意見も参考にしたいと思い質問しました。 ひやかしはいりません。 よろしくお願いします。

  • 日本女子大学に行くためには??

    こんにちは! 受験もあと1年にせまっている中二の女子です(^-^)ノ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 だから私は日本女子大学の家政科部→食物学科⇒管理栄養士専攻のほうに 行きたいと思っています。 ですが、日本女子大学は偏差値も高いし受験するのは難しいと聞きました…。  日本女子大学の管理栄養士専攻に受かるにはどれくらいの高校に行けばよい でしょうか。 ちなみに今の偏差値は60前後です…。 千葉県の柏市に住んでいます。 回答よろしくお願いします(><)★

  • 上智大学の。。。

    こんにちは。私は今年の9月に海外就学経験者入試で上智大学の外国語学部 英語学科か総合人間科学部 教育学科のどちらの学部を受けるか悩んでいます。(海外就学経験者では1学科しか受けられない為。) 将来は英語を使った仕事をしたいとは思うのですが、まだはっきりとしたものは決まっているわけではないので、大学4年の中でじっくりと考えながら決めたいと思っています。 外国語学部の方が興味はあるのですが、どうしても専門学校のような「英語ばっかりの勉強」というイメージが就職の際についてしまうのでは。。。と、心配になります。 総合人間学部 教育学科の方が就職の際に幅広く仕事を探すことが可能なのでしょうか? 就職の際に有利になるのはどちらか。。。相談にのって頂けると幸いです。 早慶上智の場合は学部はあまり関係ないとは耳にしたものの、やはり外国語学部は文学部と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 上智大学

    度々すみません。  上智大学には国際教養学部がありますが、純粋な日本人「以下純ジャパ」はどの程度いるのですか?  自分は上智大学外国語学部英語学部志望ですが、可能性があるのならば狙いたいと思っています。 自分は高1で純ジャパですが、留学は経済的な理由で厳しいので出来るだけ国内で、帰国子女や外国人の人と勉強したいので。

  • 上智大学

    僕は、高校二年生で、上智大学の国際教養学部に興味があります。 国際教養学部では、全ての授業が英語で行われるようで、英語を使いつつ、高度な内容を学べると言うところにひかれたからです。 また僕は、「一応」帰国子女なので、いい刺激になるとも思ったのです。 英語は得意科目で、英語でのコミュニケーション面においても、このまま勉強を続ければたぶん大丈夫だと(今はNOVAでいうレベル3くらい)思います。 そこで、受験に関してなのですが、この学部だけどうも特別(?)のようで、一般入試ではなく、「国際教養学部入試」 か 「推薦(公募)」というのしかありません。 SATというのを受験したり、調査書で4.0以上で推薦権などと書いてあったのですが、両入試方法の大きな特徴は、なんでしょうか??詳しく教えていただけるとありがたいです。 また、SATと言うのは日本の高校生も受けるのでしょうか?? 受けるとしたら、どこで受けるのでしょうか?? 大変長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 青山学院女子短期大学を帰国子女枠で受験したいのですが…

    私は海外のインターナショナルスクールを今年の5月に卒業した18歳の女子です。 5月に卒業のため、4月入学の大学には間に合わず自動的に1年浪人です。 今年は受験資格があるため、帰国子女枠で受験したいと思っているのですが、青山学院大学ではなく青山学院女子短期大学を受けたいと思っています。 ですがホームページに行っても短大のほうは青山学院大学のように入試内容や結果など特別入試に関する情報が少なくて困っています。 どなたか青山学院女子短期大学に帰国子女枠で受験したことのある方、また入試結果などどんな小さなことでもいいので知っていることがあったら教えていただきたいです。 帰国生の特別入試は10月の初めなのでもうあまり時間がないです… とりあえず英語と小論文の勉強をしています。汗 よろしくお願いします。

  • 上智に落ちました。

    上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本女子大学と武蔵野大学

    今年大学受験をひかえてる高3です。 児童や教育系の学部を志望しています。 すでに受ける学校は決まっていて、 第一志望は早稲田、第二志望は青山学院大です。 それで、第三志望に日本女子をもってくるか武蔵野をもってくるかで悩んでいます。 どちらも受けるのですが、もし受かることができた時にお金を振り込んだりする関係で迷っています。 日本女子大の家政学部児童学科と武蔵野大の教育学部児童教育学科です。 調べていただければわかると思いますが偏差値はほぼ同じです。 オープンキャンパス等はどちらの学校も行き、その時はどちらの学校もいい印象を受けました。 日本女子大には日本女子大のよさがあり、武蔵野大には武蔵野大のよさがあり、って感じで優劣をつけられずにいます。 そこで、参考程度になんですが、みなさんのこれらの大学に対するイメージや評価、評判など、何でもいいので何かありましたら答えていただきたく思います! 本当になんでもいいのでお願いします!

  • 上智大学って英語喋れないとやっていけませんか?

    こんにちは。私は来年受験を控えた高校三年の女子です。 この前、オープンキャンパスではないのですが、上智大学のキャンパスを見に行きました。とてもきれいですし、ちゃんと勉強ができそうな環境だったので、とても惹かれました^^  しかし、前に、「上智はまず入学する時点で英語がしゃべれるのが普通」「喋れない人は結構授業とかついていけなくてきつい」とかいう話を聞いたことがあります。私は英語は好きだし、学校の英語の成績も良いほうですが、留学はしたことないし、喋ることはできません。そんな私が上智へ行ったらとてもキツイのでしょうか?やはり、上智は帰国子女や留学生が多いのですか?教えてください!

  • 早慶上智

    上智大学は偏差値は慶應や早稲田よりは低く出てるけど、実際は慶應や早稲田よりも入りにくいと聞いたことがあるのですが、本当ですか? 入試問題は難しいと思います。 ちなみに自分は早慶上智の法、経済あたりを目指してます。 日本史選択です。