• 締切済み

仕事ができる風を装って仕事ができない人

仕事ができる風を装って仕事ができない人の心理とは何なんでしょうね? 仕事ができるかどうかは、実際に仕事をやらせてみたらすぐ分かることなのに。 最初から大きなことは言わずに謙虚にしていたほうが自分のためになるのでは? と思いました。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

そんなのすぐバレることなのに・・は安定感を求める普通の人の感覚ですよね。 息を吐くように嘘をつく人もそうですが、今までそれで生きてきたからバレても特に差し支えないといったタイプの人なら出来そうな気がします。 嘘が突き通せればラッキーみたいな。

safhjsuehf
質問者

お礼

たぶん過去に嘘が突き通して良かったことがあったんでしょうね。それでクセになっていると。

• 1buthi
回答No.3

自分はできると思いこんでいる 素直さがない 自分の不出来を隠しておきたい 小心なために、できません、わかりませんというのが口に出せない できないことに焦りがあってついできるふりをしてしまう 負けたくない

safhjsuehf
質問者

お礼

仕事ができる風を装って仕事ができない人の心理は複数ありそうですね。

• human21
回答No.2

仕事が出来ない事を自覚していて、隠そうとしているかも知れません。 仕事が出来ない事にコンプレックスを持っていて、出来るだけ隠し、 ごまかせるのであれば、ごまかしたいと思っているのでしょう。 頭が悪い人ほど、賢く見せようとするのと同じ気がします。 謙虚な人は自分に自信がある人です。 仕事が出来、自分に自信があれば謙虚さも出て来ると思います。

safhjsuehf
質問者

お礼

何か性格に問題を抱えている人は、コンプレックスを持っているという話はよく聞く話ですよね。

• masajirou
回答No.1

私も個人的にはそう思いますが、相手からしたらできる風ではなく、合格基準が低く本当に仕事ができていると思っているのだと思います。また、こちらからは理解できないプライド的なものがあり虚勢をはるしかない可哀想な人だと思います。

safhjsuehf
質問者

お礼

仕事ができる風を装って仕事ができない人は合格基準が低いとかプライドが高いとか虚勢を張るとか ありがちですね。