仕事以外の休日の過ごし方に悩む私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 一人で働き、一人でいる私は仕事以外の人付き合いに困っています。高い習い事や遠い場所の問題もあり、どう過ごしたらいいか迷っています。
  • デッサンやパソコンのスキル向上、テニスでの気分転換、盲導犬ボランティアや翻訳に興味がありますが、それぞれに課題があります。
  • 仕事以外の休日を充実させるためのアドバイスやおすすめの過ごし方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事以外休日過ごし方人付き合いあり・・・困る

働き始めて1ヶ月立ちました。私の働いている職場は、一人で行い、一人でいるので、人付き合いは全くありません。だから、仕事以外で人付き合いができ、自分を磨ける職場を探しているのですが・・・ 習い事雑誌やパソコンで調べても高いし、遠いところだしどうしようか迷っています。 結局仕事行って、家に帰って寝るだけの毎日・・・そんなの嫌です。 一体どうすればいいのか教えてください。 結局今日も調べて丁度いいのないなぁ、今日もまた何も出来ずに終わるなあ、行動できなかったななと後悔して終わってしまいます。 土曜午後のみと日曜なら大丈夫なのです。 やりたいことはあります↓ ・デッサン・・・17時半~21時半。21時までとはキツイかもと思います。 ・パソコン・・・ワード、エクセル得意なので、伸ばしたいなあとか今後就活で役立ちそうなので。 ・テニス・・・気分転換用 ・盲導犬ボランティア・・・距離が遠いし、毎週やらなければいけないそうなので、検討中です。 ・翻訳・・・何か何気にやってみたいかもと。でも、英語なんて出来ないし、どうしたらいいかしどろもどろ中。 アドバイス等していただければ助かります。こうしたらいいよとか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インドアの習い事よりかアウトドアの習い事のほうが 間違いなく、交友関係を気づきやすいですし、深まります。 インドアのものだと、その時間だけのお付き合いだけになって しまいますから、その後の付き合いは難しいと思います。 アウトドアといったら、やはり体を動かして、互いに協力 したり、同じスポーツを通して、連帯感が深まりますから、 その後のお付き合いに結びやすいです。 まぁ運動後に食事に行ったり、カラオケなど・・・・。 運動後は、休憩をとると思いますから、その時間はいろいろと 話すチャンスがありますから、その時間を有効に使って、交友関係 を築きあげてください。 私的には、テニスは良いかと思います。 もともと仕事はデスク仕事のようなので、土日ぐらいは体を動かして 、リフレッシュしながら、友達づくりでしたら、一石二鳥ですよ。 後は、運動でしたら、ジムで開催されている「~教室」なんかも 良いかと思います。 もし、時間がありましたら、自分の好きな教室がありましたら、考えて みてください。

関連するQ&A

  • 仕事以外でも人付き合い、自分磨きしたい分からない

    働いて1ヶ月立ちました20代女です。今の仕事パートなんですが、一人でいる職場なのです。なので人付き合いは希薄です。どうしたらいいでしょう 仕事いって、家かえって食べて寝る。それだけの毎日だといやになります。これからだんだん年取っていってあっという間というのはいやです。 何か習い事でも~と思いますが、あんまりお金かけるのもいやです。どうしたらいいでしょう? 解決できる方法を教えてください。 仕事以外で、人付き合いができる。今の職場よりも自分を磨けるスキルアップ?なんてそんな感じがいいです。

  • おとなしい人の仕事以外の付き合い

    食事会や飲み会に''呼びたくなくはないけれどいない方が楽しい''感じの人、いますよね。 実は私が職場でそういうタイプみたいなのです。あまり騒ぐ方でも飲む方でもなく、気心の知れた仲間以外の仕事後の付き合いが苦手です。 実際に就業後少し経ってから親睦会が同期(派遣の女性のみ)であった時も、一次会後上手く先に帰る様誘導された気配がありました。 その後、(私だけ帰宅方向が違う為か)私の帰り道に良い店がないかと聞かれ、本当に分からなかったので「知らない」と言ったきりそのままになっています。 彼女達が調べて私の帰路途中で又飲み会等に誘われた時、どうしようか実は答えが出せぬままでいます。 正直同期の中にまだ入りきれていない事と(極度の人見知りで慣れるのに人の数倍かかります)、食事会では気後れしてしまう事、皆が本音では100%建前で誘っていると感じてしまう事、場を壊したり望まれないなら遠慮した方が勤務中だけでも受け入れられるかという孤立に対する不安、 一方で1次会さえも一人だけ欠席したらやはりマズイという不安、1次後又先に帰らされ知らない所で繋がり色々言われるのが辛く仲間に入り損ねる(話に入れなくなる)かもと言う不安、 が交錯している為です。 職場は女性派遣だけなので余計に怖いです。 ただでさえ孤立しやすく、イジメや嫌がらせ・カラカイが職場柄心配です。 割り切って仕事だけすればいいと思う自分と、他が仲良くしてると気になり、私をネタに悪い事言ってるのでは・陰口の対象になる(1対私以外皆は辛い)と言う相反する気持ちがあって、 優柔不断で恐縮ですが、こういう立場の場合、全く欠席しますか。相手の思う壺ですが1次で素直に(帰路が逆なので)先帰りますか。最後までいますか。 又、こういう人がいる場合逆の立場なら正直遠慮して欲しいですか。 職場の食事会等の付き合いについてアドバイスお願いします。

  • 仕事のお付き合い

    はじめまして。 今、ものすごく悩んでいるのでお返事してもらえたら嬉しいです。 私は28歳、3歳年下の彼氏がいます。 付合って1年の内同棲期間は半年以上になります。 元々、私は美容部員のお仕事をしていたのですが出張で2~3ヶ月名古屋へ行かないと行けなくなり彼氏から反対され美容部員のお仕事は辞める事になりました。 仕事を失ってから私の周りには友達をはじめ毎日自宅でパソコンを趣味にしていく内に彼氏に対する依存精神が出てきてしまったのです。 彼氏は実家の稼業(建築足場)の後継者で自分の会社を大きくする事を夢に親からの期待に応えてるものの朝は9時半すぎに出社、昼間はご飯を食べに家に帰宅し4時まで睡眠、そして出社し7時半に帰宅といった毎日です。私が怒っても本人次第なのであえてなにも言わないのですが、そんな昼間も頑張らない人なのに仕事の付き合いでご飯を食べに行った後は必ず二次会でクラブへ行ったりしないと行けないといいます。 まだ私が反対しているので今の所は行ってませんがこの先行ったりするのは当然あります。 付き合いでクラブ、キャバクラ、風俗といったものは断ったりできないものなのでしょうか? 元々、キャバクラ好きな彼なのが不安の種でもありあと多額な借金もあった彼です。(ギャンブルで300万) 断るからと約束はするもののその度裏切られてます。 断れない時は仕方ないものの、そんなに断るのはむずかしいでしょうか?

  • 職場の同僚との付き合いがなくて済む仕事

     以前の職場では同僚との付き合いに悩まされました。  こちらも、なるべく波風立てたくないということや、仕事の面で努力したのですが、技術が周りの社員に追いつけない面からの後ろめたさなどもあり、なるべく敵を作らないように意識していました。  休みが少ない職場でしたので、基本的に付き合いのようなものはめったに無かったのですが、一人だけよく誘う人がいました。こちらが付き合いでご飯を食べに行くのも嫌だと気づいていましたが、もともと外で遊ぶのが好きな人であったこともあり、仕事が終わってからよく誘われました。  私は超節約人間を理想としていて、近づけていませんが外食ですらしたくないというのが本音です。  こういった人は稀でしょうが、こういった経験から人付き合いがまず無くて済むが、ギスギスした雰囲気もない職場は無いものかと考えているのですが、どういう職種があるでしょうか?    やはり、ドライバー関係か、新聞配達くらいですかね。

  • 職場の定時外の付き合いを減らしたい

    今の職場はバーベキューや鍋パーティ、旅行など休日の行事に誘われることがけっこうあります。 私は基本的には職場の人とは仕事だけの付き合いをしたい、適度な距離を置きたいと考えています。職場を離れてまで一緒にいるのは疲れますし。 仕事は好きですし、職場の人とは円満にやっていきたいです。 誘ってくれる人達は好意で誘ってくれているので断るのも気が引けますし、都合の悪い日を聞いてくるので半強制的に参加、という感じです。 前勤めていた会社は、個人的に休日に会ったりするのはほとんどなかったですし、それでみんなの仲が悪いなんてことは全くありませんでした。 私の社交的でないところが、今の会社の社風(?というのはおおげさかもしれませんが)に合わないのでしょうが、そんなことを理由に辞めたくはありません。 もちろん、歓送迎会、忘年会など仕事の延長線上にあるような行事には参加しています。 できればカミングアウトしたいですが、波風を立てずにすむ方法があるでしょうか? 週末の習い事、などウソの理由を言うことも考えましたが、ウソは苦手ですし、習い事について聞かれたりすると多分うまく繕えなくなります。 どうしたら一番いいでしょうか?

  • 公私混同?仕事上の付き合い?

    主人が会社の上司から「自宅の庭の木を切ってほしい」と頼まれました。 主人だけではなく、(課の)社員ほぼ全員です。 木を切りに行くのは土曜日。 通常は休日です。 主人と上司は個人的に親しいわけでもなく、職場以外での付き合いはありません。 何ぶん上司の命令なので断れず、結局行くことになっています。 私も主人も腑に落ちないのですが、これって仕事上の付き合いに入るんでしょうか?

  • 仕事上の付き合いについて

    私(女・31歳)の場合、かなり割り切った付き合いをしています。 (会社・社長・上司に失望感しか抱いていません) ・職場の人は、仲の良い人とは異性・同性問わず仕事の後に食事したりする。  食事に行くかどうかはプライベートな時間なので、行きたくない時は社長でも断る。 ・取引先の人は(ほとんど機会はない)、ビジネスと割り切ってほとんど行く。 一方、私の上司(男・36歳)は、いわゆる「飲みニケーション」でしか打ち解けられないタイプ。 「この後2人で飲みに行こう」と言って、仕事上の方針など大事な相談を持ちかけられます。 私はこの上司のことが尊敬もできず生理的に苦手なので、 2人での飲みを断りたいのですが、上司のコミュニケーション下手も理解できなくもないです。 でも本音は、行きたくないです。 仕事上の話なら、社内で打合せればいいと思うし、 食事を共にする必要もない。 みなさまは仕事上の付き合いを、 どのように受け止めて対処しているのか知りたいです。 「飲みニケーションで理解できることもあるよ!」というアドバイスはなしでお願いします。 (理解しあえる人とは十分共感しわかりあっています)

  • 幼稚園でのお付き合いについて

    年少の息子がいます。 息子がしている習い事に同じ幼稚園の子が3人います。 いずれも誘い合って入ったのではなく、偶然同じ幼稚園の子が入会してきたという感じです。 習い事自体は30分程度で終わる、週1回のものなのですが、先日、ママさんのひとりが、「9月から幼稚園が始まったら習い事の送り迎えを交代制にしない?」と提案してきました。 要は同じ幼稚園の3人のお母さん達で交代で全員の子供を送り迎えをすれば楽じゃないか?というんです。 ですが、もし送り迎えの時に何かあったら責任がとれないし、心配です。 私は断ると、「えっ~」と皆から言われてしまい、今、なんとなく雰囲気的に居心地が悪いんです。 うちの幼稚園ではけっこう同じ習い事をしているママさん同士、交代で送り迎えをすることがけっこう多く、幼稚園というのはそんなものなのか・・・と思って悩んでいます。 私は子どもを預けたり、預かったりして遊ばせるというのも苦手ででも幼稚園内のママさん同士では普通に行われているので正直、私は孤立している存在になってしまっています。 幼稚園のお付き合いってそんなものなんでしょうか? やっぱりそれに従ったほうがいいのかなぁ?と悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 習い事での付き合いに不安

    習い事をいくつかしましたが、他の生徒さんや、先生との付き合いに過敏になりすぎて、結局辞めてしまいます。 いまは通信教育をしていて、これが向いてるとは思うものの、やはりその場で教えてもらうメリットを考えて、習い事に申し込みに行きました。 でも申し込みの段階から、緊張して対人過敏になってしまいました。 これで、和気あいあいと生徒さんや、先生とうまくやっていけるか不安です。 昔、団体で遊んだりするのが苦手で傷つくことが多く、 でも、一時期はみんなで団結して楽しく過ごしたこともあります。 でも、いまは弱っていて、みんなと和気あいあいするパワーもありません。 習い事だけに集中するのも孤立しますし、どうも浮いてしまいます。 気にすればするほど、浮いてしまうのでしょうか。 どう気持ちを持ったらいいでしょうか。 習い事自体は、いつか仕事にしたいくらいのものです。

  • 前の職場の先輩と付き合いを続けるべきか…

    こんばんは。 前の職場の先輩と、これからもお付き合いを続けるべきか迷っております。 先輩のAさんは、特に礼儀作法では 見習いたいと思うことが多く尊敬をしていたので、 これからも縁が続くようにとこまめに挨拶や連絡をしてきたのですが、 親しくさせて頂くうちに、Aさんのいろいろな面も知るようになり、 嫌な思いをすることもあるので、これからも付き合っていくか悩んでいます。 Aさんは、他の先輩(Aさんからすると後輩)や私の家庭について 何か言うときは、批判するというか、馬鹿にするというか、 そういった不愉快なニュアンスで言葉を返されます。 子供のために田舎へ引っ越した先輩のことを笑ったり、 他の先輩や私の旦那様のことを馬鹿にしているニュアンスがあります。 なぜ、他人のAさんに家庭のことまで 言われなくてはいけないのかと思ってしまいます。 仕事以外で会うようになってからは、 会話にプライベートな内容が増えたのですが、 Aさんは自分のことを話さないタイプなので(職場では周知されていました) 私はずっと質問責めに遭います。 その質問責めも不愉快に思っています。 また、Aさんに紹介をしてもらった習い事へ通っているのですが、 その習い事の先生がAさんの師匠にあたる人なのですが、 もしお付き合いをやめるのであれば、 習い事へも行かない方が良いと思いますか? 皆さんならどうしますか? Aさんに家庭のことを話さないようにしながら付き合いますか? Aさんとのお付き合いは避けながら、習い事だけ続けますか? Aさんとのお付き合い、習い事の両方をやめますか? ぜひ、回答を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。