• 締切済み

夫が洗濯機で洗濯してくれません

夫が、釣りに行くとき用の服を洗濯したがりません。 魚の匂いがつくのでどうしても洗濯がしたいのですが、 プリントがはげるからとか、毛玉になるからとか言って、 洗濯しないんです。 洗濯機に入れないで、自分で洗面所でかるく手洗いして干しています。 でもその干した洋服が臭いんです。 お湯で洗っているのに臭いので、洗剤残りがあるのか、脱水が足りないのか、洗い方が雑なのかわからないのですが、 とにかく臭いです。 私が触ると怒るので困っています。 釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか? お気に入りの釣りメーカーの服みたいです。

noname#258542
noname#258542

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

おはようございます。 洗い方が少々雑なのかもしれません。 魚のたんぱく質は熱で固まる性質がありニオイが固着して取れなくなりますから魚のニオイがついた釣り服を熱いお湯で洗ってはいけません。また染みついた汚れやニオイは軽く洗うくらいでは取れません。 防水素材の服などは洗濯表示を確認して表示に従って洗うしかないですけど、一般的には40度以下たっぷりのぬるま湯で下洗いしてから酢水か塩素系、または酸素系(液体タイプ)漂白剤に指示通りの希釈と時間付け置きしてから通常の洗濯コースで洗うといいそうです。 手洗いするならタライを用意して水量たっぷり使うのがコツです。防寒着とかだと30Lくらいないとまともに洗えません。 とはいえ奥様の意見を聞く耳持たないようなご主人様だと難しいですね。実家では釣り関係のものは当人の部屋以外室内持ち込み禁止で魚用冷蔵庫も洗濯機も外に置いていました。可能ならエリア分けが一番かもしれません。あまり参考にならない回答ですみません。 何かもっと良いアドバイスが寄せられますように。

回答No.1

釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか?   そうですね。好きにさせてあげましょう。    魚の匂いは意外と取れませんので 洗濯機で逆に洗ったら他の洗濯物に匂いが移るし、洗濯機そのものに 匂いが移ってイヤじゃありませんか?    

関連するQ&A

  • 漂白剤だけの洗濯

    みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

  • 洗濯機でのドライ洗濯と手洗いのコツ

    日常のお洗濯の事で最近困っているので、お詳しい方是非アドバイスをお願い致します! 今までの洗濯機のドライコースで大切な衣服、長く着たい衣服を洗っていたのですが、洗濯機を買い換えたとたんにドライコースでも縮んだり、新しい物も小さい毛玉ができるようになってしまいました。痛みも早く、数回で着れなくなってしまったものもあります。 ドライ用の洗剤も数種試しましたがうまくいかず、お洋服がいっきに減ってしまいました。 洋服が大好きなので、面倒ですが手洗いの方がいいのかな?と思っています。(毎日のものなので、クリーニングは金銭的に無理です)洗濯にお詳しいかた、同じ経験をされた方、手洗いや洗濯機のドライコースのコツなどありましたら、何でもかまいませんので教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

  • 洗濯槽ににおい

    酷い臭いのするゴム手袋を使って手洗いした服を洗濯機にいれたため、それ以来、服にゴムの臭いがつくようになってしまいました。多分洗濯槽が臭ってるんだと思います。ゴム臭い臭いも洗濯槽洗剤で落ちるでしょうか?

  • どの洗剤がいいのでしょうか?

    手洗いでお気に入りの服を洗おうと思っています。 洗面器にぬるめのお湯をはって、押し洗い。 なんですが、どんな洗剤がいいのでしょうか? ワイドハイターは、塩素系のものが入ってないから良いと 聞いたので、買おうと思ったのですが、ワイドハイターと 言ってもいろいろあってどれがいいのか迷いました。 手洗いにはどれがいいのでしょう。 もしワイドハイターではなくもっといいのがあれば知りたいです。 ふんわりニュービーズも似たようなものですか? あと、洗濯溶液?を洗面器に入れて、 汗で黄ばんだところにワイドハイターなどの原液をつけて 30分ほどつけ置きしてから押し洗い・・・ というふうに書いてあるのを見たんですが、 洗濯溶液ってなんでしょうか? ワイドハイターなどの液を洗面器に溜めたお湯に 入れてかき混ぜたものではないですよね?

  • 洗濯機では洗えないスカートの洗い方

    *************** 【表地】 毛 50% ポリエステル 50% 【裾部分】 ポリエステル 100% 【裏地】 ポリエステル 100% *************** このような表示のスカートをたくさん持ってるのですが どういう風に洗えばいいのでしょうか? お洒落着洗い用の洗剤(エマールとか?)を買ってきて バケツに30度のお湯を入れて、浸けておけばいいのでしょうか? その場合、脱水はどうするのでしょうか? 単機能の洗濯機なのでドライコースや手洗いコースはありません。

  • 手洗い洗濯について

    こんばんは。 手洗い洗濯について質問です。 最近オーガニックコットンの Tシャツ・タオルを手洗いし始めました。 ですが、いつも汗を拭く程度で 手洗いをするので汚れ等に関して 問題を感じたことはないのですが、 汚れが本当に落ちているのか心配です。 今の洗い方が正しいのかも分からないので 回答して下さると嬉しいです。 (慣れてきたら普段着等も手洗いしたいので…) (1)洗いやすすぎの水はどのくらい汚れたら 交換するとよいのでしょうか? (2)いつも手洗いをすると小さな毛玉や 砂のようなものが水面に沈んでいます。 たまにそれらが服に付いたまま脱水をするのですが これはきちんと洗い流すべきですか? (ちなみに乾くと全く気になりません) (3)アコーディオン洗いを30秒くらいしているのですが これだけで汚れは落ちますか? ちなみに、手洗いのほとんどが オーガニックコットンです。 あと、いつも手洗いの工程は 手洗い→脱水(洗濯機)→すすぎ→脱水(洗濯機)→干すです。 質問が多くて申し訳ありませんが 回答お願いします。

  • 手洗いすべき服 脱水は洗濯機を使っても大丈夫?

    手洗い30のものは、絵マールなどを使い手洗いで洗っています。 私の家の洗濯機は手洗いモードなどはありません。 この場合、脱水する時は洗濯機を使ってもいいのでしょうか? 今は、手洗いしたものはバスタオルに包んで水気を取り干していて 一切洗濯機は使っていませんが、 脱水を洗濯機を使っても服が傷まないのなら使いたいです。

  • 灯油が、洋服に、こぼれてにおいが、とれません。お湯

    灯油が、洋服に、こぼれてにおいが、とれません。お湯で、洗剤で、手洗いして、洗濯機で、さらに、洗いましたが、やはりにおいがとれません。くさいです。これは、においとれないものでしょうか?灯油においで、気持ち悪くなりました。どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 洗濯上手な方に質問です。

    こんにちは。 洗濯機での洗濯を水でなくお湯で洗いたいです。 ぬるま湯で洗濯したら服に付いてる皮脂の汚れが落ちやすいとネットに書いてました。要は お湯で洗濯したいのですが...!洗濯機の置いてる場所はお湯の出る洗面所とお風呂場の前です。 洗面所のシャワーでなく蛇口は四角くなってて洗濯機とホースで繋げません。 蛇口が丸ければ問題ないのですが.... 質問1.... 洗濯機が全自動の為 洗濯を始めたら蓋にロックが掛かり お湯を入れれません。なんとか全自動のままお湯であらえませんか?それと風呂の残り湯は嫌なんです。 質問2.... 手洗いの時の柔軟剤の質問です。 洗濯機なら全部 自動ですが 大事な服の手洗いの場合、柔軟剤は濯ぎの最後に少し残るようにするのですか?それとも 出来るだけ柔軟剤は取り除く様にすすぐのですか? お湯で洗えてる方 どうやってするのか教えてくれたら助かります。よろしくお願いします。

  • 洗濯物のにおい

    洗濯物のにおいの取り方を教えてください。 主人のポロシャツなんですが、なぜかすえたにおいがします。 酸っぱいようなヘンなニオイです。    何度洗ってもとれません。    洗剤と温かいお湯で洗いましたし、つけ置き洗いもしました。   重曹に浸けてみたり、色物用のブリーチも使ってみましたが効果ありません。 ファブリーズも試しました。 他の洋服はこんなにおいはしません。  一枚だけなので、私は捨ててしまおうと思いましたが、その前に(主人のお気に入りのシャツなので、)できる限りの事をしたいと思います。    宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう