• ベストアンサー

ほかにもあったら教えてください。

ミヤネ屋の宮根誠司が「真に受ける」を「しんにうける」と言ってました。 同じくキャスターの橋本大二郎は「この期に及んで」を「このきにおよんで」。 予算委員会で原口議員は「目の当たりにする」を「めのあたりにする」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honkidasu
回答No.4

ず~っと昔に女子アナが 平将門(たいらのまさかど)のことを「ひらしょうもん」と真顔で読んでました。 振り仮名くらい振っとけばいいのに… 20世紀の話です

merrybluecard
質問者

お礼

20世紀の話です> ほんとの話?と思うくらい信じられない話ですね。その場面を目撃したかった。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アナウンサー、キャスターとしては恥ずかしいことですが、プロ野球でもカウントを間違える等の凡ミスはあります。大目に見ることにしています。

質問者

お礼

目を三角にしていたわけではありません。笑い話のつもりだったので、目じりは下がっておりました。 ありがとうございました。

回答No.5

最近、ほしものっていってたアナウンサーが。 ただ、 いっしょうけんめい や どくだんじょう って、言う人、テレビの人に限らず多いですよね。

質問者

お礼

「間髪を入れず」が正しいとわかっていても、「間髪入れず」と言うようですね。そのほうがこの言葉のスピード感に合うみたい。「一所懸命」にしても、今時の人間には「一生懸命」のほうが実感にふさわしい? ありがとうございました。

回答No.3

話はちょっとズレますけど、ご容赦ください。 NHKのアナウンサーと言えばしゃべる世界では泣く子も黙る優秀な人間だったのが、もう30年も前からになるかもしれませんが、ラジオニュースの読み上げで必ず言いつかえる(いわゆる〈かむ〉)ようになっています。 ぶっつけ本番じゃなく、あらかじめ目を通しているだろうに、なぜなのか。 「お聞き苦しい点がありました」というおわびも、あまりに毎度のこととなって無くなった。 視聴料を必死になって集め始めたNHKに対して非常に腹立たしいのであります。 ご指摘の件については私なども自分が思い違えていて、ハハ間違えたなと辞書を引くと自分が間違えてたりします。新聞などで読むだけで耳で聞くことがない言葉は要注意ですね。 ゴミの分別を私は〈ふんべつ〉と読んでいました。

質問者

お礼

頭のいいゴミだったんですね。 NHKと言えば、昔はインタビューがうまかった。勝利者インタビューでは、観客が知りたいと思っていることを聞いてくれました。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

フジの女子アナがバカだという時代がありました。 旧中山道を「きゅうなかやまみち」と読んだことを笑う番組で、 「いちにちじゅうやまみち」と読んで番組を潰した女子アナが… あと、MBSでは新聞の番組欄に、「11桁」と指示したら 手書きだったため、新聞には「八桁」になってしまったとか。

質問者

お礼

お笑いですね。 アナウンサーが言い間違いすると、こちらが間違ってたのかと泡を食います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

「入水自殺」を「にゅうすいじさつ」と読む人がマスコミ関係者を含めていかに多いことか。 ただ、言葉というのは生き物なので、「重複」を「じゅうふく」と読むのが一般化したり、「独擅場(どくせんじょう)」が「独壇場(どくだんじょう)」に変わったりするなどいくらでもあります。「路肩」も「ろかた」と読む方が一般化しています。「重箱読み」になってしまうので、本来は「ろけん」です。

質問者

お礼

<「入水自殺」を「にゅうすいじさつ」と読む人がマスコミ関係者を含めていかに多いことか> これはこれでいいと思いますが。「入水」だけなら「じゅすい」 ありがとうございました。