• ベストアンサー

解散総選挙になれば民主党に票を入れますか?

質問タイトルの通りなんですが。 解散総選挙になれば民主党に票を入れますか? 入れる理由、入れない理由も教えて頂けると有り難いです。 また自民党に票を入れるという人も 理由を教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

入れません! 小沢一郎の牛耳る民主党に信頼・期待が持てない。 民主党の個々の中堅に良い議員や意見を持つ有為の人材がいかにあろうと。 民主党への1票が小沢総理への投票に繋がる可能性がある時点では私の選択は、消極的な支持ではあれど→自民党になります。 「民主:自民」 余り基本政策が変わらない、主要な支持基盤から相変わらずの官僚依存とすれば、外交安保や経済政策の継続性とリスクマネージメントの面で、何よりも民主党の幹部やリーダーの選出方法や個人の言動の違い、そして最後には決定内容の経過や情報公開の不透明さがサル山のボス選び、時代錯誤の独裁運営に酷似して見えるからです。 その政策、成果を政争、政局の具にし、自己中のミスリードで様々な混乱を招き、人材と人望を喪失して来たのが小沢一郎だと私は思います。 小沢個人党(強引な密室側近ワンマン運営の意)に国益、国運、国威を信託する事は出来ない。 小沢一郎の政治家としての出自、足跡、言動は、日本国・日本人の代表として国際舞台で安保、外交を担い委ねる気質・器量と思えない。我が国の日本人の文化歴史、気風、人間性を彼をもってイメージ付けられては困る。 彼に国際舞台、サミット・首脳会談でのスピーチ・プレゼン・ネゴシェーションでの活躍が私にはイメージ出来ず期待し得ない→我々の代表として彼に各国首脳と会談し、並んで登場は、人品言動において気恥ずかしい。

DiabloXXX
質問者

お礼

私も小沢一郎は、全くもって信頼できない。同感です。 一度辞める騒ぎになったとき、とっとと追い出しておくべきだったと思う。 (それでも民主に票は入れたくないが…) 民主党の中の自民党崩れ(経世会の流れの者等)は癌でしかないし 民主党の基本理念や支持母体などを考えれば 当然、自民党に入れるべきだと思って今まで入れてきた。 だが、私は今回限りにおいては自民党には入れないで おこうかと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

民主党にも自民党にも票を入れない。 違いを知らない。 もしかしたら他にも党があるのかと思っている。 選挙に行かない。

DiabloXXX
質問者

お礼

選挙に行かない事を肯定までするのは良くないのかもしれませんが 私、個人としてはそれほど悪い事だとは思っていません。 行かないって事は、票を入れたい人に任せるって事ですから。 法律等で行かないと行けない訳ではないので、それもアリかと。 回答ありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.6

今日の時点だと、「入れる」 民主党が良いというわけではなく、 政権が変わるくらいの事が起きた方が良い。という意味。 その可能性に賭ける意味で。

DiabloXXX
質問者

お礼

私もそいう気分の時もあります。世の中ひっくり返る位の出来事が 起きても面白いかもしれませんね。言い方悪いかしれませんが…。 回答ありがとうございました。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.5

民主党が勝利しても大して変わらないでしょう。自民党がダメだから・・・じゃあ民主党で!と安易な考えで票を入れるようでは日本は終わりです。

DiabloXXX
質問者

お礼

確かにその通りだと思いますが、だからといって安易に自民党で いいやって言うのも違いますよね。まぁ全員が政治のプロである必要も 無いとは思うので多少は仕方ない部分もあると思います。 マスコミは叩きやすい事を繰り返しするだけで、具体的な情報は 何も与えて居ないのが現状ですし。回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

99%入れません。 前原さん(若手)を、育てられなかった。 文句ばかり。 「党」を変えてばかりの党首(小沢さん)が一番信用できない。 一本、筋の通った、政策とその実行力がまるで感じられない。 一方で・・・一度、政権政党にしてみたい気持ちも、わずかながらある。(自民党にも「?」がつく人材もいるので。石原さんとか) 万一なったら、「旧社会党の村山さん」みたい(なにもできない総理)にならないことを祈ります。

DiabloXXX
質問者

お礼

旧社会党の村山さんの様になる事は(恐らく)無いとは思うけど 一度与党になってしまえば、任期満了までそれなりの年月があるから 多少の弊害は出てしまうでしょうね。 少々過激な発言かもしれませんが 自民党にも売国奴と呼べるような人が大臣をしていたりするし 政府と与党見解が違うなんて苦しい言い訳をしたり 最近のドタバタぶりを見ていると、一回自民党は権力から離れ 再建した方が良い気がしています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

当然入れます。 理由: すべてにおいて自民党よりマシだからです。 投票に行かないとか言ってる人は60年間政権が交代しないこの国の現状に対して何も思わないんでしょうか? これだけ権力が一つの勢力に牛耳られてきた国は日本と北朝鮮くらいです。

DiabloXXX
質問者

お礼

私も今回ばかりは民主党に入れようかと思っています。 政権交代が無かった事による弊害が出まくりですから。 今の自民党の無策ぶりには呆れる他ない。 まぁ、本当は色々やりたいけど出来る力も今の自民党にはない。 本来政治がやらねばならなかった事を官僚任せに してきたツケが回って来たと思う。 一度政権交代をして、自民と官僚のパイプラインを 寸断するだけでも異議があると私は思っています。 政界再編の近道は、もう自民党が野党になることでしか 叶わない気がしているからです。 外科手術が必要なら早い方がいい。 そんな気もしていますが…ただ民主党の基本理念があまり 好きではないんですよね。だから迷う…

回答No.2

入れない。おそらく白票か無効票。 よく言われるような「投票したいような人が候補にいない」という理由ではなく、 自分の過去の状況から考えると 「俺が煽動に惑わされずに投票できるだけの判断力・精神力が十分ついているとは思えないから」 「ある程度判っている分野はその分野に関心があってこそだということが自分で解っているつもりだが,政治に対する関心が十分に沸かず,十分に調べているとは思わないから」 という理由。 おそらく今後の選挙でもこういう形で白票を投票し続けるんじゃないかなあ、俺。 #それぞれの人に思う「感想」は無くはないんだけどね。

DiabloXXX
質問者

お礼

白票を投じる事も立派な意見だと思います。 大体今のマスコミの報道などでは一議員が具体的に何をしているか 全く解らないのが現状で、選挙になれば名前を連呼するだけ。 白票も数集まれば、何か意味を持って欲しい気もしますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解散総選挙どこに票を入れる?

    麻生さんが総理になったあと解散総選挙ですが、民主党と自民党 どちらに票を入れますか?公明党とかはありえないなので…。 民主に入れて政権を握らせた方が日本はよくなるのか? それとも今度こそ新しい自民党がやってくれそうなので自民に票を入れますか? みなさんの意見を聞かせて下さい! もうどこに票を入れたらいいのかわからないです…。日本はどうすればよくなるのか…。 ちなみに増税反対です!議員数削除!年金、医療は正直22歳なので…。まだいいかな?なんて…

  • 解散総選挙

    もし解散総選挙になったら、どこを応援しますか? A:小泉+公明 B:郵政法案反対派(自民) C:民主 理由も教えていただけるとうれしいのですが…

  • 民主党解散総選挙でマスコミのデマを防ぎたい

    2012年に民主党が解散総選挙を行うときに、2009年の時と同じようにテレビや新聞は民主党は震災で大変だった所を取り上げ民主党を当選させようという流れの報道をします。 そして自民党の重箱の隅をつつくような、未曾有をみぞうゆうと読んだとか、ほっけの煮付けなんてないとかくだらない事で自民党をつぶしにかかりますよね? マスコミの偏向捏造報道で民意が動かないように、今から対策をするにはどうすればいいんですかね? マスコミ対インターネット

  • 今回の解散総選挙について

    福田さんが辞め、総裁選びの段階に入っています。そしてその後解散総選挙になると言われています。  で、質問なのですが、なぜ解散し、選挙をやらなければならないのか、別に今までの自民党通りに手を替え品を替え、曖昧のままに政権を保持していけばいいと思ったのですが・・・ なぜ解散、ということになるのでしょうか?おしえて頂けますか。

  • 民意で解散総選挙はどうすれば出来るのですか?

    国民の意思で解散総選挙をするにはどうしたらできるのですか? 現状、自民党が解散の権利があるみたいですが、民意とかけ離れています。小泉劇場に躍らされてしまった堀江もんとついついノリで1票入れた人達も、どうせ1票くらいじゃ変わらないと投票したこともない人も、火の粉が降りかかってきて、なんとかしないとやばいことは解ってきたと思う。今、選挙をすれば今までにない投票率だと思う。 しかし、福田さんにすべてを押し付けて、総理大臣を挿げ替えて、忘れたころに総選挙とか思っている与党の都合に合わせる時間はもう日本国民にはないのではないのでしょうか?

  • なぜ解散総選挙するの?

     解散総選挙しなければ、麻生さんはそのまま首相を続けられる。  民主党が勝ったら、麻生さんは首相の座を降りないといけない。  いいところはないのに、なぜ解散総選挙をするのでしょうか?

  • 解散総選挙でゴミ掃除?どうする民主党

    消費税10%増税延期&アベノミクス継続 を問う解散総選挙が画策されています。 自民党はすでに5選挙区を残して、ほぼ候補者が出揃ったようです。 対して民主党。 この選挙になんの”反対”をするのでしょう? まさか増税は三党合意違反!とか株価1万7千円越えで、国民生活が疲弊!とか反原発とか米軍基地県外移設とか戦争反対とかで選挙戦う気ですか? 維新は大阪都構想? 生活は増税反対? 次世代は生活保護外人ダメ? みんなは反ヘイト? 共産は増税反対? こんなとこでしょうか? 自民も減るとは思いますが、民主は泡沫政党になっちゃうのでは? もう蓮舫さんに党首交代すべきではないでしょうか?

  • 解散総選挙は馬鹿の一つ憶えなのでは

    民主党が何か粗相をすると野党がすぐに決まり文句の解散総選挙だと騒ぎますがそれしか言うことないのでしょうか。 どうせ解散総選挙したところでまた民主党政権でしょう。

  • 選挙は一人当たり10票にしないのはなんで

    一人1票(比例でせいぜい2票)だと、前前回の民主党や前回の自民党のように勝ち過ぎてしまう党が出てきますよね。どの政党を応援しようとも圧倒的な勝利を与えたくないと思っている人は多いはずです。一人10票なら選挙の時に各政党に割り振って、有権者が求める選挙後の全体像というものを意思表示する事が出来ます。一人に10票とかたくさんの票を与える選挙制度って無いのでしょうか。

  • 次の解散総選挙で政界再編はあるのでしょうか?

    現在の自民党にも民主党にも次の政権を担う事を期待しておりません。 解散総選挙になった場合、自民、民主の若手議員による 政界再編がおきる事を期待しているのですが、小選挙区制度 では政界再編は難しいと聞きました。政界再編がおきる可能性は あるのでしょうか?