• 締切済み

嘘をついて警察を呼んだ父は逮捕されたのでしょうか?

20年ほどまえに、精神科に入院させられましたが。 退院したあとも、父は過酷な体験であることをしってなお。 ことあるごとに「また入院させようか」と圧力をかけ、救急車両が通るサイレンが近づくと「お前を迎えに来たんじゃないのか」と私を不安にさせるようなことを言っていました。 私は自治体の相談窓口に何度も連絡をして、相談員のひとは何とか父親と離れて一人暮らしができるように準備するように言ってくれました。 ある日、病棟でされたことなどを並べて説明していたら。 長い時間がかかり、徹夜になりました。 明け方近く、父が小さなメモ帳をさしだして、書きだして見せろといったのが発端で。 父を威嚇しました。 (後日弁護士に提出した書類はかなり分厚いものですが目を通していただき、まとめる能力については褒められました。) 仮眠しておきると、警察が来ていて、警察官に向けて父親が「息子に殴られたから息子を逮捕してほしい」といっていました。 警官が「お父さんを殴ったのかい?」というので、「口論から発展した親子喧嘩です」というと。 もう一人の警官が、「お父さん、ずいぶんお元気ですけどどこを怪我されたんですか?」 すると間抜けな父は「いあ、あのその、とにかく棒を持って俺を殴りつけ・・・」とどもりはじめ。  警官「どこを殴られたんですが、見せてください」 父「いや、あのとにかく逮捕」 警官「どこも殴られてないんだろ、服脱いで見せろよ、あざになってたら話を信じてやる」と 父「うるさいとにかく、殴られたんだ!」と警官に怒鳴り。 警官の手を振り払いました。 母は「私も見ました」といったので。 警官は私から事情を聞く気になったようです。 それで、上に書いた自治体職員に相談実績があることを話しました。 すると警官が父を軽蔑したような目で見始めました。 追加で父が常々「俺は公の場で自分が不利にならないように発言する術を心得ている」と自慢していることを話しました。 父が「ものを壊したのは事実だからな」と食い下がると、警官は「それはお金で弁償させればいいでしょう、とにかく、お父さんとお母さんは署に来ていただいて事情をお聞きしますから」 その後、数日父と母は警察から帰ってきませんでした。 漏れ聞いたはなしによると「警官に尋問されて、何を言ってもそのたびに『違う!』と怒鳴られた」といってました。 警察に聞いたわけではないのですが。 父と母には逮捕歴がついているのでしょうか? 私がもしも、冷静でいなかったり、自治体の職員さんとの相談履歴がなければ、誤認逮捕されてそののち措置入院になっていたかもしれません。 そこまでのことをされれば弁護士に連絡していたと思いますが。 家の中を調べたいという警官の人に「その場合は令状を」と言ってしまったので悪印象かもしれませんが。 その件に関する資料を取り寄せることは私の立場で可能でしょうか? それと、虚偽の告発で人を逮捕させようとした場合に一般的に課せられる罰についておしえてください。

noname#229261
noname#229261
  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

名誉毀損とかなのかな。 ま、それだと民事ですけどね。 刑事にするには、金銭的な詐欺とか被害が出ないと 難しいでしょう。 それと棒を持って殴ったと言ってしまったので あざなどから証拠品を出さなければなりません。 数々の嘘の証拠があるなら、逆に病気扱いにして 他人に迷惑かけるから、強制的に精神病院に入れる。とか

noname#229261
質問者

お礼

警官につかまるかもしれないというのは、相応に恐怖を感じます。 親に呼ばれたというのも絶望感を高めますし。 しかも親が警官に嘘を言っている。 その時に受けた精神的苦痛もかなりのものです。 フラッシュバックもあり、夢の中でいきなりどこかの車が家に横付けされ、体を抑えつけられながら家から引き摺りだされるような悪夢を何度も見ています。 その時に父は大抵、入院だ! 決まったことだ!と怒鳴っている姿です。

noname#229261
質問者

補足

父は老人向け精神病院を偵察してきて、その状況に恐怖を感じて、自分をそういうところに入れないでくれと家族に土下座しましたが。 私も見に行きましたが、鉄格子のはまった窓の奥で、老人たちが食事をしているようでしたが、皆、ロボットのように生きている感じがしない。 庭があるが誰一人外に出ていない。 私の入院中に軽度の痴ほうの老人が家族の都合で入院させられた挙句痴呆症が悪化し、自分が誰かもわからない状況になったことを話してやりました。 父は母の手に負えなくなった時点で施設送りが決まっています。 父は私が入院中に電話したら「そこを牢獄だと思え!」と怒鳴りました。 そのうちに私がそれを父に言う日が来るかもしれません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず逮捕される事はありません。家族であっても誰にも危害を加えていません し、警察での取り調べで供述が嘘と判明したら両親には厳重注意で家に帰され ます。犯罪が起きない限りは警察は動けませんから、今回の場合は逮捕される 事はありません。 警察は裁判所が発行する捜査令状がなければ家の家宅捜索は出来ません。 あなたが誤認逮捕される事は無いと思います。別に自治体の職員さんが居なく ても、あなたが逮捕される事はありません。まず当事者は警察署に任意同行を 求められて、警察署で事情聴取が行われます。御父さんや御母さんには曖昧な 点が多いので、取り調べれば嘘の供述だと分かりますので、あなたが逮捕され る事はまずないでしょう。 両親の供述内容は弁護士でなければ取り寄せは無理です。取り寄せられても、 それで何をするのですか。今はこれで終わっている訳ですから、これを振替し に戻して何になるのですか。

noname#229261
質問者

補足

最近祖母がなくなり、母方の親族が相続についていろいろ相談しているそうです。 そのうえで、警察を利用して私をはめようとした両親の評価が問われているそうです。 実の子供を警察に突き出そうとしたこともマイナスですし、しかも嘘をついている。 精神障害者について差別的な発言をしたことのある両親の人格が問われているそうです。 両親の行為が悪質ならば、祖母の遺産の母に来る分がゼロになり、私に贈与になるそうです。 もちろん母が訴訟を起こせば遺留分をとられますが。 こういった手続きをするために両親がやったことを詳しく知りたいと親族が言ってます。 口頭で話を聞くだけでは限界があるようです。 母の兄妹は父を白眼視していますし。 父は私のきょうだいが事故にあった時に母に責任を擦り付け、治療費に母の独身時代の貯金を全部取り上げ、そのせいで母は離婚したかったのにできなかった。 という経緯もあります。 母に遺産を渡せば父が手を出すのがわかっているので。 現在はひとまず共同名義で相続されて勝手に動かせないようにしてあるようです。

関連するQ&A

  • 逮捕された父の今後。

    0101kiki すぐに回答ほしいです 住居侵入?で逮捕された父 早急に教えてください。非常に困ってます。 3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。 そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。 そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」 脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ電話を切りました。 昨日になり、(そのときは何故?病院名、薬名を聞かれた事に疑問を持たなかった。後から、警察から病院で貰うため)※説明がないのも疑問です。 薬を渡したいこと、詳しく教えてほしい、居ても立ってもいられなかったので警察署に出向きました。 冷たい対応でしたが、なんとか話を聞いてもらいました。 ○連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。 ○事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。 ○家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。 私たちは父親が脳梗塞の後遺症で 「高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられて、失語症、読み書き等が殆どできない。自分の身体を守る事ができない(病識がない。)会話のやり取りが簡単なことしかできない。難しい事は言えない、理解できない。」 それを一番に訴えたかったのです。 だけど?何処までがまともで、まともではないか一緒に生活をしててもわからず。。 知能の低下、痴呆症のような、、じゃないような。。 発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。 昨年、警官が見回ってたところ見つかり、同じように連行されてしまいました。 そのときは4時間くらいで身柄を保釈され、後日、罰金を払いことを終えました。 (乗り捨ててあった盗難自転車を拾って、罰金。。本当にバカです) 住居侵入、、詳しく教えてくれず、、昨年も罰金、、障害者の父はこの後どうなるのか? ハンパに元気な父はとある中年女性と喫茶店で会ってるところを目撃されたり、知らない老婆と話してるところも近所の人に目撃されてます。(私たちは話せない理解できない父を心配してました) 填められた?美人局?色々考えてしまいますが、、中年女性の住宅は警察署の総括ではありませんし。。 警察署も検挙数をあげたいと聞きます。 父は発病前は真面目に長年同じところで働き、私たち家族に家を買ってくれて学歴もつけてくれましたし、守ってくれました。 今後、どのようにしていいのか?まったくわかりません。 困ってます!知恵を拝借ください。

  • 住居侵入?で逮捕された父

    早急に教えてください。非常に困ってます。 3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。 そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。 そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」 脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ電話を切りました。 昨日になり、(そのときは何故?病院名、薬名を聞かれた事に疑問を持たなかった。後から、警察から病院で貰うため)※説明がないのも疑問です。 薬を渡したいこと、詳しく教えてほしい、居ても立ってもいられなかったので警察署に出向きました。 冷たい対応でしたが、なんとか話を聞いてもらいました。 ○連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。 ○事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。 ○家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。 私たちは父親が脳梗塞の後遺症で 「高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられて、失語症、読み書き等が殆どできない。自分の身体を守る事ができない(病識がない。)会話のやり取りが簡単なことしかできない。難しい事は言えない、理解できない。」 それを一番に訴えたかったのです。 だけど?何処までがまともで、まともではないか一緒に生活をしててもわからず。。 知能の低下、痴呆症のような、、じゃないような。。 発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。 昨年、警官が見回ってたところ見つかり、同じように連行されてしまいました。 そのときは4時間くらいで身柄を保釈され、後日、罰金を払いことを終えました。 (乗り捨ててあった盗難自転車を拾って、罰金。。本当にバカです) 住居侵入、、詳しく教えてくれず、、昨年も罰金、、障害者の父はこの後どうなるのか? ハンパに元気な父はとある中年女性と喫茶店で会ってるところを目撃されたり、老婆と話してるところも近所の人に目撃されてます。 填められた?美人局?色々考えてしまいますが、、中年女性の住宅は警察署の総括ではありませんし。。 警察署も検挙数をあげたいと聞きます。 父は発病前は真面目に長年同じところで働き、私たち家族に家を買ってくれて学歴もつけてくれましたし、守ってくれました。 今後、どのようにしていいのか?まったくわかりません。 困ってます!知恵を拝借ください。

  • 誤認逮捕 - 痴漢:対応方法についての質問

    父が痴漢で誤認逮捕され警察に拘留されています。 さて、息子としてできることは、何があるのでしょうか? 非常に頑固な父のため痴漢の事実は一切認めずがんばっているようです。 確かに・・・ウチの父親だとやっていないことは、やっていないといい続けるような・・・ とりあえず、弁護士は頼みました。会いに行ってもらっています。(弁護士以外は面会もさせてもらえないようですね・・・) 弁護士の方に任せるしかないのですが、他に何ができるのでしょうか? 探偵を雇って、被害女性がどんな人か一通り調べてもらおうかと思っています。(相手が分からないのでは、対応方法も分からない・・・) 何か参考になる情報を頂けないでしょうか? 息子の立場から可能な限り父をサポートするつもりです。 宜しくお願いします。 ※実際のところは、かなり切羽詰まった状態です。母親が倒れそう・・・ nde7

  • 警察への相談

    父親の暴力行為について警察に相談しようと思うのですが、その場合、警察からどのようなアドバイスを頂けるのでしょうか? これまで父親の暴力行為について、自ら警察に相談した事は一度もありません。 ですが、近所の方や知人が、父親の暴力行為について何度か警察に通報してくれた事があります。その間、幾度となく警官がうちへ来て、職務質問をしたり家庭事情を聞かれました。それでも、父親の暴力行為に関する事柄は聞かれず、こちらも口にしませんでした。 このような状況なので、ある程度は問題のある家庭だと認識されていると思います。 警官は移動があったりするため、きちんと引き継ぎがなされているか分かりません。以前役所にも、父親の暴力行為について相談した事があります。役所と警察がしっかり連携していれば、情報は共有されていると思います。 父親の暴力行為を警察に相談する事について、皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察はオシャレできないんですか?

    こないだストーカーで逮捕されたのですが、警察署に行って感じたのが女性警官って地味でブスが多いです。でも検察庁に送られた時は美人な職員さんをチラホラ見かけました。 検察といえば警察の上に当たる地位だし、社会的地位が低いだけじゃなく見た目もブスとかあまりにもかわいそうだし警察にもオシャレさせてあげてほしいです。

  • 公然わいせつで逮捕された勾留短縮は可能でしょうか

    20歳の息子が3日前の23時ころ、公園で下半身を出しているところをカップルに目撃され通報。その後逮捕されました。警察で勾留後翌々日朝、検察の取り調べ後10日間の勾留請求をされ、裁判所が認めたため、このまま勾留となることを裁判所の職員から連絡がありました。本人とは逮捕翌日面会しましたが、動揺が激しく、詳細は聞けませんでした。弁護士に相談したところ、10日間の勾留を覆すことは難しいとのことでした。準抗告の手続きで、勾留の不服申し立てをすることは可能でしょうか?息子は初犯です。 hououg

  • 痴漢被害で逮捕?

    痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げましたが自分も気が動転して、家族に訴えても言葉にならなくて、まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。「家の前で被害に遭った。家族が襲われてたらどうしよう。」と思い、警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。でもその時に「お前がやったことはわかってるんだ」と別の取調べを受けたので、警察も忙しかったのだと思うんです。自分も警察官の人を振り回したのは悪いですし。逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました。事件のあと、学校の校医までが本当に私が精神病で包丁持って暴れたと思い始めて混乱しました。退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか?自分も痴漢被害で怖くて動転していたのでですが、身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。

  • 未成年の逮捕

    今日未成年の息子が集団暴行(傷害罪)の容疑で逮捕されました。発端は息子も加わるギャング的なチームのリーダ同士がたいまんを張るという事だったようですが寸前になって相手の子が逃げたとかで見つけ出して息子も含め皆で暴行し怪我を負わしてしまったようです。このような場合警察の処分を待つしかないのでしょうか?弁護士さんなどに相談すべきなのか悩んでいます。

  • 知り合いが警察官に暴行して逮捕されましたが・・・この後は?

    昨日22時前に少し酔った知り合いが、パトロールしていた警察官と肩がぶつかったとかで、警官に一発手が出たようで、公務執行妨害と傷害で現行犯逮捕されました。 知り合いは今日、留置所から出てきました。 一応逮捕なので、手錠、事情聴取、調書作成があったみたいです。彼は結婚を数ヶ月後に予定しています。 刑事からは、罰金で前科が付く可能性があるといわれたそうです。調書には、警察官に対しての暴言や過去に補導暦があった事や、自動車で何回か違反があって頭に来てたなど、話したそうですが、冷静になったら 凄く不安になったらしく、相談されました。 ちなみに32歳です。 そこで2,3質問があります。 1、相手が警官で形では和解はすんでますが、調書を取られたという事は、書類送検されてると思いますが、警察の暴言や日頃不満に思った事を調書に載せると、やっぱり検察官にも悪い印象を与え不起訴は難しいですか? 2、一日などですむような場合は、判決までどれくらいで、罰金はいくらくらいですか? 3、前科一犯になると、戸籍に載ったり、ローンが組めなかったり、ショッピングローンなど、今支払い中のが、一括請求になったりしますか? ながながとすいませんお願いします。

  • 父が逮捕されました。

    私(20代後半、女)は、母親と学生の弟と3人暮らしです。 父と母は私が幼い頃(20年ほど前)に離婚をしています。 先日、父から私宛に「現在警察のお世話になっている」という内容の手紙が送られてきました。 詳しい内容は書かれてなかったので自分で調べてみたところ、新聞に、父の名前と窃盗の容疑で逮捕されたとの記事を見つけました。 (車上荒らし犯ということ・・・情けないです・・・) ショックで家族全員パニック状態です・・・。 そして被害者の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。 それで、色々問題はあると思うのですが、私が一番気になっている事が、 私には結婚の近い彼がおり、もしその方と結婚した場合 彼や相手の家族に迷惑がかかってしまうようなことがあるかという事です。 私が相手に話さなかった場合、この話がどこからかバレてしまうことはあるのでしょうか・・・。 それともこの件は自分から相手に伝えるべきことでしょうか。 離婚しているといえど、生活費を援助してもらったりしているし、私の父であることは変わりないので心配です。 それにどうやら警察のお世話になるのは二度目のようです・・・。 私や弟は幸せになれるのでしょうか。。。