• ベストアンサー

解散総選挙

もし解散総選挙になったら、どこを応援しますか? A:小泉+公明 B:郵政法案反対派(自民) C:民主 理由も教えていただけるとうれしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.4

まだ否決されて解散になるかどうかすらわからないのでなんとも言えないし今後の展開にもよる部分もありますがCの民主です。 理由は複合的な要因があります。 一つは小選挙区においてほとんど選挙区で自民と民主の一騎打ちになっており(共産もいますがまず当選できないので影響なし)現在の政府や社会の状況に納得がいっていない人は必然的に野党に投票すべきであり、私は現在の日本の状況に納得がいっていないので野党の民主に入れます。 もう一つは当然私も今の民主が100%良いなどとは全く思っていません、一部の議員の発言を聞いていると当然です。しかし少なくとも民主は自民とは明らかに支持基盤が違い民主を支持しているのは労組もありますが大部分は一般市民です。 ですから自民では踏み込むことができなかった特定の利益関係を変えることができるでしょう。自民とっては自身の選挙基盤であるために決して改革できないところが民主ならばもともとそのような団体から支持なんか受けていないので気にすることなく改革できて無駄な道路を作ったりなどが改善させることができるでしょう。 ですからこの手の民主の政策はとても良くできていますし評価できます。 またどこの国でも共通であまりにも長期間権力の座についていると必ず癒着や汚職の方が多くなります、これは世界的に見て実証されています自民は政党独裁とも言える50年間の間で政権から離れていたのはわずか10ヶ月です、これでは例えば橋本派の1億円事件ように癒着や汚職がなくなりません。だからこれは民主が良いとか悪いとかいう以前の問題として政権交代は起きるべきです。 そしてその自民を倒す作業は近年の選挙結果から見て民主がやるよりほかはないでしょう。 自民にとっても考えを改めて反省し新しく生まれ変わるには野党になって解党的な出直しをするしかありません権力と利権という接着剤によってバラバラの人達が集まっている自民は細川政権の時がそうであったように野党になれば利益誘導選挙が出来ずにバラバラになるでしょう政権党の現在でさえ分裂しそう感じなくらいですから、これは自民の一部の若手達自身も認めています。 そして政権交代が起こった暁には政策本位の政界再編が起こるでしょう。いずれにしても今の日本にはこれくらい大きく変わるようなことがなければ危機を脱出することは出来ないでしょう。

nakata-san
質問者

お礼

僕も同感の部分が多いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうなったら考えます。 本当は郵政民営化だけじゃなくて議論すべきことが多いのに、何でこうなってるのかと思うと嫌な気がします。 少なくとも私は元々(最初から)小泉不支持ですから。

nakata-san
質問者

お礼

僕も、同じ思いです。だから、この総選挙は、分からなくなってしまうのです。 国民に信を問われても何に対して信任するのか… 民主党も、すばらしい部分はあると思いますが、この一連の動きで国民にとっては見えにくい政党になっていると思います。 まして、郵政民営化反対勢力と一緒になられると、本当に悩んでしまいます。

• yoshi170
回答No.2

直接の回答ではないですが。 郵政民営化法案否決による解散総選挙突入は、政界大再編に発展すると思われます。したがって、ご質問にある枠組みで選挙が行われなくなる可能性がだいぶあるのでどれとは現時点では言えません。 郵政反対派が党を出るのか、小泉首相が新勢力立ち上げるか、民主党内の旧社民と合わないグループの動向など解散してみないと分からないことが多いです。

nakata-san
質問者

お礼

僕も実は、そう思っていて、ただ現状での皆さんの判断を聞きたいな、と思って質問して見ました。 ありがとうございます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

D:その他 民主党には政権任せるほどの信用度は全くない。 岡田党首に小泉首相ほどの実行力は感じられない。 拉致解決になんかしたか? 脚引っ張りまくった社民党イラン 中国韓国の言いなりになりかねない。 公明党は嫌い。宗教色が強すぎる。 小泉首相は良いと思う。 こういう時代に調整型の代表者はいらない。 ただサラリーマンだけの増税はイラん! 自営業も課税を増やせ! なんで無いけど勝手にD

nakata-san
質問者

お礼

僕も、ほぼ同じように感じているんですが… 僕はDを選ぶつもりはありません。