詐欺でお金を取られそうです。個人事業で仕事をしています。対策、対応の仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で仕事をしていると、詐欺の可能性が出てきた場合にはどのように対応するべきか悩みます。今回のケースでは、物が壊れているとされるが、実際には修理はされず領収書も偽物だったという経験を持っており、同じような詐欺かどうか心配です。営業所所長からは保険を使って修理代を払えと言われていますが、保険の手続きや支払い方法が変だと感じています。このような場合にはまずは警察に相談して、詳細を調査してもらうべきです。さらに、保険会社や税理士に相談し、適切な対策を取る必要があります。
  • 個人事業主として働いていると、詐欺被害に遭うリスクもあります。今回のケースでは、物が壊れたとされるが、実際には修理されていない上に、領収書まで偽物だったという過去の経験があります。そのため、今回の件でも同様の詐欺が行われているのではないかと心配しています。営業所所長からは保険を利用して修理代を支払うよう要求されていますが、保険の手続きや支払い方法が不正確であるため、疑問を感じています。このような場合には積極的に警察に相談し、詳細を調査してもらう必要があります。さらに、保険会社や税理士とも相談し、適切な対策を検討するべきです。
  • 個人事業主として働いていると、詐欺被害に遭うリスクもあります。今回のケースでは、物が壊れたとされるが、作業終了後の画像では物は壊れていないという状況です。さらには営業所所長の言葉が一貫しておらず、保険の利用や支払い方法にも問題があります。このような場合には警察に相談し、詳細を調査してもらいましょう。また、保険会社や税理士にも相談し、適切な対策を検討することが重要です。警察の協力を得ながら、被害を最小限に抑えるための対策を取ることが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

詐欺でお金を取られそうです。

個人事業で仕事をしています。 以前にもA会社からは8年ほど前に物が壊れていたことでの修理代と言われてお金をっ支払ったことがあるのですが実際には修理はされていなく領収書も偽物だったことがありますので今回も同様な詐欺かと思い対策、対応を考えています。 今回の件ですが・・・・・・。 全国大手Aの地方の営業所からの下請けの現場でお店の作業をした後に物が壊れていたとのことでした。 物を壊した記憶もなく作業終了後のお店の画像を撮っていたのですが その画像では壊れていませんでした。 多分ですがお店のスタッフが壊したものではないかと思います スタッフの言い分がチグハグしていましたしオドオドしてましたので。 営業所所長がお店の方に「A会社で支払います」と勝手に言ってしまい その後に私に「あなたの保険で払って下さい(A会社が代理店です)」と言われました。 それから3か月ほど経った今年の1月に修理が終わったようでした (現場の作業で修理してあるのに気がつきました) それから3か月経ってからA会社から修理代の請求がきました A会社の所長の話がコロコロ変わりおかしいのです。 「修理代はA会社と私で半分づつだすことで本社の総務からの話がでましたので 半分のお金を持ってきてください」 とのことでしたの 「私の保険を使う話ではなかったのです?」と言ったところ 所長からは 「あなたの保険を使う場合は修理代の半分をA会社があなたに支払います、A会社の保険を使う場合は半分の金額をあなたがA会社に支払って下さい 保険はA会社が代理店をしているので手続きはA会社で行います」とのことでした。 加入しているのは私で保険代も支払いは私がしているのに手続きはA会社でできると 言ってきました。 それから今日になり所長からは 「保険は修理代の半分しか支払えないとのことであなたの保険を使うことになるので保険を使うには最初に修理代金の全額をもってきてもらわないと保険は使えませんし保険の支払いはあなたの口座に振り込みます」と話が変わりました。 私は変だなと思ったので 「私の保険なのにA会社が手続きとかはできるのですか? 保険の支払いはお客様とかA会社とかに指定できるはずです 税理関係もあるので税理士さんにも聞いてみますし保険屋にも聞いてみます」と答えたところ所長からは 「代理店がA会社なのであなたは連絡してはいけないのですよ」と言われました。 保険の支払いの仕方もおかしいですし保険加入者以外が保険を使う手続きができることもおかしいですし加入者は保険会社と話がしてはいけないとの話もおかしいです。 このような場合に対策や対応の仕方を教えて下さい。 このような感じになるとは思わなかったので録音もしていません 詐欺の可能性があるので所長に警察関係になっても構いません アドバイスを教えて下さい 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

「詐欺」… 即刻警察通報。

• eroero4649
回答No.2

警察沙汰になっても構わないくらいの覚悟があるなら、弁護士か司法書士を入れたほうがいいですよ。言葉は悪いですが、相手が質問者さんから強請ってやろうと考えているなら弁護士が入ると途端に「いや、もういいです」って引っこみます。 少しお金を払っても、弁護士に相手の会社に連絡をしてもらって「質問者さんから相談を受けているんです。経緯を説明して資料を貰えませんか」ってやってもらったほうがいいですよ。弁護士もそこまでならそんなにお金はかからないはずです。 あとこういうトラブルにならないためにも、誰かしらケツもちの弁護士がいるっていうのは世間に知られておいたほうがいいですよ。私の知り合いの経営者は、オフィスにわざわざ弁護士の名刺を拡大コピーしたものを目に付く場所に貼ってあります。ケツもちの弁護士がいるという無言の圧力ですよね。

• agehage
回答No.1

保険会社を呼んで説明を聞いたらどうでしょうか? 保険会社と直接やり取りしてはいけないというのはその所長が言っているだけで、ダメな訳ありません 警察沙汰まで覚悟しているなら構わないでしょう 相手の会社が大手でしたら、コンプライアンス部門があるかもしれません そこに相談するのも良いと思います そもそま壊していないしその証拠もあるのでしたら半分払うなどという約束はしないことです