• ベストアンサー

耳鳴り どうしてなのでしょうか?

ao3332660の回答

• ao3332660
回答No.10

鼓膜張筋の緊張が原因と考えられます。 鼓膜張筋は、交感神経が働くと収縮して鼓膜を、 耳管側に引っ張る事になります。 耳の聞こえも損なわれます。 また、交感神経は頸から背中の筋肉の状態に於き換える事が出来ます。 体を使った量だけ、この部分の筋肉が収縮する事になります。 疲れた状態では、 硬くなった組織に血液を循環させる為に、 血圧を上げる反応が起こります。 これが交感神経を働かせて、 鼓膜張筋の緊張から耳鳴りに繋がります。