• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場恋愛を目の当たりにして

 こんにちは.  職場恋愛に対するルールがわからず,御意見御願します.  私(女性,独身)の職場のパートナー(男性,独身)に,同じ部屋で相手がいることを,風のたよりで最近しりました.  それまでは気になりませんでしたが,最近特に,2人の懇ろな会話,女性側の男性への秋波,さらに私へのやっかみを感じるようになりました.  いままでは男性側にいろいろ腹を割って仕事の話ができたのに,最近は2人の仲と,女性側の私への態度が気になって,仕事に身が入らなくなりました.  私は仕事上は男性側を評価していましたが,以来しらけてしまいました.  今は男性側を極力避け,女性側を無視し(幸い一緒の仕事がない),2人の懇ろな雰囲気が嫌で2人が同じ部屋にいるところを避ける,といった状況です.でもこのような対処に疑問を持っています.  職場でこの件については誰にも相談できません,なぜなら2人は職場の信頼厚く,一方私は4月から来たばかりの臨時雇いです.いままでこんな露骨な職場恋愛を目の当たりにしたことはありません.  今後私はこの2人をどのように理解し,仕事をすればよいのか?  他人の職場恋愛に立ち会われた方々へ,どうぞアドバイスを御願します.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.4
  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)

こんばんは。職場恋愛経験アリの女です。私の会社内も職場恋愛お盛んです。 でも仕事中はしっかり切り替えてるカップルばかりです。 えーと・・「仕事に集中できないので私の前ではすみませんが控えてくれませんか?」って言うわけにはいきませんか? やっぱりそこまでキッパリ言っちゃうと気まずいですか? いちゃつくのはこっちの勝手でしょ、というなら 仕事中はやめてくれと意見する権利も当然守られるべきでしょう。 彼やあなたの上司には相談しにくいですか?仕事の効率に関わること なのですから諦めずに一度相談してみるのも無駄ではないと思います。 問題は注意した後の気まずさですが・・ それこそ仕事と割り切って乗り切るしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、間違ってお礼を補足に投稿してしまいました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。  2人の振る舞いにはだんだんなれてきました。2人がくっついている時は、仕事の内容上さしつかえないのを見計らって席をはずすことにしました。  はじめは2人に懇ろな雰囲気を醸し出されて仰天しました。ほんとに、いきなりSEXを見せつけられたような感じがしました。連想する私が異常かもしれませんが、そういう感じを受けたときどのように対応すべきかわからず、質問させていただきました。  ほうっておく、割り切るというのが良識的な対処法のようですね。  おかげさまで問題を当人に言うのも解決法の一つとわかりました。今はそれをせずにいたほうがよいと思います。どうしてもそうしなくてはならないと思ったときには、その方法を選びます。  件の女性との確執は、乗り切れると思います。  がんばります。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について

    職場の先輩(女性)が好きになってしまい、誕生日プレゼントを渡したり、食事に誘ったりメールを送ったりしていたんですが、 女性の方から「職場恋愛はしたくない、それに、もし上司に2人で会ったりしているのを見られたら、仕事がしにくくなるから、あなたとは付き合えません。彼女がほしいなら職場以外で探したほうがいいよ」 と一方的にメールを送られてきました。 僕は安易な気持ちで好きになった訳じゃなく先輩(女性)とは真剣に結婚を意識する程好きでした。 周りで職場で知り合って結婚しているを沢山知っているので、断った理由に納得いきません。 そんなに職場恋愛っていけないですか?

  • 職場恋愛ってありですか?なしですか?

    職場恋愛ってありですか?なしですか? みなさんは職場恋愛に対してどう思いますか? 私はなし派なのですが。 理由としては職場で女の子と仲良くなりたいと思わないし給料がわかってるのも嫌です。 そもそも職場の女性に対してそういう対象としては見れません。 仕事とプライベートは別だと感じてます。

  • 職場恋愛について。

    職場恋愛について。 職場恋愛なんてありえない、と思っていたのに職場恋愛を経験している (経験した)方に特に質問です。 ご法度と思っていたのに、職場恋愛になったきっかけはなんでしたか? 職場でも、好きになったら理屈じゃなかったんでしょうか? 職場恋愛はご法度と思っていたその理由と、その思いに反して職場の人に 恋愛感情を抱いてしまったきっかけをぜひ教えてください。 ちなみに私は女性です。職場恋愛の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

こんばんは。 他人の職場恋愛に立ち会ったことも、職場恋愛の経験もどちらもあります。 > 私は仕事上は男性側を評価していましたが,以来しらけてしまいました. 職場恋愛をしていることで、その男性の仕事に対する評価もさがる(しらける)というのは、 その男性にとってもちょっと残念なことのように思いますね。。。 kata3700さんにとって、その男性があくまで「単なる仕事上のパートナー」ならば気にする必要はないようにも思いますよ^^。 職場恋愛してても仕事できちんと結果が出せるならば問題なしということで、 へ~そうなの~くらいに流して、あとはふつうに仕事しちゃっていいのでは? 職場恋愛が原因で仕事に支障をきたすとか、周りに迷惑をかけることがあれば確かに眉をひそめたくなる気持ちもわかりますが、 恋愛中の2人が同じフロア内にいるのですから、なんとなく親しげになってしまうのもこれまた気持ちがわかる気もします。。 こういうのって、周りは確かに気をつかいますけど、変に気を使いすぎるとこっちが疲れちゃいますよ。 それに、彼女のやっかみじゃないですけど、ヘタに意識すると誤解を招くモトになることもありますよね。 とりあえず、気にしないでいるのが一番だと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 鋭いアドバイスをありがとうございました.  sherrynaysさんのアドバイスを読んで,自分が何にこだわっているのか,ようやく見えてきました.  私は、仕事中に見たくもない睦み合いを見せ付けられるのもいやですが、それよりも、男性側との仕事上の関係をやっかまれるのがいやだったようです。  やりがいのある仕事の話は楽しかったです、この人が仕事の相手でよかったと思ったりしました。ちなみに私も他に相手いますから恋愛感情は抜きです.  女性からは,当初から侮辱的なことを言われて腑に落ちないまま,ギクシャクした感じを受けてきました.2人がよい仲であることを知って,納得しました. 自問自答の結果:  女性からやっかみを受けることを流せるか? 否  やっかまれるのは私が改善すべきことか?  否  やっかみに耐えてまで,よりよく仕事しようと思うか 否  私をやっかむ女性を受け入れられか     否  やっかみを克服するメリットを感じるか   否  私が男性側と仕事の話をしづらく感じるのは,私の改善すべきことか 否  仕事に支障がない程度に現場を避難するのが一番よいかな.それなら私は気にしなくてすみます.  自分の問題の本質を探れて,解決の糸口になったような気がします.重ねて御礼を申し上げます.

  • 回答No.2
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)

立ち会ったこともあり自分も職場恋愛経験者です。 露骨だってことは周りの人も気づいてるんですか? それともkata3700さんだけがそう感じるんでしょうか? 私は図々しいので周りにそういうカップルがいても 気づかないふりをして今まで通り仕事は仕事として割り切ります。 だけどやはり気になる、もしくは周りもやりづらそうというのであれば 男性側に忠告してもいいのでは?と思います。 公私混同はするなと。 仕事上評価できる男性であればその辺りはわかってくれると思います。 社内恋愛は結構ですが、仕事は仕事としてやってもらわないと 困りますよね。 私はそのつもりで当時やっていましたが、 もしかしたら無意識に雰囲気はでていたかも知れません。 幸い忠告されたことはありませんけど・・。 気を付けないといけませんね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 客観的なアドバイスをありがとうございました.  4月に来たばかりの私がきづかなかっただけで,件の2人は5年6年のベテランだから,仲はおおやけのようです.  まわりは2人の睦みごとに感づいても気にしているようではありません.大人ですね.  仕事ができないと思われるのはいやなので,今まで以上にこなすつもりです.でも悪いとは分かっていても,感情が顔にでるたちです.気にする私が悪者になりまねません.  恋愛は基本的に2人だけの私的な行為だから,それを人前にさらすのは他人の存在を無視した行為だと思います.だからそれを見せ付けられると,大げさかもしれませんが,自分の,仕事中に他人の睦み事なんてみたくない(プライベートな時間ならいくらでも見たいけど),という権利を無視されたような気がします.勤めて6年にもなるのにまわりに気を使うって当たり前のことをないがしろにするその無神経さがどうしようもなく,大嫌いです.  周囲には私みたくかりかりしてる人がいません.件の男性と親しい人がせめて忠告してくれてもよさそうなものですが.  私が忠告したくなるまでには時間を要します.もうすこし様子を見てみます.

  • 回答No.1
  • nahoho
  • ベストアンサー率0% (0/0)

kata3700さん、こんばんは! 私は昔のバイト先に、すごく仕事ができる女の子の彼氏、という人が彼女の仕事中もずーっと隣にいて、ときには無償で(!)働いてたりもしました。一緒にいたい気持ちはわかるけど、周りはさすがにちょっとひいてましたけどね。周りの反応としては、「見ない振りをする。」でした。指差してうわさするほど、こっちも子供じゃないし、何より仕事中でしたしね。 周りに相談できる人がいないと、つらいですよね。とりあえず、職場とまったく関係ない友達にぐちってみる!これでストレスを半分にしましょう。 それから、どう考えても、この状態だとパートナーの方と仕事上でぎくしゃくしてしまいますよね?それに、やっぱり社会人として、こういう状態はどうかと思います。かつては、腹を割って話をできたのですから、思い切って男性と話をしてみてはいかがでしょうか? 「職場に彼女がいるなんて、素敵だね。でも、私は仕事のパートナーとして、あなたのことを尊敬してるし、そういう関係は保ちたいから、それは彼女にもわかってほしいな。」って感じで。それと、もし可能なら彼女と友達になれると、気が楽かも。「○○さんって、すごく仕事ができてすごいですよね!」って感じで。 けど、そういうのが難しそうなら、もう仕事で彼と話してるときと、そうでないときは完璧に割り切ってしまいましょう。仕事してないときは、いちゃいちゃしてるんだなーくらいの目で見ちゃってよいのではないでしょうか?そして、この話題を出す、出さないは別にして、他の方と話す機会をもうけてみてはいかがですか?職場で話せる人がいるといないとでは、精神的に全然違うと思いますよ。 難しいですね。あまりアドバイスになってなくて、すみません。きっとkata3700さんは、すごく仕事をがんばってるんですね。せっかく仕事がんばってるのに、他人のことで悩んじゃったらもったいないです。がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こころ温まるアドバイスをありがとうございました.  お蔭様で職場でお喋り相手は何人かできました.でも,私の話せる相手は暗黙の了解として特に職場に関する,深刻な批判的な話はさけてます.みなその辺スマートですね.  件の2人の仲は半ばおおやけのようです.それとなくわかる冷やかしも当人達は余裕の平気です.  実際私が女性と共通の仕事がないので,当人達にとっては,今のところ私が気まずい思いをするだけです.男性側が私の態度で仕事に支障を感じたときが,話せるきっかけでしょう.でも,それもかわせるほど,もう当人達は,慣れっこてな感じです.  件の2人のそんな面が大嫌いですが,世の中自分の気に触らないことばかりでないし,平気になるしかないようですね. 

関連するQ&A

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 職場恋愛をしないため・・・?

    過去、職場恋愛で失敗した経験から 職場内で好きな人や良いなと思う人がいたとしても(両思いだとしても) その人を遠ざけるために 女性から男性に対して「彼氏ができた」とウソを付くことはあるのでしょうか? こういうことをしたことがある女性や、されたことのある男性など色々なご意見をよろしくお願いします。

  • 職場恋愛で…

     私は、職場恋愛中で、同じ部署の人と付き合っています。  私は、上司から注意された時や仕事で悩んでいる時、彼からのリアクションが欲しいのですが、反応ありません。(ちなみに、私と上司どちらに非があるかと言えば、上司にあります。←他の方もそう言っています)  今まで、職場恋愛をしたことないので、分かりませんが、普通はそこまで求めないものなんでしょうか?  男性は、仕事に口を出して欲しくない人が多いと思いますが、私は、折角同じ職場にいるのだから、慰めたり、励まされたり、アドバイスくれたりとかして欲しいと思います。 たまに、相談しても、人「それぞれだから」みたいな言い方で、流されてる感じがします。  皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 職場恋愛を成功させるには??

    臨時で働き始めて3ヶ月経ちました。24歳(女)です。 最初は全く恋愛対象外だった人から仕事を褒められてから気になり、今では好きになってしまいました。(単純ですが・・。) その人は同じ階の違う部署の人で1日に数回会ったり、挨拶は交わす程度です。年齢もはっきりは分かりませんが3~5才上くらいだと思います。彼はたぶん独身だと思います。毎日思いは募る一方ですが、いつ会うかは全く分からないので声もかけられず・・・。こういう場合はどうやって告白や連絡先聞いたらいいですか?? 職場恋愛は初めてなのでどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ★職場恋愛をしている男性の方に質問★

    職場恋愛をしている女性は ヤキモチをやくのが当然 少なからずいる思います。多くの女性は 当てはまると思いますが。。。 例えば、1.自分以外の女性と仲良く話していたとか、     2.自分以外の女性の仕事の相談にのっているとか ほんの些細な事ですが、女性はヤキモチをやくんですよ。 ですが、男性としてみればどうなんでしょうか? 彼女にヤキモチをやかれるのは、 嬉しいものなんでしょうか? 嫌になるものでしょうか? 私は、今 職場恋愛をしている女性から嫌がらせをされている立場なので 率直に男性の意見を聞きたいものです。 これから、この女性の彼氏には、仕事の質問もしてはいけないんでしょうか? 話し掛けられた場合どう接すればいいのでしょうか?相当困っています。

  • 職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。

    職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。 職場恋愛をしている方、また結婚までいったなど成功された方の忌憚ない意見をお願いいたします。 私は今職場恋愛をしています。相手は私の上司です。年の差は一回りほどあります。 ある程度の年まで独身であることで、もしかして遊び人なんじゃ、、、とか、いろいろ悲観的に考えてしまう ところだけでも結構辛いのに、彼が職場の独身の若い女性と楽しそうに歓談していたり、 同じフロアの同じ部署で働いている独身の若い女性とふたりきりでお昼ごはんを食べに行ったりしている 姿を見ると、とても辛く、家に帰って涙があふれてくるときがあります。私は自分に自信がありません。 また彼は、どういう意図なのか、単にそういう性格なのかわかりませんが、職場のいろんな女性を とにかくかわいい、かわいい、と誉めまくります。ひどいときは、既婚女性にも、○○さんが結婚して いなかったら、絶対アタックしてたと思う、と私に言ってきます。ふつうに流して聞いていますが、 不愉快ですし、涙があふれてくるほど悲しいです。 私のことも可愛いとよく言ってはくれますが、他の女性もそれだけ可愛いと誉めまくっているのだから、 ちょっとタイミングやらが違っていれば、その女性たちと彼は恋人同士になっただろうし、エッチなことも たくさんしていただろうし、結婚の話も出ていたんだろうな、結局私じゃなくてもよかったんだろうな と考えて落ち込んでしまいます。 彼が職場の女性と二人でお昼ご飯に行っている姿を見て落ち込む私は弱いですか? やきもちをやいてしまうことを彼に打ち明けたらウザがられるんじゃないかと考えたり、 彼が自分は愛されていると調子に乗ってしまうだろうと考えて、私からそういうことは いえませんし、我慢しています。 自分からメールするのも、私のほうが彼を好きみたいで、よほど我慢できないときでない限り、 彼からのメールをまつ方です。私のプライド、高すぎますか? 職場で飲み会があったとき、彼は他の女性とはざっくばらんによく話していますが、私には あまり話しかけてくれません。これもさびしいです。 職場恋愛を成就させた方、彼が結婚を決めてくれたきっかけはなんでしたか? 私は彼が好きです。でも、ずっと愛されている自信がありません。 どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の彼について

    1度別れ復縁した職場恋愛中の彼がいます。 うまくいっているとは言い難い関係です。 ある日わたしは男性上司とおやつを食べながら少し雑談をしていました。 それを見た彼がかなり怒ってしまい、きもい消えろ勝手に仲良くしてろ、と吐き捨てられました。 かなりフランクでお喋り好きな上司で、きっと以前からストレスが溜まっていたんだと思います。 何を言っても言い訳だと聞き入れてくれません。 消えろと言うのは別れると言うことかと聞くと、それでいいと言われました。 彼も女性社員と雑談している時はありますし、わたしは特に何も感じません。 かなり関係にも冷めておられるようで、コロナ自粛が始まってきたこの3週間ほど、LINEの返信も電話も会話もほとんどありませんでした。 一体なにを考えておられるのでしょうか、職場恋愛経験者の方、男性の方ご意見お聞かせください。

  • 職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

    職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 職場恋愛

    皆さんは、職場恋愛の切っ掛けは、何でしたか? 今、好きになった後輩女性がいます。 その子とは、同じ趣味(バイクツーリング)で仲良くなりました。 会社では、たまに、合う程度なんですが、みんながいると、なんかそっけなかったり、二人でいると割かし笑顔で話してくれる? たまに、逃げるようにさっと、挨拶だけで帰って行ったりする。 LINEは、お互い用があるときくらいで、続いたり、続かなかったりです。 ツーリング行くときは、ほとんど二人で行っていて、泊も何度か(これは、ボードに行ったときで部屋は別) 次は、泊ツーリングに行く予定です。 同じ趣味の女性と付き合った事がないので、ただの、同じ趣味の先輩としか、おもわれてないのかな?と思ってしまって、なかなか、踏み切れません。 次に行くときには、はっきりさせようとは思ってまが… 職場恋愛の経験がある方、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場恋愛を隠すこと

    職場恋愛についてご意見お願いします。 お互い告白がないのでオフィシャルに付き合っているというわけではないのですが、知り合って2年弱、仲良くなって半年の男性が職場にいます。彼30代前半で私が中盤で、私が彼の上司です。仲は良いもののお互い不器用で恋愛経験が少ないので(彼はゼロだと思われます)、まだプラトニックな関係を保っています。 休日や夜を一緒に過ごすということが頻繁にあり、彼が回りから私とのことでからかわれることが最近多発しているようで、彼の方が特に敏感になっています。私も職場での恋愛を体験したことが無いのですが、彼は今度一緒に行く旅行のことも隠す(嘘をつく)と言ってますが、これは一般的によくある男性の性分なんでしょうか?勝手な考えで、私のことが恥ずかしいから人に知られたくないのかなっていう否定的な思いがよぎる一方、彼が私に話したのは、私の立場を脅かしたくないという思いやりのような内容でした。まだ告白されてないからオープンにできないもどかしさもあるのですが、実際、付き合っている場合でも、実はオープンにしないというのが職場恋愛なのかもしれないという思いもあります。相手に聞けばいいのでしょうが、恥ずかしくって、自分たちの関係をはっきりしてほしいという質問もできず、でも最近隠し始めてから、余計にこれって恋人同士みたいっていうような気にもなってきました。 彼の立場や考え方についてのご意見と、職場恋愛を隠すことについて、ご意見いただけましたら助かります。長文で失礼いたしました。