• ベストアンサー

洗濯について

ミルクで汚れた服やガーゼは洗濯機に入れる前に手洗いしますか? 生後2ヶ月半の赤ちゃんがいますが、よくミルクを吐きます。今までそのまま洗濯機に入れて洗っていましたが、服の襟元やガーゼが黄色く、においも残っている事に最近気づきました・・・。大雑把な性格なので、まぁいいかなとも思いましたが、洋服は親戚からのお下がりで、親戚に赤ちゃんができたらお返しする事になると思うので、これではいけないと・・・。 また、黄色くなった襟元を綺麗にする方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

こんばんは。2人子供がいます。 私も、吐き戻しの匂いが気になりました。 その都度洗うのが一番だと思うのですが、面倒だったので、 汚れた服やガーゼは、バケツにまとめて浸けておきました。 お風呂の時にザブザブしてもよいし、水を替えるだけの日もありました。 翌朝洗濯機で洗う時に、手間なしブライト(衣類用の酸素系漂白剤)を入れて洗うと、 匂いは全然気にならなくなりました。 汚れが完全に染み込んで乾いてしまうと、汚れも匂いもなかなか落ちないので、 水に浸けるだけでも効果的だと思います。 シミ汚れなのですが、上記の方法で改善されました。 綺麗に洗って、「下の子のために」と保管していたところ、 しまった時には綺麗だったのに、1年後くらいには首回りが黄色っぽいシミになりました。 やはり完全に落とすのは難しいみたいです。 汚れたらすぐに洗えば、こうならなかったかもしれません。 白い服が黄色くなったのなら、台所用の漂白剤(ハイターなど)を使って大丈夫です。 これは強力なので、夫の肌着もすぐに真っ白です。 生地が傷むので、頻繁にはやりませんが、脇が黄ばんだ時にやっています。 色柄物は使えないので、そういう場合は酸素系ですね。 でも、塩素系ほど効果はないように思います。 お下がりを返してもらおうとは考えていないと思います。 子供が2人着た服はそれなりになるので、その時に綺麗な状態であれば、 また返して使ってもらっても良いかな、程度だと思います。 私の下の子のために、夫の妹がお下がりをくれたのですが、 (妹には2人子供がいるので、お下がりは三代目でした) 股のパッチンがゆるくなっていたり、生地がごわついて吸水性がイマイチに感じました。 もう最後だと思って、それほど気にしないで使いましたけどね。 産まれてから1歳までの服は、季節とサイズが合わないと使えませんので、 返そうと思って使う必要はなさそうに思います。

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく説明していただいて、参考にさせていただきます。 肌着や洋服、ほとんどお下がりで間に合ったので、とても助かっているのですが、肌着はもう既にヨレヨレ気味で・・・。返す事はあまり気にしないようにしてみます。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

私も同じ経験をしました。 一番は、汚れたその瞬間に洗面所ですぐ石鹸つけて洗うことですね。 汚れた部分がその襟元だけなのなら、そのままそこですすいで 洗濯機で脱水して干してしまった方がよっぽどシミは付きませんよ。 私は双子だったし7人家族なのでまとめて洗濯しないととんでもないことになるんで ついつい次の洗濯まで放置でした。あっという間に黄色いはくさいわ(^_^;) すぐ洗濯しないとしても取りあえず汚れた部分だけ洗って干しておいて 洗濯する時に一緒に洗濯するでもいいと思いますy。 黄色くなったのは漂白しかないでしょうね。 白ならいいですが。 色物はなかなか漂白しても落ちにくいですがやった方がましかも?

mizu-ny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、その都度洗った方が良いのですね。 参考にさせていただきます!