「~て・で」と「~え・ろ」の違いとは?簡単な命令と命令形の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 「~て・で」と「~え・ろ」は、日本語の命令形の表現方法です。
  • 「~て」は丁寧な命令形であり、相手に対して優しさや丁寧さを示す言い方です。
  • 一方、「~え・ろ」は断固たる命令形であり、相手に対して強い意志や命令を示す言い方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「~て・で」と「~え・ろ」の違いは何ですか?

つまり、簡単な命令と命令形の違いは何ですか?例文を紹介させてください。 例文 (1)(ア)帰って。 (イ)帰れ(白人は恋人を連れて上野を歩いていて、無作為の老人は「帰れ!」と叫びました。) (2)(ア)やめて(アニメ狂や漫画狂は「やめて」という言葉に精通しているべきです。) (イ)やめろ。 (3)(ア)消えて。 (イ)消えろ(『龍虎の拳2』では、リョウ・サカザキがギース・ハワードの申し出を断わると、ギースが「消えろ!」と応酬しました。) もう少し例文を書くことができますが、これらが十分だと思います。 「~て・で」と「~え・ろ」(簡単な命令と命令形)の違いがあれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「て」で終わらせると女性的な表現で、命令というよりは「お願い」になります。「ろ」は強い命令です。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

わかりました!やっぱりですね。「やめて」と言ったアニメや漫画のキャラクターがすべて女性のキャラクターだのに気がつきましたよ。 ところで、ベストアンサーにしなかったら、すみません。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

「帰って」は「帰ってください」・「帰ってくれ」の文末の省略。 「帰れ」はそのまんま命令形。 上のほうが,依願の「ください」をにおわせるぶん,少していねいだと思います。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

ああ、それで「~て・で」と「~え・ろ」の違いは丁寧度です(笑) 。なるほど! ところで、ベストアンサーにしなかったら、すみません。 ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「~ことができる」と「~える」の違いは何ですか?

    これはかなり長い間困惑させてきた質問です。 例文 (1)(ア)しっかりと意味を知っておけば適切に使うことができます。 (イ)しっかりと意味を知っておけば適切に使えます。 (2)(ア)自分の思いをより伝えることができます。 (イ)自分の思いをより伝えられます。 (3)(ア)体重を減らしたり代謝を上げることができる。 (イ)体重を減らしたり代謝を上げられる。 (4)(ア)楽しむことができる。 (イ)楽しめる。 これらの文を次のウェブサイトから抽出しました。https://eigobu.jp/magazine/iroiro-samazama。まあ、すなわち(ア)の文。(イ)の文は「ことができる」という部分を削除し、動詞を可能形に活用した結果です。 「~ことができる」と「~える」の違いがあれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 英文法(so~thatとtoo~to)

     英文法の質問です。  よく次の例文の(1)から(2)へ、もしくは(2)から(1)へという書き換え問題があると思います。 (1) I was so tired that I could not walk any more. (2) I was too tired to walk any more.   そして、(1)=(2)という記号が付いていることが多いと思います。しかし形が違うので、なにかしらの意味の違いがあると思います。 (ア)そこで、この二つの文には、どういう違いがあるのですか?もしくは違いはないのですか? (イ)もしあれば、なにか使われる文脈などに違いがあるのですか?  よろしくお願いします。

  • 中学2年 理科2分野 感覚器官と神経系の問題

    先日、テストでこんな問題が出ました。 <実験> Aがものさしを持ち、Bはものさしに触れないようにして、0cmのところに指を添える。 Aが突然ものさしを離した時、Bがどの位置でもものさしをつかめるかを調べる。 (1)・(2)は省略 (3) この実験において、刺激を感じ、ものさしを「つかめ」という命令を出したのはどこか。 次のア~エから選べ ア、せきずい イ、えんずい ウ、小脳 エ、大脳 答え エ (4) (3)のように命令を出す器官をまとめて何というか、名称をかけ。 (4)の答えは何になるのでしょうか? 数人の友人に聞いてみたのですが、よくわからないという答えが返ってきました。 また、軽く見直しをしたところ、教科書、ワークともに このことに関しては載っていませんでした。 (もし見落としや教科書違いで載っていたらすいません。) ご回答よろしくお願いします。

  • 応用情報の問題です。

    応用情報の問題です。 パイプラインの深さをD 、パイプラインのピッチをP 秒とすると、I 個の命令をパイプサインで実行するのに要する時間を表す式はどれか。 ここで、パイプラインの各ステージは1ピッチで処理されるものとし、パイプラインハザードについては、考慮しなくてよい。  ア  (I +D )×P  イ  (I +D -1)×P  ウ  (I ×D )+P  エ  (I ×D -1)+P 正解は「イ」なのですが、「パイプラインの深さD」と「命令数I」の違いを教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「だんびろ」?「ばんびろ」?

    先日友人から「"だんびろ"って知ってる?」と質問を受け、困ってしまいました。 幅広甲高の足を「だんびろ甲高」というとのことですが、初めて聞きました。 自分でも調べてみたのですが、「だんびろ」以外に「ばんびろ」とも言われてるようです。 実際に使っている人も方言なのか、俗語なのか詳しく知っている人が居ませんでした。 どなたか、由来などを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 「人生○ろ○ろ」・・・

    島倉千代子さんは、『人生いろいろ』で大ヒットを飛ばしましたが、実際の人生もやはりいろいろとあったようです。 人生にはまさしくいろいろなパターンがありますが、では皆さんの人生を「人生○ろ○ろ」という言葉から選ぶとしたら、どうなりそうですか? ○は、漢字でも構いませんので、ご自由にお答え下さい。 では宜しくお願いします。

  • 数を数えるとき、にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ?にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ?

    くだらない質問ですみません 数を一個飛ばしで数える言い方、8は「やぁ」か、それとも「はぁ」か? 関東出身で、私は「やぁ」と言いますけど、関西に来てから 言い方の違いにきづきました。西日本と東日本の違いか?だとしたら境目は?? もしかして私だけ言い方違うかもしれませんが。 皆さんの言い方と、どの辺りの出身かよかったら教えてください。お願いします。

  • ぴろぴろわかめ

    石けんで洗濯をしようと思い 色々ネットで調べると「ぴろぴろわかめ」なる物が ある事を知りました。 今の洗濯機を買って2年になりますが そのわかめを見たことがありません。 洗濯層の掃除もしたことないので きっと汚れてるはずなんですけど・・・ わかめを見たことある人ってそんなにいるんでしょうか? わかめを見たことある人はどの段階で見たんですか? 洗濯終了後にも洋服についてますか? 赤ちゃんの服を洗濯したいので わかめが気になってます。

  • ろご

    http://akibablog4.on.arena.ne.jp/2005-06-20-101.html に、いっぱい表示されているろごって何ですか?

  • ぷろぐらまってもうかる?

    たいとるどおりでつ。まあはたらくのがいやなわけですから(かいしゃはおこられるから)こじんでぷろぐらむつくってきぎょうにうりにいく、なんてことをしようとおもってます。とうぜん1りでのさぎょうになるわけなので、ているずみたいなげーむがつくれるはずもなく、ぼーどげーむ(いご、しょうぎなど)やどうじんげーむていどのものにしようとおもうわけですがしつもん。。。 1.こんなんでくらしていけるほどのしゅうにゅうはえられるか? 2.いっぱんてきなういんどうずぷろぐらま(とうぜんげーむけい)のぷろぐらまくらいのちしきをえるためにおすすめのさいとやほんをおしえてください~