• 締切済み

ただの喧嘩なのに訴えられる??

先日、メールだけで知り合いの人と子供のような喧嘩をしました。ほんとああ言えばこう言うといった言い合いです。ほんとに頭にきたので縁を切ることにしました。お互い貸し借り(金銭ではありません)をしていたのでそれを返して終わろうと言う事になりました。そのとき私も子供だったなと思いますが、返す荷物に手紙を入れておきました。そしたらその人の彼氏から謝れ、訴えるぞと言われ、すぐにメールで謝りました、するとその後にその人はその手紙を読んで傷ついたから少額裁判を起こすといってきてメールでは誠意がみられないから直接謝りに来いといわれましたが、私が1対1で家以外の場所と指定したらそれは無理と言われ、またその人の彼氏からも訴える、謝れなどとメールきて、その人事態、精神的におかしい人だったので身に危険を感じ直接は謝りませんでした。そして、そのあとメールで謝り着信拒否しました。少額裁判は金銭トラブルなのでそこからは訴えられないと思うし、手紙をちゃんと封筒に入れたので侮辱罪もならないと思いますが、本当に訴えられるのでしょうか?しかも勝手に住所を調べて知っているようです。(以前、妹がその人の家に泊まりにいって忘れ物があるので送るとメールが昨日来ました、妹はその荷物は要らない方捨てて好いと前にもいって、そのときは住所を教えてといって来たのに昨日は送るときました。しかし妹はいらないので捨ててと言ったら、じゃ捨てるときました)友達にも相談したのですが心配なのでみなさん助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.4

訴えるぞといわれている根拠となる手紙に、どのようなことを書いたのかがわかりませんのでここではなんとも言えません。 >手紙をちゃんと封筒に入れたので侮辱罪もならないと思いますが 例え手紙にしても、内容によっては侮辱罪は成立します。 ただ内容がどの程度のものかにもよります。 しかし侮辱罪というのは刑法上の問題ですので、賠償責任はありません。多分ここで相手が言っているのは「手紙の内容によって、精神的苦痛を感じたから慰謝料を払え」というものでしょう。 この場合も訴訟を起こせるのは本人か代理人(弁護士)だけです。 従ってその人の彼氏というのは全く関係ありませんし、あなたがそれに答える必要も法律上全くありません。 逆にその彼氏とやらがしつこくするのならば、強要罪等にも関わってくるでしょう。特に金品の要求があれば脅迫罪等も成立する場合もあります。そのことをその彼氏に言って「主張があるなら本人からしろ」と言ってはどうですか。 また、本人が訴えるという場合、日本の裁判システム上、訴えるのは自由であり、訴えがあった以上裁判所は必ずそれを取り扱わなければなりません。 従って、他の方がいっている「裁判所も暇ではないですから、そんなことにいちいち付き合いませんよ。」は誤りです。 ただ訴訟の結果は、相手が勝つとも限りません。訴訟の内容が正当なものであれば、あなたは負けていくらかの賠償命令が出るでしょうし、 相手の主張が認められなければあなたは一銭も払う必要はありません。 ただこれは手紙の内容が本当に相手に精神的苦痛を与えるようなことを書いた場合であって、通常はそこまでは発展しません。 本当に訴える気があれば、あなたに「謝れ」なんていわずにさっさと訴訟を起こすはずです。 「訴えるならどうぞご自由に。こちらにはきちんとした法律根拠がありますから」と言いましょう。 一般的に考えればこのくらいのことでいちいち訴訟を起こすはずがありませんから。 もし本当に頭がおかしい奴ならば、なおさら個人的解決はせず、かえって訴訟を起こしてもらったほうが好都合ではないですか。 あまりに「謝れ」としつこいようでしたら、先ほどの強要罪というのもありますので一度警察に相談してみるのも手でしょう。

回答No.3

話の内容だけで判断すれば、訴えられることはありませんよ。 裁判所も暇ではないですから、そんなことにいちいち付き合いませんよ。 一方的な嫌がらせや、脅しがあった場合は当然訴えられますが、もし相手が訴えても却下されます。 侮辱罪は相手が一方的に傷ついて精神的にもダメージを受けたり、人前で恥をかかされたときに適応されますが、ケンカのいざこざでは適応されませんね。 何も心配することはありませんよ。

saiyangirlz
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、法律に詳しい人にも少し相談したのでが、確かに裁判所も相手にしないだろうと言ってました。メールで謝れば十分だと。ただほんとに、その人、相手をぎゃふんって言わせることが大好きなんですよね。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

勝敗は別にして訴えられる可能性はあるでしょう。 自分に非がないと思うのならば、徹底的に戦った方がいいと思いますよ。 まぁ裁判にはならないでしょうけどね。

saiyangirlz
質問者

お礼

ありがとうございます。私的にどっちもどっちのただの喧嘩だと思います。

• jimbeizame
回答No.1

メールだけの知り合いの人とそれだけもめると言うのが良く分からないのですが、これ以降は関わらなければそれで終わる問題だと思いますよ。

saiyangirlz
質問者

お礼

ありがとうございます。メールだけの知り合いじゃないんですけど、いいあいをメールでしました。精神的な病気だったのですごく親身なって接していたのに、ほんと頭にきました。ちゃんと人をみて付き合うものですね。