• 締切済み

年金

この間自民党が惨敗しましたが、よくTVでなぜ支持しませんでしたかとあり1位に年金とありますが、これはすべてが自民党のせいではないと思います。第一自民党は厚生労働大臣くらいしか関与してないと思います。(違っているかもしれませんが) 大臣とて全部を把握しているわけないので隠蔽が大臣ではなく現場が行っていたらどうでしょう 国家公務員なので問題はこちらにあり、責任は大臣がとるべきだと思います。ただそのような大臣もかわいそうですが。社長なども社員一人のせいで辞任はよくありますから。 そこに自民党のせいとされたのはやはり知らない人がTVに惑わされた点も多い気がします。ただこの問題を最初にしたときの大臣も自民党そこから歴代全員自民党ですが。(大臣は誰でもいいので数回は民主党などあったかもしれませんが) 小泉時代この問題が発見なら小泉さん、もし過去に民主党が政権を持ってたとしてそのとき発見されれば民主党。 自民党安部総理は時期が悪かったとしか思えないです。(裏金等はまた別ですが)。 その後の対応が悪いとありましたが、実際今の国会ひとつの法案通すのに1年じゃすまないこともあると思います。そこで強行採決とらないでやっていたら解決は法案が2年後そこから実行もありえない話ではないと思うのです。民主はすべてに反対しますし。 長々としましたが自民党が惨敗するほどの悪いことをしたのですか 大体なぜ今頃になって発覚したのですか あとたとえば 年金手続きしてなかったのは国のせいなど手続きなどに対して問題というかたいますが、これに対して私は義務教育受けた理由は何なんだといってみたいです。

みんなの回答

回答No.6

>国家公務員なので問題はこちらにあり、責任は大臣がとるべきだと思います。ただそのような大臣もかわいそうですが。社長なども社員一人のせいで辞任はよくありますから。 今回の騒動の本質が政党とか大臣の責任問題として議論されていることに大いに疑問を感じている点では同じですが、質問者さんの意見と少し違います。私の意見では責任の所在は明らかです。 今回の問題は、どう考えても年金手続き上の、事務的問題です 要するに、一口でいえば、事務上の手続き問題ですから、私は歴代の事務次官が負うべき責任と考えます。自民党も民主党もこのように主張・弁明しない点をとても不思議に思います。 事務次官は、民間企業でいえば社長相当で官僚のしていることのすべてについての最高責任者のはずです。よって安部首相とかしかるべき自民党責任者が「責任は事務次官である。よって事務次官をリーダーにしかるべき調査を行い、対処策を早急に提言させる」と言明しなかったのが、何となく自民党の責任になってしまったと私は思います。こう言わなければ、責任が大臣、内閣総理大臣に向かうのは仕方ないでしょう。 >そこに自民党のせいとされたのはやはり知らない人がTVに惑わされた点も多い気がします。 自民党が社会保険庁の主張を全面的にバックアップしていた事実は否定できないでしょう。 私はTVを見ていた限りでは、年金問題は2年前位から何度も何度も放映されていました。「お気の毒な人がいるなあ」みたいな感想の人が殆どと思いますが今年になって「えっ!5000万人も?」で大きく世論が動いたと私は想像します。 私の意見は「これは事務次官が責任を負うべき問題である。厚生省、社会保険庁の歴代事務次官に対し総理大臣特命の査問委員会を発足させ事実関係を調査する」みたいに安部首相が言明すれば済んだ話と私は思います。 >長々としましたが自民党が惨敗するほどの悪いことをしたのですか 大体なぜ今頃になって発覚したのですか 問題は「国民年金」という特殊性にあるというのが私の考えです。公務員の加入する共済年金、給与所得者の加入する厚生年金の問題ではなく、自営業者の加入する国民年金は政党の支持基盤が異なります。 自営業者は、中小企業、中小商店主、その他沢山ありますが、要するに自民党の大票田なのです。たとえば法人の8割とか9割は中小企業ですし、農家も広義の自営業者でしょう。TVで問題提起されておられる弁護士さんも自営業です。 民主党の長妻議員はこういう自営業者の立場に立って粘りず良く年金問題に取り組んできたことは明らかです。ということは自民党の大票田が地殻変動を起こして、民主党に流れても、不思議ではないでしょう。 自民党は組織票固めに熱心ですが、自営業者のような非組織化票は無視し続けていました。そのツケと考えれば、簡単です

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

私の穿った考え方だと、原因のひとつに朝日新聞があると思いますよ。 先の「従軍慰安婦」なる性犯罪とやらの裁判ごっこについて、安倍氏や中川氏が 事前にNHKに圧力をかけたとかいう朝日の虚報がありました。 普通なら第1や第2の権力である国会議員や大臣は仕方なく我慢してきましたが、 安倍さんは月刊誌などで第4の権力であるマスコミの朝日に 公然きっぱりと反論してきました。 言論の自由?を標榜する第4の権力朝日はさぞかし安倍さんを憎く思ったことでしょう。 誰からも批判されることのない第4の権力マスコミですからな。 それから、安倍落としのネタを必死に探したことともいますよ。 そうしたら年金が出てきた。グリーンピアの問題なんかとっくに判明してたんですがね。 そりゃ誰しも金は欲しい。このネタはいける!と思ったことでしょう。 参院選のときのこの新聞の報道内容を見れば分かります。 憎しみが記事を書かせているような感じ。 そうして、マスコミの朝日は恨みを晴らしたわけです。 また当分第4の権力のマスコミの横暴が続くことでしょう。 効果的に批判する者がいないのですからね。 第5の権力?インターネットは弱すぎ。 全ての国民はマスコミに騙されること無く賢くなる必要があります。 国家が潰れりゃ、年金なんてものは幾ら払おうが雲散霧消してしまうんですからね。 余談ですが、ロシアのプーチン大統領は批判的なTV局を潰しましたし、 韓国のノムヒョン大統領は批判的な保守系の新聞社社長を脱税容疑を被せて逮捕までしました。 本気になれば、第1・2の権力は第4の権力なんて踏み潰すことができるんですがね、 日本の第4の権力は、第1・2の権力がそうそう歯向かってこられない民主的なものだと分かっているので 増長しまくってますな。

回答No.4

年金問題が見つかったのは30年以上前です。 最初に問題を見つけたのは役所(厚生省)です。 それで役所は何をしたかというと、問題を解決するのではなくて問題を隠すことにしました。 さて時代は進んで10数年前、 問題を隠しきれなくなって、自民党にも問題を知られてしまいました。 そこで自民党は何をしたかというと、問題を解決するのではなくて、 役所と一緒になって問題を隠すことにしました。 被害を受けた人は、まず役所に行って相談して、それでだめなら与党の政治家に相談して、 それでもだめだと野党の政治家に相談するので、いくら隠しても隠しきれるわけはなくて、 民主党にも年金問題を知られてしまいました。 民主党が議会で疑問点を追求すると新たな問題が出てくる、さらに疑問点を追求するとまた問題点が出てくるという、 小出しに次から次へと問題点が出てくるという状態が1年近く続いたにもかかわらず まだ何か問題を隠していると感じさせる状況にあります。 さて状況説明が長くなりました。 質問の「自民党が惨敗するほどの悪いことをしたのですか」への答えですが 10年以上にわたって国民をだまし続けてきたわけですから惨敗して当然だと言えるぐらい悪いことをしたと思います。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

No2です。お礼ありがとうございます。 一ヶ月で対応したことはしょうがないと思います(問題発覚直後なら)。問題発覚後ではなく、問題が大きくなってから対応策を考えて、一ヵ月で改正案を出したのが対応の悪いところだと思います。安倍内閣の責任は問題が発覚したことではなく、問題の対処の仕方によって出てきたものです。 社会保険庁の問題は労働組合のことだと思いますが、あくまでも支持母体です。仮に自民党の支持母体が問題起こしたら自民党は責任を取らなければならないということなんでしょうか。また、労働組合と社会保険庁の契約ということは社会保険庁自体が認めた契約内容でもあります。当然、労働組合には責任はあるでしょうけど、労働組合の力を強くしすぎた管理体制の問題にも結局行き着きます。労働組合に問題はあったことは確かでしょうし、改善しなければならないのは確かですが。

NIKKUN00
質問者

お礼

過去に民主党の労働組合が何とかといっていたので気になりましたが支持母体だったのですね。 一応支持母体の問題はトップは少しは関係あると思いますが。 こういう問題はわかった次点で対処していくべきですね。(わかった時点というのは一般公開されてからはもちろん、何十年間隠蔽されていたのだからそのとき少しずつ直していけば…)

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.2

安倍内閣の一番大きい年金問題に対する責任はやはり対応の仕方だと思います。発覚時点では管理責任を問われるだけだったわけで、迅速に的確に対応していれば内閣としては責任を果たせたはずです。問題が大きくなる前は不安をあおるなと言っておいて、問題が大きくなったら一ヶ月かそこらで改正案を出し、一年以内に解決するというぐらいなら最初から対策を立てておけばよかったわけですから。年金問題以外でも色々な問題が完全に後手にまわっているように見えるので(良識的な対応もあるとは思いますが。)、管理体制の甘さが不信任を生んでいるのだと思います。 とはいっても今回の選挙結果は安倍内閣の責任もあるかもしれませんが、それ以上に自民党が今まで大丈夫だといってきた年金が大丈夫じゃなかったことで、今までつなぎとめていた信用までを一気に失ったためではないかと思います。当然、マスコミのネガティヴキャンペーンが必要以上に大きく作用したことも否めませんが。

NIKKUN00
質問者

お礼

対応も悪いでしょうが1ヶ月で改正案はしょうがないと思います。 実際法案は普通にやっていたら民主党が反発するのでいつになるかわかりませんが。 後過去に社保庁は民主党の何とかって言うところが管理していると聞きましたが、そこからの責任はないのでしょうか

  • orb01
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.1

発覚したのは、選挙に使える材料だと民主党が判断したからでしょう それまで発覚しなかったのは、現場と上層部が乖離していたという一言に尽きると思います しかし、いかなる理由があれ、現場の罷業や不正の実態を把握する努力を怠ってきた責めは歴代の監督責任者が負わざるを得ません ただ、発覚時の職員や歴代の責任者だけが責任を取らされて、罷業や不正が実際に行われた当時の職員への責任追及がおざなりなのは、わたしもおかしいと思います 逃げ切ったもの勝ちになってしまっては、同様の問題の再発防止に全く資するところがありません

NIKKUN00
質問者

お礼

結局は監督責任からということですね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう