前原国交相、国会を貶めるな、脅しか凄みのイチャモン?

このQ&Aのポイント
  • 前原国交相、国会を貶めるな、脅しか凄みのイチャモン?
  • 昨日の国会中継での町村氏質問への発言&態度は見苦しい、未熟者の物腰だった
  • 前政権が、前任者が、誰々さんも・・・は、心で思っても周囲が忖度しても、当事者が主管大臣が言うべき事柄ではないし、何ら許される理由にならない!
回答を見る
  • ベストアンサー

前原国交相よ、国会を貶めるな、脅しか凄みのイチャモン?

前原国交相よ、国会を貶めるな、脅しか凄みのイチャモン? 「昨日の国会中継での町村氏質問への発言&態度は見苦しい、未熟者の物腰だった」 怒りは鳩山総理と自らの見識とリーダーシップの無さ、実行力&説得力の弱さではないのだろうか・・・ 人柄と評論は出来る人だと思うが、「八つ場ダム・JALの再建・普天間移設問題」大臣たる者、事の過去・現在・将来に責任と担う使命を持てと言いたい! 前政権が、前任者が、誰々さんも・・・は、心で思っても周囲が忖度しても、当事者が主管大臣が言うべき事柄ではないし、何ら許される理由にならない! 当事者意識と具体的な解決策を持たずして、時間&ジャッジの先送り、説明説得不足が目の前の人への顔色と迎合に幾ら長けていても事態の深刻化と解決の難しさを招き、一層の混迷不信を募っているのではないだろうか? <過ぎた事を穿り返すようだが、偽メール事件での対応の拙さ、見識の甘さから、未だ成長が見られない>                       ↓ 質問:前原氏の昨日の国会での委員長の指名もなしでの立ったままでの激高・詰め寄りは、恰もプロ野球で苦手な内角球に対し投手を威嚇する打者、暴走族の取り締まり警官へのイチャモン・暴言に似た態度で、私には国会議員の品格・心根・資質の低さを露呈し、不愉快で浅ましく情けない姿だった。 ご覧になった方は、どのように思われましたか? ~参考記事~ 前原国交相、自民の町村氏に激高=難題山積でいら立ち?  「ばらまきの公共事業をやったのはどの政党か」。25日の衆院予算委員会で、八ツ場ダム(群馬県)の建設中止問題で「公共事業こそ民意を問え」と求めた自民党の町村信孝元官房長官に対し、前原誠司国土交通相が激高する場面があった。  町村氏は、24日にあった国交相と地元住民との初の意見交換会に触れ、「深々と頭を下げておわびしていたが、地元の意見をよく聞いて決めないと何度足を運んでも同じだ」と挑発。国交相は「借金で箱物を造った自分たちのツケを放っておいて、今の政権の文句を言うのはやめていただきたい」と色をなして反論した。  激しい応酬は町村氏の質問時間が終わったため水入りとなったが、日本航空の再建など課題が山積し、国交相はいら立ちを募らせているようだった。(2010/01/25-18:45)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VAX-MALU
回答No.11

まだ締め切られていないようなので3度目の回答、お許しください。 今回の一件ですが、前原大臣に対して懲罰動議とか議事録削除とか、そういう動きは一切ありませんし、自民党も問題にしていないようです。 本当に国会の場で常軌を逸脱した行為なら、すぐに懲罰動議が出るはずです。 有名なのは故・永田寿康議員のヤジに対してコップの水をブチまいた松波健四郎議員。 強行採決における乱闘や怒号。 今回はいわば不問です。 テレビのワイドショーもあまり取り上げていません。(面白い恰好の題材なのに)事業仕分の蓮舫議員の発言など毎日リピートされたのに、今回の前原大臣はほぼスルーに近いです。 見方によれば、町村の嫌みに切れた若い前原という構図。 ただ、町村議員は福田内閣当時の嫌味三兄弟(福田首相、町村官房長官、伊吹幹事長、当時の肩書)と言われただけあって、天下一品の嫌みっプリでした。 ここからは質問内容とは外れますが、ご存じのように前原大臣は反小沢です。もし小沢幹事長が失脚したら、反小沢から首相が選ばれる可能性が大です。 どちらにしても3月には予算と引き換えで鳩山退陣はほぼ固いでしょう。 その時に小沢幹事長が健在なら、菅首相か原口首相。 小沢幹事長の責任を問う声が大なら、反小沢の前原首相、岡田幹事長が固いと思います。今の巨大与党の幹事長は小沢氏以外無理でしょうが、もし小沢失脚なら幹事長経験のある岡田外相しかいません。すると反小沢の中では首相候補は前原大臣しかいません。 若くて清新で参議院選挙前の国民受けは二重丸です。脇を仙谷、枝野が固めるという反小沢内閣。 今の内閣や党幹部の中で、「小沢幹事長に説明責任がある」と明言したのは前原大臣だけ。また国土交通大臣であるからゼネコンから献金があったかどうか知っているはず。 欠点は党内の支持基盤が弱いこと、今回のJAL問題でも党内からは「子ども大臣」と揶揄されていること。 もう鳩山内閣はダッチロール状態なので、予算成立、退陣が濃厚です。 今日の鳩山首相の森雅子議員とのやり取り見ましたか? 株式売買報告書を森議員から開示を求められ、議会終了後にカバンの中から出して見せようとして、平野長官に止められた一件。 鳩山首相はいい人すぎます。まさにおぼっちゃま。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本当に国会の場で常軌を逸脱した行為なら、すぐに懲罰動議が出るはずです。 質問時間や答弁の中での発言にもならず、速記の対象にもならない時間だったからでしょう。 (それも短い2~3分) バカらしい、相手にするほどの中身が皆無だから<単なる、イチャモン・因縁ツケ・強がり> 個人の好悪は<-性格・印象(容姿・表情)・発言・話し方・趣味等から定まって行くのでしょうか・・・ でも、 大臣ともなれば主管分野全般への<-識見・職務遂行能力・リーダーシップで評価します。 善い人が(国民・国益にとって)良い大臣ではない! そういう意味では、私には、前原氏は好青年なれど、国土交通大臣としての経験・問題解決能力・リーダーシップが未熟(評論家的な関わり)であり、お気の毒だが、官僚と内閣(小沢統制)とステークホルダーの間で翻弄されているようにしか見えない。 舐められ、利用され、ピエロ(一人芝居)の如く冷笑&軽んじて見られているのだろう・・・。 本音・ビジョンが出せず、バックの小沢・鳩山スキャンドルに物事が進まぬ、信頼されない、モノ言えぬストレスとジレンマで暴発したのだと忖度・同情しております。 行為は許せず認めないが、個人の人格を決して批判したり、原因にリンクしないのは、ハプニング、イレギュラーであると思うからです。 海千山千の亀井・菅・仙石なら考えられない、分かり易く正直なデモンストレーションだった! 今回の私の質問からは外れますが、ご回答の記載内容にありますので一言触れておきますと 鳩山氏はいい人?と言うよりも<-職責に対しては世間知らず・八方美人・無定見・優柔不断・悪気は無くとも結果的に国を傾け貶めている。 善い人が、担がれ利用され、国・国民を苦しめている。 鳩山氏に満州国のラストエンペラー:溥儀を想起してしまうのは思い過ごし?余計な心配? <実社会で実務経験無く、議員立法を1本もせず、閣僚経験も無い、民主党の代表すら選挙で選び乍ら無能だと引き摺り下ろされた人物、御し易いとお飾りに担がれただけで器量・資質・気概で荷が重く気の毒> 話が広がり、起点となるハプニング場面の映像・記憶も薄れて行く中、新たな提起や事案は別なトビや機会にお聞きし、お目にかかりたいと存じます。 どうも、ご丁寧なご教授ご指導ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

<緊急追加> 前原氏のブチ切れ騒動は「ご愛嬌」「若気の至り」で既に風化し、顰蹙程度で済ませる事でもあるが・・・ 何としても許せないのが 小沢幹事長宅への銃弾送付?の犯人・手口である。 どんなに、小沢氏が巨悪・悪質・国賊であろうと、暴力や脅迫は認められない! 卑劣・卑怯な手段は、いかなる主張や抗議の表現といえども許されず逆効果である。 私は、効果効能は分からないが、本トビ等を通じ、信じる思い・義憤・憂国の情を、自分に出来る範囲で、表現記載のルールの中で<-投稿し、意思表示、訴求している。 抗議・意見・追及は言葉・文字で行え、選挙で自らの意思を示そう!

その他の回答 (11)

• so-that_
回答No.12

実際に国会を見たわけではないのでなんとも言えませんが・・・ 前原大臣が言ってることはごもっともかと。 前政権がばら撒いた公共事業と借金で現政権やこれからの政権が必要なお金が出てこないし思うように予算を作れない。 これは紛れも無い事実です。 それと民主党党首時代に批判ではなく対案路線に舵を切ったのはこの人です。 その辺のことがありますのでただただ前政権のせいと言えばすむという鳩山総理のような発想は心からは思ってないと思いますよ。 また、本当に反小沢だったらこれはだいだいてきに報道されてると思いますよ。 小沢の影の一派の一人が前原です。 岡田と菅は根っからの反小沢です。 こう書いてますが菅と前原君はかなりの曲者だと思いますよ。 小沢にゴマすって財界とのパイプ作りに励む菅と小沢につきながらも動向を見極めて自分に不利になるような発言はしない前原。 これからに期待しましょ

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧で詳細な民主党内の人脈・グループやスタンスを教えて頂き、ありがとうございます。 そもそも、ハプニングの見た印象・感慨であり、それは時間的にも数分の出来事です。 しかも、正規の質疑応答の中での応酬・出来事では無い。 単なる、町村氏の質問に応えず、質問時間終了後のアンちゃんの呆れたイチャモンにしか過ぎない! 話題の旬・鮮度も記憶も色褪せ、同時体験を共有した方でないと、共通テーマー&評価対象として噛み合わないかもしれません・・・。 また、ご指摘の中にある 個々の登場人物の評価や動向、ポスト鳩山&小沢の予測等については、非常に興味もあり重要な問題であり、私も参加させて頂き、当該の別トビで、また、お目にかかったり、ご教授を願う機会もあると思います。 尚、回答にあります前原ハプニングの背景の推測の部分ですが・・・ >前政権がばら撒いた公共事業と借金で現政権やこれからの政権が必要なお金が出てこないし思うように予算を作れない。 これは紛れも無い事実です。        (下矢印) ~私見~ 政治は現実・実績です。 過去・現在・将来に責任を持つ事が引き継ぎであり、職務責任である。 その為の権限であり、人材・予算・資料・情報を掌握・運用・指揮統制監督するのが主管大臣です。 規模や内容、前任者が誰であれ、負債も債権も資産も一括して精査・確認して責任と権限を移行するのです。 これは、家業・会社経営でも、規模の大小に関わらず、同じ冷徹な現実・引継ぎをするという事です。 同じに、引き継いだ、実情&状態から、どう舵を切り、ブレーキ・アクセル・クラッチをハンドルを操作するのかは、何処にどのように何時までに・・・5W1Hは就任した瞬間から委託されるのです。 その与件・実力・職務遂行の裏付けとして、プライオリティもメニューも工程表も掌握して、人事権も資金(予算・財源)も取得・活用をする事由です。 TV中継から時間経過もしており、拘り続けるテーマーでもありませんので、締め切りを考えていたのですが、体調を崩し、お礼が出来ていない回答も数件残っておりまして放置していたようになっておりました。その為、閲覧やお礼が遅れ、誠に失礼な事となり、申し訳ございませんでした。 大変参考になる貴重な回答を、茲もと頂戴致しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

• japan9984
回答No.10

町村さんの勝ちです。 委員長の指名もないのに、勝手に閣僚席を立ち発言しようとするなんて、完全に自分を見失ったんではないですか。 ルール違反もはなはだしい。 町村さんの質問に的確に答えず、聞かれもしないことを口走り、自分の言葉に興奮するなんて恥かしい限り。閣僚になるのは早すぎる感じです。 まるで、自席を勝手に立ち上がった生徒を、先生が座りなさい、座りなさいとたしなめているようようでした。

lions-123
質問者

お礼

ご意見・ご回答を賜りましてありがとうございます。 そうなんです・・・ 私の質問の主旨は、個人攻撃や大臣としての人物評でなく、あくまでもTV中継時の印象と受け止め方なんです。 「町村さんの質問に的確に答えず、聞かれもしないことを口走り、自分の言葉に興奮するなんて恥かしい限り。閣僚になるのは早すぎる感じです。 まるで、自席を勝手に立ち上がった生徒を、先生が座りなさい、座りなさいとたしなめているようようでした。」 全く、同感です。 弁解の余地が無く、恥ずべき愚行→「睨み・凄み・脅し・ふてくされ・イチャモン」 念の為、前原氏への印象を添えておきますと・・・ ◇個人としては好人物(素直で裏表の少ない、政界を目指す中で難関の松下政経塾の出身)意欲と知識も持ち合わせた有為有用な将来性ある若手議員。 ◇しかし、本人だったか、父親様の経歴・職業等の虚偽問題ですったもんだ・・・ 代表後は政権との是々非々路線で2大政党時代を期待していたのだが、党内での存在感の埋没(小泉さんから、しばしば、励まされ、協力&救いの手を差し伸ばされていたのが、野党らしくないとの批判)、そして偽メール事件への対応の不手際で代表辞任、詰め腹を切らされた。 ◇有能・有望な若手であり、今後に期待をもって見ておりましたが、一方で御し易い、騙されるのでは、まだまだ外交・安保を国益・国威・国運を委ね、信託するには、未熟・ひ弱さも感じていました。 権謀術数と駆け引きも粘り強い折衝にも、経験・度量・図太さに、一抹の不安・危惧を抱いていました。 <小沢等の古狸の掌でいいように扱いあしらわれ、スケープゴートや人身御供にされたりしないだろうか> ◇その、物足りなさ、危うさ、度量(鍛錬と切磋琢磨による筋金、矜持、虚心坦懐、臨機応変)の未熟さが出てしまったのが、今回の暴走シーンである。 判官びいき、若さ(未熟さ)を好感の気持ちはあるが、彼の将来性の為にも、正すべきは正し、再発防止と 変なヤレヤレ的な(民主党の席から煽り拍手していた)偽応援団に利用され、ピエロにされては可哀想である。 japan9984様のご回答は→適確な当日の分析、表面的な出来事以外に前後の流れやバックグランドにも客観的な考察・判断をされており、上手く表現は出来ませんが、若い情熱・惜しい人材・伸びる芽を大事にしたいと思う心も、「我が意を得たり」と共鳴・共感しました。 本当に、参考と成り、感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

関連記事 騒ぐだけで、地元の意向・要望を結果的には無視? 視察が結論ありき! <マニフェストで中止を決めている→胆沢は?、他のマニフェスト項目は?矛盾・不誠実だと抗議> http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100127/fnc1001272228024-n1.htm

• VAX-MALU
回答No.9

#3です。 私の言ってる西田議員のヤジは昨日の質問時ではなく、その前の参議院本会議にて鳩山首相が答弁しているときに一人でずっと口汚いヤジを発していたときのことです。見ましたか?あれはひどかったですよ。 なお、西田議員は弁護士でなく税理士出身です。 私は自民支持です。 その私が見ても、町村議員の質問は稚拙すぎました。前原大臣に軍配という意見は変わりません。 どうせ、#7氏に良回答20Pでしょ。わかりやすいなあ・・。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご回答・訂正を頂き誠にありがとうございます。 ヤジは国会の華とも言いますが、ユーモアとウイットに富んだピリッとするような絶妙の一声は許せるが、繰り返される発言者への妨害・中傷とか、議員間の場外乱闘の如き無様な醜態は国会の冒涜、国民への背信・歳費や審議時間の浪費であり職責放棄、業務妨害であり、全く邪魔者、迷惑行為である。 誰であろうと、所属や立場を超えて、ヤジ自体を憎み、発する議員を蔑み、行為は評価・支持しません。 ご訂正に対しまして、不注意不勉強をお詫び申し上げると共に、ご指摘ご指導に深謝いたします。   <誤>      →   <正>  弁護士          税理士 軍配云々は見解の相違ですが、私には質問が稚拙とは思わないし、特に前原氏へは質問と言うよりは皮肉交じりとは言えエールに近い者であった。 それは、心底は窺えないが、当該の地元住民の意向を良く聞き、慮ってしっかりと決め進めてもらいたいとの激励注文だけであったが? がっぷり、四つ相撲で闘った勝敗の帰趨や判定と言うよりも、今回はルール・マナー違反であり、何も内容も感動も無い。 単なる土俵外からのイチャモン・文句は論評するに値しない、私には職責・場所柄を弁えぬ、礼節上では「長幼の序」を知らぬ暴言・愚行としか言えない瞬間のハプニングにしか見えなかった。 <野球やサッカーなら、審判が警告すべきシーン> どうせ・・・以下の部分は、白紙です。 あくまでも、回答内容の吟味と私の受け止め方(評価・見解とは別)、閲覧されるであろう方への情報の質量で、またいつも迷う中で最終的には→回答内容のお手間・お手数と有用・有意義な諸要素を自分なりに峻別・熟慮して決めています。     ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

関連記事 前原氏、気の毒だが愚行は愚行。 だが、小沢氏問題へのストレス、物言えぬ憤懣と何で俺が責められるのかと慨嘆&無力感。 地元住民の要望や国家100年の計よりも、何が何でも小沢利権と擁護の民主党体制&体質に、立場と感情のジレンマに怒りが暴発への引火・引き金となったのだろう・・・ http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3123.html

• iamyou
回答No.8

私は国会中継は見ていませんが、今一あなたのお怒りの理由が良く判りません。国務大臣が野党の質問に口角泡を飛ばすほど真剣に答えて、あるいは議論を挑んで?何が悪いのでしょう? これこそ伯仲の国会討論ではないのですか?  過去の自民党大臣や、現在の大臣にも居ますが、野党の質問に木で鼻を括ったような答弁とか、人を食ったような答弁、半分小馬鹿にしたような答弁の人が殆どですね。これが国会の答弁かというような空虚な答弁が多いです。私ならこんな答弁をされたらそれこそ「貶められた」「馬鹿にするな」と激高するでしょうね。大臣答弁というのはとにかく言質を取られないように当たらず障らず、ぎりぎり嘘やごまかしにならない範囲で出来るだけ「言語明瞭、意味不明」に答弁するのが良しとされて居ます。その中で、前原大臣の答弁は光っているのではないでしょうか? 中継を見逃したのが惜しい気持ちです。  なお、現在の政権でまともに自分の公約に沿って愚直に、一途に仕事を進めているのは前原大臣くらいではないでしょうか? それ故に、質問者が少々冷やかし気味(大阪で言うところのオチョクリ気味)に質問したことに我慢がならなかったのではないかという気がします。このような質問の仕方は相手の失言を引き出す駆け引きとして使われる姑息な手段です。まあ、まじめ一方のように見える前原大臣ですから、思わず老練な町村氏に引っかかったのでしょう。それだけ純粋だと言うことですよ。 

lions-123
質問者

お礼

ご意見・アドバイスを回答賜りまして、誠にありがとうございます。 仰る意味は良く分かります。 しかし、まったく見識・主張の無い、小沢・鳩山気遣い、思いやり、気兼ね答弁ばかりと言うのも、困ったものです。 個人的には、前原氏は私から見れば爽やかな青年・嫌いなキャラではありません。 <むしろ個人的には、町村氏の人を小ばかにしたような、皮肉と嫌味のキツイ、慇懃無礼な言動を嫌う> ただし、国土交通大臣の要職にあり、国会の予算委員会、質疑の中での、対応としてはお粗末、自爆(ブチ切れ)は見苦しく、町村氏を通しての国民の疑問に応えておらず、信託期待にも沿わず、全く評価しない。 ◇質問に全く答えず、前政権の責任と個人感情をぶつけているだけ。 ◇委員長の注意や制止に従わず、国会ルールや議論のマナーにも欠けた、睨みつけ威嚇し、イチャモン付けに過ぎない。 責任と使命を考えれば、若気の至りとか純粋と言うようなレベルでなく、キッチリと反省させ再発を絶対に 許してはダメである。 ◇質問者の質問に答えないばかりか、質問者の持ち時間が過ぎても、不平不満を露にし、感情的に詰め寄りぶちまけている醜態は場所柄・職責を弁えず、発言内容もお粗末な責任転嫁のみ。 ◇偽メール事件を蒸し返すのもいかがかと思うが、情報の収集~活用・表現~リスクヘッジと危機管理の対応ノウハウに懐の深さが不足、脇の甘さが目立つ。 ◇さらには、そのストレス、憤懣のぶつけて欲しい相手は、小沢・鳩山両氏である。 彼らの疑惑とゴネ得(言い訳とごまかし)を許し、庇い舐め合っている→物言わぬ&物言えぬ政権内のドグマ・党内モラルにだろう。 国民の審判を支持を受けた責任と期待を忘れたのか! 不甲斐なし、何時の間に統制・去勢された小沢(自称)中国解放軍司令官の私兵に成ったのかと言いたい! ◇いつから、人・物・金・良心までを乗っ取られ、牛耳られ、統制されているのだろう、小沢私党に私兵(傭兵)に、今や成り果て、日本の長城計画、沖縄ビジョン・移民1000万人計画・外国人地方参政権の付与に唯々諾々と盲従している。 町村氏の皮肉や批判には政策で言論で実績で切磋琢磨、切り返すのが本分・使命ではないのだろうか・・・ 私は、国民の信託を戴し期待に応える→その自覚・自省・自認が足りぬ、覚悟と精進を示せと期待も込めて叱咤激励をしているのです。 舞台・内容を実況中継で再現、正確にお伝え出来ないので残念ですが・・・ 決して、忠臣蔵「松の廊下」に於ける、浅野内匠頭(前原)が、吉良上野介(町村)の陰湿なイジメ・仕打ちに堪忍袋の緒を切った事件・背景・経緯では有りませんでした。 単なるイチャモン・暴発・場違いな凄み脅しの如きものでしかなかった。 本当に、前原氏は個人・人間的には良い人だと思います。 余り、深追いして批判非難をする必要も無いと思います。 問題は、出来事だけで言えばイチャモンであり、その背景と過程には小沢・鳩山の逃げとごまかし、開き直りであり、それを追従盲従している民主党・政権閣僚のストレスにあると私には見えた。 その中での、国民注視の中での、野次の酷さと並ぶ国会での恥ずべき1場面であった。 関連記事 http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/minshutou.html 感じ方や評価は異なりますが、貴重なアドバイスを頂戴して、大変、参考になりました。 心より、お礼と感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

関連記事 老いたりと言えども、未だ真贋・本質を見る目は持っている民主党の良心・渡辺黄門 http://www.jiji.com/jc/v?p=politician-interview_watanabe_kozo-01&rel=y&g=soc

• at9_am
回答No.7

これは町村氏の勝ちです。完全な町村氏の勝ちです。 前原氏に軍配を上げておられる各氏は、おそらく実際の議論を見ていないのでしょう。 衆議院TVに挙げられたものを見ましたが、この部分の大意としては 町村:安全保障の場で民意を問うのは大事だが、この問題では政府のイニシアチブが大事だ。地方の公共事業こそ民意を問うことが必要であって、八場ダムもきちんと民意を問うべきだ。 前原:自民党が借金を作ったのが悪い。 町村:なんでも前政権のせいにしておけば自分たちは責任を取らなくてもよいというのは、まことに拙劣なる議論ですね。 まぁ、町村氏一流の嫌みが出たところで時間切れでした。 前原氏は、結局は単に「逆切れ」しただけであって、きちんとした反論を行わず、単に「前政権が悪い」という、野党時代の「なんでも自民党のせい」の流れの中でしかない。 そういう意味で、前原氏に軍配を上げることはできません。 因みに、ヤジは町村氏の発言時のほうがよほどに酷い。

lions-123
質問者

お礼

適確な分析、解説、ご意見を解党して頂き、誠にありがとうございます。 ご指摘の部分・評価は全く同感です! >前原氏に軍配を上げておられる各氏は、おそらく実際の議論を見ていないのでしょう。 若しくは、群集心理での火事と喧嘩は・・・の期待? 鼻に付く町村氏のエリート意識や上から目線への反発心理? >まぁ、町村氏一流の嫌みが出たところで時間切れでした。 本当に、町村氏は嫌味と皮肉で、相手を小ばかにする所が小人物・器量の小ささ・信望の低さです。 でも、そんな言動や態度、日頃のコメント対応は別として、当日の質問と前原氏への批判と失望は違う。 あくまでも、質問の内容、表現、展開、訴求効果で判断すべきだと思うが、好き嫌いを除けば、首相や小沢氏の問題の本質を炙り出し、現実の政策&マニフェストの進捗状況や問題点を突いていて及第点の論理展開だったと思う。 それに比し、質問内容には答えられず、質問者の持ち時間が過ぎても、委員長の注意や制止をも聞かず、喚き罵り、詰めより威嚇するかの、前原氏の言動は、駄々っ子のむずかり、チンピラのイチャモンの如き、TPOを弁えぬ不謹慎・未熟の態であった。 >因みに、ヤジは町村氏の発言時のほうがよほどに酷い。 私も同感です。 さらに、野党時代から気になっていたのだが・・・民主党の場合、女性陣の下品・うるささと合わせ、大臣席からの野次や不規則発言が目立つのが異様であり、中継を見る我々、紹介されるであろう海外に対しても恥じ入る次第である。 菅・亀井・福島各氏は、大臣席に座らず、必要な時にのみ出番です・・・が、国会の品位と機能、効果的な運営に必要だと思います。 与野党共に、国会はリングサイドや野球場ではないと知れ、弁え、カメラを通して国民の失望に忖度せよ、時間とお金と政治への不信による多大なるロスを考えろ! 分かり易く、具体的に、ポイントをご紹介して頂け、心より感謝とお礼を申し上げます。 本当にお教え、アドバイス、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

総理が無能・観気力・無力なら、逆噴射で国益・国威・国運・国際信頼を貶めるワーストNO-1の幸夫人 「世界のワースト1位に選ばれ、韓国からもバカにされるとは・・・嘆かわしい限りである」 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-category-13.html

• iyaa
回答No.6

前原大臣に軍配♪ でもサル並みのボス猿争い。 あ~くだらない。情けない。 早く‘国民のため’の政治を行ってほしい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 国民の為の政治を希求するのは全く同感です。 前原大臣に思うのは 野におけレンゲ草 →野党時代の颯爽とした追及や発言が陰を潜めブチ切れでは情けない! 野次や乱闘は真の試合の醍醐味・白熱真剣勝負を阻害する、料理と素材を削ぐ過剰異常なスパイス! 本当に、前原氏のアノ場の発言・態度を評価されるの? それとも、野次馬心理での面白さ、焚き付けエールなのか? 前途有望な政治家と思えばこそ、前原大臣よ・・・本当に、言論の府、立法の最高機関への冒涜、国民や支持者の期待を損ねる行為・言動に猛省を求めたい。 そんな野次・暴言・脅し&凄みで、国政・政策・世論は動かず→八つ場ダム・普天間移設・JAL再建は進展しない。 苛立ちの真因は、ぶつけるべきは、小沢氏・鳩山氏の金権疑惑であり、誰の支持で実現&任官されたかを忘れず、国民・国益・政治主導への原点回帰の為に堂々と引導を渡す事から始めよ! と言いたい。 国会論戦、国会中継に、主役不在(小沢氏)と無気力無責任対応の鳩山氏、口を噤み知らぬ存ぜぬの口裏あわせに終始する無気力・無力感の漂うその他大勢大臣にはガッカリである。 まだしも、品位の低いマナーの悪い閣僚席からの野次将軍?3バカ大将(菅・亀井・福島)の方が、個別の答弁では内容の質は別としてそれなりの自己主張・個性の発揮はしている。 誠に残念だが、長妻・原口・前原大臣よ→官僚と小沢に翻弄・骨抜き・去勢されたかの存在感である。 誠にありがとうございました。

lions-123
質問者
回答No.5

前原大臣に限りませんが、質問に対する答弁になっていない場面が非常に多いです。 官僚答弁の排除をして、その結果行われるのが単なる大臣の感情の吐露であってはならないと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 本当に、情けないような気の毒なような時間と政治への信頼のロスは測り知れない! しかし、その政治への信頼や信託の原点は清新さと信念、信条の裏付けがあっての政策であり説明説得力のバックボーンではないでしょうか? 残念ながら、政策の中身、優先順位、効果効能の前に、立案・推進・実行者の資質・心根・信念を疑ってはとても信任信託は出来ません。 低次元であり、誠に嘆かわしく呆れる事態ではあるが・・・ いつに、責任は小沢・鳩山氏にあり、彼らの説明責任の履行と信任が得られぬ場合は議員辞職しかない。 その重石が存在する限り、有為有能な民主党の議員が、重責を担う大臣が物言わぬ飾り人形に成ってしまっている。 これでは、政界浄化・政治への信頼回復、緊張感の在る2大政党時代・政権交代の意義は、何処に霧散してしまったのだろうか・・・。 前原大臣も有能な政治家であると思う。 それだけに、彼の悔しい情けないと煮えくり返る気持ちも分かる・・・ しかし、ぶつける先、崩すべきは、小沢・鳩山氏の疑惑であり隠蔽して逃げようとする保身体質である。 申し訳ないが、国民の為、国益の為に国会を目指し信任を得て、重責を担う大義・使命・資質を本分を見つめ直せ、覚醒せよと言いたい。 八つ場ダム・JALの法的整理・普天間基地の移設問題・高速道路無料化・ガソリン税の暫定税率について迷走と先送りと説明説得力のなさ、リーダーシップの欠如が事態の深刻化や政治への不信を増幅している事実と責任は主管大臣としての鼎・存在価値を問われている。 自民党が云々は八つ当たり・ボヤキに過ぎず、何のプラスにも波動力にも成り得ない、身の不徳&力量の不足を放擲した天に唾吐くイチャモン・ボヤキに過ぎない。 何時から、何故、民主党は小沢(経世会体質・手法)に乗っ取られ、牛耳られ、物言わぬ&物言えぬ烏合の衆、傷口を舐め合い罪を隠し庇いあう猿回しの猿になったのだろうか? 正に、小沢と鳩山、その小沢私党に忠誠でも国民・国益に背信の順逆転倒ではないのだろうか? 改革・実行の敵は→小沢・鳩山体質とそれを取り巻く擁護隠蔽の旧弊・陋習・保身体制である! その真の敵を叩き潰し、打破し、脱皮しない限り、信頼回復、政権担当への国民の支持、国際社会からの信任は得られないと思います。 遠回りでも根本解決、再発防止、病巣の摘出完治を自己責任・自助努力でしなければ、非民主的民主党<小沢氏の小沢氏の為の私党>に明日はない。 一方、現政権、民主党については、支持・不支持は別としても、小沢支配(民主党を乗っ取り、古い統制手法で黴臭い陰気な政党に変容)により、あたら有為な民主党の人材が意気消沈・伸びる芽を摘まれている現状を自力では内部からでは難しいと成れば、国会で世論で古い殻を打破、政界浄化→再編活性化をしなければ、中途半端な絆創膏や“おまじない”での時間稼ぎ&問題先送りによる沈静鎮痛に止めるならば、かえって、国民マインドと国益・国威・国運・国際信頼が日々減衰して行くばかりである。 時代の逆行への罪は大きい→2大政党、政策競争による政権交代を形骸化・実質実態は先送りしている。 http://island.iza.ne.jp/blog/entry/1391976/ 国会が政治資金の不記載や不正献金、不法行為の質疑応答と弁解に終始しているのは、止む得ないと思う半面、余りの低レベルと繰り返されて来た反省と教訓が全く活かされていないと惨憺たる思いがする。 こんな事で、大切な予算や法案の時機や内容整備に支障を来たさねば良いのだが・・・。 それでも、検察と国会の両面からの追及と事実解明、違反者への厳罰を以って、国民の信託に応え信頼できる国会にリメーク・メンテナンス・オーバーホールも必要不可欠な手術であり避けて通れない過程だと思う。 与野党の議員は、目先の問題追及と、本質的な政権・政策の是々非々、優先順位、実績評価を精査し、より国民・国益に資する様に、両建て、両立を、どんなに困難と言えども心掛け実践しなければ、使命・職責・信託に応えている事にはならない。 政界浄化・政治の信頼性回復・権限に伴う責任と政策立案・予算の成立執行・民意の具現は二律背反ではなく同時進行で日々改善と取捨選択によるリストラが必要だと思います。 貴重なるご意見を寄せて頂き、大変ありがとうございました。 これからも、ご指導・アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

lions-123
質問者
回答No.4

なんで前原大臣含め民主党閣僚が、自公政権の悪政の責任をとらにゃきゃいけないの。 これから使命を持って善政をしなきゃならないのは、当然だがね。 すべてマイナスからのスタートなんだけど、これ民主党に責任があるわけ。 普通は検察のトップや幹部は与党が任命するから、野党を重点的に捜査するのが普通なわけね(これが正しいというわけではない)。 にもかかわらず、なぜ検察が与党である民主党の幹部を攻撃しまくっているか、いまだに自民党や創価学会公明党やそのバックにいるアメリカ支配層の影響を受けているからだな。 それを腐りきった自民党の町村は、自分たちの行ってきた数々の犯罪悪行悪政は棚にあげて、検察や御用マスコミと一体となって、言いたい放題非生産的なことを言いまくるから、我慢強い人物でも怒るわけだな。 検察などの役人も自民党政権に戻った方が、天下りしたり、裏金作りに励んだり、官房機密費からボーナスを受け取ったり、不都合な人物を不当逮捕起訴して、冤罪に追い込んだりのやりたい放題やりまくれるから、自民党に従っているわけね。

lions-123
質問者

お礼

ご意見とご回答を賜りましてありがとうございます。 私は、少なくても60年近く、政府・政策・政治家の出処進退・業績・発言を目撃・体験してきましたが・・・ 現場・現実・現物で、客観的に観て、支持不支持や評価批判を、自主判断と自己責任で、此れまでして来ました。 その中で、政府には外交・安保・教育・国際信頼を中心に、国家(領土・国民・主権)の平和と繁栄を増進する為に、信託し、是々非々で、問題を共有し、可能な限り参画し、義務・責任を分担して来ました。 その時に、政府は政権交代があろうと無かろうと、正と負の遺産や負債・懸案事項を引き継がねば成らない。 <会社経営や家業の場合も同じである> また、条約や公約は、前任者から継承した上で、改めるは改めるのが、信頼の基盤であり正統な引継ぎ権力の伝承である。 さらには、冷静に今後の推移も見守り、検証をしなければ成らないが、 マスコミの無責任な政権交代待望論と後押し報道が、椿事件以降も・TBSでのコメンテーターの民主党を応援している発言他、どれほど偏重し酷かったのかお忘れでは・・・(現在は、さすがに軌道修正している)。 その偽装・詐称のメッキ&塗装が剥げ、上げ底がラッピングを取り除くと実物・実態・真価が今露呈しているのである。 残念ながら、審判へのツケ、責任が→不幸にして現在の惨状・異常な金権不正の可視化・疑惑解明・身体検査からの政治&国会健全化へのスタートラインとなっているのである。 小沢・鳩山・赤松・石井氏への追及を、松岡・赤城・中川氏への追及に比べる問題ではないが、疑惑解明には公正でなければならない、質量共に何れかのサイドに対してのみ厳しい、執拗、偏重しているとは思わない。 まだマニフェストでないと鳩山氏自身が言いながら、時間切れで政権公約と成り広く喧伝された民主党マニフェスト。 それでも、国民に不評・党内異論が多いと掲載されず外した外国人参政権付与は対外公約し、暫定税率や高速道路無料化は見送る、集票には効果絶大な農家の個別補償と子供手当て,高校無償化、財源は出てくると言いながら歳入を大幅に上回る史上最大の国債発行・一般予算規模ではないのか・・・。 守るべきマニフェストは実現出来ず、国民合意や説明責任&合意形成をしていない長城計画・大朝貢団・特例会見・社保庁の懲罰役人の再雇用・郵政民営化の大幅後戻りである。 普天間は未だ霧の中にさ迷い、日教組や自治労や民団・同和・パチンコ組合への選挙支援への返礼や利益誘導のオンパレードではないだろうか? 完璧に円滑にと満点を要求するわけではないが、スピードと決断をすべき時機・契機・タイミングとタイムリミットはある筈である・・・。 殆ど全ての課題・懸案を停滞させ、先送りし、迷走させているのは、結果&実績責任で言えば→リーダーシップなし、権力の2重構造、小沢傀儡政権の国民・マニフェストへの背信・偽装・不透明運営の責・所以ではないだろうか。 「竹島標記&固有領土の記述は外し、教員免許の更新制度は廃止、学力テストも大幅縮小、分限制度での不祥事役人の再雇用や身分復活、在日からの選挙支援と迂回献金、天下り全廃どころか政官財労の談合フリーパスである、戸籍法や人権擁護法案の改悪、移民1000万人計画etc」 少し、見方を変えれば、冷静に見れば、広く情報を精査見聞すれば、異常な検察&マスコミ批判と牽制の事象・発言は枚挙に暇が無い。 役人は自治労です。 教員の中の政治参画と自虐史観は日教組 逆差別的な優遇策を強要しているのは民団・総連・同和 規制緩和と脱税と北朝鮮への送金疑惑のパチンコ組合は在日系が2/3を占めてる 山口組他の偽装右翼・政治結社 これらは、民主党の支援団体ではないのだろうか? 尚、創価学会と公明党は政教分離や仮に法律上の問題が灰色でも、宗教団体の政治政策への深い関与と排他性を考えた場合に全く支持できない。 まして、池田大作個人崇拝が強く、影響力の在る政党の政権とか政権参加については支持しません。 解党して後、議員個々の信条・政見の近い他政党への入党・新たな政党での活躍を阻む積もりはありませんが・・・。 余計なお世話かも知れませんが・・・「民主党の支持団体」「外国人地方参政権」「日本国の長城化計画」「要職に在る者は出自を明らかにせよ」「ワースト1位のファーストレディ」で検索してご覧になってはと存じます。 意見や評価は異なりますが、貴重な情報・問題提起・人物評を頂戴しまして、大変,参考になります。 心よりお礼と感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました。

• VAX-MALU
回答No.3

前原大臣に軍配♪ 町村氏の質問の方が稚拙。 貴殿が以前にリンクを張った小沢追及の自民党・西田昌司参議院議員のヤジの方が品性が無いし、見苦しい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 また、ご意見も頂戴致しまして、併せてお礼を申し上げます。 前原大臣に軍配♪        ↓ 私の受け止め方 ◇親心では・・・ 出来の悪い子ほど、可愛い。 せっかく授かったわが子(8月30日に産んだ)、なんとか傘にも盾にもなり、励まし庇いながらでも育ててみせる。 やがて何時の日かは、成長し、一人前に成っておくれ、人様のお役にたってくれる事を願い祈る気持ちで、ハラハラ・ドキドキしながら見守る毎日である。 でも、 ◇主権者としては・・・ 幾ら選んだ責任があるとは言え、国民の平和と繁栄、安全と安寧を委ねる政府は常に最高最善を求める。 政府に信託している、外交・安保・教育・国際信頼に、これほどの金権疑惑・無為無策・不見識・不統一の内閣は、かってこれほどの酷さは無かったと思う。 <頑張れ、悩んでる・・・と、個人的には思わず同情してしまうが、愛する国を国益を信託するには評論家・生徒会レベルの政権運営&実績では、国民並びに国際社会の信頼低下は覚醒と成長を待つ余裕は無く、支持率の先を行く失望・急落ぶりである> ◇町村氏の質問、西田昌司参議院議員・・・ 町村氏は小手先の駆け引きや言質とり、揶揄と皮肉が多く、気位とエリート意識が鼻に付く、あまり評価しないし嫌いな政治家の部類に入る。 しかし、今回の質問内容と前原氏のブチ切れ答弁?の次元の低さ、醜態は少し前にあった成人式式典の暴徒に酷似し弁解の余地の無い暴言・下劣な態度だった。 野次は、誰が誰にしても不謹慎・国会を冒涜し、国民を愚弄する言葉の暴力であり絶対に許されない。 ユーモアと含蓄のある野次は国会論戦の花だとか絶妙なスパイス言う向きもあるが、私は真剣な質疑を疎外する妨害だと思う。 100歩譲っても、野次がエールや声援にならないのは、質疑内容が白熱・真剣勝負の域に達していない証左である。 しかし、本日の参議院予算委員会での質疑でも明らかだったが、鳩山首相へのモラルとリーダーの資質を問う正論・追及は、弁護士出身なのかどうかは不明だが、論理・展開・情報・急所を押さえで正鵠を射た。 他方、終始、しどろもどろ・右往左往・責任転嫁ばかりの我が国のリーダーの未熟さ・無責任さ・信望の無さは、人物の軽重、職務遂行能力の欠落、早期退陣の必要性を浮き彫りにしていた。 こんな内閣を作り出し、担ぐ、不幸を横においても、与党席の精気の無い、自らの意思を全く示せない閣僚とは、逆のキャスティングであればと・・・存在感・器量・覚悟の差を強く感じた。 <支持・不支持・好悪は別として、ものを言い信念を語り、気骨を見せたのは→菅・亀井・仙石・岡田大臣くらいだった> http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000768/ 正確に議員個々の発言と質疑内容をご覧になっていますか? 私は国会オタクと揶揄されるフル視聴者です。 それは、国の行く末を憂い、次世代への良き伝承を願い思うゆえのやむにやまれぬ憂愁・憤懣です。 連日の国会中継における閣僚の答弁内容とうつろな表情、職責&発言への気概と自信の希薄さを正視・傾聴しての率直な感慨と感想です。 長妻・長島・馬渕・前原・枝野・仙石氏が野党時代の質問は、もっと充実・心に響いた・・・ 立場が変わったとて光芒が矜持が見識が萎縮してしまっているのは、国民・国家の損失不幸である。 大臣・与党になったからとて、行儀良く、小沢尊師に盲従するな! 戴すべきは、国民・国益である、小沢氏の金縛りを振り解き、大義・使命・職責・信念・気概を示せ! 思わず、お礼が演説・激励になり長文となって恐縮です。 小沢・鳩山体制の一刻も早い退陣こそが、国のため、国民の為、民主党の為にも国会&民主主義の為にも 必要不可欠な、大事な1歩だと信じるゆえに、己の信ずる所に誓い、良心に従い、正直な心情を吐露・投稿するものです。 貴重なご意見を頂戴し、大変参考になりました事に対しまして、感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

• kentkun
回答No.2

前原大臣に軍配♪ 自民党は連日、補正予算に関する質問をせずに、恰もプロ野球で苦手な内角球に対し投手を威嚇する打者、暴走族の取り締まり警官へのイチャモン・暴言に似た質問ばかりで、私には国会議員の品格・心根・資質の低さを露呈し、不愉快で浅ましく情けない姿だと思った。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 軍配は・・・ 発言内容でしょうか? 態度・表情・見世物としての面白みがでしょうか? 立場・場所柄・問題の根源への取り組みについてでしょうか? 評価・見解は別として、素早いご回答、ご意見を頂戴しまして心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。