• ベストアンサー

ぴろぴろわかめ

石けんで洗濯をしようと思い 色々ネットで調べると「ぴろぴろわかめ」なる物が ある事を知りました。 今の洗濯機を買って2年になりますが そのわかめを見たことがありません。 洗濯層の掃除もしたことないので きっと汚れてるはずなんですけど・・・ わかめを見たことある人ってそんなにいるんでしょうか? わかめを見たことある人はどの段階で見たんですか? 洗濯終了後にも洋服についてますか? 赤ちゃんの服を洗濯したいので わかめが気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163940
noname#163940
回答No.1

合成洗剤ではわかめはでないそうですよ。 せっけんでわかめが発生するのは、洗濯層にたまった せっけんかすが、カビの温床になるらしく、 結果わかめができるそうです。 何回かせっけんで洗濯すると、立派なわかめがぷかぷか 浮いてきます。 そうなったら、酸素系漂白剤をたっぷり入れて撹拌 その後一晩置いておくと、凄いわかめの量が浮いてきます。 わかめは非常にしつこく、洗濯終了後も洗濯物にこびりつきます。 これがまた凄くもろいので、手や爪でつまんでも ちゃんと取れません。もろくてどんどん細かく洗濯物につくので はっきり言ってちゃんと取れません。 対策法としては、適正なせっけん量にする、 こまめに洗濯層の洗浄をする、くらいではないでしょうか。

jikacyo
質問者

お礼

そうなんですね! 詳しく説明していただいてありがとうございます。 息子が肌が弱いようで、赤ちゃん用の洗剤を使っていますが ダメみたいなので石けんにしてみようと思っています。 わかめ大変そうですけど やるしかないですねp(*^-^*)q

その他の回答 (1)

noname#31063
noname#31063
回答No.2

石鹸は誤解もあって、本当は合成洗剤よりも泡ギレが良く すすぎは簡単なんですよ。 20度以上の温水を使って 積めこんで洗わないことと しっかり泡立てるという基本条件を満たせばすっきりキレイに 柔軟材も不用なぐらいふんわり洗えますよ。 私も2年間使い続けた全自動洗濯機から 「ぴろぴろわかめ」を目撃したり 服に付いてしまうことはまだなかったのですが、 キレイに見えていた洗濯漕の裏側 排水ホースや洗剤投入口、ごみ受けネットの中から チラット覗きますと べっとりこびりついているものがありました!(冷汗) それで界面活性剤の入っていない「過酸化炭素(酸素系漂白剤)」 を購入し 洗濯機に「漕洗浄モード」で 40度の温水を高水位まで入れて 酸素系漂白剤を潔く100g入れて、 お風呂で使っていた「垢すくい」で取り除きながら 一日かけて攪拌し続け、 そしてその後2回ぐらいは「ぴろぴろわかめ」が 少しづつ洗濯の度出ていましたが、すっかりなくなりましたよ。 予防を兼ねて最後のすすぎに クエン酸かお酢をごく少量入れるか 太陽油脂の「パックスナチュロン衣類のリンス」 を入れるといい香りがして石けんカスも残りませんよ。 石鹸を使いこなす方法は各人でそれぞれあったりしますが 注意することや、簡単な洗濯法は下記を参照されて下さい。 http://mitomo.jp/mitomo/1.1/513/ きっと石けんが大好きになれますよ。 デリケートな赤ちゃんの為にも頑張って下さいね♪

jikacyo
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません! 石けんを使う以上やはりぴろぴろわかめとは 縁が切れないのですね・・・ 洗濯層の掃除を1日かけて・・・ めんどくさがりの私には気が遠くなる作業です。 今一応石けんをよく溶かしてから 手洗いしてからさっとすすいで その後洗濯機ですすぎ→脱水してます。 回答ありがとうございました。