• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場恋愛を目の当たりにして

こんにちは.  職場恋愛に対するルールがわからず,御意見御願します.  私(女性,独身)の職場のパートナー(男性,独身)に,同じ部屋で相手がいることを,風のたよりで最近しりました.  それまでは気になりませんでしたが,最近特に,2人の懇ろな会話,女性側の男性への秋波,さらに私へのやっかみを感じるようになりました.  いままでは男性側にいろいろ腹を割って仕事の話ができたのに,最近は2人の仲と,女性側の私への態度が気になって,仕事に身が入らなくなりました.  私は仕事上は男性側を評価していましたが,以来しらけてしまいました.  今は男性側を極力避け,女性側を無視し(幸い一緒の仕事がない),2人の懇ろな雰囲気が嫌で2人が同じ部屋にいるところを避ける,といった状況です.でもこのような対処に疑問を持っています.  職場でこの件については誰にも相談できません,なぜなら2人は職場の信頼厚く,一方私は4月から来たばかりの臨時雇いです.いままでこんな露骨な職場恋愛を目の当たりにしたことはありません.  今後私はこの2人をどのように理解し,仕事をすればよいのか?  他人の職場恋愛に立ち会われた方々へ,どうぞアドバイスを御願します.

みんなの回答

• 回答No.4
  • s393r

こんばんは。職場恋愛経験アリの女です。私の会社内も職場恋愛お盛んです。 でも仕事中はしっかり切り替えてるカップルばかりです。 えーと・・「仕事に集中できないので私の前ではすみませんが控えてくれませんか?」って言うわけにはいきませんか? やっぱりそこまでキッパリ言っちゃうと気まずいですか? いちゃつくのはこっちの勝手でしょ、というなら 仕事中はやめてくれと意見する権利も当然守られるべきでしょう。 彼やあなたの上司には相談しにくいですか?仕事の効率に関わること なのですから諦めずに一度相談してみるのも無駄ではないと思います。 問題は注意した後の気まずさですが・・ それこそ仕事と割り切って乗り切るしかないでしょうね。

質問者からのお礼

ごめんなさい、間違ってお礼を補足に投稿してしまいました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。  2人の振る舞いにはだんだんなれてきました。2人がくっついている時は、仕事の内容上さしつかえないのを見計らって席をはずすことにしました。  はじめは2人に懇ろな雰囲気を醸し出されて仰天しました。ほんとに、いきなりSEXを見せつけられたような感じがしました。連想する私が異常かもしれませんが、そういう感じを受けたときどのように対応すべきかわからず、質問させていただきました。  ほうっておく、割り切るというのが良識的な対処法のようですね。  おかげさまで問題を当人に言うのも解決法の一つとわかりました。今はそれをせずにいたほうがよいと思います。どうしてもそうしなくてはならないと思ったときには、その方法を選びます。  件の女性との確執は、乗り切れると思います。  がんばります。