• 締切済み

何のために働いているのかわからない

最近、自分が何のために働いているのかわからなくなります。 私は24才の女で、会社を経営しております。 会社の経営はそこそこ上手く行っていて、 金持ちになれたと言う訳ではないですが、 同い年で外資金融で働く子ぐらいは稼いでいます。 私は母子家庭で幼少期~高校まで貧乏が暮らしをしていました。 もう貧乏は嫌だな、と思い、 公立の学校で必死に勉強し、 何とか難関大と呼ばれる大学に合格して、 在学中からビジネスを初めて今に至ります。 母は私が高校生の時からアルコール中毒で、正直関わりたくないし (女手一つで子供を育てたのは尊敬しています。 しかし、アルコール中毒は完全に本人の自己責任だと思っています。 他人に迷惑をかけるのは本当にやめてほしい) 頼れる身内もいないので、 とにかく自分で生計を立てなきゃと思い、働いてきました。 しかし、会社を経営して2年目の今、 ふと自分が何のために働いているのかわからなくなりました。 周りの同い年の経営者を見てみれば、 自分の夢に向かって働いている子が大勢いました。 もしかしたら、貯金も十分に貯まったし、 今まで私を動かしてきた 「自分で生計を立てなきゃ」と言う気持ちが薄くなってしまったのかもしれません。 それで、何で働いているのかわからなくなったのかもしれません。 後、私は経営者ではありますが、 大したことができるビジネスパーソンではない、 と気づいた事も大きいかもしれません。 そんな感じで、最近全くやる気が起きず、 ミスも連発し、クライアントに叱られていまいました。 (叱られただけで済んだのは不幸中の幸いですが) うつ病かな?と思い精神科に行きましたが、 全くうつ病ではないとのことでした。 今まで、 在学中から仕事をしてきたため友達も増やす機会も少なく、 恋人とも私の仕事が原因で別れ、 家族はいないようなもので、 何が楽しくて行きてきたんだろうなーと感じます。 でも、一つだけ感じているのは、 今まで仕事をしていて、 大変な事も多かったですが、 なんだかんだ楽しかったです。 そこで、皆さんは何のために働いているのか知りたいです。 また、それが見つかったきっかけは何でしょうか? 後、こんな私にもアドバイスをください。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.8

食う。 寝る。 遊ぶ。 それ以外に仕事する理由はありません。 仕事しないで出来るなら仕事しません。

• ta_kuchan
回答No.7

何の為か。。。誰もが多かれ少なかれ思う事なんじゃない? 簡単なとこでは ・愛する人の為(家族等) ・生活の為 ・趣味の為  考えれば色々あると思うけど。 少なくても質問者様は会社を経営されているなら 社員がいる訳で社員の生活の保障等も働く1つの理由になるんじゃない? モチベーションが下がる事は誰にだってある。 他人と比べたって仕方ないと思うが。 人それぞれの生き方、考え方があり その人にしかわからない 苦しみや悲しみだってあるんだからさ。 >皆さんは何のために働いているのか知りたいです。 >また、それが見つかったきっかけは何でしょうか? 私は生活する為。金が無きゃ生きる事さえ難しいからね。 あんまり難しく考えないでいいんじゃないかな。 答えを出そうとしている時には以外と答えは出ないもんだよ。

回答No.6

言葉というのは本質的に「嘘」を内包しているんですね。脱構築という考え方です。 言葉が作り出した理念なのだから、それもやはり本質的には嘘なのです。しかし、事業には強固な理念が必要ですよね。でもそれは嘘かも知れない。そうやって迷いが生まれるんです。 ここで2つ(何でもいい)言葉を用意します。今回は「仕事」と「お金」にしましょうか。これを「好き」と「嫌い」に4分割します。 仕事は好き お金も好き 仕事は好き お金は嫌い 仕事は嫌い お金は好き 仕事は嫌い お金も嫌い この4つの分割の貴方はどれに当てはまりますか? という質問は多いですよね? しかし、それは正しくはない。この4分割の何かを選ぶのではなくて、循環させることが大事なのです。人間ですから。好きだったことが嫌になることだってあるんです。情熱が覚めることだってありますよね。 あの4分割の両方を嫌い、嫌いとなったとき実は最大のチャンスが訪れます。 嫌いだったものを好きになる。このとき、人間は、叡智の恵みを授かり、感動におののく。のです。人間の人生は、知恵を増やすことによって輝き、救われるのです。仏教では知恵だけではダメで、知恵と慈悲の両方が必要とされています。 知恵と慈悲の循環。頭で考える思考と心で感じる感情。この両輪に上下はありません。 貴方の場合、「母親」と「アルコール」とか「家族」と「努力」という言葉の力を借りて、固定化した貴方の決め付けを循環によって固定化させないことに知恵が隠れていると思います。嫌いだったものを好きになる。人間はこの知恵と出会う為に生きています。仕事もその線上にあって、無関係ではないんですね。 嫌いになったときがチャンスです。何度も何度も嫌いにならなければ、その対象を理解出来ません。何度も好き、嫌いを繰り返してようやく本当に好きになるのです。そして、言葉は本質的には嘘なのですが、何度も何度も繰り返し同じ言葉を使うことで、その言葉は(一瞬でも)本当になるときが来るのです。 嫌いにならなければ、本当の意味で深く好きになることはできないんですね。売上げをただのお金と考えるのではなく、お客さんから貴方が仕事を嫌いになっても、もっともっと好きになって善い仕事ができる準備に使う預かり金と思って、お客さんに応えることが出来るといいですね。 そうは言っても、人間なので。。。現実は難しいですが、浮き沈む思考も感情も循環させ回転させて下さい。

• tzd78886
回答No.5

飯のタネ。それ以外の何物でもない。扶養家族もいないし、健康と自分の時間が最優先。自分で仕事をしているのならそう簡単に辞めるわけにはいかないでしょうが、残された時間というのは有限です。それをどう使うのかは人それぞれですが、残りの人生がどれだけあるかなど誰にも分からないのです。漠然と「平均寿命」までは生きられるなどと思っていませんか。その年齢まで生きられるのはざっくりと言って二人に一人だけなのに。

• kaitara1
回答No.4

したいことができること、できることがしたいことということわざがあるようです。私はできることを丁寧にやっていられるのが一番の幸せだと思っています。

• zabusakura
回答No.3

皆さんは何のために働いているのか知りたいです。 >今は、夫のフォローの為。それ以前は、基本、生活の為ですが 何の為というより、とにかく楽しかったです。 ここは、こうした方が、もっと良くなるはずと次々アイデアが浮かび その通りに、いったり想像以上の結果が出ると、じゃあ、もっと こうすれば・・・と次々に楽しいアイデアが浮かんでました。 仕事は生活の為って割り切るか、楽しいことを模索したり、 とりあえず環境、人間関係、行動を変えてみるというのは、どうでしょう?

• givemi
回答No.2

こんばんは。 何の為に働いてるのか? と聞かれても「?」というのが私の答えです。 私は調理師をしてますが、"何の為か?" というよりただ楽しいからですね。 毎日好きな料理を作って、高校生のバイトの子や 年齢の離れた仲居さん達とバカ話したり、お客様からお褒めの言葉をいただいたりと毎日楽しく働けてます。 若い頃は色々と不満もありましたが、ステージ3~4の癌患者の人達と同じ病室で1ヶ月以上入院生活をして毎日色々な話をしてたら考え方が変わって仕事を楽しめるようになりました。 仕事が楽しめるようになったら私生活も凄く楽しめるようになりました。 私は経営者ではないですが、職場では上の方なので会社経営の大変さはよくわかります。 貴女は会社を興してガムシャラに頑張ってきて 少し張っていた糸が切れた状態なんじゃないですかね。 少しリフレッシュして、会社を興した時の事を 思い出せばまた頑張れるんじゃないですかね。

• anyhelp
回答No.1

私は25の時に自分の時間が欲しいという理由で、会社を辞めて事業をやり始めました。人並み以上に金が欲しいという欲はなく、恋愛も興味なく物欲もなかったけれど。ただ単に好きな仕事だったので、遊びの延長のように朝晩土日も働いてましたよ。仕事が軌道に乗り、お金も時間もでき、気持ちに余裕が出てくるわけです。すると仕事に打ち込むより他のことで充実したいと思いだすんです。その、他のことが見つからないうちは虚しい。せっかくお金稼げるのだから打ち込める趣味を探したらどうですか?それが仕事に結びつけばそれでもいいし、そうじゃなくても自分の成長にお金をつかえたら最高じゃないですか? 生計を立てれてる今でも、お金を貯めるのは大切ですよね。ですが、今どう使うかも同じくらい大切だと思いますよ。