• ベストアンサー

目の当たり←まのあたり

目の当たり←まのあたり め←ま 何故まと読むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これは、ローマ字で書くと me と ma の交替になります。もっと簡単にするとe と a の交替です。   e は語が切れる前で露出形、 a は次の続くので被覆形と呼ばれています。下記などをご覧ください。  http://portal.dl.saga-u.ac.jp/bitstream/123456789/122926/1/ono_201701.pdf  https://okwave.jp/qa/q8423730.html  https://okwave.jp/qa/q8112912.html    したがって単独なら te 「て(手)」、後に続くと ta 「たづな(手綱)」となります。  目も単独なら「め」ですが、まぶた「目蓋」、まなこ「目の子」、まなざし「眼差し」と変わります。  同じような e と a の交替は「あまがさ(雨傘)」「ふなのり(船乗り)」などたくさんあります。  そこで「何故まと読むのですか?」というご質問ですが  日本語に古くからある母音交代のためです。被覆形は i mutation (i 変形)である、という説(下記)もあります。  http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2018-08-08-1.html

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり行き着くところは、国語の成り立ちに由来するんですね、普段何気に使ってる言葉の語源や変遷を知る機会を与えて下さり感謝します。 言葉を話す事が楽しくなりました。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

漢字が渡来する以前の、 更には統一された日本語としても確立する以前から有る違いではないかと考えられます。 これといって断言できる説も無いようです。 太古の日本語として目を「め」、眼を「ま」の呼び名で、 双方が存在していたと考えたほうがシックリきます。 「まな」という表現が有ることは知られています。 これは「眼の」という意味で「まな」の「な」 は現在の「の」に変化してます。 例えば「まなこ」は、現在では「眼」つまり眼球を指しますが、 昔は「眼の子」つまり「瞳、黒眼」を指していたようです。 また「め」は顔を構成する部分としての「目」 と、眼球を指す「眼」という漢字が当てられたと考えられます。 現在では「目」も「眼」も厳格な使い分けは無くなってるようですが。 医療の世界では眼球が対象なので「眼」が使われていますね。 「なぜ『ま』と読むのか?」 結論 「まのあたり」の「ま」は「眼の中り」の「眼」を「ま」と読んだものと考えられます。 基本的には 「目」を「め」と呼び、「眼」を「ま」として、 呼び方、読み方が区別されたものと考えて良いだろうと思います。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

慣用としか言い様がないような気がしています。 「目(め)の蓋(ふた)」のことを、瞼(まぶた)と読み書きするのはご存知のとおりだけど、「の」抜きの「目蓋」も「まぶた」と読みますね。 そういえば、「瞼」だけでなく目偏の「眦」も「まなじり」、「睫毛」も「まつげ」となぜか「ま」が付きますネ。(コジツケかも) 「目尻」「目頭」は「めじり」「めがしら」かぁ~。 サッパリポン!

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めとま以外にも何気に使ってる言葉の中にあるかも知れませんよね!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

もし「めのあたり」と読んでしまったら「目の辺り」と、混乱してしまうから。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに間違えてしまいますね!

関連するQ&A

  • 「目新しい」と「目映い」の使い分けについて

    目の字は「め」と読んだり「ま」と読んだりします。 「目蓋」を「まぶた」と読んでも「めぶた」とは読みません。 「目の当たり」を「まのあたり」と言いますが、「めのあたり」とは言いません。 「目映い」は「まばゆい」と言っても「めばゆい」とは言いませんから、何か使い分けの根拠があるのだろうと思いますが、「目新しい」を「まあたらしい」と読まないのはなぜなのですか。

  • ベネディクト16世は何故目のあたりが黒いのですか?

    ベネディクト16世は何故目のあたりが黒いのですか? 寝不足なのですか?隈なのですか?ベイダー卿のご家族なのですか? フォースを使えるのですか?

  • 「恋愛」を目の当たりにしたことありますか?

    「恋愛」を目の当たりにしたことありますか? (*゜Q゜*)b 私は見たことありません。本当に存在するの? Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)ドコ

  • 初対面男女がどんどん仲良くなる様子を目の当たりにし

    明らかに初対面同士とわかる男性と女性が会話が弾んできてどんどんドンドンせっせかせっせかと仲良くなる様子を目の当たりにして自分の中でどんどんドンドンせっせかせっせかと嫉妬の波が押し寄せると同時に例えようもない焦りと寂しさが津波の如く押し寄せてきて切なくなった時の精神的平穏の取り戻し方。 今すぐ回答を提示して!! (゜Д゜;≡;゜Д゜)

  • 目のあたりが痛い

    二三ヶ月前から 右目のまわりの皮膚がかさかさになって 治りません。 明日病院に行こうと思うのですが 眼科にいけばいいのか皮膚科なのか分からないで 悩んでいます。 目が痛いような気もするし でも、皮膚のまわりが少し赤くなって腫れていて、触ると痛いです。 とりあえず皮膚科でいいのでしょうか? 眼科のような気もするのですが・・・・ 目が赤くなったりはしていないのですが・・ 明日は土曜なので午前中しか受診できないので 少し悩んでいます^^; よろしくお願いします。

  • 喫煙→ハゲ、疲れた時の喫煙では目のあたりが重くなることも

    最近、ストレスも多くなり、また、単純に喫煙に依存している傾向があるものです。 30歳になるんですが、M字型のハゲが少しずつ進んでいます。また最近はタバコの本数が増えている状況です。ハゲについては遺伝の影響もあることはわかっています。 疲れていても、家に帰ると、よくタバコをすうのですが、その時に目のあたりが重くなることもあります。 これはどういうことなのでしょうか? やはり、喫煙はハゲの進行を早めるものなのでしょうか?その程度は?また疲れている時などの頭痛等の症状も引き起こすのでしょうか? 詳しい方ご意見をよろしくお願いします!!

  • 職場恋愛を目の当たりにして

     こんにちは.  職場恋愛に対するルールがわからず,御意見御願します.  私(女性,独身)の職場のパートナー(男性,独身)に,同じ部屋で相手がいることを,風のたよりで最近しりました.  それまでは気になりませんでしたが,最近特に,2人の懇ろな会話,女性側の男性への秋波,さらに私へのやっかみを感じるようになりました.  いままでは男性側にいろいろ腹を割って仕事の話ができたのに,最近は2人の仲と,女性側の私への態度が気になって,仕事に身が入らなくなりました.  私は仕事上は男性側を評価していましたが,以来しらけてしまいました.  今は男性側を極力避け,女性側を無視し(幸い一緒の仕事がない),2人の懇ろな雰囲気が嫌で2人が同じ部屋にいるところを避ける,といった状況です.でもこのような対処に疑問を持っています.  職場でこの件については誰にも相談できません,なぜなら2人は職場の信頼厚く,一方私は4月から来たばかりの臨時雇いです.いままでこんな露骨な職場恋愛を目の当たりにしたことはありません.  今後私はこの2人をどのように理解し,仕事をすればよいのか?  他人の職場恋愛に立ち会われた方々へ,どうぞアドバイスを御願します.

  • 最近女の子4人組のグループにいじめられているシーンをよく目の当たりにし

    最近女の子4人組のグループにいじめられているシーンをよく目の当たりにします。 体格はほとんどみんな50キロくらいです。 彼女たちは1人をおんぶした状態で、2人いっぺんに腹をふみつけます。 つまり4人分の重さをうけてるということです いつか内臓破裂しかねない状況に・・・ ていうか・・苦しいんでしょうか? だって一応女子ですし・・・ やられた方いませんか?

  • ほかにもあったら教えてください。

    ミヤネ屋の宮根誠司が「真に受ける」を「しんにうける」と言ってました。 同じくキャスターの橋本大二郎は「この期に及んで」を「このきにおよんで」。 予算委員会で原口議員は「目の当たりにする」を「めのあたりにする」

  • 夫婦喧嘩を目の当たりにしました……

    23歳男です。 今日はゴールデンウィーク初日ということもあり、久しぶりに実家に帰って久しぶりに家族4人で家から車で2時間ぐらい離れたところへ出かけたときのことです。 事件が起きたのは午後4時半ぐらいでした。 スーパーで買い物している途中、アパート暮らしの私に母親が食事や家のデコレーションを気にかけてくれて、「これどう? 買ってあげるよ」といくつか商品を取って訊いて来たのですが、私ははっきりと「別にいらないかな」と言ったものの、私のおじさんが「ママ、〇〇がいらないって言ってるから良いんだよ買わなくて。自分に決めさせてよ」とアドバイスのつもりで言うも、母親が「うるさい!」とおじさんに一喝しました。 この言葉がトリガーとなり、スーパーで買い物を終えて車に乗った直後、おじさんが危険運転ともとれる荒い運転をし始めました。次の目的地は近かったので、何とか無事に行って車を停めました。(例えるなら、ジェットコースターに乗っているような感覚でした) 妹がおじさんに「どうしたの?」と訊くと、「頭にきてるから」と言い放ち、母親が「何でそんなに怒ってるの?」と訊くと、「俺に『うるせぇ』って言うんじゃねぇ」と返しました。 これに母親が激怒して「じゃ車降りて。3人で帰るよ」と言い出して、母親はそそくさと歩いて行きました。この時妹も母親に付いて行きました。 私はというと、スーパーで買った荷物も大量にあるし、三人で持って帰るのはちょっと厳しいかもしれないというので、お手伝いという意味で残っておじさんと帰ろうとしたところ、母親が私の方まで寄って来て「何やってるの? 何で付いて来ないの?」 「いや、でも荷物が……」 「関係ない! いいから付いて来なさい!」と私の腕を強引に引っ張りだしました。 「えっ、でも……」 するとおじさんが「何怒ってるんだよ。駄目だよそういうことしちゃ。子供のためにならないって!」と言うも、母親は鬼のような形相で 「知らない! 関係ないよあんたは! この野郎!」と叫びました。 強引に腕を引っ張られていく私は、「わざわざ仕事をずらしてまで私たち3人のためにここまで連れてきていただいた人にそんなこと言う!?」と率直に思いました。 「このまま謝って車に乗ったがいいんじゃないでしょうか? 電車だと3時間ぐらいかかりますよ……」と低く申し上げたところ、 「うるさいよあんたは! あんな危険運転する人、許せるわけないでしょ!!」 そんな私に大学生の妹が突然私の頭を引っ叩いてきました。 「何であそこでうじうじしてたの? あんたお兄ちゃんでしょ!? 何でお母さんのことを第一に考えないの? それでも息子かよ!」 と、まさかのお二人からお叱りを受けてしまいました。 もう私のプライドはズタズタで、どうすることも出来ず、ただただ黙っていました。 妹は知らない内に大人っぽいことを言うようになったなぁ、と感心しつつ、妹と親のこの行動が果たして正しいのか正しくないのか、家に着くまでそればっかり考えていました。 帰った後も、二人から「何であのときお前はただ黙っているだけなの? 赤の他人か、お前は! 私たちは家族なんだからもう少し気にしなさいよ!」とメチャクチャ糾弾されてしまいました。 これ以上問題にしたくないので、私はひたすら謝りましたが、本音では、家族を守るためだからって、家族ともいえる人をあんなふうに見捨てるってどうかな、と思いました。 皆さんが私の立場だったらどうしていましたか? ただ単に私がひ弱で情けないだけなのか、はたまた母親と妹が頑固なだけなのか…… それから、夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を及ぼすそうですが、受ける影響って年齢は関係ないのでしょうか? 今回のこの大げんかを目の当たりにして、こんな夫婦喧嘩をするぐらいなら将来結婚するのやっぱりやめようかなと真剣に考えるようになりました。信念や方針が激しくぶつかり合う喧嘩程面倒くさいものはないですね。そう思いませんか?