• ベストアンサー

タバコの毒性について質問なのですが・・・

こんにちは。 医療カテでは、 カテ違いかもしれないのですが、 どこで聞いてよいかわからなかった為、 宜しくお願い致します。 主人の上着を洗濯した際、 ポケットにタバコが箱ごと入っていた様です。 洗濯し終わって(タバコが入っていた事に)気がついたので、 洋服も洗濯機もタバコまみれの状態です。 そこでお伺いしたいのは、 「タバコ」と聞くと、すごく毒々しく感じるのですが、 洋服がこんなにタバコにまみれた場合、 この服を着ても、経皮毒など、大丈夫なのでしょうか? タバコが水に混じった場合、毒性はどれくらいでしょうか? (例えば、水に溶けたら毒性はゼロだとか、否、飲んだら害があるなど・・・) この衣服は再度洗えば、タバコの毒(?)は軽減するのでしょうか? 何より、この洗濯機で、赤ちゃんの服なども洗います。 このまま、この洗濯機で赤ちゃんの服など洗っても、 影響はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• R3R
  • お礼率53% (35/66)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hou777
回答No.2

タバコの毒性は猛烈ですが水溶性で熱に弱いのが特徴です。毒性が強いのに喫煙が直接死に至らないのはこの特性によるもので、発がん性などとは別個に考えるべきです。 直接タバコを食べてもなかなか死亡に至らないのもこの特性のためで、体内で溶け出す前に嘔吐するなど体が毒物に対する拒否反応を起こすからです。逆に空き缶に水を入れて灰皿代わりにしていた場合の水溶液など、はじめから成分が水に溶け出した状態で摂取すると一気に吸収されますので格段に危険度が増します。 因って、今回のケースですとそれほど強い毒性は無いと考えられます。ただ、肌の弱い人や赤ちゃんに直接触れる衣類だと付着していた成分が汗などで改めて溶け出し、トラブルを起こす可能性もありますので2~3回は洗濯機をから回しをするなり、大人の衣類だけを洗濯する等した方が良いと思います。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しくて勉強になりました。 水溶性と熱に弱いのですね。

R3R
質問者

補足

すみません、気になったのですが・・・ 洗濯機内に残ったタバコの葉っぱや、 衣服についたタバコの葉っぱが、 洗っても洗っても、テープで取っても取れず、 繊維に入り組んでしまったりして、 困っているのですが、 ニコチンが水溶性であるのならば、 仮に、この水で洗われたタバコの葉っぱを食べてしまっても 問題(毒)は、無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hou777
回答No.3

#2です。 なにぶんにも素人ですので、具体的な数値を伴った回答ではなく恐縮ですが、衣服に残っている少量のタバコの葉については、数回洗濯(水洗いでも充分でしょう)を繰り返せばほぼ無害化されていると考えて良いのではないでしょうか? 出がらしのお茶葉やコーヒーと同様、何度も抽出を繰り返せば殆ど成分が残っていないだろうという考え方です。 ニコチンの致死量は乳幼児で10~20mgつまりタバコの種類にもよりますが、最近の主流のタバコのニコチン含有量だと約1本分ということです。一箱全部洗ってしまったとの事でしたが、それでも箱や箱を入れていたポケットに残っていた分もあるでしょうし、当然洗濯の過程でヘアキャッチャーで回収された分や、排水と共に流れた分もあるでしょうから、洗濯機に残っているタバコの量は知れていると思われます。 少なくとも生死に関わる毒性は無いはずです。

R3R
質問者

お礼

何度も質問してしまって、すみません。 回答を頂きまして、 ありがとうございました。

回答No.1

下着で皮膚からの浸透はなんとも言えませんが、洗濯機の掃除をしたいですね。食べた場合は、一つまみが激痛で、2本が致死量と聞いています。

R3R
質問者

お礼

ありがとうございます。 2本が致死量なのですね。 怖いです。