• 締切済み

仕事ができる風を装って仕事ができない人

仕事ができる風を装って仕事ができない人の心理とは何なんでしょうね? 仕事ができるかどうかは、実際に仕事をやらせてみたらすぐ分かることなのに。 最初から大きなことは言わずに謙虚にしていたほうが自分のためになるのでは? と思いました。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8785)
回答No.4

そんなのすぐバレることなのに・・は安定感を求める普通の人の感覚ですよね。 息を吐くように嘘をつく人もそうですが、今までそれで生きてきたからバレても特に差し支えないといったタイプの人なら出来そうな気がします。 嘘が突き通せればラッキーみたいな。

safhjsuehf
質問者

お礼

たぶん過去に嘘が突き通して良かったことがあったんでしょうね。それでクセになっていると。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

自分はできると思いこんでいる 素直さがない 自分の不出来を隠しておきたい 小心なために、できません、わかりませんというのが口に出せない できないことに焦りがあってついできるふりをしてしまう 負けたくない

safhjsuehf
質問者

お礼

仕事ができる風を装って仕事ができない人の心理は複数ありそうですね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

仕事が出来ない事を自覚していて、隠そうとしているかも知れません。 仕事が出来ない事にコンプレックスを持っていて、出来るだけ隠し、 ごまかせるのであれば、ごまかしたいと思っているのでしょう。 頭が悪い人ほど、賢く見せようとするのと同じ気がします。 謙虚な人は自分に自信がある人です。 仕事が出来、自分に自信があれば謙虚さも出て来ると思います。

safhjsuehf
質問者

お礼

何か性格に問題を抱えている人は、コンプレックスを持っているという話はよく聞く話ですよね。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

私も個人的にはそう思いますが、相手からしたらできる風ではなく、合格基準が低く本当に仕事ができていると思っているのだと思います。また、こちらからは理解できないプライド的なものがあり虚勢をはるしかない可哀想な人だと思います。

safhjsuehf
質問者

お礼

仕事ができる風を装って仕事ができない人は合格基準が低いとかプライドが高いとか虚勢を張るとか ありがちですね。

関連するQ&A

  • 今どきの人ってどんな風に仕事を探しているのですか?

    時代が随分進んできたので探し方も変わってきたかと思うのですがいろんな方が働いてるのを見てこの人は働き屋だけどどんな風に仕事を見つけたんだろうって思います 聞くわけにもいかないし自分でやり方を見つけるしかないと思ってネットで調べてみたり、ハローワーク行ったりしてみてももっといいものがあるはずだと思って結局諦めたり、、、  今どきのほとんどの人はネットで仕事を探しているのですか?

  • 人の心について考え、人を助ける仕事

    現在高校3年生で今年度受験です。 私は人の心について考える仕事で、人と関わる仕事、できれば論理的思考も活かせる仕事がしたいと思っています。 それでどっちの道に進めばいいのか悩んでいます。 初めは看護師なら患者さんと深く関われるし、心の面からもケアすることができるし、資格持ちなので仕事にも困らなくて良いだろうと考えていたのですが、 色々見たり考えるうちに、やっぱり自分には合っていないのではないかと悩み初めました。 仕事はむしろじっくりゆっくりこなすタイプなので、チャキチャキすばやくこなしていくというのは得意ではないですし、 人と話すのも好きではあっても得意ではないです。(これは慣れかもしれないですが) 自分が特別興味があるわけでもない話だと、少し気を抜くだけでもすぐ聞き逃してしまいます。 特にご老人の方はしゃべる声が聞き取りづらいので、余計に内容が頭に入ってきません。 それに私は論理的に考えたり分析することも好き&得意なほうなので、それが活かせないのも残念です。 患者さんにやさしさで尽くす、とか患者さんの人生に関われる、とか患者さんに喜んでもらえる、とかそういう所は良いと思うのですが、 実際の業務は自分の得意なことを活かせていないように感じました。 カウンセラーという道も考えましたが、 就職とかその後の生活とかを考えると、 ちゃんと稼げる仕事に着いたほうが 結果的には自分のやりたいことができる人生になるんじゃないか、なとと思ったりもします。 それなら精神科医になって精神療法をやるのはどうだろう?とも考えました。 それに医者なら論理的思考も上手く活かせるのかな?とも。 それに医師として心理に関わる臨床業務を2年やれば臨床心理士の試験を受ける資格が得られるので、そのまま臨床心理士を取るのもいいかなって思ってます。 どの道に進んだとしても、心理学も学んでそれを役立てられればいいなと思っています。 私はどの道に進むのがいいのでしょう? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • どもって話すと周りの人に変なふうに思われませんか?

    28歳の男性です どもりがあり、毎日、どもりながら周りの人と会話しています 僕はそれほど気にしていませんが、やはり電話をかけたり外出して 誰かと話したりすると最初の言葉が出なかったり会話が途中で止まったりして苦労しています 以前、職場の人に「何で○○くん「自分のこと」どもるのお~?」と言われたことがあり嫌な思いをしたことがあります また、どもってうまく話せないと周りのひとから「はあ~?」と変なふうに思われたりしました やはり、どもって話すと周りの人に変なふうに思われたりするものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 苦手な人と仕事をしなければならないとき

    苦手な人と仕事をしなければならないとき、みなさんはどういう風に接しますか? 自分なりの対処法教えてください。

  • 仕事を掛け持ちしている人いますか?どうゆう風に掛け持ってますか?

    聞きたい事ばかりなんですが、参考にさせてください。 仕事は何をやっていますか? どうゆう風に掛け持ってますか? お金は何か目標があって稼いでいるんですか? 幾らくらい稼いでますか? めげそうになる事はないですか? 今おいくつですか? 答えられることだけで結構です^^ 私も掛け持ちをしようと思っていて、専門学校に通う目標に向かって頑張りたいと思っています。

  • この人は仕事ができないな~と思うのはどんなとき?

    いつもお世話になっています。 この度彼氏の勤務先が変わることになりました。 同じ会社ですが一緒に仕事をするのは全員初めてです。 彼氏はスグに仕事ができない奴。という印象を持たれてしまいます。 一度そう思われると覆すのは簡単なことではないと思うので、そう思われないためにはどうすれば良いかとても悩んでいます。 実際に仕事ができるようになるよう努力するのは当たり前ですが、その他印象にも問題があると思っています。 色々原因を見つけてきましたが、自分でも気付いていない部分があると思い質問させていただきました。 皆さんは、職場でこの人は仕事できないな~とどういったことや印象で思われますか? また、彼氏がそう思われる原因として一番だと思うのは、目上の人へ報告等するときに極度の緊張から上手く説明ができなくなることです。 これは初めて勤めた会社で、(お前は仕事が全くできない。調子に乗っている。自信をゼロにしろ。)と数年間指導され続け、仕事において自分に自信が全く無くなりました。 そのため自分の言葉に自信が全く無く、頭が真っ白になってしまうようです。 私はそれでは悪循環だと思い、努力した分だけでも自信を持つようアドバイスするのですが、彼氏は自分が本当に駄目だから言われてきたんだ。仕事ができない人間だから不安で仕方ない。という風になってしまっています。 この悪循環を取り払うためにはどうすれば良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 男の人はこういうとき、どういった心理なんですか

    現在お付き合いして数年経つ男性がいます。 特に何も問題なく付き合っていて、このままいくと結婚かな、と思っている状況です。 一方で、仕事を通して知り合った別の男性がいます。 この方のことも知り合いになって数年ほど経ちます。 頻繁ではありませんが、仕事仲間全体で飲み会などを重ねており、 現在では友人関係と呼べるくらいになっています。 最近になって後者の方から告白されました。 その人は私が付き合っている人がいることを知りながら、 自分と結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきました。 また、自分のことを知ってもらうために、会ってほしいとも言ってきました。 最初はお断りしたのですが、これまで友人関係だったこともあり、 結局数回個人的に会っていろいろと話をしました。 私には実際彼がいるし、会う事を重ねていくのは難しいと伝えたのですが、 その人は自分と会ってほしい、会わなきゃ自分がどんな人か知ってもらえないから、と 強く強調してきます。 こういうときの男性の心理がわかりません。 私には彼がいるのに、その後者の彼と会ったりして、 気分は悪くないのですか? 何回かもし会ってみて、やっぱり私はこの人のことを好きになれないと 確信した場合、再度その人をふることになりますが、 男性の立場からして、こういう女性の行動は許されるものなのでしょうか。 実際ここに質問させていただくくらいですので、正直、私自身、 彼に今後も会ってみたいというふうに強く感じているのだと思います。 男性の皆様はもちろん、女性の方からもご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ヒトの事を否定する人

    私の彼のことで教えてください。 私は彼によく 「お前はお人よしだから、いいように人に使われているだけ」 「仕事を任されているんじゃなくて、押し付けられているだけ」 というふうに言われます。 私自身はある程度責任のあることを任されることによって やる気が出る人間です。 だから彼にそういうふうに言われると はっきり言っていらだちます。 そんな彼が先日 「俺って頼りやすい人間なのかな。みんな俺ばかり頼るけど、もうそろそろ俺を頼らなくてもいいんじゃないかと思うのだけれど」 といった愚痴とも取れるようなことを言いました。 確かに彼だけを頼りにしなくてはならない状況のようには思えず 私からしたら彼は“いいように使われている”だけなのです・・・ 私の彼には多々こういった点が見られます。 私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう・・・ この彼の行動(私にはやってはいけないといいながら自分ではやってしまう)はただ自分勝手なだけでしょうか? それとも客観的に見ているから私には彼がいいように使われていることがわかるだけであって、彼にはそれがわからないのでしょうか? 他人を否定する人の心理にはどういったものが根にあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 仕事を簡単に休んでしまう人の心理

    当初のスケジュールより大分遅れていて、同じプロジェクトメンバーが休日出勤・深夜残業している状況で、いとも簡単に仕事を休んでしまう人の心理が全く分かりません。(特に病気などではないようです) 翌日普通に出社(但し、遅刻)し、「昨日はすいませんでした」の一言もありません。 そのことに対し少しきつく注意をすると、また休みます。 当然、本人の仕事も滞り勝ちで、締め切りまでに仕事が出来ていないことがしょっちゅう。そのことへの罪悪感などは全くない様子です。 私からすると、↑のような社会人は有り得ないと思ってしまうのですが、実際、多数存在しているようです。 お客様や職場の同僚に、自分の勝手な都合で迷惑を掛けることが一番嫌な私にとっては理解できないのですが、そこらへんの当事者心理をお分かりになる方がいれば教えて下さい。

  • 仕事できない人ってどうすればいいでしょうか?

    仕事ができないので、重要な作業には入れてもらえず 普段の業務だけしているとすぐにやることがなくなってしまいます。。 技術職なので、勉強はしているのですが コミュ障なこと、ケアレスミスが多いこと、勘違いや理解力のなさなど色々な点で"使えない"人なため、作業がなくなっても聞きづらいです 前に聞いたときは、「勉強してていいよ」と言われました それでも逐一聞いたほうがいいでしょうか?それとも聞いたほうがうざいですかね? どういうふうにふるまえばいいのか不安です 皆さんならどういうふうにしますか?

専門家に質問してみよう