壮絶な家庭環境で育ち精神病になった男性の一言に警察官が驚愕

このQ&Aのポイント
  • 某男性は壮絶な家庭環境で育ち、その後身寄りが誰もいなくなりました。
  • 精神病になった男性が死にたいと電話相談し、警察官はその言葉に驚きました。
  • 警察官は男性に対し死を否定し、自身の愛情表現として言葉をかけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう意味だと思いますか

某男性は壮絶な家庭環境で育ち、その後身寄りが誰もいなくなりました。 家族や親族から長年かなりひどい仕打ちをされ続け、結果血縁関係で連絡できる人は皆無になったそうです。 また過酷な家庭環境で育ったためか精神病になり、1人暮らしはしてますが、あるとき自治体の電話相談に電話して、状況を伝え「死にたい。」と言ったそうで、その際連絡先や住所をその男性が聞かれ、答えたそうです。 すると30分ぐらいしたら男性の警察官が来て、「いったいどうしたのですか?」と 言い、その男性は過酷な環境で育ち精神病になり、いっそ死にたいと警察官に行ったそうです。 警察官は「死んだらだめです。もしあなたが死んだら、警官の俺が絶対許さない。」と言ったそうです。 それは死んだら犯罪にでもなるという事だと思いますか。 それとも警察官の愛情表現のようなものなのだと思いますか。

noname#236063
noname#236063
  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.1

愛情表現、と思いました。 警官の俺が、悲しい。 警察官の俺に、死なないと今ここで誓ってくれ! それか 死んだら、警官の俺の責任問題になるかも だから 警官の俺の人生に汚点をつけることは 絶対に許さない。

noname#236063
質問者

お礼

> 警官の俺が、悲しい。 > 警察官の俺に、死なないと今ここで誓ってくれ! >警官の俺の人生に汚点をつけることは >絶対に許さない。 このあたりのように思いました。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

マジレスすれば、人類愛、同胞愛ですな。 >身寄りが誰もいなくなりました。 家族や親族から長年かなりひどい仕打ちを 身寄りがいないはずがどうして家族や親族がいるねん?矛盾じゃ、やり直し。 養子ならその説明が必要だし、養子は血縁関係ではない、めちゃくちゃやん。 壮絶って何?そこを説得力のある説明が出来なければ絵に描いた餅であり、共感は得られないと思うよ。 砂の器でも読んでみるべし。

noname#236063
質問者

お礼

質問文の書き方が下手ですみません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

警察官でもそれくらいの法律はわかりますので、自殺が犯罪でないことはわかります。 愛情かどうかはわかりません。 警察官が目の前で自殺されたら何らかの責任を追及されて面倒です。

noname#236063
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫していることを恐喝された場合

    女性既婚者です 不倫していることを誰かに知られたみたいです 電話が来て「不倫のことについて話したい」 と知らない男性から言われました 「来ないと旦那にばらす」と言ってます これは恐喝なのでしょうか? 凄んだ言い方でした 待ち合わせなどはまた連絡すると言い電話が切れました 警察に連絡して待ち合わせ場所に警官が一緒に来てくれるとかしてくれるんですか? 被害がまだ出てないから、何もしてくれませんか? 警官に頼むと不倫のこと旦那にばれますか?

  • 警察処分決定の後の謝罪について

    わかる方教えてください。 先日、私の友達(30歳)が万引きして警察に行きました。 話を聞くと、お店でお菓子を300円分万引きして、テレビに出てるような私服Gメンに見つかり、駐車場で声をかけられ、お店の事務所へ行き、その時は、名前と住所しか聞かれてなくて、当店では警察に任せてあります と言われたそうです。 警察官が3人来て お店で商品のお支払いをし、写真を撮って警察署へ行ったそうです。 警察では、取調と指紋、写真、DNAをとって、会社に連絡はしないけど、お母さんには連絡するよと言われたそうです。 お母さんは勤務中で、夕方にならないと自宅にいないということで、その後、友達は家に帰され、お母さんの帰宅時間後、家に女性警官(一人で来た)が来てお母さんに引取り人?の証明をしてもらったそうです。その女性警官は、今回が初めてなので、警察処分にしますからこれで終わりです と言っていたそうです。 このことがあった後、友達から連絡があり、相談されました。 女性警官の人は 警察処分にしますからこれで終わりです。と言っていたけど、警察署で取り調べ中一緒にいた男性警官の方は 後でお店に謝罪したほうがいいかな と言っていたようです。 友達は、女性警官が言った これで終わり と 男性警官が言った お店に謝罪 で迷っているようです。何で迷ってるのかを聞くと、 捕まった日は、たまたまお店の店長さんがお休みだったらしく、直接店長さんに謝罪してないから謝罪したほうがいいのか、でもお店の人に合わす顔もなく、あのお店にはもう行かないし行けないと女性警官には言ったし、これで終わりと言われたし、どうしよう・・・とこんな感じです。 やはり男性警官のいうように、謝罪するように言ってあげたほうが良いでしょうか?それとも、これで終わりと言っていた女性警官のように、これで終わりって言われたんだから、わざわざ掘り起こさなくてもよいのか?どちらがいいのかわかりません。普通は謝罪するのでしょうけど、謝罪するにしても早いほうがいいでしょうし・・・何かいい知恵をお願いいたします。

  • ある1人の警官による転院命令

    僕は不安性障害とうつ病で闘病生活してます。 ある問題があって自殺未遂をして警察に保護されました。保護室にいる間、感じがいい警察官と世間話をしてました。なのに1人の警官は電話で「かなり危ない状態です。」「非常に危険な状態です。」と言ってました。普通に世間話してるのが危険な状態なんですか?理由が分からないです。 しばらくして、保健所の人がきて精神病院で入院が必要かどうかを判断してもらうと言い、精神病院で診察しました。「入院する必要はない」と判断され、診断書を渡され警察に戻りました。が、1人の警官は、医師の診断に不服なようでした。翌日、主治医の先生に精神病院で渡された診断書を提出しました。 主治医の先生に何度も診断に不服な警官1人から電話があったそうです。別の精神病院からも電話があって、入院はいつでも受け入れると言われたけど、入院する必要ないからと、主治医の先生はきっぱり言ってくれたそうです。おそらく、医師2人の診断に不服な警官1人が電話したと思います。そして、僕にもその警官から電話があって病院を変えるように言われました。その警官は、違う病気だろうからと言われました。精神科医じゃないのに勝手に決めつけられて傷つきました。 この警官の言うように転院しないと逮捕か身柄拘束されますか?怖くてたまらず、過呼吸などのパニック発作で苦しいです。 詳しい方、回答やアドバイスをお願いします。

  • 友人の態度の意味(皆さまどう感じますか?)

    友人が、5年ほど前に私が好きだった男性とつきあっていると聞きました。 その男性から告白されたそうですが、今つきあってる人はいないし、「電話もメールも嫌いだから連絡はまめにしないし、家には入れない」という条件でつきあってるそうです。 また、「別の男性からアプローチされていて、そっちも断りきれないから、彼氏のことが好きなのかわからない。」と相談されました。 飲み会の席で言われ、私は何がなんだかわからなくなり、ただ、落ち込んでいます。 友人は私に対して自慢か当て付けをしたのかと、思ってしまいます。 皆さまはどのように感じられますか? 大切な友人だと思っていましたが、あまりの仕打ちだと思ってしまいます。 本人同士が好きあって幸せであれば、仕方ないことではないかと思おうとしますが、好きではないと私に言う意図がわかりません。 【補足】その男性とは、デートしたりお泊まりするような間柄でした。はっきりとつきあってるのかと思い、告白したら、ふられました。セフレ扱いなのだ思い、吹っ切りました。その当時の相談を友人にしており関係があったことは知っています。

  • 逮捕について

    彼が昨日捕まったと彼の弟からメールが来ました。 2ヶ月くらいは出れないそうです。 しかし、面会に行きたくても連絡をくれた彼の弟もどこに捕まっているかがわからないらしく困ってます。 自分が警察署に電話したら捕まっている場所を特定出来るのでしょうか? ただ、教えて!gooを見ている限り、血縁関係などがない場合は教えてくれそうもありません。 もし、自分ではなく彼の弟が警察署に電話または直接聞きにいった場合は教えてもらえるのでしょうか? ちなみに、彼は20歳で彼の弟は17歳です。 たぶん、彼は両親への連絡を拒否していると思います。 どうか回答お願いいたします○┓

  • 嘘をついて警察を呼んだ父は逮捕されたのでしょうか?

    20年ほどまえに、精神科に入院させられましたが。 退院したあとも、父は過酷な体験であることをしってなお。 ことあるごとに「また入院させようか」と圧力をかけ、救急車両が通るサイレンが近づくと「お前を迎えに来たんじゃないのか」と私を不安にさせるようなことを言っていました。 私は自治体の相談窓口に何度も連絡をして、相談員のひとは何とか父親と離れて一人暮らしができるように準備するように言ってくれました。 ある日、病棟でされたことなどを並べて説明していたら。 長い時間がかかり、徹夜になりました。 明け方近く、父が小さなメモ帳をさしだして、書きだして見せろといったのが発端で。 父を威嚇しました。 (後日弁護士に提出した書類はかなり分厚いものですが目を通していただき、まとめる能力については褒められました。) 仮眠しておきると、警察が来ていて、警察官に向けて父親が「息子に殴られたから息子を逮捕してほしい」といっていました。 警官が「お父さんを殴ったのかい?」というので、「口論から発展した親子喧嘩です」というと。 もう一人の警官が、「お父さん、ずいぶんお元気ですけどどこを怪我されたんですか?」 すると間抜けな父は「いあ、あのその、とにかく棒を持って俺を殴りつけ・・・」とどもりはじめ。  警官「どこを殴られたんですが、見せてください」 父「いや、あのとにかく逮捕」 警官「どこも殴られてないんだろ、服脱いで見せろよ、あざになってたら話を信じてやる」と 父「うるさいとにかく、殴られたんだ!」と警官に怒鳴り。 警官の手を振り払いました。 母は「私も見ました」といったので。 警官は私から事情を聞く気になったようです。 それで、上に書いた自治体職員に相談実績があることを話しました。 すると警官が父を軽蔑したような目で見始めました。 追加で父が常々「俺は公の場で自分が不利にならないように発言する術を心得ている」と自慢していることを話しました。 父が「ものを壊したのは事実だからな」と食い下がると、警官は「それはお金で弁償させればいいでしょう、とにかく、お父さんとお母さんは署に来ていただいて事情をお聞きしますから」 その後、数日父と母は警察から帰ってきませんでした。 漏れ聞いたはなしによると「警官に尋問されて、何を言ってもそのたびに『違う!』と怒鳴られた」といってました。 警察に聞いたわけではないのですが。 父と母には逮捕歴がついているのでしょうか? 私がもしも、冷静でいなかったり、自治体の職員さんとの相談履歴がなければ、誤認逮捕されてそののち措置入院になっていたかもしれません。 そこまでのことをされれば弁護士に連絡していたと思いますが。 家の中を調べたいという警官の人に「その場合は令状を」と言ってしまったので悪印象かもしれませんが。 その件に関する資料を取り寄せることは私の立場で可能でしょうか? それと、虚偽の告発で人を逮捕させようとした場合に一般的に課せられる罰についておしえてください。

  • 警視庁

    監察室の電話番号ないし連絡先を教えてください。警察庁にあったっけ?とにかく警官に抗議するところを教えてください

  • 警察官が逮捕男に対して、ロレックスの修理代払え!

    実に面白い話です。 女子高生に下半身を見せた男を発見して追跡した警察官が、犯人を取り押さえる際に、身に付けていたロレックスが壊れたとして、その男に対してケガや精神的ダメージの慰謝料(250万円)と、時計の修理代金(70万円)他など、約350万円を払うように、裁判に訴えました。 男の言い分は、「そういう職務の警察官が、高級腕時計を身に付けているのは問題」と言っているのに対して、警察官は、「警察官だからといって一般の人と異なる点はない」と言っています。 一般的には、公務中の損害は警察組織や自治体に手当てをしてもらうのが原則だそうで、個人的に民事訴訟を起こすのは可能ですが、警察組織に属する人間が裁判を起こすのはおかしいという意見もあります。 さてそこで、皆さんだったらどういう考えを持ちますか? ・犯人を取り押さえるような(時計がキズや破損する可能性があるような)職務についている警官は、ロレックスをするべきではないと思いますか? ・それとも、警官がどういう時計をしようが本人の勝手で、犯人の取り押さえで壊れたなら、その男に弁償してもらうのは当然だと思いますか? 私は時計以前に、ケガや精神的ダメージで男を訴えるという警官の感覚を疑ってしまいます。そういうリスクを覚悟で警察官になったはずでは?と思ってしまいます。

  • 警察と母親による強制入院は可能ですか?

    初めて質問させて頂きます。 僕は、パニック障害とうつ病で療養中です。 最近、自殺願望が強くて、参っていて自傷行為ばかりしていました。僕の母親が警察に電話をして、警察に保護されてしまいました。入院が必要かを判断する為に精神病院で診察を受けました。入院の必要はないと判断されました。 翌日、僕は診断書を持って主治医の先生の診察を受けました。 主治医の先生も入院の必要はないと判断しました。 行された警察署の警官1人が、僕に他の病院で治療をするように電話してきました。母親も僕をどうにかして精神病院に入院するように警官にお願いしているそうです。 今は、全く自殺願望はないし、治療に専念して、また元気に復職しようと思ってます。天寿を全うすると誓いました。 警官1人と母親に無理矢理に精神病院に入院させられるんじゃないかと心配で、パニック障害の発作で苦しいです。 警官1人と母親に僕を強制入院させる権利はあるんでしょうか? そして、警察1人の言うように他の病院で治療をしないと逮捕されますか? 分かり難い文章ですみません。過呼吸で苦しくて纏まりがない質問の仕方になってしまい申し訳ありません。 回答やアドバイスをお願いします。

  • 警官の権限

    警察が一般の人を精神病院へ強制的に連れて行くには 何の手続きもなく行えるんでしょうか? 3月30日19時半ごろトラブルの相手に話を聞くために尋ねましたが、 (もちろん相手の悪さが原因で) 話してくれるとの約束もしたのに、話してくれるところか、 話にも応じなかったので、 話してくれるまで帰らないと言って外で待ってました。 どころが、なぜか警官12が来て帰るように言われましたが、 私は話してくれる前には帰らないと答え何にもしないで (大声も出さない、じっと立ってて話をしてくれるのを待っているだけでした) ところがなぜか警官が12人きて私に帰るように言ったり、 私を責めるような話をしました。 そのうちに時間が経って、 夜中3時ごろになり、警察署につれて行かれました。 相手はうちへ入り、私だけ。 素直うについていって、 警察署でも静かに椅子に座っていたのに、 4時ごろいきなり強制的に千葉県精神医療救急センターへつれて行かれました。 医者と色々話をし、 最後になぜか医者が後ろで話を聞いていた警官に これじゃ強制入院させ薬を飲ませないですと言いました。 朝6時半ごろ無事(?)に家に帰って私は、 市原警察署に電話をして、私と同行した5人の警官の名前を教えてくださいと言ったが、 教えてくれませんでした。 昼12時ごろまた電話をして、話したら4人の名前を教えてくれました。 ところが、その4人には精神病院から帰りの車で、 名前を教えてもらった警官の名前もなかったので 人数も名前も違うと言ったら、 生活安全課に聞くように言われ切られました。 それから私も色々あたって見ましたが、だめでした。 警官は警察組織を守るためどこまでやればよいでしょうか? 現実的には警察の組織より正義を守るのは厳しいでしょうかね?

専門家に質問してみよう