• 締切済み

仕事とは何?

どうもこんにちは。私は今ネットビジネスで生計をたててるのですが 私の周りの友人などはネットビジネスを仕事として認めてくれない人間が多いです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが仕事の定義はなんだと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

「ネットビジネス」などという仕事はありません。 インターネットを使った仕事でも、通販とか広告業とかソフト開発とかウェブデザインとか、ちゃんとした仕事名があるでしょ。

noname#81599
noname#81599
回答No.6

仕事とは”はたらく”こと。 はたらくとは”はた(=まわり)”を楽(らく)にすること。 まわりとは親、伴侶、兄弟、親戚、友人等々あなたに関わるすべての人、事、物のこと。 そのために一所懸命儲ける。 儲けるとは=設けること。 幸せを”設ける”ことです。 まわりを気にせず、一所懸命にはたらいて、沢山の幸せを築いて(設けて)下さい。

回答No.5

ひとが社会とどのように関わって生きていくか,,ということじゃないかな? 補足をするとこんな感じ... 仕事というのは稼ぎの多少ではなく(専業主婦も、孫の面倒をみるおばあちゃんも立派に”しごと”をしているということ)、教育、スキル、(職業)訓練の有無とも実質的には関係がない。昔のひとが”しごと”をする上で殊更に教育が必要だったとは思えないし、ビギナーはだれでもスキルがない(予め訓練して就く職業ばかりではないから)。先に上げた”おばあちゃん”、、、これは家族という集団における”役割” であって教育、スキル、訓練のいずれとも無関係なんだから。。 そういう意味でわたしが限りなくグレーだと感じているのは,トレーディングやパチプロほかいわゆる“投機的な”金銭授受によってのみ生きている人々です。社会における役割が皆無である,とは言い切れないけど,,社会との関わり方を積極的に望んでいる生き方ではないからね。。。

• dai-ym
回答No.4

ネットワークビジネスと間違われているのかもしれません。 (まさかネットワークビジネスを本当にしているんじゃないですよね。) インターネットを使っての仕事なら、もっと詳しく言えば問題ないと思います。 ネットビジネスって言い方をすると何をしているのかが具体性にかけているので、具体的にいえない何か怪しい仕事をしているようにも感じます。

• voice128
回答No.3

こんにちは。 定義と言えるかどうかはわかりませんが… 自己実現のための手段の一つが仕事。 「適切な労働により賃金を得ること」とも言えますが、お金に直接結びつかなくても「仕事」はありますね。 想像するに、汗水たらして働いてお金を得るのが正当な仕事というイメージが強いと 話を聞いただけや言葉じりを捉え、楽して儲けているように感じるネットビジネスを 仕事として認められない人は多いかもしれませんし、判断する方の職業経験にもよるかもしれませんね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

仕事=それぞれが携っている職業。

回答No.1

仕事とは、簡単に言えば、 これまで生きてきた環境への恩返しであると思っています。 生まれた環境、義務教育など、国から何かしらの援助を受けて これまで育ってきたと思います。それらへの恩返しですね。 ネットビジネスが仕事として認められないのは、 何よりビジネスマナーが身につかないからです。 学生と社会人、その大きな違いは社会人経験2,3年もつくと おのずと身に着くでしょう。 けど、ネットビジネスにはそれが感じられにくいです。 見えないからというのもありますけど、 幾ら誠意を持って行動してもそれを実感出来る事はないです。 実際の商店へ行ってみると、レジ打ちが遅い、ラッピングが遅い ともなれば文句が出るでしょう、それにより商店がつぶれる事に つながることもあるかと思います。しかし、ネットビジネス、 例えば販売に限って言うならば、実際の商店と比べればかなりの 時間的余裕が生まれると同時にそこには誠意がなくなります。 実際の仕事場はどうでしょう?基本的に8時間拘束です。 即対応が望まれます。仕事中に居眠りや飲酒喫煙もできませんが、 人の目に見えないネットビジネスでは何でもありでしょう。 実際の友達とインターネット上の友達、どちらも同様に扱え 同様に信頼できるのなら、ネットビジネスも偏見されることは なくなると思いますよ。