• 締切済み

母親と喧嘩しました

昨日母親と喧嘩しました。 原因は昨日友人と有名なけーき屋へ行ったのですが、その際に母からメールがきて「おみやげを買ってきてほしい」という内容でした。 私は「なにを?」と返信すると「いもうとと同じもの」と返事がきました。 実は前日に、妹に「明日ケーキ屋に行ってくるからおみやげを買ってくるね、おみやげはママには内緒だよ(←冗談で言いました)」と約束(私のほうから)していました。 母からのメールは妹と同じものを買えばいいと思ったので、とくに返信はしませんでした。 すると数分後に、「おみやげはいらない、ケチ、家から出ていってもらってもいいんだよ」という内容のメールがきました。 私は訳がわからずに、「ママにもおみやげ妹と同じの買っていくよ!」と返信すると 母「いらない」と返事がきました。 妹に事情を確認すると、「母に秘密にしとかないとおみやげ買ってきてもらえないと思って、母を怒った(おみやげを催促するなと)」と言っていました。馬鹿、あほなど暴言をはいたそうです。 おみやげを催促しないでほしいのであれば、「お姉ちゃんにおみやげ買ってきてもらう」などと言わなければいい話しだとおもうのですが、妹は母に言ったみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、母は今も怒っています。 昨日おみやげと一緒に置き手紙をしました。「ママと妹へ。妹と2人でわけて食べてね」と。 するとその置き手紙の「ママ」の部分が二重線で消されていました。 いくらなんでも根にもちすぎだとおもいませんか? 私は先ほど母に謝りましたが、おみやげはいらないと言われました。 父にも相談しまあしたが、「昨日怒ったよ、子供におみやげくらいで怒るなと。なんか頭おかしいからほっときな」と言われましたが、いちお、先ほど母親に謝り、おみやげ食べてといいました。 すると、やはりいらないと断られ、私もさすがに腹がたち、「じゃあこんなもの捨ててやる」と言ってしまいました。 さすがにすてるのは止められましたが、私は感情的になって泣いてしまいました。 母と仲直りするにはどうしたらいいですか? 私の些細な冗談が引き金になってしまったので、「ママには秘密だよ」っていったのも、冗談だよと説明しましたが聞く耳持たずです・・・ 私はどうしたらいいでしょうか

noname#217384

みんなの回答

noname#189384
noname#189384
回答No.16

家を出て自立してください。 一つの家庭(狭い空間)に大人が犇めきあうと トラブルの元。 しかもお父様以外は女三人デスからね。 もう大人だから自立が一番。

noname#187460
noname#187460
回答No.15

更年期じゃないかなお母さん 私の母もよくくだらんことで勝手に怒りますが適当に謝り後はほっておきます。 更年期ってたちの悪い子を相手にしているようなもんですよ。 ケーキの話しは今後しないことですね。 それに変にこびる態度もとらない 何も無かったように生活をしていくですね。

noname#187873
回答No.14

私は30歳になっても、親が飲んだ缶ビールの空き缶を自発的にさげないだけで母から「あんたとは縁を切る」と本気で言われました。右から左へ聞き流すしかないです(泣)私はあまりもの母の圧迫から小学校4年生のときから早く結婚できますようにと毎日神様にお祈りしていました。あなたの辛さ十分わかります。振り回されたり、鬱にならないように気をつけてください。実家や実母になじむことを考えるより、自分が自分のために幸せになることを優先してください。罪の意識や申し訳なさを捨てて足かせを解いて羽ばたいちゃってください。幸せになってね!

回答No.13

私には言っている事が良く分かりませんね・・ 他の方も言っていますが面倒くさい親子ですね~ お母さんも早い更年期障害ではないのでしょうか、しばらく放っておくのが良いと思いますよ。 もうお互いに大人なんだから必要以上に詮索したり、構わない方が良いです。

• glitter12
回答No.12

何だか面倒な一家ですね。 元の原因は妹だと思いますよ。 そもそも「ママには内緒」って単なる姉妹間の冗談でしょう。 本当に母親には買わないのだとしても、それを普通内緒にされる本人である母親に伝えたりしないでしょ。 しかも母親が私にも買ってきてと質問者さんに連絡したら急にキレる。 第三者からすれば「いやいやあんた(妹)が母親に余計なこと言わなきゃ済んだ話でしょうが」って感じです。、 余計な種を撒いたのは誰でもなく妹本人でしょう。 母親も母親です。 おみやげごときで本気で怒るなんて全く大人げないし、 「ママには内緒」なんてどこの姉妹でもよく言う冗談です。 それが嘘にせよ本当にせよ、母親なんだから自分の立場を弁えるべきでしょうね。 でも、妹がキレた原因は「母親に内緒だとバレると質問者さんが買ってこないと思ったから」ですよね。 そもそもなぜ妹はそう思ったのでしょうね? 普段から「ママには内緒ね」とかそういう冗談のやり取りは頻繁にしてきたんですか? もしかして、今回の件以前に、それが冗談だとお互い分かっているのに 母親にバレちゃったら「何でバラしたの!」とかキレたりしたことありませんでしたか? 普通冗談だと分かっていたら、妹が母親にバラしたとして、母親が質問者さんにおみやげを要求したとしても 妹がキレるなんてことにはなりませんよね。 だって冗談なんだから。 結局妹には絶対買ってきてくれると分かっていたら、妹ははじめからキレたりしないはず。 そもそもの原因は、質問者さんと妹のコミュニケーションが上手くいっていない(冗談が伝わっていない)結果じゃないんですかね? もしその原因が質問者さんにもあるなら、そんな微妙な冗談を言った質問者さんにも何かしら責任はあるでしょうね。 何にせよ、質問者さんってもう22歳なんですね。 私は20代半ばで大体同世代ですが・・・そんな歳にもなって親とこんなくだらないケンカをするなんて情けないというか。 まあ親だからできるケンカでもありますけどね。 とりあえず今回は妹が話をややこしくさせて、母親がムキになっていることが主な原因だと思いますから 妹から母親に謝らせて、後は放置でいいと思いますよ。 22歳ならもう身の回りのことはある程度できるでしょうから、母親が怒ってようが生活はできるでしょう。

質問者

お礼

妹は母と今普通の話したりしています。 私が悪者?になっています。 おみやげを買ってくるなんて言わなきゃよかったとつくづく後悔です。 家族のことが嫌いになりそうです

• kabaddi13
回答No.11

気にせず普通にしていればいいのではないですか。 もう謝ったのですし…といいますか、何故貴方が謝ったのでしょう? 謝るのは大人気ないお母様の方です。 フテて感情的な態度を取れば、折れてご機嫌を取ってくれると思われているのでしたら、良い機会です。 これをきっかけに子離れしていただいた方がいいと思います。 貴方もこんな事を気にしない程度に、親離れしませんか? 一人住まいをする時、結婚する時、お子さんが出来た時 貴方の気持ちを考えるより先に自分の気持ちをずけずけ言って口を挟んできたり、それで意に添わなければ感情的になってへそを曲げる。 貴方がお母様の機嫌を取り事が収まる。夫が辟易する…先走りでしょうか、そんな将来図に行きついてしまいました。

質問者

お礼

やはり謝らなくてもよかったのですね;父にも言われました。 私は気まずい状態がとても苦手なので早く元通りになりたかったのですが、少し放置しておきます・・・

• fenne
回答No.10

私が高校生の時、母と大喧嘩をしました。 もう、二度と口なんかきくもんか!みたいな・・・(苦笑)  翌朝になっても、私の方は怒りが治まらず、 母に何を言われても無視。 顔も見ない、目も見ない・・・と、当時の私は長期戦で母に接するつもりでいました。 しばらくは、色々話しかけてきた母でしたが、 そのうちに、母が、キレました。 「新しい一日が始まるのに、お母さんもあんたも、  重苦しい空気で気分悪く一日が始めるのは良くないかなって思って、  こっちだって、一生懸命、昨日の事は終わった事にして頑張って普通にしているのに!」と。 瞬間、「あ、なんか、悪かったな・・・」と思いました。 が、その時は、「ふん!」と言って学校に行きました^^;  でも、あ~、なんだ、お母さんも気にしてるんだ・・・と思ったら、 気持ちのモヤモヤは残っていましたが、私の方も、その位は気遣いしようかな・・・と。 その日下校してからは、いつもの母と私でした。  買ってきたお菓子を捨てようとして、とめられて泣いたり・・・という状況があったわけですし、 お母さん的にも、何も感じてはいないと思います。 キッカケが傍目にも、子ども視線からでも、あまりにもバカバカしいキッカケなので、 お母さんとしても落とし所がないのかもしれません。 であれば、相談者さん的には、この話は「終わった話」にしてしまい、 普通にいつものようにお母さんに接し続ける事で、だんだんと元に戻るような気がしますが・・・。 親子ですし・・・。 それでも、意地を張るようであれば、私の母のようなキレ方をしてみてもいいかもしれません。 そこまで、相談者さんを育てられたお母さんです。 母親の立場で言えば、ケーキ如きで、娘の事を嫌いになんてなりませんよ。

回答No.9

就活してるならニートじゃないですよ。胸張ってご両親の自慢の娘として堂々としてください。女のヒステリックな怒りが収まるのって難しいです。イケメンが来て女性ホルモンアップさせるとかそんなことでもないと難しいです。うちのおばあちゃんも90歳近くになって癇癪起こして私の母に灰皿投げました。そんなおばあちゃんも訪問介護のイケメンさんにはメロメロです。 触らぬ神に祟りなしでほとぼり冷めるまでほうっておきましょう。あなたが母親のご機嫌とりの役割を買うと生涯その役割を負うことになります。

質問者

お礼

今ほど夕食は一緒に食べました。会話も何度かしましたが、 犬といっしょに家でてけば?と言われました。。 そこまで言われるってなんなんでしょうか。

• yuumin28
回答No.8

かわいそうに。あなたは何も悪くないですよ。 たまたまタイミングが悪かったり妹さんの伝え方がおかしかったりで事態がややこしくなってしまったんでしょうね。 私の母も「こんなんで親と言っていいの?」とウンザリするくらい自分勝手で幼稚な人なので、まるで自分の身に起こったことのようです…。 下らないことで親が幼稚な行動を取ると子供はショックですよね。 すでにケーキは買ってきてくれているのだから、意地になって食べなかったら腐っちゃって可哀想、くらい考えて欲しいですよね。 あなたはお母さんの分のお土産もしっかり買ってきたし何度も食べていいと言ってあげてるのに困ったものですね。意地になって引っ込みがつかなくなってるんでしょうけど。 残念ですが、今回のことは事故だと思って気にしないで良いと思いますよ。あなたは何度かフォローもしてますし。 ケーキが悪くなってしまうのももったいないので、「今日までに食べないなら腐っちゃうから私が食べるから」と言って食べてしまっていいと思いますよ。 私も度々、母の幼稚な行動で悲しい思いをしたりウンザリしています。 でも、嫌な所を言ったところで怒るだけで直したりはしないと思うので、いかに面倒な事態にならないかを考えて距離を置いたりしています。 お母さんの性格がわからないので何とも言えませんが、あなたはこれ以上歩み寄る必要もなければ、気にすることもないと思いますよ。時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

質問者

お礼

親に犬と一緒に家出てけば?と言われました;いちお会話はありますが、私、そこまで言われる必要ありますか・・・?もう疲れました

回答No.7

子どもが親のご機嫌とりする必要ありません。あなたが謝り誠意を伝えたのならそれ以上ご機嫌とりする必要ありません。そんなにケーキ食べたいなら自分で食べにいけと言いたいくらいです。あなたのお父様が、もっとも健康的な考えを持っています。母の「娘が許せない」という感情は女性の作家さんも作品に書いています。多分更年期も重なってイライラしているのでしょう。私は自分自身にどんな事情があろうと子どもが一度謝ればゆるします。ゆるしてもらえない子どもの辛さが痛いほど分かるからです。人様に迷惑をかけた罪ならまだしもケーキごときで何日も怒るのはお母様の問題であなたの問題ではありません。お父様も神様もあなたをゆるしていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは22歳の女です。 実家暮らしなので、親に世話になっていることは十分承知です。 いま、実は事情があって、8月20日から無職で家にいて就活をしている状態です。ニートの私に親へ強いことも言えないこともわかっています。 私が実際、ニートなので少しケチになっていた部分もたくさんあるとおもいます。でも今は反省しています。 謝ったというか、「私なにかした?お土産かってきやから食べて」というと、「いらない」の一点張り。あやまりたくてもタイミングがつかめません。 もうその話はしないで、気分が悪いといわれました このまま放置でも大丈夫でしょうか