仕事中毒者からの勧誘?私が思ったことと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中毒の知人からの勧誘に困っています。彼は私の向上心を評価しており、自分の会社に入れてやると言っていますが、私は貧乏で働きたくない思いが強いです。私が思うに、彼の価値観は金銭に囚われすぎており、私はそれに対して共感できません。勧誘を断る方法に悩んでいますが、病気を理由に冷たくするわけにもいかず、上手く対応したいです。
  • 知人の勧誘に対して私は反論しています。私には金銭よりも他の価値があり、無理なことをしてまで働く必要はないと思っています。彼のように仕事中毒になることを望んでいませんし、自分の人生を正しいと言われたくありません。勧誘を断る方法を模索していますが、上手く避けることができずに困っています。
  • 知人の勧誘について私は疑問を感じています。なぜ仕事にやる気のない私に勧誘してくるのか、と疑問です。また、他の人々にも同じように勧誘していることも気になっています。彼の言葉からは、自分自身の努力や成果に対する不満が伺えますが、それが他人に対する説教や勧誘に繋がるのは理解できません。勧誘を上手く回避したいと思っていますが、取引先であり私が担当しているため、選択肢が限られています。冷たくするわけにもいかず、上手く対応したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中毒者からの勧誘(説教?)

仕事中毒の知人から勧誘(説教?)されています。 取引先の社長で、気に入られてプライベートの飲み会にも呼び出されたり 一緒に出かけたりします(男女関係は一切なし)。 相手 ・40代男性 ・会社社長 ・神経症と軽度のうつ病 ・年収3500万 私 ・30代女性 ・平社員 ・精神はいちおう健康 ・年収300万(涙) 彼の言い分。 なぜ貧乏なのにもっと働かないのか。向上心はないのか。 その年収で人生を楽しめるとは思えない。 お前がその気なら俺の会社に入れてやる。 というか会社に入れ!根性をたたき直してやる! 俺に育てられれば年収1千万も夢じゃないぞ! 俺のような仕事中毒になれ!仕事こそ人生だ! 私が思ったこと。 貧乏って言っても最低限の生活ができるからこれ以上働きたくない。 向上心はあるが金銭の額ではなく「もっと仕事ができるようになりたい」という思い。 でもそのために必要以上の苦労はしたくない。 会社に入れてもらうのはすごくありがたいが、あなたの会社に入ったらあなたのように休日も寝ずに働いて最終的にはあなたのように病気になってしまうのでは。。。それが怖い。 はっきりいって、あんまり羨ましくない金持ちだと思う。 こんな感じで反論しています。それでも何度も勧誘(説教?)してきます。 最後の2行はさすがに相手には言っていません。可哀想すぎるので。 そもそも見るからに仕事に対してやる気のない私に言ってくるのはなんなのか。 ほかにも30過ぎて十数万で暮らしているフリーターの知人(男)にも同じことを言って勧誘していました。 彼は夢があり努力しているフリーター君だったので、勧誘に対してとても冷ややかな感じで返していました。 「みんな現状に満足してだらだらやってるのを見ると根性たたき直したくなる」 っていうんですが、失礼にもほどがあります。 みんなそれなりに自分の人生に誇りを持っていきてるんです。 思わず「そんな性格だから病気になるんだよ」って言ってしまいそう。 あるいは、病気になったから他人のことが気になるのでしょうか? なんだかんだ言って、自分より貧乏な人が幸せそうにしているのを見て「自分はこんなに苦労して実績を得てきたのに苦しい。。。」とか思うのかな? 私たちに自分の人生を「正しい」って言ってもらいたいのかなと思いました。 この手の勧誘、どうやって避けたらいいでしょう。 取引先でもあり私が担当なので「会わない」という選択肢がありません。 病気ということもあり、あんまり冷たくするのは可哀想です。 本人は親切でやってるつもりですし。どうしたものか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まあ、いらんお世話といえばそうですね。 「みんな現状に満足してだらだらやってるのを見ると根性たたき直したくなる」 というのはまあ、お金に苦労したんでしょうね。 自分の人生で収入があるという意味ではそれなりに成功者になっているので それに対して、何やってんだ、という思いなんでしょうね。 いらんお世話ですが。 まあめんどくさくても無駄な反論はせず「はい、そうですね」と流すしかしかたないでしょうね。 というか、リクルーティングしてますよね。その社長。 答えとしては 「今の仕事を大切にしたいので、お誘いはお断りします」 でもまあ、仕事の仕方とかは聞いてためになることはあると思いますよ。 年収3500万なら商売でかなり懸命にやって、うまくいかなければそこまで行かんでしょうね。 私もそこまで望みません。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に苦労した。。。のではないのです。 おぼっちゃま育ちで大学を出てからすぐ起業→右肩上がりに成長、今に至る。 「なぜそんなに働くんですか?」「うーーん。。。分からん」だそうです(笑) リーマンショックでは起業以来はじめてがっくりと下がったようですけれど、それでも3500万ですからね。 つまり、逆ですかね。お金に苦労したことがないから、必要以上に貧乏を怖がる。 「貧乏でも楽しいっていう人生がある」ことを知らないんです。 貧乏で健康な私からするとオーバーワークで財産を得ても、健康を損なう方が怖いんですけれど。。。 > 「今の仕事を大切にしたいので、お誘いはお断りします」 ああ・・・なるほど。 nabitumaさんの上記の回答を読んで、自分が社長に言い返せない理由に気づいて愕然としてしまいました。 私は、それこそ今の仕事を大切にできていないので反論できないんですね。大好きな仕事なのに。 実は先日も5時間も勧誘まじりの飲みがあり、翌朝寝坊して大事な仕事に遅刻しました。 なので私の中で遅刻したことをその社長のせいにしたくてこんな質問してしまったのかも。。。 ひとに悪口言うとき、問題は自分にあるのですね。 勉強になりました。

fujio13
質問者

補足

あ!2500万でした。 どうでもいい訂正ですが、リーマンショック前が3500万、現在が2500万です。 本当にどうでもいい訂正でしたね(笑)

関連するQ&A

  • 社長からの説教がつらい

    最近転職しました。 会社を興して4年目の中小企業です。 社長、わたし(正社員)あとの3人はパートさんの小さな会社です。 前任の社員さんが退社されるので、わたしはその後釜で、今は必至になって引き継ぎをしている最中です。 ここの社長が社員の育成が好きみたいで、面接のときにや入社した今でも「経営者になりたいでしょう?頂点に立ちたいでしょう?」と聞いてきます。まるで、情操教育のようです。 ここで「はい」と言わなければいけないような気がして同意してしまいました。ありがたく採用していただいたのですが、それからというもの、経営者とは~と毎日くどくどと説教されます。 たまりません。 引き継ぎだけでもせいいっぱいなのに、忙しいのに、 夕方は社長の席に呼ばれて、説教されます。 気持ちにも余裕がないのに、「明るくなれ、バカになれ、自分を無能と思え」などと毎日のように言われます。 経営者になりたいなんて、言わなきゃよかったです。 仕事の内容は好きなので楽しくやりたいだけなのに、 大きなことを言ったばっかりに後悔しています。 どう乗り越えたら良いのか。。。 頑張りたいのに、涙しか出てきません。

  • 自分より下の地位の人からの説教って聞く意味ある?

    自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、生涯誰とも付き合ってないような人とも思えないような顔のブサイクな生命体が恋愛を語ってきたところで そんな話には耳を貸さず「うるさい、死ね。」って言って誰もが終わりにすると思う。

  • 説教してください。

    うつ病を経験してから、怠け癖が抜けません! うつの時は週1・・・ひどい時は月一回しか仕事をしてなかった為、 そのサイクルがすっかり身についてしまい、 仕事があった次の日の仕事は『昨日一生懸命仕事したし・・』とわけわからない理由で自分を納得させてサボったり仮病を使ったりします。 その後に必ず自己嫌悪でいっぱいになります。 打ち合わせなどの軽いものは、『雨だから』とか『寒いから』という、どうしようもない理由ですっぽかしたりします。 この甘ちゃんの自分が大嫌いです。 ここまでいくと怠け病という病気だと思います。 こんな私を説教してください!! また、こんな私をどう思うかなど意見下さってもokです! 『自分は毎日のように徹夜だけど朝マラソンしてるぞ!』とか、頑張ってる自慢でもokです。 こんな頑張ってる人もいるんだ!というエピソードでもいいです。 このままではニートになってしまいそうなので、こんな私に、『これじゃだめだ!』と奮起させてください!!

  • 友人の自慢話&説教にとても困っています。

    友人の自慢話&説教にとても困っています。 ちなみに私は25歳のフリーターです。 映画業界で働いてますが、私が働きたい部署に契約・正社員枠がないので、アルバイトとして勤務しています。 でも正社員になりたいので、日々奮闘してます。 友人はとある化粧品会社の売り子さんで、契約社員です。 会うたびに、自分がいかにその職場で優れているかなどの自慢話をして、私に今後の仕事に対する方針をたずねて、最終的に「そんなんじゃダメだよ。甘いよ。アルバイトと社員は大変の度合いが違う。」みたいな説教に変わります。 最初は適当に流してたのですが、もう自慢話&説教されて一年くらいになり、ストレスでイライラしています。 長年の友人なので、「そうゆうこと言うのをやめて欲しい!」と伝えたいのですが、みなさんだったら、どのように言い返しますか? あと…遠回しの方法ですが、その友人に何回も「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」と言ったりしているのですが、「私だったらそんな奴と友達にならないから、分かんない。」と言われます(笑) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仕事の断り方

    同僚から、「友人が、病気で休むことになったため、その友人の業務を受けないか」と言われました。同僚、私、社長の三人でその会社に訪問し、詳しい内容を聞きました。最初の業務内容は、簡単なことでしたので、引き受ける旨伝えました。 ところが途中でその会社の社長がでてきて、もっとまかせたいと、内容がかなり大きくなってしまいました。 事前情報では、その社長はかなりのワンマン。受ける業務も、社長の愛人がやっているという子会社の仕事。社長は、社内にいた愛人を呼び、「この人を窓口に。全てまかせるから」と紹介されました。 私と同僚は、翌週、愛人からヒヤリングし、不確定要素が多いので、背景や業務計画をお話し、初歩的なことから始めるなどのご提案をしました。  ところが翌日愛人経由で社長から電話がかかり、「提案はいらん。頼んでないことは一切するな。言われたことだけやれ」と凄まれてしまいました。  窓口がはっきりせず、「言われたこと」すら不明であるこの仕事はお断りするのが懸命ではないかと考えました。出入りの業者からも「大きいことを言うわりに無理な値切り、表向き普通の会社だが、ヘルスが実は主流」と聞きました。 私は事情を同僚と自分の会社の社長に話し、お断りしたい、と伝えました。ところが翌日、同僚の友人から会社に電話があり、同僚と友人との間で、この仕事は受けるべき、というような方向となってしまいました。 同僚からは「一度受けた仕事を断ると信用が落ちる、断るのは根性がない」と、今後は同僚の友人が窓口となるので大丈夫と言われました。 でも、その同僚の友人もあと2週間で休職する予定ですし、仕事は2週間では終わりません。私の会社の社長には、私の出張中に、すでに同僚がその報告をし、社長は仕事を引き続き受ける考えているようです。仕事の内容から、受けられるのは私くらいですが、物理的にもきつい状況です。困っています。

  • 仕事で辛いことがある

    私は小さな会社で働いています。 仕事だけをさせてもらえるなら楽です。 しかし、私は、社長のお子さんが今あることをしていて、それを代わりにさせられています。 勉強系のものです。それをしないと、お子さんが人生がつぶれるのですが、お子さんは精神的な病気を持っていてなかなかできないので、私が代わりにしています。 その分お給料をもらえるなら、すればいいじゃないのと親は言います。 しかし、苦痛です。 どうしたら割り切れるようになるでしょうか? 社長自身は、勉強を一切してこなかった方なので、私の気持ちや考えはまったく理解できないと思います。 社長には無理やり頼まれやり始めました。嫌だと何度も言いましたが、私の意見は無視されやることになりました。でも、途中からしなくていいと言われて、これはラッキーと思いました。 しかし、しばらくしてから、またやってくれと言われて、いうことがコロコロ変わるなと思いながらしぶしぶまたやり始めました。 ところが、社長はやっている私を煙たがります。 なら放棄していいのか?となると、放棄すると娘さんの人生がつぶれます。奥様にはしてくれと懇願されています。 すべての仕事を終えてから娘さんのことをするので、帰宅は遅くなりますし、精神的にも肉体的にもしんどいです。 そういうのがすごくしんどいです。 ほかのパートさんは仕事だけをしていたらいいのでうらやましいです。

  • ネット中毒者はなぜ実名をしりたがるのか?

    ネット中毒者が犯人の実名報道をやたらと求めるのはなぜ? 長崎の殺人事件なんかでもそうだけど、犯人が中学生だから容疑者の名前が出なかったりしたら「早く名前を晒せよ!」と叫び、他のTwitterでの騒動とかでやたらとその騒動の主の身分をさがしたりしてる ネット住民独特の習性だと思うのだが自分が被害受けたわけでもない騒動の犯人やなんかの名前知ってどうするの? わざわざ苦労しまくって犯人の名前を知ってもネットでつるし上げて楽しむ、くらいのことしかしないゴミのネット住民ってよほど頭悪いのか? ネット中毒者が大したことするわけでもないのにやたらと相手の名前などの個人情報を求めるのは 犯人やTwitterで騒動起こした人の名前晒して、自分以下の不幸な人生を歩む人が増えたら、自分の情けない人生が少しはマシになる気がする。だから犯人の名前を晒してほしい。それを叩いて自分が少し偉くなるから。 こういうことか? ネット中毒者に叩かれたってハエが止まるより被害ないのにな笑笑笑

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • 食中毒による欠勤(新卒)は受け入れられるますか?

    新卒1年目の男です。 今日、食中毒で会社を休みました。同じ食中毒で、午後休をとった同僚がいます。 自分は欠勤、同僚は午後休。 今日明日は、会社に行けないかもしれないと医師からは言われましたが、 「根性がない」で片付けられてしまうものでしょうか? 現状は、とりあえず出社も難しい状況です。 30分に1度はトイレに行き、座ってると勝手に…といった始末です。 今日の欠勤、明日も欠勤となってしまった場合、 使えないと判断されてしまうか、不安です。 自分がどうしたいか、また他人がどう思うか、でしかないので 自分で決めろと思うかもしれませんが、、、 社会人の先輩方の意見を聴けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事に興味がない 趣味に没頭して生きていきたい

    仕事で結果を出す、お金を稼ぐ、出世することに興味がない21歳男です。 現在フリーターをしています。 やりたい仕事も特にありません。 ゲームとアニメ、YouTubeを見てるだけで満足しています。 なのでそこまで労働時間の長くない会社に入って仕事では言われたことをきっちりこなし、趣味に没頭する人生を歩みたいのですが、この考え方だとこの先苦労するでしょうか? また似たような考えの方いましたら、現在どんな仕事や生き方をしていますか?

専門家に質問してみよう