• ベストアンサー
  • 困ってます

耳鳴り

  • 質問No.9727398
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 22% (897/3921)

常時です。困っています。
原因は?
対応策?
 有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1966/13305)

様々な原因が考えられるので、耳鼻咽喉科の医師でなければ分かりません。原因が分かったとしても無くすことができるかどうかは別問題で、ずっと聞こえ続けることもあります。私は小学生の時に中耳炎で耳鳴りが始まり、半年経ってもよくなる様子が無いので通院をやめました。私にとってはそれが当たり前なのでそのうち気にならなくなりましたね。
お礼コメント
richard23

お礼率 22% (897/3921)

半年経ってもよくなる様子が無いので通院をやめました。私にとってはそれが当たり前なのでそのうち気にならなく.。。。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/25 16:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (3043/4541)

他カテゴリのカテゴリマスター
耳鳴りはさまざまな要因があります。
どうしても気になるようであれば、いわゆる「耳鳴り外来」を診察項目にあげている病院を受診することをお勧めします。

小生の場合は「耳鳴り外来」を謳っている脳神経外科を受診し、脳のMRIを撮ったところ、脳の血管の一部が曲がっていて神経を圧迫していることが原因だろう、との診察を得ました。
手術して直る可能性はあるが、手術の危険性のリスクを考えると耳鳴りが気にならないならそのままにしておいた方が良い、との見立てだったので、そのまま放置しています(苦笑)。

以上、ご参考まで。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (988/4731)

私が悩まされたときは深夜まで起きて昼過ぎまで寝るという
怠惰な生活をしていた夏休みでした。
規則正しい生活に戻すと治りました。
原因は人それぞれですが、生活のリズムが不健康的で
あれば改善してみては如何?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (3/21)

、、、汗、

っていうか、それになれると

「耳慣れ」、、!!???、そう、耳慣れ、、。

そうなの、ノンノ?分かるかしら、、、涙。

「耳慣れ」、、なの。泣。

*しまった、ついさぶーーーいダジャレを、、、すまんこってすたい、


>>~教えてください。


確かに医者に行けば治りますよ?でも本当にその時だけ。

しばらくしたらまた 耳鳴りで辛くなります、結局は

疲れていたり、寝不足だったりすると耳鳴りになりやすいですから。汗。

もう、よく眠って、きちんと健康管理するくらいしか根本的な解決策は

ありません、(と思いますよー?)