• 締切済み

ただの喧嘩なのに訴えられる??

先日、メールだけで知り合いの人と子供のような喧嘩をしました。ほんとああ言えばこう言うといった言い合いです。ほんとに頭にきたので縁を切ることにしました。お互い貸し借り(金銭ではありません)をしていたのでそれを返して終わろうと言う事になりました。そのとき私も子供だったなと思いますが、返す荷物に手紙を入れておきました。そしたらその人の彼氏から謝れ、訴えるぞと言われ、すぐにメールで謝りました、するとその後にその人はその手紙を読んで傷ついたから少額裁判を起こすといってきてメールでは誠意がみられないから直接謝りに来いといわれましたが、私が1対1で家以外の場所と指定したらそれは無理と言われ、またその人の彼氏からも訴える、謝れなどとメールきて、その人事態、精神的におかしい人だったので身に危険を感じ直接は謝りませんでした。そして、そのあとメールで謝り着信拒否しました。少額裁判は金銭トラブルなのでそこからは訴えられないと思うし、手紙をちゃんと封筒に入れたので侮辱罪もならないと思いますが、本当に訴えられるのでしょうか?しかも勝手に住所を調べて知っているようです。(以前、妹がその人の家に泊まりにいって忘れ物があるので送るとメールが昨日来ました、妹はその荷物は要らない方捨てて好いと前にもいって、そのときは住所を教えてといって来たのに昨日は送るときました。しかし妹はいらないので捨ててと言ったら、じゃ捨てるときました)友達にも相談したのですが心配なのでみなさん助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

訴えるぞといわれている根拠となる手紙に、どのようなことを書いたのかがわかりませんのでここではなんとも言えません。 >手紙をちゃんと封筒に入れたので侮辱罪もならないと思いますが 例え手紙にしても、内容によっては侮辱罪は成立します。 ただ内容がどの程度のものかにもよります。 しかし侮辱罪というのは刑法上の問題ですので、賠償責任はありません。多分ここで相手が言っているのは「手紙の内容によって、精神的苦痛を感じたから慰謝料を払え」というものでしょう。 この場合も訴訟を起こせるのは本人か代理人(弁護士)だけです。 従ってその人の彼氏というのは全く関係ありませんし、あなたがそれに答える必要も法律上全くありません。 逆にその彼氏とやらがしつこくするのならば、強要罪等にも関わってくるでしょう。特に金品の要求があれば脅迫罪等も成立する場合もあります。そのことをその彼氏に言って「主張があるなら本人からしろ」と言ってはどうですか。 また、本人が訴えるという場合、日本の裁判システム上、訴えるのは自由であり、訴えがあった以上裁判所は必ずそれを取り扱わなければなりません。 従って、他の方がいっている「裁判所も暇ではないですから、そんなことにいちいち付き合いませんよ。」は誤りです。 ただ訴訟の結果は、相手が勝つとも限りません。訴訟の内容が正当なものであれば、あなたは負けていくらかの賠償命令が出るでしょうし、 相手の主張が認められなければあなたは一銭も払う必要はありません。 ただこれは手紙の内容が本当に相手に精神的苦痛を与えるようなことを書いた場合であって、通常はそこまでは発展しません。 本当に訴える気があれば、あなたに「謝れ」なんていわずにさっさと訴訟を起こすはずです。 「訴えるならどうぞご自由に。こちらにはきちんとした法律根拠がありますから」と言いましょう。 一般的に考えればこのくらいのことでいちいち訴訟を起こすはずがありませんから。 もし本当に頭がおかしい奴ならば、なおさら個人的解決はせず、かえって訴訟を起こしてもらったほうが好都合ではないですか。 あまりに「謝れ」としつこいようでしたら、先ほどの強要罪というのもありますので一度警察に相談してみるのも手でしょう。

回答No.3

話の内容だけで判断すれば、訴えられることはありませんよ。 裁判所も暇ではないですから、そんなことにいちいち付き合いませんよ。 一方的な嫌がらせや、脅しがあった場合は当然訴えられますが、もし相手が訴えても却下されます。 侮辱罪は相手が一方的に傷ついて精神的にもダメージを受けたり、人前で恥をかかされたときに適応されますが、ケンカのいざこざでは適応されませんね。 何も心配することはありませんよ。

saiyangirlz
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、法律に詳しい人にも少し相談したのでが、確かに裁判所も相手にしないだろうと言ってました。メールで謝れば十分だと。ただほんとに、その人、相手をぎゃふんって言わせることが大好きなんですよね。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

勝敗は別にして訴えられる可能性はあるでしょう。 自分に非がないと思うのならば、徹底的に戦った方がいいと思いますよ。 まぁ裁判にはならないでしょうけどね。

saiyangirlz
質問者

お礼

ありがとうございます。私的にどっちもどっちのただの喧嘩だと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

メールだけの知り合いの人とそれだけもめると言うのが良く分からないのですが、これ以降は関わらなければそれで終わる問題だと思いますよ。

saiyangirlz
質問者

お礼

ありがとうございます。メールだけの知り合いじゃないんですけど、いいあいをメールでしました。精神的な病気だったのですごく親身なって接していたのに、ほんと頭にきました。ちゃんと人をみて付き合うものですね。

関連するQ&A

  • 母親と喧嘩しました

    昨日母親と喧嘩しました。 原因は昨日友人と有名なけーき屋へ行ったのですが、その際に母からメールがきて「おみやげを買ってきてほしい」という内容でした。 私は「なにを?」と返信すると「いもうとと同じもの」と返事がきました。 実は前日に、妹に「明日ケーキ屋に行ってくるからおみやげを買ってくるね、おみやげはママには内緒だよ(←冗談で言いました)」と約束(私のほうから)していました。 母からのメールは妹と同じものを買えばいいと思ったので、とくに返信はしませんでした。 すると数分後に、「おみやげはいらない、ケチ、家から出ていってもらってもいいんだよ」という内容のメールがきました。 私は訳がわからずに、「ママにもおみやげ妹と同じの買っていくよ!」と返信すると 母「いらない」と返事がきました。 妹に事情を確認すると、「母に秘密にしとかないとおみやげ買ってきてもらえないと思って、母を怒った(おみやげを催促するなと)」と言っていました。馬鹿、あほなど暴言をはいたそうです。 おみやげを催促しないでほしいのであれば、「お姉ちゃんにおみやげ買ってきてもらう」などと言わなければいい話しだとおもうのですが、妹は母に言ったみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、母は今も怒っています。 昨日おみやげと一緒に置き手紙をしました。「ママと妹へ。妹と2人でわけて食べてね」と。 するとその置き手紙の「ママ」の部分が二重線で消されていました。 いくらなんでも根にもちすぎだとおもいませんか? 私は先ほど母に謝りましたが、おみやげはいらないと言われました。 父にも相談しまあしたが、「昨日怒ったよ、子供におみやげくらいで怒るなと。なんか頭おかしいからほっときな」と言われましたが、いちお、先ほど母親に謝り、おみやげ食べてといいました。 すると、やはりいらないと断られ、私もさすがに腹がたち、「じゃあこんなもの捨ててやる」と言ってしまいました。 さすがにすてるのは止められましたが、私は感情的になって泣いてしまいました。 母と仲直りするにはどうしたらいいですか? 私の些細な冗談が引き金になってしまったので、「ママには秘密だよ」っていったのも、冗談だよと説明しましたが聞く耳持たずです・・・ 私はどうしたらいいでしょうか

  • 喧嘩してしまいました・・・

    こんばんわ。 長文失礼致します。 交際歴1年、喧嘩をしてしまいました。 元々私の家に彼氏が転がるように住み始めて同棲していましたが、 もう一度初心に返って二人で週末に待ち合わせしてデートできるカップルに なろうということで同棲解消の約束をしました。(彼には生活費はもらっていました) ところが彼が家を出る当日まで荷物をまとめず、挙げ句の果てには住む場所も 決まっていないことが発覚。良くあるパターンですよね。。 理由を問うと住みたい部屋が埋まってしまっていて想定外だったと。。 甘いと思いませんか? しかも1ヶ月以上時間はあり部屋は決まったか聞くと無理かも。でも大丈夫。 というばかりでした。 2週間時間が欲しいと言われたので、2週間待ったところまたも前日まで何も支度して おらず、しかも本人は出て行くその日から連休を使って地元に帰る予定なのでそっちに気が 集中。 私だって口うるさく言いたくないしほんとは不安だけど二人で決めたことなのに。 すると彼がまた地元から帰ってきたらそのまま泊まっていい? と言い出したのでここは許してはいけないと思い断りました。 荷物もとりあえず全部彼の先輩の家に置いてもらい、鍵も一旦預からせて思ったところ 彼氏が大激怒。 「別れたいんか!?鍵も返さなきゃいけないとかこれから俺来づらいって思わんのか?! 白黒つけすぎんだよお前は!」と大声でどなられました。 あと私が前日に別々に暮らすことになっても頑張ろうね。最初と変わらず好きだよ。という手紙を渡したんですがそれも「思ってないならあんな手紙渡すな」 と言われ出て行ってしまいました。 それから3日程経ちますが一切お互い連絡してません。 もうすぐ彼が地元から帰ってきます。 私の希望は、彼が自分で自分のだらしなかったことを自覚して もらいたいというのが希望です。 それまで私から連絡する予定もありません。。 私が追い出しちゃいけなかったんでしょうか?

  • 英訳で困ってます 恋人とのケンカ

    恋人とのケンカで困っています。 彼氏の家で、元彼女からの手紙をたまたま見てしまって、 ケンカになりました…。 彼氏の家には元カノの私物が置いてあるのをわかった上で、了解のもとで行ったのですが…。 そこで、彼氏と話し合ったのですが、より気持ちを伝えるために、以下をメールに託したいと思っております。 みんな様、お助け頂けますと非常にありがたいです。。。 さっきは本当にごめんね。 あなたに言われて、自分の気持ちと行動が子供っぽくて反省したよ。 でもね、これだけはわかってね、私はあなたが好きだから、そういう焼きもちをやいてしまったんだ。 好きだから不安になったの。 ごめんね。 悲しい気持ちにさせてごめんね。 マンションの契約を私たちのために続けてくれてありがとうね。 その気持ちはすごく嬉しかったよ。 私も、私たちも2人がいつも笑顔で幸せにいられるように努力するよ。 甘えて、あなたを困らせてごめん。

  • ケンカ別れの男の心境とは??

    遠距離の彼氏と電話でケンカをしてしまい、その電話を切った後に彼からメールで別れを告げられ着信拒否されてしまいました。5日前の話です。 その前日まで、別れの予感はまったくなかったので驚きました。 この土日に気が済んで連絡あるかなと思ったんですが、なかったので、本当に終る気なんだなと思いました。 ただ、彼のリクエストで毎日手紙を出しているので、デートの約束の日までは出そうと思い、後悔のないように書いています。 私から来る手紙を毎日DMみたいにして読んでいて、手紙が来るっていうことが励みになるといつも言ってくれていました。 彼は、ストレスの多いサラリーマンです。 それから、彼は起業するにあたり他の事をいっさい犠牲にして貯金に励んでおり、私たちの交際費は私が持っていたので、そういう金銭面でのこともケンカの原因でした。 私は彼のこと今でも好きだけど、私は金銭的な援助は今以上に出来ないし、正直きついのも本当なのです。 電話で、その金銭的なことの不満をぶつけてしまった後、彼からのメールは、「もうキリがいいから別れよう。いままでありがとう。」という内容でした。 お金が原因で別れるなんて悔しいです。 こういう時、男の心境ってどうだと思いますか? 私は、会って目を見て話をして別れたいけれど、彼はもう会いたくないのでしょうか。

  • 彼氏と喧嘩しました。

    彼氏と喧嘩しました。中2です。 原因は私にあるんですが、 私は彼と親友の紹介で付き合い始めました。 親友の兄と彼は幼馴染で この前親友の家に泊まりにいったそうです。 私は親友の家のパソコンでちょくちょく彼氏にメールしていました。 親友にも、メールの内容を見せていました。 しかも、ログインしっ放しです。 たぶん、彼はメールを見られたらいやだろうなとは分かっていましたが そこまで深く考えずにみせてしまいました。 彼と4日連絡が取れなくなっていて、 電話も無言で切られていました。 その時は、なんでメールとかも無視するのか分からなかったのですが、 昨日、その理由を話してくれました。 その理由が、私が親友にメールを見せていたことでした。 でも、無言で電話切ったりは相手も悪かったと思っています。 私からは、本当にごめんと謝ったのですが、 なかなか、許してくれず 本当に謝る気持ちはあるのですが、 どうすれば、思いが伝わるんでしょうか? 土曜日に直接会って話そうということになっています。 でも、やっぱり緊張してしまって。。。 どうすればいいんでしょうか?

  • けんか

    片想いしてる人がいます。 前も相談しましたが、相手には妹にしか見られてません。 昨日、ちょっと弱音を吐いたら、ものすごくキレられました… 昨日は嫌な感じでメール終わったんですが、しばらくメールは控えたほうがいいのでしょうか? 今メールしても、いい方向にはいかないと思うんです… キレられたのは初めてじゃありません。相手の機嫌が悪いと、こっちまでとばっちりをくらいます。 前まではキレたりしなかったのに、キレるってことは、少しは心を開いたってことでしょうか? いつもケンカばかりしてしまうので、どうすればいいか悩んでいます。 誰かアドバイスお願いします。

  • 妹の携帯料金滞納

    妹の携帯料金について質問です。 先日妹の携帯料金11万円を払ってくださいという通知が裁判所からとどきました。 妹は何日か前から連絡が取れません。仕事も無断欠勤。彼氏の家にいるというのは聞いているんですが家もわかりません。 妹が払わなければ家族がはらわければならないんでしょうか? 妹とは住所が同じです。これから妹の借金の通知書などがこないように家の住所から抜きたいくらいなのですが… もうこのようなことが3回目なのでできれば払いたくありません。

  • 喧嘩して彼氏に冷めたと言われた

    はじめまして… 彼氏とは元カレの紹介で はじめはメールから はじまり意気投合し 会って話てみたら 趣味とか性格も なんとなく似ていて お互い一目惚れのような かんじでした。 それから連絡のやりとりをし 何回か遊んでみて 付き合いはじめて 彼からはずっと理想の彼女と 言われていて 友達とかにも紹介されていて バカップルのように すごく仲がよかったです。 友達からもビックリされるぐらい。 けど元々遠距離でなおかつ向こうは 学生で春休みで地元に帰ってました。 友達には付き合ってたとき ノロケまくってたらしく でもあたしが冷めるんやないかとか 自分でいうのは変ですけど モテない事もなく 彼氏と歩いてて他の男の人に 彼氏がヤキモチやくことも しばしば… 友達にも色々心配ともらしてたみたいです でも昨日喧嘩になり 彼氏から急にメールで 「 もういい。 もう別れよ󾬆 このまま付き合い続けてたら 自分もおかしくなっちゃいそうだし 俺もこんな辛い恋愛したくないし なんかもう疲れた。 電話も楽しくないし もう冷めた。 もう好きな気持ちが戻ることはないし 電話とかでも話すことももうないから、 もう別れよって気持ちしかないから。 一方的でごめん。 でももう無理だから。 今までありがと! このことは忘れない! 幸せになれよ! おれもなるわ!! ならぢゃーね!」 ときました。 確かに喧嘩の内容は あたしも悪く でも向こうにも 問題がありました。 お互い悪い部分あり… その前からちょい 喧嘩っぽくゎなっており でも普通通りで 喧嘩になる前の日まで めっちゃ大好きとかも メールできており 喧嘩になる何時間前は 向こうが三件ぐらい ハートつきのメールを送って きており… なのに喧嘩になって さっきのようなメールが 届きました。 本当にもう冷めてしまった のでしょうか? 連絡しても返事がまったくなく なので今日は連絡を していません。 他に好きな人ができたのかも 考えたのですが 女の人と喋るのが苦手だし 関わらない人なので そんな事はないと思ってます。 なにか色々溜め込んでたのかも 考えたのですが お互い言うようには してました。 でもやっぱりお互い 何処かで溜め込む人でした。 一方的だったので 話合う事もできないのか 本当に冷めたのかも わからないです。 彼氏の家の合鍵を自分も 渡され持っており でも向こうも家に遊びに きたときに自分の家の鍵を忘れて おり…それもどうするか 悩んでます。 届けにいくべきなのか 届けにいったときに 話合うべきなのか でも向こうの家に行って 重いとか思われないか… どうしたらいいでしょうか? 長文で日本語おかしいですが 答えてくれると嬉しいです。

  • 個人情報と少額裁判

    最近個人情報漏洩が言われていますが、裁判をするときに書類作成や送ると思いますが自分や相手の個人情報(住所など。)は、そこに記載され、お互いがそれを知ることができますか?自分は被害者で相手が逃げているという状態です。慰謝料を目的に少額裁判をしたいのですが、もし負ければ自分がどんな損害(金銭的、侮辱罪など。)を受けることになるのか?もしりたいです。少額裁判をすると再度申請することはできますか?相手と一緒の席になるのですか?少額裁判の詳細も教えていただけると幸いです。

  • ただの後輩じゃない・・・?

    ただの後輩じゃない・・・? 12月に彼氏と別れたんですが、 そのことを仲の良い先輩に話したら、 私が落ち込んでいる日には必ずメールをくれるようになりました。 (別れる前は全くメールはしていませんでした。) 学校では以前と変わらずからかってきたりするんですが、 メールだとものすごく優しいです。 以前から私には何の遠慮もせずスキンシップしてきていたので、 妹みたいな存在なんだろうと思っていたんですが、 メールで”お兄ちゃんみたい”と送ったら 「お兄ちゃんか・・・」と返ってきました。 その後は冗談交じりのメールばかりだったので特に気にしなかったんですが、 ついこの間メールで 「可愛い後輩だからすごく心配になる(><) ・・・あと・・・それと同時に守ってあげたいと思うんだ(^^)」 と言われました。 ずっと「頼れる先輩」「お兄ちゃん」のように思っていましたが、 このメールを貰ってから、少し男の人として意識するようになってしまいました・・・ でも、その後は普通の会話しかしていないし、 先輩の態度も今までと全く変わりません。 先輩は私に「後輩」や「妹」とは違う感情を持ってくれているのでしょうか?