• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に友人夫婦を招待

大学時代の友人を夫婦で招待したいと思っています。 どうお呼びするのが常識なのでしょうか? 教えてください。 私の友人は女性で、その子が3月に入籍するらしいので、 春に行う私の結婚式には夫婦でご招待したいと思っています。 友人の旦那さんの方は私は全く知らない方で、 お名前も知りません。 招待状にはどう書けばよいのでしょうか? 友人だけに招待状を出して、 「是非ご夫婦でお越しください」 とでも書けばよいのかな? とも思いましたが、これだと旦那様を取って付けた感じで、 向こうとしても遠慮して1人で来てしまうかもなーと思ったりしてます。 正式にはどうご招待するのがマナーなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数443
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160880

> 鈴木 太郎様        花子様 というように旦那様をメインに出す感じにするしかないのでしょうか。。私の友人は女性の方なのですが、これですと友人の方がとって付けた感じになってしまう気がします。 その通りです。 鈴木 太郎様 鈴木 花子様 としなければいけないのです。 もともと、片方の苗字を書かないというのが間違っているのです。(書かなくてもよい、なんてことを堂々と言っている人もいますけどね) また、どちらを先に書くかの問題ですが、ご夫婦で招待するのですからご主人を先に書いておくのが今の日本では違和感なく受け入れられるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 それが最善の方法のような気がします。 それで招待状を出したいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人夫婦の結婚式に、夫婦で招待されました。

    友人夫婦の結婚式に、夫婦で招待されました。 自分達の結婚式のときは、友人夫婦とは、まだ知り合ってなかったので、 結婚式には当然きていません。 私たち夫婦は、当然5万円を包むつもりでいるですが、 今日、別の友人に「あんたたちの結婚式には来てないんだから、 5万円は多くない?!」と言われて、「えー!?そうなのー!!」 なんて思ってしまいました! この場合、ご祝儀5万円は多いでしょうか? 逆に気を使わせてしまったりしますか?! 教えてください・・・

  • 結婚式に招待する友人(旦那さんもよぶべきかどうか悩んでいます。)

    12月に結婚式を予定しています。 既にに結婚している友人(女性)を夫婦で招待するべきか、 友人だけを招待するべきか悩んでいます。 その友人の結婚式(3年ほど前)には出席したので旦那さんと面識はあります。 ただ、その後は友人と会うだけで旦那さんとは会っていません。 こういった場合、夫婦で招待するのが礼儀なのでしょうか? もしお分かりになる方がいらしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 夫婦で結婚式に招待すべきですか?

    職場結婚した夫婦なので必然的に夫の同僚=私の知人が多いです。 夫の職場関係の結婚式に夫婦で招待されることがあるのですが、 私は新郎(夫同僚)とは友人ではなく知人レベルなので、ペアでの招待はご祝儀も倍額でキツイので正直嬉しくないです。 これが私生活でも付き合いのある共通の友人の結婚式なら喜んで出席させていただきますが、所詮会社だけの付き合いです。 先日お話を頂いた結婚式はお断りして夫1人で出席してもらったのですが、また別の同様の結婚式に夫婦で招待されてしまいました。 このような場合、 常識的に夫婦で招待すべき、 招待されたら喜ぶべきものなんでしょうか? 世間の方々は親戚でもないのに5万以上のご祝儀がキツくないんでしょうか・・・。 常識に疎いので社会一般的な考え方を教えてください<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1033/2186)

先方だって全く知らないというのであれば、遠慮される可能性は高いでしょうが。 電話などで「今度式を挙げるのだけれど、こういう理由であなたのパートナーにも出席して貰いたいと考えているのだが、夫婦で出席してもらえますか?」って事前に先方の意向を確認したうえで、招待状にはご夫婦両名の名を宛名書きして送付すればよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういった場合、連名で招待状を出すと思うのですが、やはり 鈴木 太郎様    花子様 というように旦那様をメインに出す感じにするしかないのでしょうか。。 私の友人は女性の方なのですが、これですと 友人の方がとって付けた感じになってしまう気がします。 けど、やはりこれしかないのですよね。。 常識って難しいですね。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 産後すぐの友人夫婦 披露宴の招待は?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月の終わりに披露宴を予定しています。 友人夫婦を招待しているのですが、最近奥さんが妊娠6ヶ月と聞きました。 過去に出席した式で産後二ヶ月で参列した友人はいますし、私の結婚式でも現在妊娠中→産後披露宴出席の友人はいますが、予定通り産まれたとしてもさすがに直後は無理ではないかと思っています。 夏に招待を打診した際に妊娠はわかっていたそうなのですが、旦那さんに快諾されています。 (どちらかというと私も主人も旦那さんと仲が良く新婦友人夫婦としての招待です) 妊娠報告をされた時も私の結婚式に出られないとは言われていないのですが、おめでたい報告中に結婚式は無理だよね?と聞くのが失礼な感じがして聞きそびれてしまいました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんだけが出席すると言われた場合、新婦友人として出席して頂いても問題ないのでしょうか? (共通の女性の友人と友人夫婦という席の予定です) また、旦那さんが産後の事がよくわからず出席すると言っている可能性もあると思うのですが無理そうではないか?と私から切り出していいものでしょうか? 無知で申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を書いているのですが、私の友人(新婦側)を招待するのですが、友人は結婚をしていて今回私の結婚式に夫婦で出席してくれるとの事です。 この場合の招待状の書き方は友人の旦那さんの名前を先に書くものですか?それとも先に友人の名前を書くのがよろしいのでしょうか?わからないので教えて下さい(@_@)

  • 友人を招待する時は夫婦で招待が普通?

    はじめまして。 30代男です。 友人を結婚式によぶことで質問です。 私は以前独身時代に、 友人達の結婚式に招待されていたので一人でいきました。 今回はその式をあげた友人達を招待したいのですが、夫婦で呼ぶのが正しいのか その友人だけの招待状をだすのかどちらが正しいのでしょうか? お子さんも小さい子が友人には多いです。 祝儀も夫婦でなら金額がかわってきますし、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人ご夫婦を披露宴に招待したいのですが・・・

    こんにちは。 11月に結婚式を予定していす20代女性です。 そろそろ、招待客をなんとなくでも書き出しておこうかな~と思っているところです。 披露宴の大体の人数は一応決まっています。 質問なのですが、招待する予定の友人の旦那さん(もしくは奥さん)+子供って、どの程度の交流があれば一緒に招待するものなんでしょうか? 決まりはもちろんないと思いますが、皆さんの経験談として聞かせていただきたいです。 ちなみに私が迷っている友人夫婦は数組あります。 以下の場合、皆さんだったら夫婦+子供で呼ぶかどうかお聞かせ頂けますと幸いです^^ ******* ※ちなみに、下記の皆さんの結婚式には招待して頂きました。  全員、奥さん側が友人なのですが全員招待する予定です。 (1)Aさんの旦那さん+子供 →夫婦共に小学校からの同級生。  学校卒業後、その夫婦と会うのは年に1~2回の同窓会のみで、Aさんとも個人的に遊ぶことはないが、中学で部活が一緒だった為披露宴には招待。 (2)Bさんの旦那さん+子供 →とても仲の良い友人で、Bさんの披露宴では私が受付をした。  Bさん宅には月1回程度遊びに行くが、旦那さんは単身赴任の為会うことは無い。  旦那さんとの面識は数回。私の職場に夫婦で買い物に来てくれたり、旦那さんの出るクラブのパーティなどに行ったことがある。  Bさんは私のことを旦那さんによく話している様子。  一応Bさんには「もしよかったら家族で来てね」とちらっとは話してあり、反応は◎だった。(嫌な反応は出来なかっただけかもしれませんが・・・) (3)Cさんの旦那さん+子供 →短大時代の同級生で、数ヶ月に1度遊ぶ。  旦那さんとの面識は数回。  私の彼と職種での共通点がある為、4人で一緒に食事でも~と話したっきり、実行はまだ^^; (4)Dさんの旦那さん+子供 →高校卒業後の友人。  Dさんと会うのは半年に1回程度。  自宅にお邪魔して旦那さんとも一緒にお酒を飲んだりしたこと有り。   (5)Eさんの旦那さん →友人代表をお願いする友人。  旦那さんとは数回の面識。  自宅にお邪魔して一緒に食事をしたことがある。 ******** こうして書き出してみると、旦那さんのほうとはそこまで交流が無いのですが、私としては旦那さんのほうにも出席してもらえたら嬉しいな~と思っています。 仲良しの友人の旦那さんなので、私のことは覚えてくれているようですが、かといって声をかけて、「え?なんで俺まで?」と思われるのもなんだか悲しいし・・・ この程度の面識だと、やっぱり呼ばないのが普通でしょうか? 皆さんだったらどうしますか? 友人のみですか?もしくは友人+子供のみ? また、経験談など聞かせてください^^ よろしくお願いします。  

  • 結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

    結婚式の招待状について 新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか? それぞれの友人として招待予定です。 席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夫婦で招待(結婚式)

    夫の大学時代の友人がもうすぐ結婚されます。 その方(Aさんとします)は友人であり、元彼女でもあります。 私はまだ面識はありませんが、今後一生付き合うであろうグループ内の 一人なので、夫は機会を見て私に紹介するつもりでいます。 一ヶ月ほど前Aさんから夫に、5月の結婚式に招待したい旨の連絡がありました。 夫は、「Aさんの旦那さんとなる方も自分たちが付き合っていたことを知った上で それでも快く二人から招いてもらえるなら是非参加させてもらいたい。 折角の晴れの席に誰かが嫌な思いをする可能性があるなら辞退したい。」と 返答しました。 Aさんからは「そんなこと気にする人じゃないし、宿も二人部屋取るから 夫婦でおいでよ」と言ってもらったそうです。 まだ面識が無いのに私も招いてもらえるなんて嬉しかったので私も楽しみにしていました。 ところが、Aさんと夫が住所確認の連絡を取り合った際、 「二人で行って良いんだよね?」と確認したところ「会場が小さいから難しい」 と言われたそうです。 正直、「自分が言い出したことなんだから状況が変わった時点で連絡してよ」 と不満を抱いてしまいました。 会場の広さと人数は、一ヶ月前に招待の打診をする時点で解ってたことでしょ・・・と。 自分達が結婚式の準備をした時は皆さんに失礼の無いようにという点に 結構気を遣ったのでAさんのやり方が腑に落ちません。 自分達の式準備の時に、夫の大学時代の写真が全く無かったので友人何人かに 送ってほしいと頼んだ時にAさんからも送ってもらったのですが、その中の手紙に 「幸せにしてあげてね☆」と書かれていたのも、見方によっては上から目線?!と 引っかかったこともありました。 皆さんはこのような状況、気にされますか? 小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • 夫婦共通の友人の結婚式

    友人が結婚式を挙げることになり、お式と披露宴への招待状が届きました。 友人(新郎)は私たち夫婦の共通の友人です(大学時代のサークルの同期)。 招待状の宛名にあるのは夫の名前のみでした。 あいにく結婚式の日は夫は仕事があるので出席はできません。 私は出席可能なのですが、そもそも宛名に載っていないのに出ることは可能なのでしょうか? 招待状は夫婦連名で届くのかなぁと思っていたので、どう返事すればよいのか分からず困っています。 (たとえば二人ともに出席可能な場合も、宛名が夫だけなら夫しか出席できない?のでしょうか?) 我が家にはすでに小さい子供も二人いるので、子供をつれて押しかけるのも微妙かなぁと悩んでもいます。。。 そもそも私たち自身が式を挙げなかったため全く無知で困っています。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?

  • 結婚式未定の友人へのお祝い

    友人から結婚の報告がありました。 入籍だけ済ませ、今のところ、結婚式は全くの未定だそうです。 多分、結婚式は挙げると思います。 でも、友人は交友関係が広いので、私が招待されるかは分かりません。 もしかしたら、結婚式を挙げない場合もあるかもしれないので、近々会ったときにお祝い(ご祝儀1万円+品物)を渡そうと考えていました。 (その後もし、結婚式に招待されたら、2万円包むつもりで。) これなら、結婚式に招待されなくても失礼にならないかな、と思っていたのですが、以前、彼女が結婚式の有無に関わらず、3万円は包むのが常識だと言っていたのを思い出しました。 ここは、彼女のお祝いなので、そこに合わせるほうが無難なのでしょうか。 どうしたらいいのか悩んでいます。