仕事中毒者からの勧誘?私が思ったことと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中毒の知人からの勧誘に困っています。彼は私の向上心を評価しており、自分の会社に入れてやると言っていますが、私は貧乏で働きたくない思いが強いです。私が思うに、彼の価値観は金銭に囚われすぎており、私はそれに対して共感できません。勧誘を断る方法に悩んでいますが、病気を理由に冷たくするわけにもいかず、上手く対応したいです。
  • 知人の勧誘に対して私は反論しています。私には金銭よりも他の価値があり、無理なことをしてまで働く必要はないと思っています。彼のように仕事中毒になることを望んでいませんし、自分の人生を正しいと言われたくありません。勧誘を断る方法を模索していますが、上手く避けることができずに困っています。
  • 知人の勧誘について私は疑問を感じています。なぜ仕事にやる気のない私に勧誘してくるのか、と疑問です。また、他の人々にも同じように勧誘していることも気になっています。彼の言葉からは、自分自身の努力や成果に対する不満が伺えますが、それが他人に対する説教や勧誘に繋がるのは理解できません。勧誘を上手く回避したいと思っていますが、取引先であり私が担当しているため、選択肢が限られています。冷たくするわけにもいかず、上手く対応したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中毒者からの勧誘(説教?)

仕事中毒の知人から勧誘(説教?)されています。 取引先の社長で、気に入られてプライベートの飲み会にも呼び出されたり 一緒に出かけたりします(男女関係は一切なし)。 相手 ・40代男性 ・会社社長 ・神経症と軽度のうつ病 ・年収3500万 私 ・30代女性 ・平社員 ・精神はいちおう健康 ・年収300万(涙) 彼の言い分。 なぜ貧乏なのにもっと働かないのか。向上心はないのか。 その年収で人生を楽しめるとは思えない。 お前がその気なら俺の会社に入れてやる。 というか会社に入れ!根性をたたき直してやる! 俺に育てられれば年収1千万も夢じゃないぞ! 俺のような仕事中毒になれ!仕事こそ人生だ! 私が思ったこと。 貧乏って言っても最低限の生活ができるからこれ以上働きたくない。 向上心はあるが金銭の額ではなく「もっと仕事ができるようになりたい」という思い。 でもそのために必要以上の苦労はしたくない。 会社に入れてもらうのはすごくありがたいが、あなたの会社に入ったらあなたのように休日も寝ずに働いて最終的にはあなたのように病気になってしまうのでは。。。それが怖い。 はっきりいって、あんまり羨ましくない金持ちだと思う。 こんな感じで反論しています。それでも何度も勧誘(説教?)してきます。 最後の2行はさすがに相手には言っていません。可哀想すぎるので。 そもそも見るからに仕事に対してやる気のない私に言ってくるのはなんなのか。 ほかにも30過ぎて十数万で暮らしているフリーターの知人(男)にも同じことを言って勧誘していました。 彼は夢があり努力しているフリーター君だったので、勧誘に対してとても冷ややかな感じで返していました。 「みんな現状に満足してだらだらやってるのを見ると根性たたき直したくなる」 っていうんですが、失礼にもほどがあります。 みんなそれなりに自分の人生に誇りを持っていきてるんです。 思わず「そんな性格だから病気になるんだよ」って言ってしまいそう。 あるいは、病気になったから他人のことが気になるのでしょうか? なんだかんだ言って、自分より貧乏な人が幸せそうにしているのを見て「自分はこんなに苦労して実績を得てきたのに苦しい。。。」とか思うのかな? 私たちに自分の人生を「正しい」って言ってもらいたいのかなと思いました。 この手の勧誘、どうやって避けたらいいでしょう。 取引先でもあり私が担当なので「会わない」という選択肢がありません。 病気ということもあり、あんまり冷たくするのは可哀想です。 本人は親切でやってるつもりですし。どうしたものか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

まあ、いらんお世話といえばそうですね。 「みんな現状に満足してだらだらやってるのを見ると根性たたき直したくなる」 というのはまあ、お金に苦労したんでしょうね。 自分の人生で収入があるという意味ではそれなりに成功者になっているので それに対して、何やってんだ、という思いなんでしょうね。 いらんお世話ですが。 まあめんどくさくても無駄な反論はせず「はい、そうですね」と流すしかしかたないでしょうね。 というか、リクルーティングしてますよね。その社長。 答えとしては 「今の仕事を大切にしたいので、お誘いはお断りします」 でもまあ、仕事の仕方とかは聞いてためになることはあると思いますよ。 年収3500万なら商売でかなり懸命にやって、うまくいかなければそこまで行かんでしょうね。 私もそこまで望みません。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に苦労した。。。のではないのです。 おぼっちゃま育ちで大学を出てからすぐ起業→右肩上がりに成長、今に至る。 「なぜそんなに働くんですか?」「うーーん。。。分からん」だそうです(笑) リーマンショックでは起業以来はじめてがっくりと下がったようですけれど、それでも3500万ですからね。 つまり、逆ですかね。お金に苦労したことがないから、必要以上に貧乏を怖がる。 「貧乏でも楽しいっていう人生がある」ことを知らないんです。 貧乏で健康な私からするとオーバーワークで財産を得ても、健康を損なう方が怖いんですけれど。。。 > 「今の仕事を大切にしたいので、お誘いはお断りします」 ああ・・・なるほど。 nabitumaさんの上記の回答を読んで、自分が社長に言い返せない理由に気づいて愕然としてしまいました。 私は、それこそ今の仕事を大切にできていないので反論できないんですね。大好きな仕事なのに。 実は先日も5時間も勧誘まじりの飲みがあり、翌朝寝坊して大事な仕事に遅刻しました。 なので私の中で遅刻したことをその社長のせいにしたくてこんな質問してしまったのかも。。。 ひとに悪口言うとき、問題は自分にあるのですね。 勉強になりました。

fujio13
質問者

補足

あ!2500万でした。 どうでもいい訂正ですが、リーマンショック前が3500万、現在が2500万です。 本当にどうでもいい訂正でしたね(笑)