• 締切済み

友人(仕事のパートナー)との付き合い

友人との関係についてアドバイスお願いいたします。 40代シングルマザー(娘、小学生が1人)で、自営業をしております。 10年ほどの付き合いをしている5歳ほど年下の友人がおります。以前、同じ職場で仕事をしていたころからの付き合いで、5年ほど前に退職、自営業を始める際、先に退職していました彼女が、スタッフとして働いてくれることとなり、現在に至ります。彼女は正社員で、仕事のことも対等の立場で話します。ずっと、公私ともども仲良くしてきました。娘とも仲良く、よく3人で遊びにも行きました。 それが、最近、何か違うようなのです。私の勝手な思い込みかもしれませんが、距離感を感じるのです。 ・これまで昼食は、営業から帰ってきた時は、一緒に食べていましたが、最近は彼女は、外ですませてきます。それとなく、なんで?と聞くと、「コンビニのお弁当を捨てるのがいちいち面倒だから、コンビニの外で食べて捨ててくるほうが楽だし、音楽も聞けるから」という返事でした(でも、彼女が答えに焦っているように感じてしまいます)。 ・私の娘と彼女と私の3人だと、話が進むけど、2人になると、プライベートの話で盛り上がらなくなった。ご飯食べに行こうとか、温泉以降とか。。。 ・以前の職場では、よくメールしたのに(おもに上司への愚痴)、今は仕事の話のメールはほとんど。メールしなくなったねと言うと、「もう愚痴もストレスもないしね。。。。」という返事。 過去に以前の職場で彼女を傷つけてしまった後悔があり(そのあと、私から謝罪し、彼女は許してくれました)、私にはその罪悪感から、常に、彼女に嫌われてしまっているんじゃないだろうかと後ろ向きなことばかり考えてしまいます。娘のことでも、いつも相談にのってもらい、いろんな苦しい場面を助けてもらいました。それに対しと、私は何も出来ていない。迷惑かけてばかりです。 「いつも私のことだけでなく、子供のことまでごめんね」というと、「何年の付き合いだと思うんよ。」と笑ってかえしてくれますが、本当なんだろうか、いやいや私たち親子と付き合ってくれているんではないんだろうかと、考えてしまいます。「○○(私)はそのことにすごく気を使っているよね」と以前話していましたので、私の心配も、伝わっていると思います。 5年前、自営を始める時も、「私からお給料を払うことになることで、友人関係が壊れるなら、一緒に働かないほうがいい」と話すと、彼女は「そんなこと気にしないよ」と言ってくれました。 なので、仕事では、お互い厳しいことを意見し合う時もあります。仕事のパートナーとしてもとても尊敬しています。 プライベートでは、年に1度は、私の娘と3人で、旅行に行きます。感謝しています。でも、娘の成長とともにもうなくなるのかな。。。。と心配です。 でも、以前のように、心から楽しんで彼女に向き合えない自分が情けなく、またどうにかしたいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185012
noname#185012
回答No.1

今までの関係が濃厚過ぎたんだと思います。 彼女は距離を置きたくもなるでしょう。 仕事仲間なんだから、一緒に昼食を食べないのも遊ぶ話をしないのも、当たり前です。 >メールしなくなったねと言うと、「もう愚痴もストレスもないしね」という返事。 用がなければメールをしないのも、自然なことです。 愚痴もストレスもないなんて、結構なことじゃないですか。 >娘のことでもいつも相談にのってもらい、苦しい場面を助けてもらいました。 >それに対しと、私は何も出来ていない。迷惑かけてばかりです。 迷惑をかけたと反省しているなら、彼女の好きにさせてあげればいいじゃないですか。 >「○○(私)はそのことにすごく気を使っているよね」 >と話していましたので、私の心配も伝わっていると思います。 本当に相手(彼女)のことを思うなら、「私はあなたに気を遣っている・私から離れてしまわないかと心配でならない」というプレッシャーを与えないものです。 質問文を読んでいると、彼女に「私のことが嫌いなの?」「こんなに心配しているんだから、見捨てないよね?」という気持ちで接しているように想像しますが、彼女にしてみたら鬱陶しいと思います。 五年の歳月で娘さんが成長したように、彼女の姿勢も変わって当然です。 仕事が軌道に乗ったら、少し落ち着いた関係になるのも自然なことです。 ビジネスパートナーとしての義務を果たしてくれているなら、今までと同じような付き合い方をしないからといって、彼女との関係をあれこれ気を揉むのは、質問者さんの依存的な身勝手です。 彼女はあなたの配偶者でも保護者でもありません。 これからも一緒に歩みたいなら、質問者さんが心理的に自立して、彼女の立場や彼女が楽な距離を尊重しましょう。

nitorin2
質問者

お礼

ijnbh様 ご意見ありがとうございます。私も日頃から、彼女に頼りっぱなしではだめだと思っておりました。 出会ったころは、彼女が精神的にしんどい時期で、どちらかというと、私がひっぱって外出したり、ご飯を食べたりしていました。1人で外出も出来ない人だったのです。でも、5年の月日から、彼女は精神的に自立し、外の世界へどんどん視野を広げています。それに対し、自分の場合は、子供も手が離れ、逆に寂しさを感じるこの頃。自営のため、よけい孤独感も感じ、だから、逆に焦りを感じたりしたのかもしれません。  精神的自立は、具体的にどうすればいいのかはわかりませんが、彼女が私のことをどう思っているかを悶々と考えるより、彼女への感謝の気持ちは持ちながら、少しずつ自分は自分の世界を作っていこうと思います。仕事でも、プライベートでも大切な友人ですので、彼女を尊重し、今後の仕事と、お互いの人生の中でうまくやっていきたいと思います。 すごく心に残るお言葉、ありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 職場の友人とのつきあい

    職場の後輩とはたまに外で付き合いをします。お互い独身で彼氏もいないので、話もいろいろします。週1でバレーボールも一緒に参加しています。 職場の友人とはあまり深く付き合いしない方がいいといいますよね。なんか私って甘く見すぎてるのかなと不安になる事があります。それはそれで出かけるのは楽しいのですが。皆さんは職場の人達とつきあいしますか?それとも、気の合う人でもあえて外では付き合いませんか?

  • 仕事か、パートナーか?

    共に働いている恋人がいる方にお尋ねします。 ・仕事に遅刻しそうだったので、または、昼休みは同僚とのつきあいがあったので、メールを送れなかった。という言い訳 ・メールを送っていたため、仕事に遅刻した、または、同僚がムッとしてしまった。という愚痴 どちらが嬉しいですか? 私は後者がうれしいのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 幼稚園のママさんとのおつき合い

    いつもお世話になってます。 来年幼稚園に入園(2年保育)する娘がいます。 今から幼稚園のママさんとのおつき合いが憂鬱でしかたありません。 結婚して娘ができて家庭が中心になるにつれてあまり昔の友人ともつき合わなくなり人付き合いが苦手になってしまいました。娘は人見知りが酷かったので・・・ 私が独身の時はデパートで仕事、早番・遅番があり店内で仲良くしてもプライベートでは年に1・2回程度のつき合いとう感じで。 本題ですが幼稚園に行き始めたらママさんとおつきあいをしないと娘が仲間はずれになってしまうのではと心配になり投稿しました。 うちの家庭では主人の仕事は朝早く帰りも早いのでなかなか午後のおつきあいができません。スーパーなど一緒に買い物に行ったことがありません。 以前娘が産まれて同じ歳のお子さんがいるママ友さんができましたが以前住んでいた所借家から引越したら家の事(持ち家でうらやましと言われ)子供の事(友人の子はアトピーで)妬まれ疎遠になりました・・・ 「ママさんとつき合わないと幼稚園ではやっていけない」「子供のために努力したほうがいい」などお声が聞こえそうですが、子供の友達は子供同士で決めるものと私や主人も考えています。 テレビの見過ぎではありますがつき合ったら教育方針を押しつけられたり(塾などを進められたり)私のつきあいが悪いと「あの子(娘)とは遊んじゃだめ!」など言われたり・・・憂鬱です・・・考え過ぎでしょうか?幼稚園の行事は娘の事なのでしっかりやっていきたいと思いますが。 やっぱり午後のおつきあいは必要な事なのでしょうか?よく公園や通りすがりに見かけます。こんな感じなので誘われなかったら取り越し苦労ではありますが(^^;ちなみに主人も仕事は仕事プライベートはプライベートとわけています。 支離滅裂な文になりましたが。私みたいな方がいましたらご意見宜しくお願いします。

  • 変っていく友人達との付き合い

     最近の私は、習い事で新たな友人と出会い、資格を取ったり、楽しい時間を過ごしています。職場も話の合う人も多く楽しいです。また、休日は一人行動がほとんどで、一人で過ごすことの方が楽しくなってきました。  新たな人間関係に囲まれていくようになってから今まで会っていた友人と久しぶりに会っても、なんとなく??話が噛みあわない?なんと言ったらいいのか分からないのですが、以前と比べて、また会って遊びたい?とは感じなくなっていました。以前と比べて電話やメールもほぼ、来ません。だからといって今後会わないというわけでもありません。 でも、私としても特に淋しい気持ちもありません。    そんな経験ありますか???

  • プライベートに口を出す友人に困っています。

    プライベートに口を出す友人に困っています。 友人の紹介で、転職し、同じ会社に勤めるようになったのですが、 友人がそれ以降私のプライベートな行動について口を出すので困っています。 たとえば、よく行くバーなども同じで、マスターや常連の友人に 聞かれれば、仕事の事などを話すのですが、「それをやめてほしい、会社のことは一切友達(私と彼女に共通の友人)に話さないで欲しい」 と言われました。理由を聞くと、そのバー以外での彼女の生活を、常連に知られたくなく、私が話すことによって、常連に彼女の仕事などの生活を想像されてしまうから。私生活は謎な感じにしときたい」とのこと。 私は、「私の仕事の愚痴」をこぼしているだけで、会社での彼女のことに関しては何一つしゃべっていません。 聞かれても(本当は同じ部署ですが、彼女からそう言えと言われたので) 「部署が違うのでわからない」と言っているくらいです。 でも、マスターなどから「仕事変わったらしいね、どう?」などと聞かれれば、彼女のことに触れない範囲で話していたのですが そのとき、彼女が小さいメモを回してきました。内容は 「もう、そういう話しないでほしいわ」・・・・。 私はマスターが聞くから少し話しただけなのですが。 それだけではなく、職場の先輩からあるイベントに誘われ、一緒に行く話になったのですが そこも常連が来そうな店だということで、彼女があらかじめ、来そうな友人に 「イベントの日、●●(私です)に会っても話しかけないで、他人のフリをしていて」とメールを送ったんです。 ・・・・ちょっとやりすぎだと思いませんか??? ちなみに、職場は普通の商社で、職種は一般事務で 自慢するほどでもなければ隠すこともない普通の職場です。 彼女のおかげで入社できたので、なるべく彼女の意向に沿うようにしようと思っていましたが、 普通の友人付き合いもしづらくなりました。 質問は (1)彼女は自意識過剰だと思いませんか? (2)私は彼女になんと言えば今のような口出しをやめてもらえますか? 正直、今は友人とはあまり思えません。でも、職場は同じなので、気まずくなりすぎるのも困ります。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 職場の同僚との付き合いがなくて済む仕事

     以前の職場では同僚との付き合いに悩まされました。  こちらも、なるべく波風立てたくないということや、仕事の面で努力したのですが、技術が周りの社員に追いつけない面からの後ろめたさなどもあり、なるべく敵を作らないように意識していました。  休みが少ない職場でしたので、基本的に付き合いのようなものはめったに無かったのですが、一人だけよく誘う人がいました。こちらが付き合いでご飯を食べに行くのも嫌だと気づいていましたが、もともと外で遊ぶのが好きな人であったこともあり、仕事が終わってからよく誘われました。  私は超節約人間を理想としていて、近づけていませんが外食ですらしたくないというのが本音です。  こういった人は稀でしょうが、こういった経験から人付き合いがまず無くて済むが、ギスギスした雰囲気もない職場は無いものかと考えているのですが、どういう職種があるでしょうか?    やはり、ドライバー関係か、新聞配達くらいですかね。

  • 友人が欲しい

    以前 恋人が欲しいと 質問した者です。 前回は ありがとうございました。 今回はまた‥。 私の職場は みんな 私より 年上な方ばかりで、 親の歳位の方ばかりです。 自分では プライベートとも 同年代の友人が 欲しいのです 遊んだり 話したり 若い内に一緒になにか 楽しみたいです。 何か友人の輪を求めて 活動的な物を したほうがよいでしょうか? 因みに 学校時代の友人は 学校が家から遠い場所でしたので 今は付き合いないです。 よろしくお願いします。

  • 仲違いした友人との仕事上の付き合い

    当方20代半ばの女です。 ある同僚との関わりについて、皆様にご意見を伺いたく質問させて頂きます。 同僚A子とは、2年程前に職場で知り合いました。 仕事で関わることも多く、同い年で気も合うのでプライベートでも付き合うようになり、 親友というくらいの仲でした。 3ヶ月程前ですが、A子が仕事上のトラブルを起こし(A子に非がありました)、 周りに迷惑をかけてしまったことがありました。 全く反省する様子もなく、 二人で話している時に「周りのフォローなんか余計なお世話」との言葉。 一番頑張っていた先輩同僚への悪口を捲し立てていました。 みんな(私も含め)A子を助けるために頑張ったのに・・・ さすがに腹が立ち、言い争いになりました。 一応和解はしましたが、それからの彼女の態度に呆れ、友人付き合いはなくなりました。 考えてみればこれまでも行動に呆れることは多かったので、 イライラしつつも少しすっきりした気持ちで、「今後はプライベートな付き合いはしない」ということにし、A子とは疎遠になっていきました。お互い連絡を取ろうともしませんでした。 ちょうどその頃彼女の部署も変わり、関わりも全くなくなりました。 彼女のことはすっかり忘れていたのですが・・・ 先日、仕事先でばったり会いました。 少し話はしましたが、お互い「もう仲良くする気はない」という気持ちがひしひしと現れていて、 他人行儀・・・という感じですね。 表面上は取り繕っていますが、本当に居心地悪いし、彼女が視界に入るとイライラします。 こんなにイライラするのは、相手を意識している証拠だ、と思います。 仲が良かったのが崩れてお互い嫌い合うと、酷いものですね。 今後も会う機会がありそうなので、憂鬱です。 また仲良くしたいとは思わないし、身勝手ですがA子は会社辞めちゃえばいいのに・・・と思ってしまいます。 相手も私に対してそう思っていると思いますが・・・ 私はA子に謝って欲しいと思ってしまっています。 先のトラブルの件に関して、起こしてしまったものは仕方ないにしても、 それをフォローに周った私たちを足蹴にするような態度を取ったこと。 みんな会社命令ではなく、A子を助けようと自ら動いたので、 「そっちが勝手にしたことでしょ」と言われたらそうなのですが・・・ フォローをしないと、自分たちの仕事もやりにくくなるから、という理由もありました。 私たちが勝手にしたことで、余計なおせっかいだったのでしょうが、 「迷惑かけてごめん、フォローありがとう」の一言も言えないのか・・・と、 改めて呆れたし腹が立ちました。 相手が折れてくれれば、私の気持ちはすっきりしますが、 それを求めるのは自分勝手、心が狭いし器の小さい人間だと、自分にもうんざりします。 私は相手を打ち負かしたいのでしょうか・・・ 今は私からは歩み寄るつもりはなく、また仲良くしようとも思わず、 仕事上でコミュニケーション取れればいい、と思っています。 しかし、このモヤモヤ、イライラした感情がどうにもできません。 このような時、どのような心持ちでいたら良いのか、どのような行動をすればすっきりしていくのか、 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 仕事に行かない友人

    先月その場の勢いで仕事を辞めた友人に対してかなりモヤモヤしています。 友人は『勢いで辞めると言ってしまったが、本当は戻りたい。でも戻りにくい』と言っていて、友人が勤めていた職場の上司も友人には戻ってきて欲しいと毎日言っています(友人のいた職場は我が家の仕事に深く関係のある所なので、上司の方とも私は仲良しです) 友人には『続けるにしても、辞めるにしても、いつまでも結論を出さないで引き延ばしするのは良くないよ』と言って、友人も『そうだよね』と言っていたのですが、相変わらず職場には何も連絡せず、Facebookに今日は何をした、今日は何を食べた、そんな事ばかり載せています。 上司の方は友人の家に何回も話を聞きに出向き(職場と友人の家は高速で20分程かかる距離です)友人はその都度『悪い事したなぁ、早く答え出さなきゃな』と言っていたのですが……。 よほど切羽詰まっているのか、先日は『自殺したら保険金はおりるのか』とか『動悸がすごい』などとFacebookに載せていて、こんなに悩むなら早くキッパリと辞めてしまえばいいのに!と勝手ながらイライラしています。 そんな事を載せた数時間後には『旦那と〇〇に行った~。楽しかった』みたいな事を載せてるし……。 友人の旦那さんにも話したのですが、あまり効果無し。昨日、やんわりと柔らかに『早く結論だしなさい。皆に迷惑かけてるんだよ』的な事をメールしたのですが、返信は無し。Facebookはまた無駄に更新されていました(-"-;) ハッキリ言えば私は部外者なのでイライラモヤモヤする必要は全くなく、関わる必要も無いのですが、友人とはプライベートでも仲良しだし、仕事の時もいつもお世話様になっているし、友人からも上司の方からもこの件に関して相談され関わってしまったので、投げ出したとしても結論が出るまできっとモヤモヤしたままだと思うんです……(T_T) どうすれば友人にこの気持ちわかってもらえるでしょうか? 友人を怒らせる覚悟でハッキリ言ってしまった方が良いでしょうか?