• 締切済み

母親と喧嘩しました

昨日母親と喧嘩しました。 原因は昨日友人と有名なけーき屋へ行ったのですが、その際に母からメールがきて「おみやげを買ってきてほしい」という内容でした。 私は「なにを?」と返信すると「いもうとと同じもの」と返事がきました。 実は前日に、妹に「明日ケーキ屋に行ってくるからおみやげを買ってくるね、おみやげはママには内緒だよ(←冗談で言いました)」と約束(私のほうから)していました。 母からのメールは妹と同じものを買えばいいと思ったので、とくに返信はしませんでした。 すると数分後に、「おみやげはいらない、ケチ、家から出ていってもらってもいいんだよ」という内容のメールがきました。 私は訳がわからずに、「ママにもおみやげ妹と同じの買っていくよ!」と返信すると 母「いらない」と返事がきました。 妹に事情を確認すると、「母に秘密にしとかないとおみやげ買ってきてもらえないと思って、母を怒った(おみやげを催促するなと)」と言っていました。馬鹿、あほなど暴言をはいたそうです。 おみやげを催促しないでほしいのであれば、「お姉ちゃんにおみやげ買ってきてもらう」などと言わなければいい話しだとおもうのですが、妹は母に言ったみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、母は今も怒っています。 昨日おみやげと一緒に置き手紙をしました。「ママと妹へ。妹と2人でわけて食べてね」と。 するとその置き手紙の「ママ」の部分が二重線で消されていました。 いくらなんでも根にもちすぎだとおもいませんか? 私は先ほど母に謝りましたが、おみやげはいらないと言われました。 父にも相談しまあしたが、「昨日怒ったよ、子供におみやげくらいで怒るなと。なんか頭おかしいからほっときな」と言われましたが、いちお、先ほど母親に謝り、おみやげ食べてといいました。 すると、やはりいらないと断られ、私もさすがに腹がたち、「じゃあこんなもの捨ててやる」と言ってしまいました。 さすがにすてるのは止められましたが、私は感情的になって泣いてしまいました。 母と仲直りするにはどうしたらいいですか? 私の些細な冗談が引き金になってしまったので、「ママには秘密だよ」っていったのも、冗談だよと説明しましたが聞く耳持たずです・・・ 私はどうしたらいいでしょうか

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

noname#189384
noname#189384
回答No.16

家を出て自立してください。 一つの家庭(狭い空間)に大人が犇めきあうと トラブルの元。 しかもお父様以外は女三人デスからね。 もう大人だから自立が一番。

noname#187460
noname#187460
回答No.15

更年期じゃないかなお母さん 私の母もよくくだらんことで勝手に怒りますが適当に謝り後はほっておきます。 更年期ってたちの悪い子を相手にしているようなもんですよ。 ケーキの話しは今後しないことですね。 それに変にこびる態度もとらない 何も無かったように生活をしていくですね。

noname#187873
noname#187873
回答No.14

私は30歳になっても、親が飲んだ缶ビールの空き缶を自発的にさげないだけで母から「あんたとは縁を切る」と本気で言われました。右から左へ聞き流すしかないです(泣)私はあまりもの母の圧迫から小学校4年生のときから早く結婚できますようにと毎日神様にお祈りしていました。あなたの辛さ十分わかります。振り回されたり、鬱にならないように気をつけてください。実家や実母になじむことを考えるより、自分が自分のために幸せになることを優先してください。罪の意識や申し訳なさを捨てて足かせを解いて羽ばたいちゃってください。幸せになってね!

回答No.13

私には言っている事が良く分かりませんね・・ 他の方も言っていますが面倒くさい親子ですね~ お母さんも早い更年期障害ではないのでしょうか、しばらく放っておくのが良いと思いますよ。 もうお互いに大人なんだから必要以上に詮索したり、構わない方が良いです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.12

何だか面倒な一家ですね。 元の原因は妹だと思いますよ。 そもそも「ママには内緒」って単なる姉妹間の冗談でしょう。 本当に母親には買わないのだとしても、それを普通内緒にされる本人である母親に伝えたりしないでしょ。 しかも母親が私にも買ってきてと質問者さんに連絡したら急にキレる。 第三者からすれば「いやいやあんた(妹)が母親に余計なこと言わなきゃ済んだ話でしょうが」って感じです。、 余計な種を撒いたのは誰でもなく妹本人でしょう。 母親も母親です。 おみやげごときで本気で怒るなんて全く大人げないし、 「ママには内緒」なんてどこの姉妹でもよく言う冗談です。 それが嘘にせよ本当にせよ、母親なんだから自分の立場を弁えるべきでしょうね。 でも、妹がキレた原因は「母親に内緒だとバレると質問者さんが買ってこないと思ったから」ですよね。 そもそもなぜ妹はそう思ったのでしょうね? 普段から「ママには内緒ね」とかそういう冗談のやり取りは頻繁にしてきたんですか? もしかして、今回の件以前に、それが冗談だとお互い分かっているのに 母親にバレちゃったら「何でバラしたの!」とかキレたりしたことありませんでしたか? 普通冗談だと分かっていたら、妹が母親にバラしたとして、母親が質問者さんにおみやげを要求したとしても 妹がキレるなんてことにはなりませんよね。 だって冗談なんだから。 結局妹には絶対買ってきてくれると分かっていたら、妹ははじめからキレたりしないはず。 そもそもの原因は、質問者さんと妹のコミュニケーションが上手くいっていない(冗談が伝わっていない)結果じゃないんですかね? もしその原因が質問者さんにもあるなら、そんな微妙な冗談を言った質問者さんにも何かしら責任はあるでしょうね。 何にせよ、質問者さんってもう22歳なんですね。 私は20代半ばで大体同世代ですが・・・そんな歳にもなって親とこんなくだらないケンカをするなんて情けないというか。 まあ親だからできるケンカでもありますけどね。 とりあえず今回は妹が話をややこしくさせて、母親がムキになっていることが主な原因だと思いますから 妹から母親に謝らせて、後は放置でいいと思いますよ。 22歳ならもう身の回りのことはある程度できるでしょうから、母親が怒ってようが生活はできるでしょう。

noname#217384
質問者

お礼

妹は母と今普通の話したりしています。 私が悪者?になっています。 おみやげを買ってくるなんて言わなきゃよかったとつくづく後悔です。 家族のことが嫌いになりそうです

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.11

気にせず普通にしていればいいのではないですか。 もう謝ったのですし…といいますか、何故貴方が謝ったのでしょう? 謝るのは大人気ないお母様の方です。 フテて感情的な態度を取れば、折れてご機嫌を取ってくれると思われているのでしたら、良い機会です。 これをきっかけに子離れしていただいた方がいいと思います。 貴方もこんな事を気にしない程度に、親離れしませんか? 一人住まいをする時、結婚する時、お子さんが出来た時 貴方の気持ちを考えるより先に自分の気持ちをずけずけ言って口を挟んできたり、それで意に添わなければ感情的になってへそを曲げる。 貴方がお母様の機嫌を取り事が収まる。夫が辟易する…先走りでしょうか、そんな将来図に行きついてしまいました。

noname#217384
質問者

お礼

やはり謝らなくてもよかったのですね;父にも言われました。 私は気まずい状態がとても苦手なので早く元通りになりたかったのですが、少し放置しておきます・・・

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.10

私が高校生の時、母と大喧嘩をしました。 もう、二度と口なんかきくもんか!みたいな・・・(苦笑)  翌朝になっても、私の方は怒りが治まらず、 母に何を言われても無視。 顔も見ない、目も見ない・・・と、当時の私は長期戦で母に接するつもりでいました。 しばらくは、色々話しかけてきた母でしたが、 そのうちに、母が、キレました。 「新しい一日が始まるのに、お母さんもあんたも、  重苦しい空気で気分悪く一日が始めるのは良くないかなって思って、  こっちだって、一生懸命、昨日の事は終わった事にして頑張って普通にしているのに!」と。 瞬間、「あ、なんか、悪かったな・・・」と思いました。 が、その時は、「ふん!」と言って学校に行きました^^;  でも、あ~、なんだ、お母さんも気にしてるんだ・・・と思ったら、 気持ちのモヤモヤは残っていましたが、私の方も、その位は気遣いしようかな・・・と。 その日下校してからは、いつもの母と私でした。  買ってきたお菓子を捨てようとして、とめられて泣いたり・・・という状況があったわけですし、 お母さん的にも、何も感じてはいないと思います。 キッカケが傍目にも、子ども視線からでも、あまりにもバカバカしいキッカケなので、 お母さんとしても落とし所がないのかもしれません。 であれば、相談者さん的には、この話は「終わった話」にしてしまい、 普通にいつものようにお母さんに接し続ける事で、だんだんと元に戻るような気がしますが・・・。 親子ですし・・・。 それでも、意地を張るようであれば、私の母のようなキレ方をしてみてもいいかもしれません。 そこまで、相談者さんを育てられたお母さんです。 母親の立場で言えば、ケーキ如きで、娘の事を嫌いになんてなりませんよ。

noname#187873
noname#187873
回答No.9

就活してるならニートじゃないですよ。胸張ってご両親の自慢の娘として堂々としてください。女のヒステリックな怒りが収まるのって難しいです。イケメンが来て女性ホルモンアップさせるとかそんなことでもないと難しいです。うちのおばあちゃんも90歳近くになって癇癪起こして私の母に灰皿投げました。そんなおばあちゃんも訪問介護のイケメンさんにはメロメロです。 触らぬ神に祟りなしでほとぼり冷めるまでほうっておきましょう。あなたが母親のご機嫌とりの役割を買うと生涯その役割を負うことになります。

noname#217384
質問者

お礼

今ほど夕食は一緒に食べました。会話も何度かしましたが、 犬といっしょに家でてけば?と言われました。。 そこまで言われるってなんなんでしょうか。

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.8

かわいそうに。あなたは何も悪くないですよ。 たまたまタイミングが悪かったり妹さんの伝え方がおかしかったりで事態がややこしくなってしまったんでしょうね。 私の母も「こんなんで親と言っていいの?」とウンザリするくらい自分勝手で幼稚な人なので、まるで自分の身に起こったことのようです…。 下らないことで親が幼稚な行動を取ると子供はショックですよね。 すでにケーキは買ってきてくれているのだから、意地になって食べなかったら腐っちゃって可哀想、くらい考えて欲しいですよね。 あなたはお母さんの分のお土産もしっかり買ってきたし何度も食べていいと言ってあげてるのに困ったものですね。意地になって引っ込みがつかなくなってるんでしょうけど。 残念ですが、今回のことは事故だと思って気にしないで良いと思いますよ。あなたは何度かフォローもしてますし。 ケーキが悪くなってしまうのももったいないので、「今日までに食べないなら腐っちゃうから私が食べるから」と言って食べてしまっていいと思いますよ。 私も度々、母の幼稚な行動で悲しい思いをしたりウンザリしています。 でも、嫌な所を言ったところで怒るだけで直したりはしないと思うので、いかに面倒な事態にならないかを考えて距離を置いたりしています。 お母さんの性格がわからないので何とも言えませんが、あなたはこれ以上歩み寄る必要もなければ、気にすることもないと思いますよ。時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

noname#217384
質問者

お礼

親に犬と一緒に家出てけば?と言われました;いちお会話はありますが、私、そこまで言われる必要ありますか・・・?もう疲れました

noname#187873
noname#187873
回答No.7

子どもが親のご機嫌とりする必要ありません。あなたが謝り誠意を伝えたのならそれ以上ご機嫌とりする必要ありません。そんなにケーキ食べたいなら自分で食べにいけと言いたいくらいです。あなたのお父様が、もっとも健康的な考えを持っています。母の「娘が許せない」という感情は女性の作家さんも作品に書いています。多分更年期も重なってイライラしているのでしょう。私は自分自身にどんな事情があろうと子どもが一度謝ればゆるします。ゆるしてもらえない子どもの辛さが痛いほど分かるからです。人様に迷惑をかけた罪ならまだしもケーキごときで何日も怒るのはお母様の問題であなたの問題ではありません。お父様も神様もあなたをゆるしていますよ。

noname#217384
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは22歳の女です。 実家暮らしなので、親に世話になっていることは十分承知です。 いま、実は事情があって、8月20日から無職で家にいて就活をしている状態です。ニートの私に親へ強いことも言えないこともわかっています。 私が実際、ニートなので少しケチになっていた部分もたくさんあるとおもいます。でも今は反省しています。 謝ったというか、「私なにかした?お土産かってきやから食べて」というと、「いらない」の一点張り。あやまりたくてもタイミングがつかめません。 もうその話はしないで、気分が悪いといわれました このまま放置でも大丈夫でしょうか

関連するQ&A

  • 母親と喧嘩しました

    21歳女です。 母親と喧嘩しました。 いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。 喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。 私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。 ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。 私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。 私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。 その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。 「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。 もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。 普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。 聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。 少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます 私は謝りたくないです 今後どうしたらいいでしょうか? 馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます すみません。

  • 母親との喧嘩について

    閲覧いただきありがとうございます。 1人でも多くの方に返信していただければ幸いです。 今日母親と喧嘩をしました。 理由は母親のちょっとした物忘れについてです。  きっかけは今日、あるテレビで1980年代の映像が流れたんですね。その出来事について知っているか聞いてみると母が  「この出来事は知らない。自分生まれてるっけ?」  と聞き返してきました。母親は50代前半なので生まれているに決まっているんです。また、自分(母親)と、私の生まれた西暦についても覚えていませんでした。    これって普通なのでしょうか?  ごく一般的にありえることなのでしょうか? 私は、かなりショックでした。なぜなら、昨日も自分がしたことを覚えていませんでしたから…ちょっとした症状だと思ったのです。…  そこで勢いあまって「絶対ボケてるって!病院いこ!」と冗談半分で言ってしまいました。  今考えれば、かなり言い方がまずかったような気がします・・。  それが母には気に食わなかったらしく、後で大喧嘩になりました。  以前から人間ドックにも何回も誘っているのですが、全く聞いてくれません。後に、何かあっては、取り返しがつきませんよね…  私は、母親に依存しすぎなのでしょうか?  みなさんの意見をお願いいたします。    

  • 母親とケンカしました。

    母親とケンカしました。 問題は、私の言い方が母親にとって不愉快な言い方だった様で、カチンときたそうです。 買い物に行くため運転している母、T字路で右折したいが、手前の道路に車が多く、奥側の道路に右折したいが対向車を確認しづらい状況。 助手席の妹、父親にメールを頼まれメールをしていたが、母親が「見えにくい。」と言い、妹に「携帯なんて触ってないで、対向車が来ていないか見て!」と強めの口調で言う。 これを後部座席で見ていた私は、「今いける、早く行って、」と母に言う。この言い方が非難されている様に感じて不愉快だったらしい。 右折した後、母が妹に「なんで見てくれないの?あなたの方が見やすい位置にいるのだから、ちゃんと見てくれなくては困る!!」と不満をあらわにする。 更に「こーゆー時に助手席の人が気を使ってくれなくては困る!」ときつい口調で妹に言った。 それに対し、疑問を感じた私が「なんで妹にそんな事を言うのか?それは間違っていると思う。助手席の人は関係ない、運転している人が見にくいなら身を乗り出して、対向車を確認しながら運転するものではないのか?」と、意見した。気に入らなかったらしく、「運転してもらっているのにその言い方は何なんだ、貴方が買い物に行きたいというから出掛けているのに。不愉快だから家に帰る。」と言い、家にUターン。 私も運転する為、見にくいのもわかるのですが、助手席の妹にメールを頼んでおきながら、妹が対向車を確認しなかった事に怒るのは理解ができません。この由を母親に言ったところ、「臨機応変に対応すればいい」と言われました。 家で少し話し合いもしましたが、お互いに非を認めず、私は1人家に残り母と妹は夕飯を食べに外出しました。 きっと私の主観でしかないので、説明不足な点も多いと思いますし、私の言い方がきつかった事は私の非だと認めていますが、どうしても母の言動が理解できず謝る気になれません。 少し感情的になりながら書いている為、乱文申し訳有りません。 質問は、私はどうすればよかったのか?と、母がとても頑固で自らの非を認めない人だと思っているのですが、妹に対する対応は間違いだと思うので、どうしたら自分の非を理解してもらえるのでしょう?それとも、妹に対する対応間違いではなく、私の認識が間違っていますか? 基本的に親子関係は良好ですが、母親が感情的になるとお手上げです。

  • 嫌味ばかり言う母親

    母なら、辛い時に力になってくれたり、涙が出るような優しい言葉をかけてくれて、心を温めてくれ、明日から頑張るぞって勇気づけて欲しいと思います。そして言葉にしなくても、自分の心の痛みを分ってほしいと思います。自分がもし、いつか子どもの母親になったらそうなりたいと思います。 でも、どうしてうちの母親はこうなんでしょうか。妹と私を比べ、落ち込むようなことばかりメールしてきます。心が暖かくなるどころか、淋しくなるために涙がでるんです。先ほどのメールでは、妹の家庭は豪邸をたてるけれど、あんたは狭い部屋でひとりぼっちだよね、というメールでした。自分で選んだことなんだから仕方ないよねって。私は自分なりに生活は充実しているし、この母のメールさえなければ、幸福です。母のメールには優しい言葉はなく、メール着信の音があったら、とっさに母からでないことを祈っています。母からだと返信するのが面倒なメールが多いです。なんて答えていいか、本当に分らないのです。 人を傷つけることがメールで言えるなら、メールなんてなければいいのに、と思います。着信拒否したほうがいいかと考えていますが、どうでしょうか。 こんな母親好きになれるはずありますか?育ててくれたことには感謝していますが。近いところで一人暮らししていますが、できるだけ帰りたくないと思ってしまいます。 どうして母親なのに、嫌なことばかり言うのでしょう?心が辛いです。悲しくてたまりません。

  • 母親というものは

    娘達(姉妹)が仲良くしていたら イライラするものなのでしょうか? 私の母は うつ病とパニック障害を患っており、 毎日寝てばかりいます。 そのため なかなか 小学生の妹の話を聞いてあげたり 遊んであげたり 出来ないので 私が 妹の母親がわりと言ってはなんですが 妹の話を聞き 一緒に遊び できる限り一緒にいてあげています。 しかし 何故か 母はそれを良くは思わないようで…。 妹には 「あんたはお姉ちゃん(私)がいれば良いんだね。ママはいらないよね。もう死ぬから、お姉ちゃんと仲良くね」 と言い家を出てみたり(すぐ帰ってきますが(笑)) 私には 「あんたは何様のつもりだ!ママを馬鹿にして!妹の母親はあたしなんだよ!」 と怒鳴り散らします。 私がいけないのでしょうか。

  • 母親との喧嘩(愚痴ですいません)

    こんにちは。愚痴になってしまいますが、聞いていただければ幸いです。 先ほど母親からメールで「車の鍵どこ?」と入ってきました。 車の鍵は昨日私が車を使っており、帰りが遅かったのでそのまま鍵をかばんに入れたまま外へ出てきてしまっていました。(車は私所有です) なので自分が鍵を持っていることを初めに謝り、 母親が買い物に行くのに車を使いたかったらしいので、お昼過ぎに兄が仕事から戻るので、兄に連れて行ってもらえないかと頼みました。 すると「あんた最近おかしいんじゃない?人のこと考えた事あるの?最悪。 買い物行けない。何にもないのにどうするのよ」と言われました。 確かに車の鍵を持って出てしまったことで母に不便を強いたのですから、 悪い事をしたと反省してすぐに謝罪しどうすればいいかも考えて 提案したのですが、 「アンタは人の気持ちがわからない」「おかしい」といわれて、 凹みました。 私には兄が1人いるのですが、兄がこういった失敗をしても 「あの子は抜けてるから・・・」で済むのですが、 私がこういった失敗や夜ご飯の連絡をごくまれに忘れたりすると、 「どれだけ人が迷惑するか分かってるの?おかしいんじゃない」 と言われます。 夜ご飯なんて大して私は食べないのですが(兄のいない食卓はいつも残り物です) 悪いと思って反省し謝ってもしつこく言われます。 ・・・私は一体どうしたらいいのでしょうか? ほんとに凹みます・・

  • ケンカ

    2年前に知り合って 最近付き合いだした彼女がいます。彼女は関西で私は九州の遠距離です。数回しか会ってませんし 電話は週1ですので私から電話します。彼女からの告白で付き合いだしました。 電話はまだ無料のサービスを利用してないので 毎日メールで会話をしてます。 そのメールの事で 先ほど彼女を怒らせてしまいました。どうやら彼女のメール内容に対して 私の返事の仕方が気にくわない事があるようです。その気にくわない事とは 彼女がボケた事や冗談を言った事に対して 私がスルーする 話題を変える事に対して バカにされてると思い 腹をたてたみたいです。正直 バカにはしてませんが 返信に困るような冗談でスルーはしてました。話題を変えるのは 私のクセかもしれません。それで 散々軽くキレた(私の感じた印象では)内容のメールを送ってきて 最後に「終わり」と一言書いたメールが送ってきて それ以来返事してないです。私は関係が終わりととらえてますが…これってありえますか?メールは相手に非言語的な部分がみえない分 気をつかうべきですが、私が一方的に悪いのかわかりません。内心 ありえないとも思います。皆さんは この内容をみてどう思われるか ご意見よろしくお願いします

  • 母親は子供のメールや手紙を見たりするものなのですか?

    20歳  社会人 女です。 私は家族と不仲なため一人暮らしをしています。 (職場には実家からの方が近いから実家から5Kくらいの距離で一人暮らし) 妹10歳がたまに遊びに来るのですが 「ママにお小遣い帳を勝手に見られて文句ばっか言ってくる」 と愚痴ってました。 (私は唯一妹とは仲良しです。) 親からもらったお金だから子供がどのように使っているかは見る権利があるのかもしれないですが、 勝手に見るのはいただけません。 もしかしたら妹の携帯のメールも見てるかもしれないです。 (母親が妹の携帯をよくいじっているところを目撃しています) 以前にも私も実家暮らしの時には 妹が友達からもらった手紙を母親は勝手に見ていたし 私の手帳や写真も心なしか触った形跡があるときが多々あり 人のものを勝手に見ているのでは?と疑っています。 親としての当然の権利なのでしょうか? 「彼氏の携帯を見る彼女」見たいな軽い感覚なのでしょうか? (ちなみに私は人の携帯は絶対見ません) また妹に相談されたらなんと答えてあげればいいのでしょうか? また母親にも妹がこう言ってたと忠告するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする

    母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする 最近合ったのは、 11時に塾から帰ってきて お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。 母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章… まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ と言ったら何故か切れて お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。 後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。 今日も、さっき宿題してて どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つけられ、笑われてて… むっとしてました。 そして、私には関係ないどうでもいい話をしてきたので(昨日も聞いたし) どうでもいいってぽろっと言ったら 首とかぶたれてボロクソ言われました。 お前とかいらない とか色々… 何でいつも私にだけ当たるの?って言ったら首をぶたれました。 …いつも母親の態度を壊さないようにしてる。家が怖い。母の足音が怖い 一向に涙が止まりません。 …こんななら生まれてこなきゃ良かったなぁって良く思うんです。 私どうしたらいいですか

  • 両親にXmasプレゼント、大喧嘩

    初めまして。20歳になる女です。 私は両親が大好きで、10代の頃にたくさん迷惑かけた分少しでも恩返しできればと思い、18歳の頃から毎年父母の日、誕生日、クリスマス、結婚記念日にプレゼントを渡してます。 今回のクリスマスもプレゼントを用意して、サンタさんからの手紙を添えて夜中にリビングに置いておきました。 朝方、母が起きたので私はニヤニヤしながらプレゼントに気付くのを待っており、母が起きてから20分くらい経っていたのでそろそろ気付いてるかなと思ってリビングに行きました。 私の熱が移ってしまい父が高熱なので、大丈夫?って聞いたら母が来たので、ママは馬鹿だから風邪引かないもんね!って言うとママはなんでそういうこと言うの~?って言ってきました。なので、昨日は喜んでたじゃん!ってまた冗談言うと、喜んでないわ!と言われました。 プレゼントにはまだ気付いてないのかな?と思い、早く喜んで欲しくてサンタさん来てるじゃん!と言ってプレゼントのほうを指差すと、もうそんなバカバカ言うヤツなんか知らんわ!と言われてかなり怒ってしまいました。 普段から冗談言い合ったり、お互い馬鹿にしたりママのこと好きすぎて抱きついたりする程仲は良いのですが、昔から母のキレどころが分からなく困ってしまいます。 プレゼント喜んでくれることを楽しみにしてたのにそんなもの知らないと言われてしまい、悲しくなって泣けてきちゃいました。 母は年に1回怒るか怒らないかくらいで滅多に怒らず、キレどころが分からない母ということを忘れた頃にこういうことが起きてしまいます。 思い返せば、確かに私も親に対してバカという言葉は酷かったかなと反省しています。ですが普段は冗談が通じてお互い笑いあっているので…。 心当たりはないけれど以前に私が怒らせるような事をしててそれで怒っているのか、バカという言葉が本当に嫌だったのか…。 昔、母を父が怒らせて父に飛び蹴りしたことがあります。あれは忘れもしないある1月、母が大好きな男性アイドルの出てる番組を見ながら父が「こんなのどこが良いんだろうねぇ」と言ったら激怒して飛び蹴りしてました。 普段はそんなこと言われても怒らないのに。なんでそんなことで怒るのかなって小さいながら疑問を持ってしまいました。 母が予想外に激怒するのは毎回ではなく、本当に年に1回あるかないかです。 もちろん、私はもう二度と母に対して冗談でバカにした発言しません… 私の頭が悪いのでしょうか?こんなつもりじゃなかったのに、クリスマス台無しにしてしまって悲しいです。