• ベストアンサー

タバコの毒性について質問なのですが・・・

こんにちは。 医療カテでは、 カテ違いかもしれないのですが、 どこで聞いてよいかわからなかった為、 宜しくお願い致します。 主人の上着を洗濯した際、 ポケットにタバコが箱ごと入っていた様です。 洗濯し終わって(タバコが入っていた事に)気がついたので、 洋服も洗濯機もタバコまみれの状態です。 そこでお伺いしたいのは、 「タバコ」と聞くと、すごく毒々しく感じるのですが、 洋服がこんなにタバコにまみれた場合、 この服を着ても、経皮毒など、大丈夫なのでしょうか? タバコが水に混じった場合、毒性はどれくらいでしょうか? (例えば、水に溶けたら毒性はゼロだとか、否、飲んだら害があるなど・・・) この衣服は再度洗えば、タバコの毒(?)は軽減するのでしょうか? 何より、この洗濯機で、赤ちゃんの服なども洗います。 このまま、この洗濯機で赤ちゃんの服など洗っても、 影響はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • R3R
  • お礼率53% (35/66)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

タバコの毒性は猛烈ですが水溶性で熱に弱いのが特徴です。毒性が強いのに喫煙が直接死に至らないのはこの特性によるもので、発がん性などとは別個に考えるべきです。 直接タバコを食べてもなかなか死亡に至らないのもこの特性のためで、体内で溶け出す前に嘔吐するなど体が毒物に対する拒否反応を起こすからです。逆に空き缶に水を入れて灰皿代わりにしていた場合の水溶液など、はじめから成分が水に溶け出した状態で摂取すると一気に吸収されますので格段に危険度が増します。 因って、今回のケースですとそれほど強い毒性は無いと考えられます。ただ、肌の弱い人や赤ちゃんに直接触れる衣類だと付着していた成分が汗などで改めて溶け出し、トラブルを起こす可能性もありますので2~3回は洗濯機をから回しをするなり、大人の衣類だけを洗濯する等した方が良いと思います。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しくて勉強になりました。 水溶性と熱に弱いのですね。

R3R
質問者

補足

すみません、気になったのですが・・・ 洗濯機内に残ったタバコの葉っぱや、 衣服についたタバコの葉っぱが、 洗っても洗っても、テープで取っても取れず、 繊維に入り組んでしまったりして、 困っているのですが、 ニコチンが水溶性であるのならば、 仮に、この水で洗われたタバコの葉っぱを食べてしまっても 問題(毒)は、無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.3

#2です。 なにぶんにも素人ですので、具体的な数値を伴った回答ではなく恐縮ですが、衣服に残っている少量のタバコの葉については、数回洗濯(水洗いでも充分でしょう)を繰り返せばほぼ無害化されていると考えて良いのではないでしょうか? 出がらしのお茶葉やコーヒーと同様、何度も抽出を繰り返せば殆ど成分が残っていないだろうという考え方です。 ニコチンの致死量は乳幼児で10~20mgつまりタバコの種類にもよりますが、最近の主流のタバコのニコチン含有量だと約1本分ということです。一箱全部洗ってしまったとの事でしたが、それでも箱や箱を入れていたポケットに残っていた分もあるでしょうし、当然洗濯の過程でヘアキャッチャーで回収された分や、排水と共に流れた分もあるでしょうから、洗濯機に残っているタバコの量は知れていると思われます。 少なくとも生死に関わる毒性は無いはずです。

R3R
質問者

お礼

何度も質問してしまって、すみません。 回答を頂きまして、 ありがとうございました。

回答No.1

下着で皮膚からの浸透はなんとも言えませんが、洗濯機の掃除をしたいですね。食べた場合は、一つまみが激痛で、2本が致死量と聞いています。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 2本が致死量なのですね。 怖いです。

関連するQ&A

  • タバコを洗濯してしまったことについて

    先日、干していた洗濯物のポケットにタバコ一箱が入ってた様子で中でぐちゃぐちゃになっていました。 調べてみるとタバコには水溶性がありかなりの毒性があるとサイトに記されていました。 自分は知らずにそのタバコが入っていた洋服と一緒に洗った衣服や洗濯物を使っていました。 これにより人体や皮膚への影響が及ぼしたりしないでしょうか? そのなかにはバスタオルなど再び濡れて使うものもあり、これによってバスタオルについたタバコの水溶性がでて、さらなる人体や皮膚・頭皮への影響を及ぼしたりしないでしょうか? とても不安なので詳しい方よろしくお願いします。 質問の文が分かりづらくてすいません。

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

  • タバコを一緒に洗濯

    おはようございます。 題名通りの質問なのですが、今朝旦那の作業着のポケットにタバコが入っていたようで、タバコを一緒に洗濯してしまいました。なのでまたもう一回洗い直しました。2歳の娘の服も一緒に洗っていましたし、私の服ももちろん洗っていました。下の4ヶ月になる娘もいて、私の服を最近よくなめるのですが、タバコと一緒に洗ってしまった服をなめても大丈夫でしょうか??毒性がすごくきになります。またもう一回洗い直したほうがイイでしょうか?!

  • 水たばこの害は?

    禁煙1ヶ月目です。 バカな質問で申し訳ありませんが、水たばこにはどんな害はありますか? やっぱ、吸いたい気持ちがあります。 普通のたばこは一生吸わないつもりです。 害があるなら、水たばこも吸いませんが・・・ 害がニコチンだけなら、ちょっと吸ってみたいなあ。 よろしくお願い致します。m(ーー)m

  • 液漏れした電池を洗濯

    液漏れしている乾電池(新品をポケットにいれている状態だったのですが、洗濯機から取り出したあと表面が茶色くなったのでたぶんしています)を衣服と一緒に洗濯してしまいました。 その後洗濯機は2回洗浄しましたが 衣服はどうしたらよいでしょうか。水に溶けると有害(失明や肌のやけど)などと目にし、ならば洗濯しても微量に残っている水酸化カリウム?がまた水に溶け出して、干してもまた汗などに溶ければ害があるのではないでしょうか。 気になるのはどの程度洗濯すれば安心できるのかということです。 捨ててしまうのが一番安心できるかとは思うのですが(実際いくらかは破棄しました) どれを電池と一緒に洗ったものかなど判別できなくなってしまい、全部捨てなくてはならない気がしてきました。 新しいものをすぐに調達できるほど余裕もなく、捨てる以外でなにか対処法はないでしょうか。 何回やっても有害物質は残ってしまうものなのでしょうか? タオルで赤ちゃんの顔を拭くなどして、それが目に・・など考えるととても怖いです。

  • 衣服についた煙草のニオイの消し方

    両親二人とも煙草を吸っています。そのせいで自分の衣服等に煙草のニオイを染み込んでしまい、友達などに「煙草吸ってる?」と言われる始末です。 親に「空気洗浄機を買って」や、しまいには怒りながら「煙草を吸う場所ぐらい考えろ!煙草のせいで肺癌になるわ!お前のせいで俺の人生短くするな!」と口調悪いですが言いはなったらその回答が「大丈夫だよ。お母さんの方が先に死ぬから(笑)」と… 馬鹿なんですかね?なぜあの回答が言えたのか意味分かりません。しかも自分が注意(キレた?)して10分後ぐらいには普通に煙草を吸っています。丁度服を乾かしている場所なだけにいつになっても衣服から煙草のニオイが消えません。 やっとの思いで彼女をつくったのに煙草のニオイがする彼氏なんか即フラれてしまいます。 煙草のニオイが原因で友達が減ることもありえます。 どうか衣服に染み付いた煙草のニオイの消し方を教えてください。

  • 赤ちゃんに対する煙草の害

    7ヶ月の赤ちゃんが居ます。妊娠してから今までは煙草を辞めていましたが最近喫煙を復活してしまいました。吸わないにこしたことはないと承知の上で質問お願いします。 煙草を吸う時はベランダで吸っています。 服に直接煙が着かない用ジャンバーを着て吸って終わったら脱ぎます。 喫煙後1時間ぐらいはマスクを着用します。 吸い終わったら必ず手を洗います。 現在完全ミルクです。 以上このように、赤ちゃんに少しでも害を及ぼさない用自分なりに対策しているつもりなのですが、これでも意味ないですか??やはり害は与えてしまいますか??また、もっと良い対策がありましたら教えて下さい。

  • アオコ(藻)の毒性について。

    自宅で水耕栽培をしていて、アオコ(藻)が大量に発生しています。 防ぎようがありません。防いだら野菜も育たなくなります。 アオコが発生した水で育てた野菜を食べても体に害はないということだったので、、先日、アオコが大量に発生した水で育ったラディッシュを数回収穫して食べたのですが、アオコについてよく調べてみると、「アオコ 毒」がヒットして、さらに調べてみると、気になる記事を見つけ、焦っています。 以下の記事が、気になる記事です(引用させていただきます。) 「アオコの中にはミクロシスティン(ミクロキスティスの一部に含まれる)やアナトキシン(アナベナの一部に含まれる)などの毒を含んだ物があります。この毒は発ガン促進活性を持ち、肝臓に作用します。 これらの毒が人間にどのような影響があるかについては良く知られていませんが、海外ではアオコの発生する場所でカヌーをしていた人が皮膚炎ひふえんになったり、アオコの水を飲んだ人が下痢をしたりといった事例が知られています。 また、ヨーロッパではアオコの発生した湖の魚を食べることが禁止されている例もあります。海外では、家畜がアオコの入った水を飲んで死亡する例が多く報告されています。しかし日本では、アオコの入った水を飲んだり、アオコの発生するような湖の魚を食べることが、あまりないので、被害例は知られていません。」 このような記事をみつけ、とても心配になっています。自宅で行う水耕栽培で発生したアオコにもこのような発がん性のある種類のアオコも存在するのでしょうか?ミクロキスティス、アナベナで調べても、アオコや毒性について詳しく書かれている記事が探せず、分かりません。 もちろんアオコの水を飲んだりはしていませんが、手で触りましたし、ラディッシュの葉が少しアオコの水に浸かっている物もあったのですが、それを食べてしまいました。 発がん性と聞いて、気が気じゃないです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、至急ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • タバコの毒 ゴミの捨て方について。

    強迫性障害の者です。現在一年程治療を続けています。 質問です。 服のポケットに、タバコをいれたまま洗濯をしてしまいました。 洗濯物には煙草の葉が沢山付着していたので、そのまま捨てようと思いゴミ袋に入れました。 しかし、そのまま捨てて良いのかわからず、2週間程放置してしまっています。湿ったままゴミ袋に入れてしまっていたので、袋からは、異臭がします。 タバコは、水に溶けるとより有害になると聞きますが、タバコの葉だらけの、しかも湿ったまま袋に2週間も放置してしまったものをそのまま燃えるゴミに出しては、ゴミ収集業者や、処理所の方々に健康被害が起こってしまわないかと、心配になってしまいます。 もし、このまま捨てて危険な場合は、どのような処理をして廃棄すれば良いか、教えて下されば嬉しいです。 誰に聞いてもいいのかわからず、ここで質問させていただきました。 ※ちなみに、洗濯機は買い換えます。 質問を読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 洗濯機でのドライ洗濯と手洗いのコツ

    日常のお洗濯の事で最近困っているので、お詳しい方是非アドバイスをお願い致します! 今までの洗濯機のドライコースで大切な衣服、長く着たい衣服を洗っていたのですが、洗濯機を買い換えたとたんにドライコースでも縮んだり、新しい物も小さい毛玉ができるようになってしまいました。痛みも早く、数回で着れなくなってしまったものもあります。 ドライ用の洗剤も数種試しましたがうまくいかず、お洋服がいっきに減ってしまいました。 洋服が大好きなので、面倒ですが手洗いの方がいいのかな?と思っています。(毎日のものなので、クリーニングは金銭的に無理です)洗濯にお詳しいかた、同じ経験をされた方、手洗いや洗濯機のドライコースのコツなどありましたら、何でもかまいませんので教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。