結婚式:未就学児のいる夫婦の招待について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式において、未就学児のいる夫婦は子供連れで出席する(招待する)ものですか?
  • 夫婦で結婚式に参加する際、未就学児の子供も一緒に招待されることは一般的なのでしょうか?
  • 友人夫婦の結婚式について、未就学児の子供がいる場合、子供も一緒に参加することが普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式:未就学児のいる夫婦の招待について

来月に結婚式を控えている夫婦です。 表題の件について、質問です。 結婚式において、未就学児のいる友人夫婦は子供連れで出席する(招待する)ものですか? こればっかりは普段の関係性や付き合いにもよりますが、式で泣かれたり煩くされたりしたら堪らないから、という理由でご遠慮頂こうと二人で決めて、案内をしていました。 ところが、ある夫婦から「あり得ない、普通子どもも呼ぶやろ」と言われました。 その夫婦の子供は5歳♂、2歳♀です。 今まで何度か結婚式に参加しましたが、未就学児の子供がいる結婚式は無かったのですが、、、普通は夫婦ではなく、子供も含めて家族として、招待するものなんですか? 「普通呼ぶやろ」って言われて困惑してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >ある夫婦から「あり得ない、普通子どもも呼ぶやろ」と言われました そんなことないですよ。 招待されないと決められる方もいらっしゃいます。 それでも、勝手に連れてくる方もいるようなことは たまに聞きます。 結婚式は結構招待されていますが 未就学の子を連れてきているのは 親族の方以外はいませんでした。 格式の高いところなどでは、もし調度品などを 壊したりしたときに、責任取れませんから。 それはともかくとして、 一旦全員いお断りしている手前今更撤回は 難しいかと思います。 ただそのご夫婦の言い方もとても横柄なものだと 感じます。 >式で泣かれたり煩くされたりしたら堪らないから これを理由に挙げるのはとてもよくわかるのですが 自分たちのことだけ考えていると思われる可能性もありますから 他の方のご迷惑を考えて と話してみたらよかったですね。 まあ、そのご夫婦には通じないと思いますけど?

08230321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、一年以上前から練った結婚式がそのやんちゃな子の行動ひとつで崩れてしまうと微笑ましいとかで済まされないですし、格式の高い会場で、かつ、会社の方も大勢ご参加頂くため、未就学児はご遠慮いただこうと決めました。 ネットでいろいろ調べましたが、未就学児を断る式も少なからずあるようで、安心しておりましたが、そのとある夫婦の一言で不安になり質問しました。 たしかに他の方がおっしゃるようになり事前の下準備が足りなかった反省はありますが、今後はこのようなことないよう進めたいと思います。 唯一応援いただきありがとうございます。

その他の回答 (8)

• makori
回答No.9

「普通呼ぶやろ」 はい、そう思います。 十数年前に式を挙げましたが、子連れで来られた方も当然おられました。 そして子どもは泣くものだし煩くて当然のものだと認識しておりますので、式の最中に泣かれようが走られようが気にしません。 会場には一応、子どもがいると伝えて小さい子用のスペース、例えばベビーベッドやサークル的なものを用意してもらいました。 飽きて来たらそのサークルの中におもちゃとか絵本とか用意しておりましたので、誰かの保護者がそこで面倒見ながら披露宴にもいてもらいましたね。 暗転したり、スポットが当たったりしたら、わぁ~とか恐い~とかの子どもの声が聞こえてましたけど、それはそれで微笑ましく笑いを誘ってましたよ。 それがイヤだというなら子どもは参加しないで、とすればいいと思います。 が、私の個人的な意見とすると、心の狭い人だなぁと思います。 ご参考までに。

08230321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供は参加しないで、という事を事前に連絡しておくべきでしたね。 走り回られたり暗転した時に怖いー!とかわめかれたら微笑ましくはならないですね、心が狭いですね。。。

• show1968
回答No.8

私らの頃になってしまいますが。 結婚する主催者に遠慮して 「実家の親か配偶者に預ける」か、 実家が遠かったり、配偶者の同意がなければ「欠席する」 結婚する側も「欠席されたくない」のならば、 「子供が来るものとして用意」 その用意が出来ないなら 用意が出来ないとはっきりと伝えて、 「でも友達には来てくれる」と嬉しいというのが良いとされてました。 私が結婚した時は、 ダンナに預けて参加した友人もありましたが、 「ダンナも連れて行っていい?子どもも参加する」という 従姉もありました。ちなみに参加してもらいました。 子供の体調不良で、友人もダンナも来なかった人もありました。 いろいろです。

08230321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、色々ですよね。一番良いのは預ける先があればいいんですけどね。

• cactus48
回答No.7

まず最初に確認しますが、質問文には夫婦と書かれていますよね。 と言う事は既に入籍だけは済ましているのでしょうか。 それであれば夫婦と言って間違いではありませんが、入籍を済ませ ていない場合は夫婦とは言えませんから、質問文に夫婦であると書 くのはどうかなぁと思います。少し気になったのですから。 確かに未就学児の場合は色んな面で問題があります。今回は5歳児 と2歳児ですよね。5歳児では親が注意すれば静かにしようと考え るでしょうが、2歳児では騒いではいけないと言う意味が理解出来 ていませんから、これはどうする事も出来ません。 でも落ち着いて考えて下さい。結婚式に出席する時に同席させられ ない場合は何処かに預けなければなりません。 平日なら幼稚園や保育園に行くので大丈夫でしょうが、結婚式が平 日出ない場合は親等に預けるしかありません。 そんな事までして結婚式に出席しようとする人がいるでしょうか。 今まで数々の結婚式に出席されたようですが、その時は偶然に未就 学児が居なかっただけです。 未就学児の同席を断る新郎新婦は僅かですから、同席を断ろうとす るのは考え物だと思います。 未就学児だって結婚式で役を与える事は出来ます。招待者を代表し て新郎新婦に花束贈呈をさせる事だって出来るはずです。この花束 贈呈は大人より子供の方が都合が良く、華やかさも一段と増します から、何処の結婚式でも未就学児に花束贈呈をさせている所が多い です。終われば御菓子の詰め合わせを与えれば喜び、その後に騒ぐ ような事はしません。 ハッキリ言います。貴方達は心が狭すぎます。祝おうとする人間に 年齢は関係ないのではありませんか。

08230321
質問者

お礼

コメントありがとうございます、 夫婦ですよ、籍は入れております。そこはあまり気になさらなくてもよろしいかと思います。 たしかに華やかになると思いますが、その反面思いっきり泣かれたら、、、という心配があります。 お菓子をあげても喜んではしゃぐ可能性もありますし、、、。花束もきっちりと渡してくれるかどうか。。 融通の利かない人間ですので、ハプニングが起きると対応できるか不安です。

• zabusakura
回答No.5

そうですね。多くの場合は呼ぶと思います。5歳と2歳のお子さんは親御さんが 出席される場合、どなたが子守りされるのでしょう? 乳児でも連れて出席される方も、いらっしゃいます。 機嫌が悪くなったら親が責任もって連れて出たりすると思いますが それも見たことないし(10人近く小さい子が出席した式も参加しましたが) 泣いたり走り回ったりという状況は私は見たことが無いです。

08230321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その五歳の子はめちゃくちゃやんちゃなので、それが不安ですし、親も親で放任なところもあるため、それやったら断ろうかという話になりました。

noname#236490
noname#236490
回答No.4

夫婦で呼ぶ場合は、子供の面倒を見てくれる人が近くに居ない場合もあるので事前に確認した方が良かったかもしれません。 平日で保育園とかに預けてるならいんですけどね。 子供が参列出来ないから夫婦で呼ばれたけど、一人だけ参列することにした人もいますので… ちなみに身内の結婚式の時ですが、友人の子供の年齢によってはお子様ランチや子供用の引菓子を用意してありました。あとアレルギーの有無の確認も必要みたいです。

08230321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。事前に確認していたらこんなにカドが立たなかっなと思います。 アレルギー等も一層気をつけないといけませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

「あり得ない、普通子どもも呼ぶやろ」と言われました。 当たり前です常識です、驚きすぎて開いた口がふさがりません。 ご遠慮していただきたい、それって「来るな」と言っているようなものです。 そんな招待状を受け取ったら一気にお祝いしたくなくなります。 あなた方は、困惑ですか・・・・・・・・・。

08230321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません。 口は塞いでください。 ネット等でも子供はご遠慮頂く式もあるようで、、、。 他のコメントいただいた方もおっしゃるように、下準備が出来ておりませんでした。

• bekky1
回答No.2

私だけの実体験から、参加する方からするならですけど。 古くは私が5歳の頃に、振り袖着用で、集合写真と、叔父の結婚式に洋食の席も用意してもらっての、写真があります。  デザートの大きな富士山をかたどったアイスクリームを取り分けてもらった記憶もある。 妹が生まれる前なので、未就学です。 かれこれ60年以上前。 私自身が、その妹の結婚式に、3ヶ月の娘を連れて参列しました。 親族で、母乳なので、おいてはいけないという事情もあった。 親族なら、ありではないかと思いますが。 友人知人と言うなら、今後も家族ぐるみでということかどうかでしょう。 地域性もあるかとは思います。

08230321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、我々の地域性や呼ぶ方々のそれもあると思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

招待状を送る前に結婚式は夫婦だけで来て貰えるかをちゃんと確認すべきでしたね。 わたしももうすぐ結婚するのですが、子供は歓迎するよと友人に事前に伝えてました。 私の友人の子供は大きくても三歳ぐらいです。 泣こうが暴れようがお構いなしの結婚式にしたいと思ってます。 お互いの親や親戚にも子供は連れてきて貰うと了解を得てます。 私は両親が三回仲人をしたのでその度に結婚式で新婦の長いドレスが絡まないようにしてきました。私の結婚式でも友人の子供たちに手伝って貰います、 ここまで下準備をしっかりしてきたので、子供が居ても男の心配もないです。ウエディングプランナーの友人にも子供が多くなるからと言ってあるので楽しい結婚式が出来そうです。 貴女の結婚式を思い出深いものにしたければ大人だけの杓子定規な結婚式よりも子供も含めたより良い式にされた方が良いですよ。 子供を面倒見てくれる人が近くに居ないご夫婦を呼ぶなら子供も一緒に呼ぶのが普通ですよ

08230321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、根回し等の事前の準備をしっかりすべきでしたね。 いざ自分がするとなると頭が回りません、反省です。