• ベストアンサー

格差のある恋愛からの結婚

33歳都内在住OLです。 近所のジムで出会った人と交際中ですが、 まじめに結婚するとしたら格差婚になりそうなので悩んでいます。 相手46歳 外科勤務医 バツなし 関東国立医学部卒(高校偏差値75)ひとりっこ お父様はトラック運転手(定年されています)、お母様は専業主婦をされてきました。 私33歳 社員200名程度の企業勤務総務 バツなし 専門卒(高校偏差値52) 父は鉄会社勤務、母は専業主婦です。 交際二か月目です。 まったく女性の影もなく、 連絡もまめ(むしろしつこい)で週1-2回会える。 先日は私の誕生日でしたが、 待ち合わせしてプレゼントを買ってもらい(アップルウォッチでした!)、 その後港町を散策→夜は鉄板焼き。 アニバーサリープランだったようで、 最後に別の部屋に移動し、ケーキを頂きました。 (彼がデート中ずっとラインをしているので、女性か?と思い、彼がトイレへ離席する際ラインを開いたまま席を外したので、のぞきこんでみると、同じ病院に勤める仲の良いと聞いていた医師にデート中もずっと相談していたようです。) 体調が悪いといえば、得意?な豚汁をふるまってくれて、タッパに詰めて私に持たせてくれます。 多分シャイで人にやさしくするのが苦手な性格で、 自分の気持ちを表現するのが苦手なようです。 かなり良く書いていますが、なかなかのひねくれ者でもあります。笑 その為10年以上彼女がいなかったようです。 そんな彼ですが、交際する際に結婚願望も彼女もいらないと思っていたと聞きましたが、 最近、(君は僕の老後の面倒をみてくれるのかなーとか、君の実家のペットを溺愛しすぎているから子供ができたら溺愛しすぎないか心配だ!)と言うので、 少しは考えてくれているのかと思います。 しかし、彼は私が専門卒だと知らないのです。 まだ君の出生のひみつを知らないと言われました(秘密でもないが) 向こうが子供が苦手で、いなくてもいいとのことですが、 学歴差を知っている私としては、コンプレックスありすぎてなかなか言えないのです。 早く言うべきでしょうか。 ちなみに私のどこが好きかと聞いたら、 顔への一目ぼれと胸!と言われました(・・;)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9596456.html https://okwave.jp/qa/q9594837.html さんこうになりましたらどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

補足。 救急救命医とやり取りしてた時を思い出しました。語るのが好きなら仕事の話を聞いてみるのもお互いの理解になりますよ。その人は 大学の講師でしたけど、 数多ある日記を勝手に読みました 取材で本にしたいとか、自伝を出さないかとか言われるらしく確かに、内容はドラマのようで、新鮮で斬新な体験してます。専攻があってテレビにも出てました。ちょくぜんの上司はローカルで演説がほうそうされるほど。基本、外科医は体育会系です。脳神経外科医もムエタイにどはまりしてました。この人もラグビーで、現場では早急な判断と処置がされます。どの人も、スポーツをやってないとブヨブヨかハゲか、偏屈者でした。結婚はサポートになるとおもいます。お酒が好きな人がとても多いのでソムリエなんかの話でも知的会話ができます。体だけならいつかは飽きられるでしょうねェ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

恐らく、あなたの学歴に対して、マイナスなことを感じることはないはずです。そこについて、格差だと思う男はほぼいないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

うーん 色々名前を変えて大変そうね。 言って「は?専門卒?さようなら」なら早めが良いでしょう。 わたしの経験では十中八九、開業医または、医者の子でした。 例外もいましたが、(呼吸器外科医)サラリーマン家庭で4人弟妹、国家試験後は 東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒、東大卒の福島の大学病院に居ました。1人か2人ぐらいだけ九州大学(国立だが)卒、 彼等は個人的アピールをしていました。まあ、東大卒の人でなし(?)と来たら教授もそれに絶賛!!賛美!「僕は○歳の時にとらっくに跳ねられて頭が割れました。」(教授)「素晴らしい!天才好き!大好き!後は科学者かノーベル賞受賞!」 で、問題のやつは 「ぼくは、リーマン家庭で4人弟妹がおり、 共働きの親のせいで弟妹の面倒を見なくて葉いけなくて、生活にも困り、アルバイトに精を出しました。将来は自衛隊か医者を目指しました。爆泣」とコメントして、 ちんちくりんな容姿でカメラアッピールしていました。 回りが東大医学部卒の圧力に負けたのか、そうとう性格が悪くねじ曲がっていて、へりくだるクセに見捨てるのが早いと言うキーポイントがありました。たぶん出世しないと思います。 あなたの、お相手も顔と体目当てと言われてるから、それだけで中味はどうでもいいんでしょう。 基本医者は知りたがりで過去を詮索して来るはずで行動も逐一ストーカー紛いに、見ています。 縁があったのなら、結婚もありでは?追われているウチが花です。 が、嫌いな部分は今に増して嫌いになる可能性はたかいです。結婚して、あなたが拒めば、若い女に走るか風俗嬢妊娠とか。ありそうですね。よく考えてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

追伸 彼が、貴女とデイト中ラインを良くする 少し気になりますが、普通は相手に対して失礼なのですが、彼わ何を話してよいのか 女性に対して、コンプレックスがあるのかもしれません、また、トラウマがあるかも 大変だと思いますが、付き合うなら、彼の性格に合わすしかない、46年彼女無しでこられたので、また、貴女がリードするか、今後の課題です、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

女性のほうが学歴が下なら、何の問題もないと思います。 惚れた理由が、顔と胸ですか~ 何だか幼稚ですね。高学歴でスペックの高い男性は、自分しか愛せない人が多いです。自分が一番、両親が二番、妻は二の次三の次ですから、気を付けて下さいね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

タイトルに“格差”とあったので、なんの確定かな?と思ったら学歴ですか。 学歴なんてね、関係ないものだよ、と私は思いますが、あなたが気になるのなら付き合いをやめた方が良いですね。 彼に伝えて「そんなの関係ないよ」と結婚しても、あなた自身は永遠に気になりますよ。 そういうものです。 ……て、事は自分が気にする様な事って案外、相手は関心が無かったりします。 特に本当に賢い人は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

彼が学歴関係なく人柄や価値観等で質問者様を選んだのであれば 気にする必要はないとは思うが・・・ 実際学歴じゃない!と言いつつ結婚後に何かあれば  学歴で人を判断したり見下したりする人も中にはいるので・・・・ こればかりは 答えは出ないと思う。 >顔への一目ぼれと胸!と言われました 外見かよw まぁ 嫌なら別れたらいいんだし 気にせず付き合ったらいいさ。 何か言われても 私学歴無いから~等と言えばいいんじゃない?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

別に堂々とおつきいをすれば良いと思います。 上には上がいるし、下には下がいて 考えるだけ切りがないです。 それに彼の父親の元職業がトラックの運転手さんで いわゆる医師家庭ではないので、そこまで家柄的に 色々な付き合いが厳しい家庭ではなさそうな気が しました。 女性の学歴等は、あまりにも低くなければ 気にされないと思います。 中卒などあまりにも低いと今まで何をしてきたのか 風俗やっていたのではないかと疑われやすいでしょう。 普通の女の子なら、喜んで良いところでしょう。 何も考えずに普通の女の子になって喜んで見ては いかがでしょうか。 ひねくれ者と言っても、あなたに一般常識があるなら 学歴にこだわる変人ではなさそうです。 彼の父親には失礼ですが、学歴が高い家庭ではなさそうなので、そこにコンプレックスを感じる必要もないし 彼も気にするとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

別にコンプレックスもたなくても、よいのでわ無いかと感じますが、彼外科医勤務医 親父トラックドライバー、貴女の父親鉄会社、バランス的によいのでわ無いでしようか、貴女のコンプレックス、専門学校出、大学出ていないと、釣り合い取れない、何を根拠に考えて、言っているのですか、 貴女も医者として彼を見ているのですか、それとも、彼の性格人間性に引かれているのですか、貴女の方が距離。遠慮しがちで、コミュニケーション取れているのですか、彼わ、外科医多望な仕事だと思います 勉学して、外科医になり、お金持ち以外は病院の勤務医に、なり、実績を作っていかなくてわならない、おそらく転勤もあると思います、気持ちのくつろげる、家庭を 築きたいと、思っているかも、女性ともコミュニケーションが少し苦手なのかも、しれません、今度会つたときに、隠さず、 私の出生地の秘密答えますと言い、親は勤め人で、普通のサラリーマンです、一人娘で学歴は、専門学校ですと、言えばよいのでわ、後わ彼が、補足質問してくるとおもいます、性格も言っていたほうがよいし、欠点もありますと、和やかな会話に成るように話すとよいのでわ、無いでしようか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

顔への一目ぼれと胸!>何とも正直過ぎるとは思うけど? 頭脳は賢いけど一般常識は欠けてるかも? 大きな坊ちゃんとは思いますけどお金に不自由はしない暮らしがあるとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格差かつ年の差のある恋愛について

    格差かつ年の差のある恋愛について。 私 32歳 中小企業(メーカー)勤務 秘書 専門卒(高校偏差値53) 年収450万 彼 46歳 財閥系の社会福祉法人の病院勤務の外科医 国立医学部卒(高校偏差値75) 年収1000ちょっとと聞いています。 お互い家が近所で、共通の料理教室で知り合いました。 彼は最初に医師とは私に言っておらず、交際が始まってから聞きました。 交際期間は二か月。 会う頻度は、毎週土曜日お泊りで日曜出かけるか、平日は時々会えたら会うというペースです。 連絡はかなりマメで、朝・夜はかなりやりとりをします。 見ての通り、大変な格差があります。 彼に婚姻暦はなく、私と交際するまでは、10年前に既婚の女性と会っていた時期があるが、 その前は15年程恋人がいないと聞いています。 彼は、恐らくコミュ障で、一人っ子、ご両親も苦手だと聞いています。 女性も苦手で、基本的に一度食事にいったあとは、会いたくない。 交際前に歯科医のお嬢様との見合い話があったようですが、 優柔不断で特に恋人が欲しいとか、見合いしたとか、結婚したいとか思わなくて、 連絡せずにいたので、結局会う事はなかったと言っていました。 そのお見合い用に作った履歴書を先日突然私に送ってきたりもしました。 自分は病院では嫌われモノで、自分の事を好きになってくれる人はいないとよく私に言います。 また、私が彼に飽きるんじゃないかと心配だと週1位言われています。 私の目からみる彼は、不器用ですが優しく、 恐らく甘えるところがないためか、私にべったりといった感じです。 (演技でそうしていたら大したものだと思います。) 看護師さんには手を出していないらしく、 恋人がいない期間は、ずっと夜のお店にお世話になっていたと聞いていませんが報告してきました。 私については、一目ぼれだったようで、外見がどストライクでタイプ。 性格についてまだ分からないけど、自分に合わせて無理をさせてしまっているのではないか?と 言われたので、 確かに私くらい合わせられるタイプでないと、あなたに合う人はいない!と言ってきました。 彼からの返事は(確かに。納得。)とのことです。 そんな彼ですが、よく (2人だけの関係ならどちらかが合わせればいいけど、 両親や親族・友人とかと合わないと板挟みになって大変だなぁなんて最近考えたりする。) とよく私に言います。 (俺は自信ない。俺が君の周りの人に好かれる自身ない。)と言いますが、 恐らく私が彼のまわりの人に合わせられるか心配しているのだと思います。 彼の年齢が46歳で、一人っ子、ご両親の年齢は詳しくは聞いていませんが、 恐らく70代だと仮定します。 実家の居心地が悪いと彼は言い、苦手だと言いますが、 結婚となると話は別かと思います。 恐らく付き合うときに私が結婚願望があると言った事で気にしているのかなと感じています。 このまま話が進んだ場合、 年が若い位しか、彼が私と結婚するメリットはないように思うのですが、、、 反対されても結婚された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃればお話しを伺いたいです。

  • 恋愛は難しいと言われました・・・

    婚活サイトで知り合った彼45歳×1.(子なし)私46歳×1(子/大学生・中学生) サイトで彼からお付き合いの申し込みがあり交際がスタートしました。 メールのやり取りしてから、初めて会った時に とても気に入られた?のかまた会って下さいと2回言われました。 仕事が多忙で2回目のデートがなかなか出来ず・・・メールやラインや仕事の合間に電話をくれたり。忙しいのにコンタクトをくれていました。 やっと2回目のデートが実現して。普通にまた会いましょうとさよならしたのですが 数日後のメールで友人としてならともかく、恋愛は難しいと感じると・・ 彼が言う恋愛が難しいとは? 当初、色々と条件が合致すれば将来に繋がる付き合いをと思い交際してみたけど、 やりとりしている間にちょっと?違うな!だから恋愛の対象でない!ということなのでしょうか?。初めて会った時にお互いの過去の事。もし、結婚するとしたら私の連れ後は彼の子供として養子縁組すると言ってくれたのですが・・・ 私は容姿は普通で年齢よりも若く見え(彼にもいわれました。) 収入は300万を超える位ですが安定した職業に就いており、(元夫からは養育費の支払いはあります)主婦歴も長いので家事もそれなりにこなせるのですが。 私の何が駄目だったのでしょうか?

  • この男性に真面目な恋愛はできますか?

    30代前半バツ1 交際半年で結婚して半年で離婚。(すべて奥さんが悪かったと) 今までアプリの女性4人と会い、4人とも初デートでキスしたり男女関係になる。 その理由が、ロマンチックないいムードになったら、したくなるからだそう。あとは夜景を見ていたら、そういうことしたくなるとか。 お酒をよく飲むが、酔っぱらうと下ネタ全開で、付き合ってもないのに適当に「かわいい」だの「いいな~抱きたい~」だの発言。 「次の恋愛では慎重になって、できるだけ手出さないように頑張る!」と言いながらも、2回目のデート終了後に「実はあの時、イルミ見に行くときに手つなぐつもりだった(実際は悪天候でいかなかった)」とLINEで言われて、ブロックしました。 離婚して1年も経ってないのに、もう次の恋活って…ちょっと。

  • あなたならどっちと結婚しますか? PART3

    1:女性、年齢40歳。正社員。年収400万程度。結婚歴なし。借金150万(以前の彼氏の借金を肩代わり。1年で完済できるらしい)。仕事はテキパキとこなし、料理家事は良くできる。男を立てるのがうまい。コミュニケーション能力も高い。 2:女性、年齢35歳。正社員。年収300万程度。貯蓄500万。バツ1(子供なし)。一言で言うといい子。性格は穏やか。2世帯住宅があり家のローンの心配はないが、家族(親と妹)との同居を希望。 3:女性、年齢27歳。家事手伝い。年収100万程度。結婚歴なし。料理は苦手。 趣味は、テレビゲームとネットサーフィン、また懸賞の応募を良くしており1年で100万相当の 商品を当選させている(それがきっかけでテレビにも出たこともある)。将来は専業主婦を希望。 4:オカマ、年齢24歳。派遣社員。年収250万程度。結婚歴なし。料理家事は何でもこなせる。 夜の生活も得意。 さぁあなたなら誰を選ぶ?

  • 恋愛したい、結婚したい、もしくはしている女性に質問

    私は学生です。 私は来年卒業して就職するのですが とっても収入が少ないです。 1ヶ月皆勤でまじめに働いても 生活できるか分からないくらい安いです。 ボーナスもとても安いです。 資格がないとできない専門職なので 今、国家資格取得のために頑張って勉強しています。 もし私のような男に声かけられて交際しますか? デートとかにほとんどお金がかかることはできません。 出会った当初はかっこよかった服装も しばらくするとユニクロの安い服を着だすかもしれません。 油染みがついた服を着てくるかもしれません。 ラインとか送っても勉強してて返事が返せないかもしれません。 私の仕事は技術の進歩とともにあるので まちがいなく就職後も勉強なのです。 結婚しても給料は安くて共働き必須なのは間違いないです。 子どもは女性の収入がよくないと育てることはできないでしょう。 私はまじめに勉強して働いているおかげで 責任のあるポジションを任せてもらえるようになるかもしれません。 しかし給料はほとんど変わらないでしょう。 しかし私は新たに取得した国家資格を手にウキウキしてるでしょう。 とにかくお金は働けど働けど未来永劫ないのです。 ちなみに私は酒やタバコもギャンブルもやらないし 浪費癖も特にありません。 不衛生なのが嫌いなので部屋の掃除は任せられるかもしれません。 どうですか こんな私と交際したい、結婚したいなんて女性がいますか? あなたはどう思いますか? 苦労するのは間違いないです。お金で。

  • 年上男性のトリセツ

    34歳バツなし独身女性です。 14〜15歳年上の男性(大手企業勤務で管理職)と交際した場合、同年代のどんな所が違いますか。 交際したことがあるのは、同年代男性ばかりで ひと回り以上の男性と交際したことがありません。 ・女性側が年下だと可愛がってもらえますか。 ・デートする時は奢ってくれることが多いものですか。 ・ひと回り離れた年上男性と相性が良い女性はどんな人ですか、またどんな印象を持ちますか。 ・同年代や年上男性と交際する女性と、ひと回り以上離れた年上男性と交際する女性 どちらがモテる、いい女のイメージですか。 ・年上男性のうまい扱い方を教えてください。

  • 私の給料で結婚できますか??

    当方28歳の男です。 交際半年の彼女と結婚の話がちらついておりますが、 私の給料でやっていけるか分からなくて投稿させていただきました。 現在の手取り:22万5千円~26万(営業職) ボーナス:手取り30万円×2 期末賞与20万円(業績により有無) 私の貯金額150万円で彼女は貯金なしです・・・ このような金額で生活していけますでしょうか?? 彼女からは、最悪パートにはでるけど働いても1日5時間ぐらい できれば、専業主婦で家を切盛りしたいと言われ、プレッシャーを 感じてきてしまいました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚したい…

    こんにちは。 29歳の女です。 本当に結婚したいです。 結婚するには何をすればいいのでしょうか? 料理→肉じゃがくらいは出来るが手際がよくない 仕事→転職を考え面接受けています。 希望は医療事務か美容部員になり仕事終わったらデートしたり婚活パーティ出たりしたいと思います。 今の仕事は定時で終わります。四年目です。しかし外回りで日焼け、汗で肌がぐちゃぐちゃ。人間関係も良くなく結婚したあと続ける自信ありません。専業主婦は男性も懸念するといいますし…。 医療事務で美容に携わりたいんです。荷物が多く、そのあとデートする気になれないのです… 痩せる→身長156センチ、60キロ。 女子高、女子大出身のため、周りに男性がいません… 私の理想プランです。 9月までに内定 (9月までに内定得られなければ転職は諦める。) 10月に有給残使用する(一ヶ月)→婚活 (内定得られなければ今の職場に勤務したまま婚活) 11月ころに医療事務か美容部員に転職 (内定得られなければ今の職場に勤務したまま婚活) 気になる人と週に2回を目指しデート →前提に付き合う。 2014年夏までにスピード入籍する。 どうでしょうか?やはり無理ありますか…? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 結婚相手としては厳しいですか?

    結婚相手としては厳しい条件ですか?転勤族です。専業主婦になって欲しいって言うのはワガママですか? 自分の条件として ①金融機関(政府系)に勤める会社員で転勤は全国に数年毎に頻繁にあります。 ②年齢35歳、年収は850万円(税込)。貯蓄約4000万(内株式800万程)。不動産・借金なし。 ③次男ですが、兄が勤務医で、私同様に遠方に出ているため、将来的に親との同居がありえます。 ④趣味は旅行(海外含む)、株式投資、タバコ、酒(焼酎) ⑤中肉中背(70KG/171CM)顔は少し童顔です。 ⑥将来的に実家の会社の役員として不動産賃貸業(駐車場)の管理を手伝って欲しい。業者に頼むと勿体ないし、自分がやると兼業規定に引っかかるため。貸駐車場(35台程)は現在父母が他の事業と共に営んでいます。私の転勤は58歳頃ストップしますので、その頃に老父母(他の事業は廃業予定)に代わり管理を担当しようと思います。兄は契約など法律からみの仕事は不向きですから 2年前、都会から地方へと転勤が決まり、3年間付合った彼女28歳(当時)と別れました。元彼女は小学校教諭で、『専業主婦になれと言うのはワガママ。色々と悩んだが、仕事が面白いの。専業主婦になるのは向いていないし、○○(故郷)をずっと離れて転々と引越しするのは嫌』とのことでした。 やはり結婚相手としては転勤族は条件が厳しいのでしょうか? 今の時代、専業主婦になって欲しいというのは男のワガママでのですか?

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?