• 締切済み

夫婦喧嘩を目の当たりにしました……

23歳男です。 今日はゴールデンウィーク初日ということもあり、久しぶりに実家に帰って久しぶりに家族4人で家から車で2時間ぐらい離れたところへ出かけたときのことです。 事件が起きたのは午後4時半ぐらいでした。 スーパーで買い物している途中、アパート暮らしの私に母親が食事や家のデコレーションを気にかけてくれて、「これどう? 買ってあげるよ」といくつか商品を取って訊いて来たのですが、私ははっきりと「別にいらないかな」と言ったものの、私のおじさんが「ママ、〇〇がいらないって言ってるから良いんだよ買わなくて。自分に決めさせてよ」とアドバイスのつもりで言うも、母親が「うるさい!」とおじさんに一喝しました。 この言葉がトリガーとなり、スーパーで買い物を終えて車に乗った直後、おじさんが危険運転ともとれる荒い運転をし始めました。次の目的地は近かったので、何とか無事に行って車を停めました。(例えるなら、ジェットコースターに乗っているような感覚でした) 妹がおじさんに「どうしたの?」と訊くと、「頭にきてるから」と言い放ち、母親が「何でそんなに怒ってるの?」と訊くと、「俺に『うるせぇ』って言うんじゃねぇ」と返しました。 これに母親が激怒して「じゃ車降りて。3人で帰るよ」と言い出して、母親はそそくさと歩いて行きました。この時妹も母親に付いて行きました。 私はというと、スーパーで買った荷物も大量にあるし、三人で持って帰るのはちょっと厳しいかもしれないというので、お手伝いという意味で残っておじさんと帰ろうとしたところ、母親が私の方まで寄って来て「何やってるの? 何で付いて来ないの?」 「いや、でも荷物が……」 「関係ない! いいから付いて来なさい!」と私の腕を強引に引っ張りだしました。 「えっ、でも……」 するとおじさんが「何怒ってるんだよ。駄目だよそういうことしちゃ。子供のためにならないって!」と言うも、母親は鬼のような形相で 「知らない! 関係ないよあんたは! この野郎!」と叫びました。 強引に腕を引っ張られていく私は、「わざわざ仕事をずらしてまで私たち3人のためにここまで連れてきていただいた人にそんなこと言う!?」と率直に思いました。 「このまま謝って車に乗ったがいいんじゃないでしょうか? 電車だと3時間ぐらいかかりますよ……」と低く申し上げたところ、 「うるさいよあんたは! あんな危険運転する人、許せるわけないでしょ!!」 そんな私に大学生の妹が突然私の頭を引っ叩いてきました。 「何であそこでうじうじしてたの? あんたお兄ちゃんでしょ!? 何でお母さんのことを第一に考えないの? それでも息子かよ!」 と、まさかのお二人からお叱りを受けてしまいました。 もう私のプライドはズタズタで、どうすることも出来ず、ただただ黙っていました。 妹は知らない内に大人っぽいことを言うようになったなぁ、と感心しつつ、妹と親のこの行動が果たして正しいのか正しくないのか、家に着くまでそればっかり考えていました。 帰った後も、二人から「何であのときお前はただ黙っているだけなの? 赤の他人か、お前は! 私たちは家族なんだからもう少し気にしなさいよ!」とメチャクチャ糾弾されてしまいました。 これ以上問題にしたくないので、私はひたすら謝りましたが、本音では、家族を守るためだからって、家族ともいえる人をあんなふうに見捨てるってどうかな、と思いました。 皆さんが私の立場だったらどうしていましたか? ただ単に私がひ弱で情けないだけなのか、はたまた母親と妹が頑固なだけなのか…… それから、夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を及ぼすそうですが、受ける影響って年齢は関係ないのでしょうか? 今回のこの大げんかを目の当たりにして、こんな夫婦喧嘩をするぐらいなら将来結婚するのやっぱりやめようかなと真剣に考えるようになりました。信念や方針が激しくぶつかり合う喧嘩程面倒くさいものはないですね。そう思いませんか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

夫婦喧嘩と言いながら、おじさんってだれですか? あなたの父親をおじさんと言うのはおかしいです。 申し訳ないですが、あなたのそういうところが、周りをイライラさせているのではないですか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

大人げないなぁ~と感じました。 私の娘が22てすから、あなたのお母さんと私の年齢は大差ないと思います 感情の高ぶりで危険運転しちゃうのも アドバイスに対して「それもそうね」と折れないのも どっちもどっち まあ、このくらいの事でショック受けて自身の結婚に対しても心がけ揺らぐ…てのはオーバーだよ 夫婦だろうが親子だろうが 喧嘩する場面なんて、いくらでもある 同じ人間ではないのだから仕方がないよ うちは親子三代(女三人)だからね しかも三人とも、気がする強くハッキリと物を言う性格だから凄いものだよ ただね、喧嘩で大切なのは“引きずらない”です 私の母は自分の意が通らないと不機嫌になる そして二週間も一ヶ月も口をきない事が80を過ぎた今でも変わらない 私と娘は大喧嘩しても頭を冷やし、少し間を置けば元通りになる 親子だから特にそうできるのかもだけどね

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

あなたのお母さまは暴言、妹さんもかなり狂暴ですね。頭をひっぱたかせて良いのですか。残念ですが、そんな女性なら確かに結婚したくない。私は息子のお嫁さんに暴力暴言が日常の方は願い下げです。この野郎とか、うるさいとか、これを普通だと思わないでください。あなたの考えや価値観に似た人が選べるまで結婚はしなくても支障ありませんよ。喧嘩はどの人にも嫌な気持ちを与えます。息子の話では、先日も電車の中で罵りあう女性がいたそうですが(おそらく精神科通院)、その顔は醜かったと。(海外白人女性)女性は美しくありたいなら、些細な事で怒らなくて済むようにした方が良いです。脳をコントロールしてほしい。鬼の形相はすでに自分が女性であることを忘れています。いくら外から塗りたくっても無駄です。 私なら、いや、私の息子ならどうするか考えてみました。おそらくはっきりと”自分はこのまま残るよ、おじさんと帰ります”と言うでしょうね。”うるさい”といった時点で母親をたしなめおじさんに謝るでしょう。休日に誰が車を出したいですか。おじさんに賃金やガソリン代を出しているわけではないですよね。たとえ支払っていても、その態度は行き過ぎです。謝った方が良いと言ったことは正解です。普段からあなたもたとえ相手が家族であろうが正しくないと感じたらはっきりと言い、態度で示すと良いです。社会人としてどうあるべきか、ご自身のためにも、家族を意識する前に少し考えてみると良いでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

あなたが1番まともなだけです。 おじさんの言ったことは正しいと思います。おじさんはあなたをかばったのですから。 お母さんがそもそもおかしいですね。きれる意味がわかりません。おじさんが怒るのもわかります。そもそも何でうるさい!なんて言うのでしょうか?妹には関係のない事、そこでお母さんの方をもつこと事態、間違ってます。ましてあなたにまでそれを強要するなんて。あなたの判断は1番正しいですよ。 私も女性ですが、女って面倒くさいですよ。だから女友達はあまり持ちません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14746)
回答No.7

まぁ、みんな、どっちもどっち。 いくら家族とはいえ、何かを好意で、してくれようというのなら 断るにしても「別にいらないかな」じゃなく「ありがとう。」と 一言、言って断ればいいと思うし、断ってるのを押し付けるような 行為もどうかと思うし、 「知らない! 関係ないよあんたは! この野郎!」って言うのも・・・ なかなかに女性が、このくらいのことで「この野郎」は言わないと 思います。 そして、それを言われたからと危険運転に腹が立ったからと荷物を 放って車から降りる、それに同調する。 激高型の人間の集まりですよね。 そりゃあ、こんな言動してたら、喧嘩は絶えないでしょう。 私がひ弱で情けないだけなのか ひ弱なのは間違いない。でも意味は違うと思う。 夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を及ぼすそうですが、受ける影響って 年齢は関係ないのでしょうか? こんな夫婦喧嘩をするぐらいなら将来結婚するのやっぱりやめようかなと 真剣に考えるようになりました。信念や方針が激しくぶつかり合う喧嘩 程面倒くさいものはないですね。 こういう考え方が、ひ弱。人が意見が違うことなんて当たり前で それを話し合って折り合って、うまくやって行くのが普通。 それをはなから避けるっていうのは、引きこもって生きるつもりでしょうか? 何歳の方か知りませんけど、仕事でも人とのトラブルも十分、有り得るでしょう。 そういうことを経験して対処していけないと、社会で上手くやっていけないと 思いますよ。 考え方の傾向も、こういう家庭で育ったからなのか そういう嫌な所を見たら自分は、そうならないように反面教師にしよう そう思ってやっていけば、自分も結婚相手も穏やかな人を選んで 幸せになるでしょうに・・・ そういう家庭で学ぶこと、たくさんあるでしょう。 言葉遣いや行動に気を付けたら起きないトラブル、多いと思いますよ。 まぁ、あなたの人生です。お好きに・・・ですが すぐ面倒くさいって言う人は喜びや幸せは少ないと思いますよ。 それも、わかって言ってるんでしょうけど。 一人孤独な人生を選べば良いだけですけど。

回答No.6

お母さんとそのおじさんはどちらもキレやすい人なんですかね? おじさんのアドバイスに対するお母さんの態度は悪いし、車の運転に関してはおじさんは異常者レベルだと私は思います。 怒っているのはお母さんに対してなので、その子供2人も危険運転の巻き添えは大迷惑。社会にも大迷惑。こういう人からは免許を取り上げて欲しいくらいです。 こういうのは本人の気質によるものですから、まともで穏やかな人と結婚する分にはこういうことにはならないでしょう。

回答No.5

4人だから、あなたと母と妹と、そしておじさんってだれですか? 家族とか夫婦げんかとかいうのだから、結婚はしてない内縁の夫婦ってことですか? そうでないと、ただの親戚のおじさんとか、近所のおじさんでは、こんな状況は考えにくいので、まあ推測はできるけど。 〈「・・・ないでしょうか。・・・」と低く申し上げたところ、〉というのが驚きです。あなたは、こんな丁寧なものの言い方をするのですか? それとも文章だから丁寧に書いてるのですか? 申し上げたなんてのも自分の母に対していささか過剰な敬語ですけど、あなたはこれが普通なのですか? 〈お叱りを受けた〉なんてのも。 いやはや、こういう家族の中であなたのような人が暮らすのは苦痛ですね。 こんな女を身近に見て過ごせば、結婚は避けたくなるのも無理はないかも。 幸い一人暮らしをしているようだから、実家には縁切りのようにして、帰らない方が良いと思います。 あなたのために、それが忠告です。 あなたのような丁寧な人が、こんな人間とかかわっていては精神を傷めつけてしまいますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

端的に,あなたのおかあさんと妹さんが,かなり意固地でヒステリックに思います。私なら付き合わない人達です。 ただあなたのおとうさんとどのようにお別れになったのかわかりませんが,それが二人の女性に大きな影響を与えていると感じます。 あなたの行動や言動は,今回それほどスキットはしていませんが常識の範囲だとは思います。おそらくあなたのおとうさんや,おじさんと似た性格の部分があり,おかあさんからすれば,その部分が嫌いでもあり好きでもある部分だと思います。(例えばすぐに文句を言わず一旦は我慢するようなところだってケースバイケースです)。 あなた自身が彼女達をしっかり理解して,あなたに最適なパートナーを選べばいいことです。ぼーっとしていると同じタイプの人がよってきて,似たような事を平気で言う女性と付き合ってしまいますよ。良くあることなので注意してください。 あと脳の影響ですが,無いとはいいませんが,子供の成長段階のことと,この程度のショックを一緒にするものではありません。 むしろ,女性陣に毅然とした態度をとれなかった自分を恥じるべきですし,そうゆう意味ではすでに,発達段階で母親に萎縮する癖が既についていますので,そちらのほうが脳への影響という意味で考えればもっと申告でしょう。 なので今回のことを気にするぐらいなら,もっと自分の性格で気にすべき事が沢山あると思います。 結婚に関しては相手次第です。 もっと優しく丁寧で思いやりのある女性は沢山いますし,その逆で男前でしっかりした女性だっています。 すべてはあなたと相手の相性次第ですから,結婚を否定する必要はありません。 これもあなたの自分の性格をしっかり見つめるべき事です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 「母親とおじさん」の関係で夫婦喧嘩になるのでしょうか? もし、おじさんと言う人が母親の再婚相手になる男性なら夫婦喧嘩でしょうけれど、それなら「おじさんではなく継父」と表現しないと夫婦喧嘩ではないです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

大変ですね。 この質問文をそのまま鵜呑みにするなら私から見てあなたのお母さまと妹さんは某韓国の某母娘の様なイメージを抱いてしまいます。 勿論某母娘とは比べ物にはなりませんがタイプ的には似た感じかなという印象です。 少なくともお母さまと妹さんは良く似た性格の持ち主なのでしょう。 普通に考えてスーパーでのやり取りはあなたも(おじさん)も一般的なものかなと思います。 それに対してお母さまの切れ方は少し異常な気がします。 勿論暴走は許せるものではないですが、もしおじさんが暴走していなかったとしても同じような結果だったのでは無いかなと思います。 > 皆さんが私の立場だったらどうしていましたか? 私は母親とは一緒に帰らなかったと思います。 理由はその場で母親に間違いを指摘しただろうし、それによって母親が話し合いに応じず妹を連れて歩いていってしまうからです。 意見が対立したら母親はあなたをも置いて行ったでしょう。 >ただ単に私がひ弱で情けないだけなのか、はたまた母親と妹が頑固なだけなのか…… 頑固というよりはヒステリックなのかなと思います。 感情で行動してしまう、理性的では無いような印象です。 >それから、夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を及ぼすそうですが、受ける影響って年齢は関係ないのでしょうか? 勿論同居(独り立ちできない年齢)であれば多感な年齢もあるしそして逃げ場もないわけで脳や心的なものに対する影響はかなり大きいものかと思います。 勿論人によって様々ですが、母親のそんな場面に耐性が無いのであれば、かなりのショック、ダメージはあなたの年齢でも起こりうることかなと思います。 >信念や方針が激しくぶつかり合う喧嘩程面倒くさいものはないですね。そう思いませんか? 「喧嘩」ですもんね。 良い結果をもたらすことはありませんもんね。

関連するQ&A

  • 母親とケンカしました。

    母親とケンカしました。 問題は、私の言い方が母親にとって不愉快な言い方だった様で、カチンときたそうです。 買い物に行くため運転している母、T字路で右折したいが、手前の道路に車が多く、奥側の道路に右折したいが対向車を確認しづらい状況。 助手席の妹、父親にメールを頼まれメールをしていたが、母親が「見えにくい。」と言い、妹に「携帯なんて触ってないで、対向車が来ていないか見て!」と強めの口調で言う。 これを後部座席で見ていた私は、「今いける、早く行って、」と母に言う。この言い方が非難されている様に感じて不愉快だったらしい。 右折した後、母が妹に「なんで見てくれないの?あなたの方が見やすい位置にいるのだから、ちゃんと見てくれなくては困る!!」と不満をあらわにする。 更に「こーゆー時に助手席の人が気を使ってくれなくては困る!」ときつい口調で妹に言った。 それに対し、疑問を感じた私が「なんで妹にそんな事を言うのか?それは間違っていると思う。助手席の人は関係ない、運転している人が見にくいなら身を乗り出して、対向車を確認しながら運転するものではないのか?」と、意見した。気に入らなかったらしく、「運転してもらっているのにその言い方は何なんだ、貴方が買い物に行きたいというから出掛けているのに。不愉快だから家に帰る。」と言い、家にUターン。 私も運転する為、見にくいのもわかるのですが、助手席の妹にメールを頼んでおきながら、妹が対向車を確認しなかった事に怒るのは理解ができません。この由を母親に言ったところ、「臨機応変に対応すればいい」と言われました。 家で少し話し合いもしましたが、お互いに非を認めず、私は1人家に残り母と妹は夕飯を食べに外出しました。 きっと私の主観でしかないので、説明不足な点も多いと思いますし、私の言い方がきつかった事は私の非だと認めていますが、どうしても母の言動が理解できず謝る気になれません。 少し感情的になりながら書いている為、乱文申し訳有りません。 質問は、私はどうすればよかったのか?と、母がとても頑固で自らの非を認めない人だと思っているのですが、妹に対する対応は間違いだと思うので、どうしたら自分の非を理解してもらえるのでしょう?それとも、妹に対する対応間違いではなく、私の認識が間違っていますか? 基本的に親子関係は良好ですが、母親が感情的になるとお手上げです。

  • 母親といつまでも喧嘩する娘

    僕の隣に住む家族の母親と娘が2日に一回は喧嘩していて、その争いの声がよく聞こえてきます。母親の年齢はわかりませんが、娘は27歳で、その3つ下の妹は24歳で、妹と母親は仲よさそうです。親子喧嘩はどの家でもあるとは思いますが、27歳というと僕からすれば大人な年齢だと思うのですが、毎回喧嘩しないと気が済まないのかな?と疑問に思いました。それに毎日喧嘩することってあるのかな?とも。 実の母親ってそんなにウザイものなんでしょうか?それとも大人の思春期ってやつでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか。 経験のあるかたや、こんな喧嘩知っているというかた、毎回喧嘩してしまうその理由など、よかったら教えてください。

  • 【親子】私が悪いのでしょうか【喧嘩】

    愚痴を多く含む長文ですが、よろしくお願いします。 母と妹が喧嘩をして、私が警察に通報した話です。 母と妹は一緒に住んでいますが、私は遠方で一人暮らしをしています。 先ほど妹から、母親に熱湯を掛けられたと泣きながら連絡がありました。 怪我は大したことはなかったのですが、電話中も母が怒鳴っている声と、妹の悲鳴が聞こえました。 何度か呼びかけましたが、応答がなく電話が切れてしまいました。 妹から泣きながら連絡が来ることもなく、電話の向こうから悲鳴が聞こえる状況だったため、私の手には負えないと思い110番通報しました。 事後、警察から特に何事もなく済んだと連絡がありました。 一応、警察の介入があり、妹はその場で家をでることになったようです。 その後、母親から連絡があり、警察を呼んだことを咎められ、「お前も私を裏切るのか」等色々責められました。 最初はいつも通り大人しく従順な態度で話を聞いていましたが、さすがにめちゃくちゃ言われ、私のガラスの仮面は砕け散ってしまいました。 要するに、軽くキレ気味に「いつもいつもいい加減にして!どうしたらいいんですか!?」と、ついうっかり言ってしまいました。 仕事中の忙しい時だったのもあり、本性が出てしまいました。 すると母親は、「それがお前の本性か。お前は恐ろしい人間だ。」と言われて、一気にどうでも良くなりました。 私、何か悪いことしましたでしょうか。 いつも母親から妹が暴れて家の中を破壊したり、物を投げてくることや、もう妹とは一緒に生活したくない事などを聞かされてきました。 妹からは、妹自身から暴力を振るったことはないし、いつも母親から喧嘩を売ってくると言うような話を聞いていました。  客観的に話を聞けば、母親の話の方が信ぴょう性が感じられるとは思います。 しかし、問題はそんなことではなく、2人の親子関係は破綻していると言うことです。 私はどちらかの話を信用することも、疑うこともしていません。 さらに、どちらか一方の味方であったつもりはありません。 ですので、日頃から妹には家をでるように言ってきました。 母親にも、そんなに出て行って欲しいなら世話を焼くべきではないと助言してきました。 それでも、何も改善せず、私もウンザリしていたのは事実です。 なので、警察に通報したのも何か変わるかと思ったからです。 そして、結果として妹は出て行くことになり、私が最良と導き出した結果にはたどり着きました。 過程はどうであれ、私はミッションを達成しました。 それなのにも関わらず、なぜ私は母親に責められなければならないのでしょうか。 少なくとも、母親の「希望通りの結果」にはなったのです。 ちなみに、妹と母親が叫び合っている最中、母親が妹に警察でも何でも呼べと言っていたのが聞こえたので、これ幸いと思い、通報してみました。 もちろん、母親か妹の生命の危険があるのではないか(熱湯掛けるというのは殺人の一歩手前ですよね)、という点も考慮しての結果です。 殺人事件に発展することはないとは思いたいですが、私も小学生の時にアナログ時計の読み方がわからないということで包丁で殴られて出血程度ですが怪我したり、身の危険を感じることもあったので、私としては最良の行動選択だったと思っていますが.... それでも、私は間違っていたのでしょうか。 特に深く悩んでいるわけではないですが、今後の参考にご意見をお聞かしただけると幸いです。

  • 夫婦の喧嘩で・・・・

    夫婦の喧嘩で・・・・ 最近、喧嘩をよくします。色々な理由が混合していますが、先週、喧嘩をしたら、自分の弟が、私の嫁さんを、私を実家に連れて行き、両親を連れて来ました。 そしたら、自分が嫁さんに言った事を、1~10まで話を知っていました。 「お前、・・・・と言ったのは悪い」 「この行動が悪い」 ・・・・自分一人 対 両親 弟 嫁さん の話し合いになり、いくら、自分の考えを言っても、 「違う、お前が悪い」 と言われる始末。 うちは、共働きなんですが、嫁さんはフルタイム プラス 残業(不規則終業) です。 自分は、2交代制の仕事をしていました。昼11時~夜11時30分まで、帰宅時間夜12時過ぎ、夜11時~昼11時30分帰宅時間12時過ぎ。 昼間時間があるから、保育園に連れて行って、夜勤まで時間があるから、迎えよろしく。 結構、体にはピークを感じていましたが、共働きだから・・・と思っていいました。とうとう、心身共にダウンしました。 喧嘩をし、嫁さんに少しはバックアップ、フォローをしろと言って時、 嫁「じゃ~どうしろって」 自分「少しぐらい、体をマッサージするなり、何か出来たんじゃない?」と言った話を弟、両親が知っていて 親「自分勝手、わがまま」 弟「体をマッサージする等、甘えさせてくれないから、怒ったんだって」 とまた知っていた。 自分が嫁さんに話した事を1~10まで知っていました。 先日、新車で車を購入しましたが、自分と嫁さんしか運転しないはずが、弟が運転をしていました・・・ 自分「車の運転させたんだ?」 嫁「自分の名義だし、私が払っているんだからいいじゃん」 運転させる事は、文句は無いのですが言い方に気に入らないのです。 また、弟は11歳下で以前は高級車を乗っていて、今は軽に乗っています。洗車はしないのか?と聞くと 「所詮、軽だから、軽に無駄な労力はかけない。どうせ、つなぎだし、・・・」 と車好きな人にはイラっとくる事言います。それが、運転した来たと思うとムカつきます。 これって、どこで、誰が降りるのが、一番良い選択なんですかね? また、弟は自分たちと両親との間の話に、首を突っ込んで来るのは、関係ないですか?関係ありますか?

  • 夫婦喧嘩の影響って?

    現在高校一年生のものです。 水曜日に放送している「ホンマでっかTV」を観て思ったんですが、やはり夫婦喧嘩は子供に影響あるのでしょうか? 私の両親は私が生まれる前から仲が悪かったです。なぜなら、金銭問題が絡んでいたからです。 幼い頃からその問題を基盤にした喧嘩が勃発していました。稀なら良いですが頻繁だったので。 ちなみに、父親はほぼ毎日酔って帰ってきては母親と言い争いをしています。出掛けるときも父親はせっかちなのですぐ怒ります。母親も父親の悪口を平気で言ってました。一時期、私が精神的におかしくなったときがありましたがそんなときも喧嘩喧嘩でした。挙げ句、父親は家の金を持って出ていってしまいました。(今はちゃんと家にいます。)それも、一度だけではありません。 夫婦喧嘩でも一番印象に残ったことは、父親が怒りの余り壁に穴を開けたことです。あと私が幼稚園児だった頃、私が「喧嘩するのは止めて」と言ったとき父親は「お前には関係ない」と言われてしまいました。 私は夫婦喧嘩が始まるたびに泣いていました。時折、「馬鹿」など母親を侮辱する言葉、あまり口では言いたくないような言葉も聞こえました。母親が早く死んでくれ(父に対し)とも言っていたり非常に不快でした。他にもたくさんありますがキリがないのでこれだけにしておきます。とにかく、言動も全てが酷いです。それも私が幼い頃からです。 今は泣くということはありませんが、何となく凄く疲れます。やはりこういうのって少なからず影響あったのですかね?ついでに言うならば、夫婦喧嘩が少しでも止む手立てってありませんかね?

  • 30代前半の男が母親にお菓子を買ってもらう

    そういえば30代前半の頃はよく母親とスーパーに買い物に行ってましたが(私が車の運転をしてたので荷物持ち&足として付いていった)私はその時はいつもお菓子売り場に行って欲しいお菓子を持ってきて母親が押してるカートの上に乗っかってる買い物カゴに入れてました。 要するにお菓子を母親に何点も買ってもらってたんです。 こういう私の行動はどうおもいますか? 1、子供みたいで変。 2、足と荷物持ちをしてるんだからお菓子くらい買ってもらっても良いと思う。 3、その他。

  • 夫婦喧嘩になりましたがどっちが正しいですか?

    今日ちょっとした喧嘩です・・・ 今晩私は友達と食事に行きました。台風の影響で激しい雨でしたが車を運転していきました。夫は「気をつけてね・・」と送り出してくれました。 待ち合わせに遅れそうだったので鍵を忘れて夜の10時に帰宅すると家は真っ暗で夫は寝てるようで何度もピンポン鳴らしても、電話してもまったくダメで激しい雨の音でかき消されて起きてくれません。。 ずっと鳴らし続けてやっと起きてくれて・・でも30分外で待ってました。 それで喧嘩に・・私の言い分は普段そんなに夜出掛けない私が出掛けてるのによくも早くから寝れるね・・もし何かあって連絡あったらどうするの? 夫の言い分は「そんなにもし何かあったら・・」とかは考えない・・ ただ単に私が30分外で待ったので腹たててるんでは?って・・ でも私は夫が夜出掛けてたら気になって眠れない性質なので・・私がおかしいですか? 皆さんはパートナーが夜出掛けてたら心配である程度の時間まで待ってるとか、すぐ連絡あっても大丈夫なように携帯を枕元に置くとかしませんか? 私が間違ってますか?

  • 正月早々、夫婦喧嘩!!!

    年が明け、テレビを見ていたら父と母の喧嘩が始まりました。 両親は何も話さず喧嘩したままお互い寝ました。 朝から家族で買い物に出掛けるつもりでしたが、朝私が起きたら喧嘩が再開していました。 親は妹と2人で行って来たら?と言いますが正月早々、大げんかを見て行く気にもなりませんでした。 私が見ている分には喧嘩の理由は些細な事ですが、いつもからの積み重なりで私が止めてもなんにもなりません。 挙げ句の果てに父は出ていきました。止めても意味はなく、どこかに行きました。 その後家にいる母が前々から思ってたけど残りの人生、いつも喧嘩ばっかで楽しくないし我慢していくのも嫌。だからあなたたちには悪いが離婚せざるを得ん! と言っています。 私としては長い間一緒に居たのだから仲直りをし、離婚なんてして欲しくありません。 今回の大喧嘩になるまでいつも些細な喧嘩がいつもありました。 あと、私は2年程前から県外に出ていて帰って来る度に思うのが父と妹は母をうるさい。と無視をし話したと思えば強い口調で…私は2人にもう少し優しくしてあげて。と言っても全く変わりはありません。母が可哀想にいつもなります。 しかし、こんなになった理由は母にもあると思います。 以前からタバコを吸っていて父といつもタバコの事で揉めていました。 辞めろと言われ分かったと言い隠れて吸いそれがバレて喧嘩。これが毎っ回、ありました。 こんな事の積み重なりが今回爆発したのだと思います。 私は後2日で県外の家に帰ります。それに妹も今年から県外へ出るそうです。 2人だけになり会話もなくなるのは考えがつきます。 母は話し合いをしようとしますが父は無視します。 私はどんな風に仲裁すれば、よいですか? どうすれば元の仲の良かった夫婦(両親)に戻れますか?戻りますか? 読みにくい文章ですが、皆さんの意見、アドバイスをお願いします(;_;)

  • 夫婦喧嘩。

    こんにちは。初めての質問・相談です。厳しいお言葉お待ちしております。 外国人の主人と結婚してからしばらく暴言や手が出る喧嘩が続いたためマリッジカウンセラーに行き、とりあえずやりなおしてみることにしてみました。それ以来以前の様な大喧嘩は落ち着いてきていますが未だお互い頭に血が上ると主人が手を出し(無意識に私の腕をパッと掴み寄せる)、私がそれに応じて主人を突き返し(触らないでって意味で、パンチとかではなく。)主人を凄い形相で罵ります。 カウンセリングに行く前は手を出すことでどんどんエスカレートしていたのでとりあえずその状況にはなりたくないという一心で口で対抗してしまいます。 きっかけ自体は本当に下らなくて、こないだは主人が野菜を切るのを手伝ってた時にきり方が間違ってて、私が、いつも食べてるものだよね?(わからないの?ってニュアンスで)言ったら、こっちは手伝ってあげてんのにそういう話し方するな、というかんじで始まりました。 主人はフルタイムで働いて私は専業主婦です。子供はいません。が、働いて帰ってきて家事を手伝ってくれてお金も家に入れるし、夫婦の時間もしっかりとってくれるしマメな方だと思います。浮気とか女関係もないし、少しずつでも4年大終わらせてみればと私を学校にも送り出してくれます。(学費主人持ち)私が昼間不便なしに自由に行動できるようにと私専用の車もあります。友達とお茶やランチしても嫌な顔1つしません。 今まじまじと落ち着いて書いてみたら私がどれだけ甘えているのかがわかります。正気になれよ、自分ってかんじですが、主人の喧嘩になると手をだす癖というのにもどうしても妥協できません。 こんな自分に一喝厳しいお言葉、お待ちしています。また、手がでることや喧嘩に対してのコメントもお待ちしています。

  • 大人になてからの姉妹喧嘩

    ことの発端は、妹(25歳)が1人暮らしをすることを決めてからです 私(27歳)たち家族が住んでいる家には所得制限があり 姉妹が社会人として働き出して家族の収入が増えたため、出て行かなければならない状況です まだ猶予が何年かあります 父親はもう歳ですし、今から家を買うなどもできませんし、させたくありません。 この状況もあってか、妹が1人暮らしをすることを決めました。 (妹が出て行っても、今住んでる家からは私も出ないと所得制限にひっかかってしまいます) 家を決めてきた晩、父親と妹が外で飲んで帰ってきました(父も妹も酒癖が悪く、軽いアルコール依存症だと思います) 妹「家決めてきたから」 私「そうなんだ。そしたら、今部屋にある机(小学校の頃から使っている勉強机)、捨ててもいいよね?」 この一言で、妹は狂ったように叫び出しました お前は、お前は、と私を罵り、なんで捨てるなんて言うんだ 私の実家はここだ なんで長女が出て行かないんだ 収入が少なくて出て行けなくて、私に嫉妬しているのか 謝れ、土下座しろ 家から出てけ、帰ってくるな等 ずっと罵声を浴びせられ、喧嘩になりました。 母親がその会話を聞いていましたが その時の妹の姿を見て、酒癖が悪い 妹は少し最近おかしい、というほどです。 翌日、謝罪もなく それからは私は部屋で、妹はリビングで寝ていました 2週間経ち、一切会話をしていません。 家を出て行く前に、和解しようと試みましたが もう、ムリ。関係終わりだ。 1週間リビングで寝ていて辛かった お前に分かるか? と言われました。 私ももう、妹とは縁を切ろうと思い始めました 酔っ払って、このように罵声を浴びせられたのは過去に2回ありました 私も数年の間に実家を離れますが、今ではなくていいと思っています 妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません(ちなみに、妹と私は同じ部屋です) なぜ、そこまで妹が怒るのか分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 親は少し離れて時間を置いてみるのもいいんじゃないか というスタンスで、この喧嘩には関与していません。 長女だからって、なんでも先頭を切らなくちゃいけないんでしょうか。