• ベストアンサー

格差のある恋愛からの結婚

33歳都内在住OLです。 近所のジムで出会った人と交際中ですが、 まじめに結婚するとしたら格差婚になりそうなので悩んでいます。 相手46歳 外科勤務医 バツなし 関東国立医学部卒(高校偏差値75)ひとりっこ お父様はトラック運転手(定年されています)、お母様は専業主婦をされてきました。 私33歳 社員200名程度の企業勤務総務 バツなし 専門卒(高校偏差値52) 父は鉄会社勤務、母は専業主婦です。 交際二か月目です。 まったく女性の影もなく、 連絡もまめ(むしろしつこい)で週1-2回会える。 先日は私の誕生日でしたが、 待ち合わせしてプレゼントを買ってもらい(アップルウォッチでした!)、 その後港町を散策→夜は鉄板焼き。 アニバーサリープランだったようで、 最後に別の部屋に移動し、ケーキを頂きました。 (彼がデート中ずっとラインをしているので、女性か?と思い、彼がトイレへ離席する際ラインを開いたまま席を外したので、のぞきこんでみると、同じ病院に勤める仲の良いと聞いていた医師にデート中もずっと相談していたようです。) 体調が悪いといえば、得意?な豚汁をふるまってくれて、タッパに詰めて私に持たせてくれます。 多分シャイで人にやさしくするのが苦手な性格で、 自分の気持ちを表現するのが苦手なようです。 かなり良く書いていますが、なかなかのひねくれ者でもあります。笑 その為10年以上彼女がいなかったようです。 そんな彼ですが、交際する際に結婚願望も彼女もいらないと思っていたと聞きましたが、 最近、(君は僕の老後の面倒をみてくれるのかなーとか、君の実家のペットを溺愛しすぎているから子供ができたら溺愛しすぎないか心配だ!)と言うので、 少しは考えてくれているのかと思います。 しかし、彼は私が専門卒だと知らないのです。 まだ君の出生のひみつを知らないと言われました(秘密でもないが) 向こうが子供が苦手で、いなくてもいいとのことですが、 学歴差を知っている私としては、コンプレックスありすぎてなかなか言えないのです。 早く言うべきでしょうか。 ちなみに私のどこが好きかと聞いたら、 顔への一目ぼれと胸!と言われました(・・;)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9596456.html https://okwave.jp/qa/q9594837.html さんこうになりましたらどうぞ。

その他の回答 (12)

回答No.13

補足。 救急救命医とやり取りしてた時を思い出しました。語るのが好きなら仕事の話を聞いてみるのもお互いの理解になりますよ。その人は 大学の講師でしたけど、 数多ある日記を勝手に読みました 取材で本にしたいとか、自伝を出さないかとか言われるらしく確かに、内容はドラマのようで、新鮮で斬新な体験してます。専攻があってテレビにも出てました。ちょくぜんの上司はローカルで演説がほうそうされるほど。基本、外科医は体育会系です。脳神経外科医もムエタイにどはまりしてました。この人もラグビーで、現場では早急な判断と処置がされます。どの人も、スポーツをやってないとブヨブヨかハゲか、偏屈者でした。結婚はサポートになるとおもいます。お酒が好きな人がとても多いのでソムリエなんかの話でも知的会話ができます。体だけならいつかは飽きられるでしょうねェ。

回答No.12

恐らく、あなたの学歴に対して、マイナスなことを感じることはないはずです。そこについて、格差だと思う男はほぼいないんじゃないでしょうか。

回答No.11

うーん 色々名前を変えて大変そうね。 言って「は?専門卒?さようなら」なら早めが良いでしょう。 わたしの経験では十中八九、開業医または、医者の子でした。 例外もいましたが、(呼吸器外科医)サラリーマン家庭で4人弟妹、国家試験後は 東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒の福島の大学病院に居ました。1人か2人ぐらいだけ九州大学(国立だが)卒、 彼等は個人的アピールをしていました。まあ、東大卒の人でなし(?)と来たら教授もそれに絶賛!!賛美!「僕は○歳の時にとらっくに跳ねられて頭が割れました。」(教授)「素晴らしい!天才好き!大好き!後は科学者かノーベル賞受賞!」 で、問題のやつは 「ぼくは、リーマン家庭で4人弟妹がおり、 共働きの親のせいで弟妹の面倒を見なくて葉いけなくて、生活にも困り、アルバイトに精を出しました。将来は自衛隊か医者を目指しました。爆泣」とコメントして、 ちんちくりんな容姿でカメラアッピールしていました。 回りが東大医学部卒の圧力に負けたのか、そうとう性格が悪くねじ曲がっていて、へりくだるクセに見捨てるのが早いと言うキーポイントがありました。たぶん出世しないと思います。 あなたの、お相手も顔と体目当てと言われてるから、それだけで中味はどうでもいいんでしょう。 基本医者は知りたがりで過去を詮索して来るはずで行動も逐一ストーカー紛いに、見ています。 縁があったのなら、結婚もありでは?追われているウチが花です。 が、嫌いな部分は今に増して嫌いになる可能性はたかいです。結婚して、あなたが拒めば、若い女に走るか風俗嬢妊娠とか。ありそうですね。よく考えてみてくださいね。

• keizo99
回答No.10

追伸 彼が、貴女とデイト中ラインを良くする 少し気になりますが、普通は相手に対して失礼なのですが、彼わ何を話してよいのか 女性に対して、コンプレックスがあるのかもしれません、また、トラウマがあるかも 大変だと思いますが、付き合うなら、彼の性格に合わすしかない、46年彼女無しでこられたので、また、貴女がリードするか、今後の課題です、

• 56syukumou
回答No.9

女性のほうが学歴が下なら、何の問題もないと思います。 惚れた理由が、顔と胸ですか~ 何だか幼稚ですね。高学歴でスペックの高い男性は、自分しか愛せない人が多いです。自分が一番、両親が二番、妻は二の次三の次ですから、気を付けて下さいね、

• marissa-r
回答No.8

タイトルに“格差”とあったので、なんの確定かな?と思ったら学歴ですか。 学歴なんてね、関係ないものだよ、と私は思いますが、あなたが気になるのなら付き合いをやめた方が良いですね。 彼に伝えて「そんなの関係ないよ」と結婚しても、あなた自身は永遠に気になりますよ。 そういうものです。 ……て、事は自分が気にする様な事って案外、相手は関心が無かったりします。 特に本当に賢い人は。

• ta_kuchan
回答No.7

彼が学歴関係なく人柄や価値観等で質問者様を選んだのであれば 気にする必要はないとは思うが・・・ 実際学歴じゃない!と言いつつ結婚後に何かあれば  学歴で人を判断したり見下したりする人も中にはいるので・・・・ こればかりは 答えは出ないと思う。 >顔への一目ぼれと胸!と言われました 外見かよw まぁ 嫌なら別れたらいいんだし 気にせず付き合ったらいいさ。 何か言われても 私学歴無いから~等と言えばいいんじゃない?w

• doraneko66
回答No.6

別に堂々とおつきいをすれば良いと思います。 上には上がいるし、下には下がいて 考えるだけ切りがないです。 それに彼の父親の元職業がトラックの運転手さんで いわゆる医師家庭ではないので、そこまで家柄的に 色々な付き合いが厳しい家庭ではなさそうな気が しました。 女性の学歴等は、あまりにも低くなければ 気にされないと思います。 中卒などあまりにも低いと今まで何をしてきたのか 風俗やっていたのではないかと疑われやすいでしょう。 普通の女の子なら、喜んで良いところでしょう。 何も考えずに普通の女の子になって喜んで見ては いかがでしょうか。 ひねくれ者と言っても、あなたに一般常識があるなら 学歴にこだわる変人ではなさそうです。 彼の父親には失礼ですが、学歴が高い家庭ではなさそうなので、そこにコンプレックスを感じる必要もないし 彼も気にするとは思えません。

• keizo99
回答No.5

別にコンプレックスもたなくても、よいのでわ無いかと感じますが、彼外科医勤務医 親父トラックドライバー、貴女の父親鉄会社、バランス的によいのでわ無いでしようか、貴女のコンプレックス、専門学校出、大学出ていないと、釣り合い取れない、何を根拠に考えて、言っているのですか、 貴女も医者として彼を見ているのですか、それとも、彼の性格人間性に引かれているのですか、貴女の方が距離。遠慮しがちで、コミュニケーション取れているのですか、彼わ、外科医多望な仕事だと思います 勉学して、外科医になり、お金持ち以外は病院の勤務医に、なり、実績を作っていかなくてわならない、おそらく転勤もあると思います、気持ちのくつろげる、家庭を 築きたいと、思っているかも、女性ともコミュニケーションが少し苦手なのかも、しれません、今度会つたときに、隠さず、 私の出生地の秘密答えますと言い、親は勤め人で、普通のサラリーマンです、一人娘で学歴は、専門学校ですと、言えばよいのでわ、後わ彼が、補足質問してくるとおもいます、性格も言っていたほうがよいし、欠点もありますと、和やかな会話に成るように話すとよいのでわ、無いでしようか、

• haro110
回答No.4

顔への一目ぼれと胸!>何とも正直過ぎるとは思うけど? 頭脳は賢いけど一般常識は欠けてるかも? 大きな坊ちゃんとは思いますけどお金に不自由はしない暮らしがあるとは思います。