• 締切済み

夫婦喧嘩を目の当たりにしました……

23歳男です。 今日はゴールデンウィーク初日ということもあり、久しぶりに実家に帰って久しぶりに家族4人で家から車で2時間ぐらい離れたところへ出かけたときのことです。 事件が起きたのは午後4時半ぐらいでした。 スーパーで買い物している途中、アパート暮らしの私に母親が食事や家のデコレーションを気にかけてくれて、「これどう? 買ってあげるよ」といくつか商品を取って訊いて来たのですが、私ははっきりと「別にいらないかな」と言ったものの、私のおじさんが「ママ、〇〇がいらないって言ってるから良いんだよ買わなくて。自分に決めさせてよ」とアドバイスのつもりで言うも、母親が「うるさい!」とおじさんに一喝しました。 この言葉がトリガーとなり、スーパーで買い物を終えて車に乗った直後、おじさんが危険運転ともとれる荒い運転をし始めました。次の目的地は近かったので、何とか無事に行って車を停めました。(例えるなら、ジェットコースターに乗っているような感覚でした) 妹がおじさんに「どうしたの?」と訊くと、「頭にきてるから」と言い放ち、母親が「何でそんなに怒ってるの?」と訊くと、「俺に『うるせぇ』って言うんじゃねぇ」と返しました。 これに母親が激怒して「じゃ車降りて。3人で帰るよ」と言い出して、母親はそそくさと歩いて行きました。この時妹も母親に付いて行きました。 私はというと、スーパーで買った荷物も大量にあるし、三人で持って帰るのはちょっと厳しいかもしれないというので、お手伝いという意味で残っておじさんと帰ろうとしたところ、母親が私の方まで寄って来て「何やってるの? 何で付いて来ないの?」 「いや、でも荷物が……」 「関係ない! いいから付いて来なさい!」と私の腕を強引に引っ張りだしました。 「えっ、でも……」 するとおじさんが「何怒ってるんだよ。駄目だよそういうことしちゃ。子供のためにならないって!」と言うも、母親は鬼のような形相で 「知らない! 関係ないよあんたは! この野郎!」と叫びました。 強引に腕を引っ張られていく私は、「わざわざ仕事をずらしてまで私たち3人のためにここまで連れてきていただいた人にそんなこと言う!?」と率直に思いました。 「このまま謝って車に乗ったがいいんじゃないでしょうか? 電車だと3時間ぐらいかかりますよ……」と低く申し上げたところ、 「うるさいよあんたは! あんな危険運転する人、許せるわけないでしょ!!」 そんな私に大学生の妹が突然私の頭を引っ叩いてきました。 「何であそこでうじうじしてたの? あんたお兄ちゃんでしょ!? 何でお母さんのことを第一に考えないの? それでも息子かよ!」 と、まさかのお二人からお叱りを受けてしまいました。 もう私のプライドはズタズタで、どうすることも出来ず、ただただ黙っていました。 妹は知らない内に大人っぽいことを言うようになったなぁ、と感心しつつ、妹と親のこの行動が果たして正しいのか正しくないのか、家に着くまでそればっかり考えていました。 帰った後も、二人から「何であのときお前はただ黙っているだけなの? 赤の他人か、お前は! 私たちは家族なんだからもう少し気にしなさいよ!」とメチャクチャ糾弾されてしまいました。 これ以上問題にしたくないので、私はひたすら謝りましたが、本音では、家族を守るためだからって、家族ともいえる人をあんなふうに見捨てるってどうかな、と思いました。 皆さんが私の立場だったらどうしていましたか? ただ単に私がひ弱で情けないだけなのか、はたまた母親と妹が頑固なだけなのか…… それから、夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を及ぼすそうですが、受ける影響って年齢は関係ないのでしょうか? 今回のこの大げんかを目の当たりにして、こんな夫婦喧嘩をするぐらいなら将来結婚するのやっぱりやめようかなと真剣に考えるようになりました。信念や方針が激しくぶつかり合う喧嘩程面倒くさいものはないですね。そう思いませんか?

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.11

夫婦喧嘩と言いながら、おじさんってだれですか? あなたの父親をおじさんと言うのはおかしいです。 申し訳ないですが、あなたのそういうところが、周りをイライラさせているのではないですか?

• marissa-r
回答No.10

大人げないなぁ~と感じました。 私の娘が22てすから、あなたのお母さんと私の年齢は大差ないと思います 感情の高ぶりで危険運転しちゃうのも アドバイスに対して「それもそうね」と折れないのも どっちもどっち まあ、このくらいの事でショック受けて自身の結婚に対しても心がけ揺らぐ…てのはオーバーだよ 夫婦だろうが親子だろうが 喧嘩する場面なんて、いくらでもある 同じ人間ではないのだから仕方がないよ うちは親子三代(女三人)だからね しかも三人とも、気がする強くハッキリと物を言う性格だから凄いものだよ ただね、喧嘩で大切なのは“引きずらない”です 私の母は自分の意が通らないと不機嫌になる そして二週間も一ヶ月も口をきない事が80を過ぎた今でも変わらない 私と娘は大喧嘩しても頭を冷やし、少し間を置けば元通りになる 親子だから特にそうできるのかもだけどね

• nonamelane
回答No.9

あなたのお母さまは暴言、妹さんもかなり狂暴ですね。頭をひっぱたかせて良いのですか。残念ですが、そんな女性なら確かに結婚したくない。私は息子のお嫁さんに暴力暴言が日常の方は願い下げです。この野郎とか、うるさいとか、これを普通だと思わないでください。あなたの考えや価値観に似た人が選べるまで結婚はしなくても支障ありませんよ。喧嘩はどの人にも嫌な気持ちを与えます。息子の話では、先日も電車の中で罵りあう女性がいたそうですが(おそらく精神科通院)、その顔は醜かったと。(海外白人女性)女性は美しくありたいなら、些細な事で怒らなくて済むようにした方が良いです。脳をコントロールしてほしい。鬼の形相はすでに自分が女性であることを忘れています。いくら外から塗りたくっても無駄です。 私なら、いや、私の息子ならどうするか考えてみました。おそらくはっきりと”自分はこのまま残るよ、おじさんと帰ります”と言うでしょうね。”うるさい”といった時点で母親をたしなめおじさんに謝るでしょう。休日に誰が車を出したいですか。おじさんに賃金やガソリン代を出しているわけではないですよね。たとえ支払っていても、その態度は行き過ぎです。謝った方が良いと言ったことは正解です。普段からあなたもたとえ相手が家族であろうが正しくないと感じたらはっきりと言い、態度で示すと良いです。社会人としてどうあるべきか、ご自身のためにも、家族を意識する前に少し考えてみると良いでしょう。

• mindy73
回答No.8

あなたが1番まともなだけです。 おじさんの言ったことは正しいと思います。おじさんはあなたをかばったのですから。 お母さんがそもそもおかしいですね。きれる意味がわかりません。おじさんが怒るのもわかります。そもそも何でうるさい!なんて言うのでしょうか?妹には関係のない事、そこでお母さんの方をもつこと事態、間違ってます。ましてあなたにまでそれを強要するなんて。あなたの判断は1番正しいですよ。 私も女性ですが、女って面倒くさいですよ。だから女友達はあまり持ちません。

• zabusakura
回答No.7

まぁ、みんな、どっちもどっち。 いくら家族とはいえ、何かを好意で、してくれようというのなら 断るにしても「別にいらないかな」じゃなく「ありがとう。」と 一言、言って断ればいいと思うし、断ってるのを押し付けるような 行為もどうかと思うし、 「知らない! 関係ないよあんたは! この野郎!」って言うのも・・・ なかなかに女性が、このくらいのことで「この野郎」は言わないと 思います。 そして、それを言われたからと危険運転に腹が立ったからと荷物を 放って車から降りる、それに同調する。 激高型の人間の集まりですよね。 そりゃあ、こんな言動してたら、喧嘩は絶えないでしょう。 私がひ弱で情けないだけなのか ひ弱なのは間違いない。でも意味は違うと思う。 夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を及ぼすそうですが、受ける影響って 年齢は関係ないのでしょうか? こんな夫婦喧嘩をするぐらいなら将来結婚するのやっぱりやめようかなと 真剣に考えるようになりました。信念や方針が激しくぶつかり合う喧嘩 程面倒くさいものはないですね。 こういう考え方が、ひ弱。人が意見が違うことなんて当たり前で それを話し合って折り合って、うまくやって行くのが普通。 それをはなから避けるっていうのは、引きこもって生きるつもりでしょうか? 何歳の方か知りませんけど、仕事でも人とのトラブルも十分、有り得るでしょう。 そういうことを経験して対処していけないと、社会で上手くやっていけないと 思いますよ。 考え方の傾向も、こういう家庭で育ったからなのか そういう嫌な所を見たら自分は、そうならないように反面教師にしよう そう思ってやっていけば、自分も結婚相手も穏やかな人を選んで 幸せになるでしょうに・・・ そういう家庭で学ぶこと、たくさんあるでしょう。 言葉遣いや行動に気を付けたら起きないトラブル、多いと思いますよ。 まぁ、あなたの人生です。お好きに・・・ですが すぐ面倒くさいって言う人は喜びや幸せは少ないと思いますよ。 それも、わかって言ってるんでしょうけど。 一人孤独な人生を選べば良いだけですけど。

回答No.6

お母さんとそのおじさんはどちらもキレやすい人なんですかね? おじさんのアドバイスに対するお母さんの態度は悪いし、車の運転に関してはおじさんは異常者レベルだと私は思います。 怒っているのはお母さんに対してなので、その子供2人も危険運転の巻き添えは大迷惑。社会にも大迷惑。こういう人からは免許を取り上げて欲しいくらいです。 こういうのは本人の気質によるものですから、まともで穏やかな人と結婚する分にはこういうことにはならないでしょう。

回答No.5

4人だから、あなたと母と妹と、そしておじさんってだれですか? 家族とか夫婦げんかとかいうのだから、結婚はしてない内縁の夫婦ってことですか? そうでないと、ただの親戚のおじさんとか、近所のおじさんでは、こんな状況は考えにくいので、まあ推測はできるけど。 〈「・・・ないでしょうか。・・・」と低く申し上げたところ、〉というのが驚きです。あなたは、こんな丁寧なものの言い方をするのですか? それとも文章だから丁寧に書いてるのですか? 申し上げたなんてのも自分の母に対していささか過剰な敬語ですけど、あなたはこれが普通なのですか? 〈お叱りを受けた〉なんてのも。 いやはや、こういう家族の中であなたのような人が暮らすのは苦痛ですね。 こんな女を身近に見て過ごせば、結婚は避けたくなるのも無理はないかも。 幸い一人暮らしをしているようだから、実家には縁切りのようにして、帰らない方が良いと思います。 あなたのために、それが忠告です。 あなたのような丁寧な人が、こんな人間とかかわっていては精神を傷めつけてしまいますよ。

• Dr_Hyper
回答No.3

端的に,あなたのおかあさんと妹さんが,かなり意固地でヒステリックに思います。私なら付き合わない人達です。 ただあなたのおとうさんとどのようにお別れになったのかわかりませんが,それが二人の女性に大きな影響を与えていると感じます。 あなたの行動や言動は,今回それほどスキットはしていませんが常識の範囲だとは思います。おそらくあなたのおとうさんや,おじさんと似た性格の部分があり,おかあさんからすれば,その部分が嫌いでもあり好きでもある部分だと思います。(例えばすぐに文句を言わず一旦は我慢するようなところだってケースバイケースです)。 あなた自身が彼女達をしっかり理解して,あなたに最適なパートナーを選べばいいことです。ぼーっとしていると同じタイプの人がよってきて,似たような事を平気で言う女性と付き合ってしまいますよ。良くあることなので注意してください。 あと脳の影響ですが,無いとはいいませんが,子供の成長段階のことと,この程度のショックを一緒にするものではありません。 むしろ,女性陣に毅然とした態度をとれなかった自分を恥じるべきですし,そうゆう意味ではすでに,発達段階で母親に萎縮する癖が既についていますので,そちらのほうが脳への影響という意味で考えればもっと申告でしょう。 なので今回のことを気にするぐらいなら,もっと自分の性格で気にすべき事が沢山あると思います。 結婚に関しては相手次第です。 もっと優しく丁寧で思いやりのある女性は沢山いますし,その逆で男前でしっかりした女性だっています。 すべてはあなたと相手の相性次第ですから,結婚を否定する必要はありません。 これもあなたの自分の性格をしっかり見つめるべき事です。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 「母親とおじさん」の関係で夫婦喧嘩になるのでしょうか? もし、おじさんと言う人が母親の再婚相手になる男性なら夫婦喧嘩でしょうけれど、それなら「おじさんではなく継父」と表現しないと夫婦喧嘩ではないです。

• fumuslover
回答No.1

大変ですね。 この質問文をそのまま鵜呑みにするなら私から見てあなたのお母さまと妹さんは某韓国の某母娘の様なイメージを抱いてしまいます。 勿論某母娘とは比べ物にはなりませんがタイプ的には似た感じかなという印象です。 少なくともお母さまと妹さんは良く似た性格の持ち主なのでしょう。 普通に考えてスーパーでのやり取りはあなたも(おじさん)も一般的なものかなと思います。 それに対してお母さまの切れ方は少し異常な気がします。 勿論暴走は許せるものではないですが、もしおじさんが暴走していなかったとしても同じような結果だったのでは無いかなと思います。 > 皆さんが私の立場だったらどうしていましたか? 私は母親とは一緒に帰らなかったと思います。 理由はその場で母親に間違いを指摘しただろうし、それによって母親が話し合いに応じず妹を連れて歩いていってしまうからです。 意見が対立したら母親はあなたをも置いて行ったでしょう。 >ただ単に私がひ弱で情けないだけなのか、はたまた母親と妹が頑固なだけなのか…… 頑固というよりはヒステリックなのかなと思います。 感情で行動してしまう、理性的では無いような印象です。 >それから、夫婦喧嘩って子供の脳に悪影響を及ぼすそうですが、受ける影響って年齢は関係ないのでしょうか? 勿論同居(独り立ちできない年齢)であれば多感な年齢もあるしそして逃げ場もないわけで脳や心的なものに対する影響はかなり大きいものかと思います。 勿論人によって様々ですが、母親のそんな場面に耐性が無いのであれば、かなりのショック、ダメージはあなたの年齢でも起こりうることかなと思います。 >信念や方針が激しくぶつかり合う喧嘩程面倒くさいものはないですね。そう思いませんか? 「喧嘩」ですもんね。 良い結果をもたらすことはありませんもんね。