• 締切済み

嘘をついて警察を呼んだ父は逮捕されたのでしょうか?

20年ほどまえに、精神科に入院させられましたが。 退院したあとも、父は過酷な体験であることをしってなお。 ことあるごとに「また入院させようか」と圧力をかけ、救急車両が通るサイレンが近づくと「お前を迎えに来たんじゃないのか」と私を不安にさせるようなことを言っていました。 私は自治体の相談窓口に何度も連絡をして、相談員のひとは何とか父親と離れて一人暮らしができるように準備するように言ってくれました。 ある日、病棟でされたことなどを並べて説明していたら。 長い時間がかかり、徹夜になりました。 明け方近く、父が小さなメモ帳をさしだして、書きだして見せろといったのが発端で。 父を威嚇しました。 (後日弁護士に提出した書類はかなり分厚いものですが目を通していただき、まとめる能力については褒められました。) 仮眠しておきると、警察が来ていて、警察官に向けて父親が「息子に殴られたから息子を逮捕してほしい」といっていました。 警官が「お父さんを殴ったのかい?」というので、「口論から発展した親子喧嘩です」というと。 もう一人の警官が、「お父さん、ずいぶんお元気ですけどどこを怪我されたんですか?」 すると間抜けな父は「いあ、あのその、とにかく棒を持って俺を殴りつけ・・・」とどもりはじめ。  警官「どこを殴られたんですが、見せてください」 父「いや、あのとにかく逮捕」 警官「どこも殴られてないんだろ、服脱いで見せろよ、あざになってたら話を信じてやる」と 父「うるさいとにかく、殴られたんだ!」と警官に怒鳴り。 警官の手を振り払いました。 母は「私も見ました」といったので。 警官は私から事情を聞く気になったようです。 それで、上に書いた自治体職員に相談実績があることを話しました。 すると警官が父を軽蔑したような目で見始めました。 追加で父が常々「俺は公の場で自分が不利にならないように発言する術を心得ている」と自慢していることを話しました。 父が「ものを壊したのは事実だからな」と食い下がると、警官は「それはお金で弁償させればいいでしょう、とにかく、お父さんとお母さんは署に来ていただいて事情をお聞きしますから」 その後、数日父と母は警察から帰ってきませんでした。 漏れ聞いたはなしによると「警官に尋問されて、何を言ってもそのたびに『違う!』と怒鳴られた」といってました。 警察に聞いたわけではないのですが。 父と母には逮捕歴がついているのでしょうか? 私がもしも、冷静でいなかったり、自治体の職員さんとの相談履歴がなければ、誤認逮捕されてそののち措置入院になっていたかもしれません。 そこまでのことをされれば弁護士に連絡していたと思いますが。 家の中を調べたいという警官の人に「その場合は令状を」と言ってしまったので悪印象かもしれませんが。 その件に関する資料を取り寄せることは私の立場で可能でしょうか? それと、虚偽の告発で人を逮捕させようとした場合に一般的に課せられる罰についておしえてください。

noname#229261
  • 警察

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

名誉毀損とかなのかな。 ま、それだと民事ですけどね。 刑事にするには、金銭的な詐欺とか被害が出ないと 難しいでしょう。 それと棒を持って殴ったと言ってしまったので あざなどから証拠品を出さなければなりません。 数々の嘘の証拠があるなら、逆に病気扱いにして 他人に迷惑かけるから、強制的に精神病院に入れる。とか

質問者

お礼

警官につかまるかもしれないというのは、相応に恐怖を感じます。 親に呼ばれたというのも絶望感を高めますし。 しかも親が警官に嘘を言っている。 その時に受けた精神的苦痛もかなりのものです。 フラッシュバックもあり、夢の中でいきなりどこかの車が家に横付けされ、体を抑えつけられながら家から引き摺りだされるような悪夢を何度も見ています。 その時に父は大抵、入院だ! 決まったことだ!と怒鳴っている姿です。

質問者

補足

父は老人向け精神病院を偵察してきて、その状況に恐怖を感じて、自分をそういうところに入れないでくれと家族に土下座しましたが。 私も見に行きましたが、鉄格子のはまった窓の奥で、老人たちが食事をしているようでしたが、皆、ロボットのように生きている感じがしない。 庭があるが誰一人外に出ていない。 私の入院中に軽度の痴ほうの老人が家族の都合で入院させられた挙句痴呆症が悪化し、自分が誰かもわからない状況になったことを話してやりました。 父は母の手に負えなくなった時点で施設送りが決まっています。 父は私が入院中に電話したら「そこを牢獄だと思え!」と怒鳴りました。 そのうちに私がそれを父に言う日が来るかもしれません。

• cactus48
回答No.1

まず逮捕される事はありません。家族であっても誰にも危害を加えていません し、警察での取り調べで供述が嘘と判明したら両親には厳重注意で家に帰され ます。犯罪が起きない限りは警察は動けませんから、今回の場合は逮捕される 事はありません。 警察は裁判所が発行する捜査令状がなければ家の家宅捜索は出来ません。 あなたが誤認逮捕される事は無いと思います。別に自治体の職員さんが居なく ても、あなたが逮捕される事はありません。まず当事者は警察署に任意同行を 求められて、警察署で事情聴取が行われます。御父さんや御母さんには曖昧な 点が多いので、取り調べれば嘘の供述だと分かりますので、あなたが逮捕され る事はまずないでしょう。 両親の供述内容は弁護士でなければ取り寄せは無理です。取り寄せられても、 それで何をするのですか。今はこれで終わっている訳ですから、これを振替し に戻して何になるのですか。

質問者

補足

最近祖母がなくなり、母方の親族が相続についていろいろ相談しているそうです。 そのうえで、警察を利用して私をはめようとした両親の評価が問われているそうです。 実の子供を警察に突き出そうとしたこともマイナスですし、しかも嘘をついている。 精神障害者について差別的な発言をしたことのある両親の人格が問われているそうです。 両親の行為が悪質ならば、祖母の遺産の母に来る分がゼロになり、私に贈与になるそうです。 もちろん母が訴訟を起こせば遺留分をとられますが。 こういった手続きをするために両親がやったことを詳しく知りたいと親族が言ってます。 口頭で話を聞くだけでは限界があるようです。 母の兄妹は父を白眼視していますし。 父は私のきょうだいが事故にあった時に母に責任を擦り付け、治療費に母の独身時代の貯金を全部取り上げ、そのせいで母は離婚したかったのにできなかった。 という経緯もあります。 母に遺産を渡せば父が手を出すのがわかっているので。 現在はひとまず共同名義で相続されて勝手に動かせないようにしてあるようです。