• 締切済み

仕事とは何?

どうもこんにちは。私は今ネットビジネスで生計をたててるのですが 私の周りの友人などはネットビジネスを仕事として認めてくれない人間が多いです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが仕事の定義はなんだと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

「ネットビジネス」などという仕事はありません。 インターネットを使った仕事でも、通販とか広告業とかソフト開発とかウェブデザインとか、ちゃんとした仕事名があるでしょ。

noname#81599
noname#81599
回答No.6

仕事とは”はたらく”こと。 はたらくとは”はた(=まわり)”を楽(らく)にすること。 まわりとは親、伴侶、兄弟、親戚、友人等々あなたに関わるすべての人、事、物のこと。 そのために一所懸命儲ける。 儲けるとは=設けること。 幸せを”設ける”ことです。 まわりを気にせず、一所懸命にはたらいて、沢山の幸せを築いて(設けて)下さい。

回答No.5

ひとが社会とどのように関わって生きていくか,,ということじゃないかな? 補足をするとこんな感じ... 仕事というのは稼ぎの多少ではなく(専業主婦も、孫の面倒をみるおばあちゃんも立派に”しごと”をしているということ)、教育、スキル、(職業)訓練の有無とも実質的には関係がない。昔のひとが”しごと”をする上で殊更に教育が必要だったとは思えないし、ビギナーはだれでもスキルがない(予め訓練して就く職業ばかりではないから)。先に上げた”おばあちゃん”、、、これは家族という集団における”役割” であって教育、スキル、訓練のいずれとも無関係なんだから。。 そういう意味でわたしが限りなくグレーだと感じているのは,トレーディングやパチプロほかいわゆる“投機的な”金銭授受によってのみ生きている人々です。社会における役割が皆無である,とは言い切れないけど,,社会との関わり方を積極的に望んでいる生き方ではないからね。。。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

ネットワークビジネスと間違われているのかもしれません。 (まさかネットワークビジネスを本当にしているんじゃないですよね。) インターネットを使っての仕事なら、もっと詳しく言えば問題ないと思います。 ネットビジネスって言い方をすると何をしているのかが具体性にかけているので、具体的にいえない何か怪しい仕事をしているようにも感じます。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.3

こんにちは。 定義と言えるかどうかはわかりませんが… 自己実現のための手段の一つが仕事。 「適切な労働により賃金を得ること」とも言えますが、お金に直接結びつかなくても「仕事」はありますね。 想像するに、汗水たらして働いてお金を得るのが正当な仕事というイメージが強いと 話を聞いただけや言葉じりを捉え、楽して儲けているように感じるネットビジネスを 仕事として認められない人は多いかもしれませんし、判断する方の職業経験にもよるかもしれませんね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

仕事=それぞれが携っている職業。

回答No.1

仕事とは、簡単に言えば、 これまで生きてきた環境への恩返しであると思っています。 生まれた環境、義務教育など、国から何かしらの援助を受けて これまで育ってきたと思います。それらへの恩返しですね。 ネットビジネスが仕事として認められないのは、 何よりビジネスマナーが身につかないからです。 学生と社会人、その大きな違いは社会人経験2,3年もつくと おのずと身に着くでしょう。 けど、ネットビジネスにはそれが感じられにくいです。 見えないからというのもありますけど、 幾ら誠意を持って行動してもそれを実感出来る事はないです。 実際の商店へ行ってみると、レジ打ちが遅い、ラッピングが遅い ともなれば文句が出るでしょう、それにより商店がつぶれる事に つながることもあるかと思います。しかし、ネットビジネス、 例えば販売に限って言うならば、実際の商店と比べればかなりの 時間的余裕が生まれると同時にそこには誠意がなくなります。 実際の仕事場はどうでしょう?基本的に8時間拘束です。 即対応が望まれます。仕事中に居眠りや飲酒喫煙もできませんが、 人の目に見えないネットビジネスでは何でもありでしょう。 実際の友達とインターネット上の友達、どちらも同様に扱え 同様に信頼できるのなら、ネットビジネスも偏見されることは なくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出す

    【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。 いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。 その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。 みなさんはどう思いますか? 単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

  • 仕事がつらいときはどうしますか?

    ひとことで、最近は、仕事がつらいです。 人間関係も含めて・・・。 辞めるのは、次が決まってからですが、今は続けます。 こういう状態のときは、ただ黙々と仕事するのがいいのでしょうか? 人間不信と、まわりの社員の狡さと直面しているので 板ばさみ状態です。 詳細は書きませんが、仕事が辛いときに 何を思って、みなさまは乗り越えてきたか どうかお助けください。

  • 仕事をする上で大事なことは?

    こんにちは。 大卒後 就職先が決まらず 派遣や契約のお仕事を繰り返しています。 正社員になったことがないので 個人でビジネスマナーのセミナーに行ったりして 社会人スキルを磨いています。 今の勤務先でも 派遣社員であるため 「言われたことだけすればよい」雰囲気で 「○○させて下さい」てきな態度はキンモツです。 しかし 今日,ビジネスセミナーへ行った所 (勤務先には 「出過ぎたマネをするな」と言われそうなので 風邪で休み という事になっています。。。。) 周りのみなさんの 業務処理能力の 素早さに 圧倒されました。 よく 社会人は 学術よりも 仕事の効率が良い人間が 出世する,と言われますが 私も仕事を 簡略したり、処理をはやくする術を「こっそり」身につけたいです。 セミナーでは 紙に並んでいる数字 の規則性を見つけ 空欄に数字を埋めると言うものでした。 私以外は全員 数字の規則性に気づいたのですが 私は 規則性に気づかず 答えがかけなかったのです。。。。 皆さんの仕事のコツをおしえてください。

  • 仕事とは

    皆さんにとって仕事とは何ですか? 皆さんの仕事についての考え方や定義を教えてください。

  • 仕事を辞めたいです

    初めて投稿するので文章力など至らないところあると思いますがよかったら宜しくお願いします 21才で9月に営業の会社に入社しました 今の会社は友人の紹介で入りました みんなに良くしてもらい人間関係に全く不満はないのですが 仕事内容が嫌でしかたありません 通勤時間も往復で約四時間 できることなら今すぐ辞めたいです けどせっかく紹介してくれた友人にも良くしてもらっている上司にも申し訳なくて 辞めることを言えていません 毎日行き当たりばったりな仕事をしています どうしたら罪悪感を持たず辞められますか?

  • こんな自分でも仕事はできると思いますか?

    愛知県に住む26歳の男です 高校を卒業してからいろんな仕事をしていましたが職場の人に怒られたり注意されたりして嫌になりすぐにやめてしまい今は精神障害2級で障害年金をもらいながら無職です どうも自分は怒られたり注意されたりするのが苦手でそのことが原因ですぐに仕事をやめてしまいます 周りの人からは気にするなとか無視しておけばいいとアドバイスされていますがそのようにするべきなのでしょうか? 最近では家でパソコンを使ったビジネスをやろうかとも考えていますが資格が必要だったり内職商法などの悪徳ビジネスなどもあるみたいでやるべきかやらないべきかどうしようか迷っています 僕はこれからどうするべきでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい

  • 仕事ができるかどうか不安です

    愛知県に住む26歳の男です 高校を卒業してからいろんな仕事をしていましたが職場の人に怒られたり注意されたりして嫌になりすぐにやめてしまい今は精神障害2級で障害年金をもらいながら無職です どうも自分は怒られたり注意されたりするのが苦手でそのことが原因ですぐに仕事をやめてしまいます 周りの人からは気にするなとか無視しておけばいいとアドバイスされていますがそのようにするべきなのでしょうか? 最近では家でパソコンを使ったビジネスをやろうかとも考えていますが資格が必要だったり内職商法などの悪徳ビジネスなどもあるみたいでやるべきかやらないべきかどうしようか迷っています 僕はこれからどうするべきでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい

  • 仕事を選ぶ動機

    こんにちは。職種についてみなさんのご意見聞かせてください。 私は幼稚園から公文や数多くのお稽古事、4年生から進学塾に通って中学から大学まで難関と言われる学校に通っていました。 勉強などは真面目にしてきたと思います。 正直、経済的には困ることなく、不自由のない暮らしでかなり恵まれて生活してきたと思います。 周りからは勉強もできるし外見は優等生に思われてきました。中学から先のことを読みすぎて期待に応え続けようとしてプライドが高くなりすぎて辛くなる社会人生活が目に見えていたのでなるべく周りと仕事ができる華やかな仕事がしたいと思っていました。 しかし、いざ仕事を選ぶ際にやはり1人で競争せず仕事をするのが性に合っているようで、エリートと呼ばれる仕事に就きたいと思っています。 しかし、本気で社会のためを思っているためというよりかは、 自分の安定やお金、周りの人間関係のためなんです。 社会が良くなればいいとは思いますが、社会のことよりも自分のほうが可愛いし、 結局は自分の利益のためです。 一般的に言われる、エリートと言われるくせに、という感じです。 もともと仕事のほうが気になって、正直遊びにはそこまで興味がないタイプなのですが、恋愛も自分が結婚したいタイプでなければほんと興味がありません。どうせ結婚を考えなければ遊びだと感じます。 義務、責任感ばかり背負っているのかもしれません。 そのような自分の利益が動機なのに、周りから尊敬されるような仕事に就いていいのでしょうか。 私は家がお金を出してくれたので受験もできたし、学校での周りの友人にも恵まれ友人作りにも苦労はしませんでした。 それなのに自分が100%尊敬される人間だと思われるとまた苦しくなります。 しかしわざわざ良いと思わないことをやってもしょうがないので、今までと変わらないその道しかないのかと思いますが、どのように思われますでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか。

    今の仕事を続けるか辞めるかで迷っています。 仕事は保険会社で支払査定です。 会社の給与、福利厚生、人間関係については、不満はないですが、仕事に対しやる気が起きません。 周りの人はそれを感づいているのか、大事な仕事を回さない感じです。 このまま続けるよりは、仕事を辞めて違う道を探した方が、会社や自分にとってもいいとは思うのですが・・・ 皆さんは、こういう時はどのように考えたり行動したりしていますか? 忌憚のない意見をお願いします。

  • 仕事のできる人

    過去にいくつか質問が出ていますが、あえて出させて頂きます。 「仕事のできる人」「人間ができている人」 この二つの事について皆さんのご意見をお伺いしたいのです。 私は上司から「普通」と評価されています。もっとできるようになりたい市、人間関係を円滑にし、回りから好かれたいです。 ぜひ教えてください。 また、宜しければあなたのお勧めのビジネス本、もしくは上記に関係する本があれば教えてください。