• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に友人夫婦を招待

大学時代の友人を夫婦で招待したいと思っています。 どうお呼びするのが常識なのでしょうか? 教えてください。 私の友人は女性で、その子が3月に入籍するらしいので、 春に行う私の結婚式には夫婦でご招待したいと思っています。 友人の旦那さんの方は私は全く知らない方で、 お名前も知りません。 招待状にはどう書けばよいのでしょうか? 友人だけに招待状を出して、 「是非ご夫婦でお越しください」 とでも書けばよいのかな? とも思いましたが、これだと旦那様を取って付けた感じで、 向こうとしても遠慮して1人で来てしまうかもなーと思ったりしてます。 正式にはどうご招待するのがマナーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160880

> 鈴木 太郎様        花子様 というように旦那様をメインに出す感じにするしかないのでしょうか。。私の友人は女性の方なのですが、これですと友人の方がとって付けた感じになってしまう気がします。 その通りです。 鈴木 太郎様 鈴木 花子様 としなければいけないのです。 もともと、片方の苗字を書かないというのが間違っているのです。(書かなくてもよい、なんてことを堂々と言っている人もいますけどね) また、どちらを先に書くかの問題ですが、ご夫婦で招待するのですからご主人を先に書いておくのが今の日本では違和感なく受け入れられるでしょうね。

質問者からのお礼

なるほど。 それが最善の方法のような気がします。 それで招待状を出したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • CC_T

先方だって全く知らないというのであれば、遠慮される可能性は高いでしょうが。 電話などで「今度式を挙げるのだけれど、こういう理由であなたのパートナーにも出席して貰いたいと考えているのだが、夫婦で出席してもらえますか?」って事前に先方の意向を確認したうえで、招待状にはご夫婦両名の名を宛名書きして送付すればよいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういった場合、連名で招待状を出すと思うのですが、やはり 鈴木 太郎様    花子様 というように旦那様をメインに出す感じにするしかないのでしょうか。。 私の友人は女性の方なのですが、これですと 友人の方がとって付けた感じになってしまう気がします。 けど、やはりこれしかないのですよね。。 常識って難しいですね。