• ベストアンサー

解散総選挙になれば民主党に票を入れますか?

質問タイトルの通りなんですが。 解散総選挙になれば民主党に票を入れますか? 入れる理由、入れない理由も教えて頂けると有り難いです。 また自民党に票を入れるという人も 理由を教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

入れません! 小沢一郎の牛耳る民主党に信頼・期待が持てない。 民主党の個々の中堅に良い議員や意見を持つ有為の人材がいかにあろうと。 民主党への1票が小沢総理への投票に繋がる可能性がある時点では私の選択は、消極的な支持ではあれど→自民党になります。 「民主:自民」 余り基本政策が変わらない、主要な支持基盤から相変わらずの官僚依存とすれば、外交安保や経済政策の継続性とリスクマネージメントの面で、何よりも民主党の幹部やリーダーの選出方法や個人の言動の違い、そして最後には決定内容の経過や情報公開の不透明さがサル山のボス選び、時代錯誤の独裁運営に酷似して見えるからです。 その政策、成果を政争、政局の具にし、自己中のミスリードで様々な混乱を招き、人材と人望を喪失して来たのが小沢一郎だと私は思います。 小沢個人党(強引な密室側近ワンマン運営の意)に国益、国運、国威を信託する事は出来ない。 小沢一郎の政治家としての出自、足跡、言動は、日本国・日本人の代表として国際舞台で安保、外交を担い委ねる気質・器量と思えない。我が国の日本人の文化歴史、気風、人間性を彼をもってイメージ付けられては困る。 彼に国際舞台、サミット・首脳会談でのスピーチ・プレゼン・ネゴシェーションでの活躍が私にはイメージ出来ず期待し得ない→我々の代表として彼に各国首脳と会談し、並んで登場は、人品言動において気恥ずかしい。

DiabloXXX
質問者

お礼

私も小沢一郎は、全くもって信頼できない。同感です。 一度辞める騒ぎになったとき、とっとと追い出しておくべきだったと思う。 (それでも民主に票は入れたくないが…) 民主党の中の自民党崩れ(経世会の流れの者等)は癌でしかないし 民主党の基本理念や支持母体などを考えれば 当然、自民党に入れるべきだと思って今まで入れてきた。 だが、私は今回限りにおいては自民党には入れないで おこうかと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

民主党にも自民党にも票を入れない。 違いを知らない。 もしかしたら他にも党があるのかと思っている。 選挙に行かない。

DiabloXXX
質問者

お礼

選挙に行かない事を肯定までするのは良くないのかもしれませんが 私、個人としてはそれほど悪い事だとは思っていません。 行かないって事は、票を入れたい人に任せるって事ですから。 法律等で行かないと行けない訳ではないので、それもアリかと。 回答ありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.6

今日の時点だと、「入れる」 民主党が良いというわけではなく、 政権が変わるくらいの事が起きた方が良い。という意味。 その可能性に賭ける意味で。

DiabloXXX
質問者

お礼

私もそいう気分の時もあります。世の中ひっくり返る位の出来事が 起きても面白いかもしれませんね。言い方悪いかしれませんが…。 回答ありがとうございました。

• to9311mu
回答No.5

民主党が勝利しても大して変わらないでしょう。自民党がダメだから・・・じゃあ民主党で!と安易な考えで票を入れるようでは日本は終わりです。

DiabloXXX
質問者

お礼

確かにその通りだと思いますが、だからといって安易に自民党で いいやって言うのも違いますよね。まぁ全員が政治のプロである必要も 無いとは思うので多少は仕方ない部分もあると思います。 マスコミは叩きやすい事を繰り返しするだけで、具体的な情報は 何も与えて居ないのが現状ですし。回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

99%入れません。 前原さん(若手)を、育てられなかった。 文句ばかり。 「党」を変えてばかりの党首(小沢さん)が一番信用できない。 一本、筋の通った、政策とその実行力がまるで感じられない。 一方で・・・一度、政権政党にしてみたい気持ちも、わずかながらある。(自民党にも「?」がつく人材もいるので。石原さんとか) 万一なったら、「旧社会党の村山さん」みたい(なにもできない総理)にならないことを祈ります。

DiabloXXX
質問者

お礼

旧社会党の村山さんの様になる事は(恐らく)無いとは思うけど 一度与党になってしまえば、任期満了までそれなりの年月があるから 多少の弊害は出てしまうでしょうね。 少々過激な発言かもしれませんが 自民党にも売国奴と呼べるような人が大臣をしていたりするし 政府と与党見解が違うなんて苦しい言い訳をしたり 最近のドタバタぶりを見ていると、一回自民党は権力から離れ 再建した方が良い気がしています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

当然入れます。 理由: すべてにおいて自民党よりマシだからです。 投票に行かないとか言ってる人は60年間政権が交代しないこの国の現状に対して何も思わないんでしょうか? これだけ権力が一つの勢力に牛耳られてきた国は日本と北朝鮮くらいです。

DiabloXXX
質問者

お礼

私も今回ばかりは民主党に入れようかと思っています。 政権交代が無かった事による弊害が出まくりですから。 今の自民党の無策ぶりには呆れる他ない。 まぁ、本当は色々やりたいけど出来る力も今の自民党にはない。 本来政治がやらねばならなかった事を官僚任せに してきたツケが回って来たと思う。 一度政権交代をして、自民と官僚のパイプラインを 寸断するだけでも異議があると私は思っています。 政界再編の近道は、もう自民党が野党になることでしか 叶わない気がしているからです。 外科手術が必要なら早い方がいい。 そんな気もしていますが…ただ民主党の基本理念があまり 好きではないんですよね。だから迷う…

回答No.2

入れない。おそらく白票か無効票。 よく言われるような「投票したいような人が候補にいない」という理由ではなく、 自分の過去の状況から考えると 「俺が煽動に惑わされずに投票できるだけの判断力・精神力が十分ついているとは思えないから」 「ある程度判っている分野はその分野に関心があってこそだということが自分で解っているつもりだが,政治に対する関心が十分に沸かず,十分に調べているとは思わないから」 という理由。 おそらく今後の選挙でもこういう形で白票を投票し続けるんじゃないかなあ、俺。 #それぞれの人に思う「感想」は無くはないんだけどね。

DiabloXXX
質問者

お礼

白票を投じる事も立派な意見だと思います。 大体今のマスコミの報道などでは一議員が具体的に何をしているか 全く解らないのが現状で、選挙になれば名前を連呼するだけ。 白票も数集まれば、何か意味を持って欲しい気もしますね。 回答ありがとうございました。