「~て・で」と「~え・ろ」の違いとは?簡単な命令と命令形の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 「~て・で」と「~え・ろ」は、日本語の命令形の表現方法です。
  • 「~て」は丁寧な命令形であり、相手に対して優しさや丁寧さを示す言い方です。
  • 一方、「~え・ろ」は断固たる命令形であり、相手に対して強い意志や命令を示す言い方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「~て・で」と「~え・ろ」の違いは何ですか?

つまり、簡単な命令と命令形の違いは何ですか?例文を紹介させてください。 例文 (1)(ア)帰って。 (イ)帰れ(白人は恋人を連れて上野を歩いていて、無作為の老人は「帰れ!」と叫びました。) (2)(ア)やめて(アニメ狂や漫画狂は「やめて」という言葉に精通しているべきです。) (イ)やめろ。 (3)(ア)消えて。 (イ)消えろ(『龍虎の拳2』では、リョウ・サカザキがギース・ハワードの申し出を断わると、ギースが「消えろ!」と応酬しました。) もう少し例文を書くことができますが、これらが十分だと思います。 「~て・で」と「~え・ろ」(簡単な命令と命令形)の違いがあれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「て」で終わらせると女性的な表現で、命令というよりは「お願い」になります。「ろ」は強い命令です。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

わかりました!やっぱりですね。「やめて」と言ったアニメや漫画のキャラクターがすべて女性のキャラクターだのに気がつきましたよ。 ところで、ベストアンサーにしなかったら、すみません。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

「帰って」は「帰ってください」・「帰ってくれ」の文末の省略。 「帰れ」はそのまんま命令形。 上のほうが,依願の「ください」をにおわせるぶん,少していねいだと思います。

Seek_The_Truth
質問者

お礼

ああ、それで「~て・で」と「~え・ろ」の違いは丁寧度です(笑) 。なるほど! ところで、ベストアンサーにしなかったら、すみません。 ご回答どうもありがとうございました!