• 締切済み

夫が洗濯機で洗濯してくれません

夫が、釣りに行くとき用の服を洗濯したがりません。 魚の匂いがつくのでどうしても洗濯がしたいのですが、 プリントがはげるからとか、毛玉になるからとか言って、 洗濯しないんです。 洗濯機に入れないで、自分で洗面所でかるく手洗いして干しています。 でもその干した洋服が臭いんです。 お湯で洗っているのに臭いので、洗剤残りがあるのか、脱水が足りないのか、洗い方が雑なのかわからないのですが、 とにかく臭いです。 私が触ると怒るので困っています。 釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか? お気に入りの釣りメーカーの服みたいです。

noname#258542
noname#258542

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。 洗い方が少々雑なのかもしれません。 魚のたんぱく質は熱で固まる性質がありニオイが固着して取れなくなりますから魚のニオイがついた釣り服を熱いお湯で洗ってはいけません。また染みついた汚れやニオイは軽く洗うくらいでは取れません。 防水素材の服などは洗濯表示を確認して表示に従って洗うしかないですけど、一般的には40度以下たっぷりのぬるま湯で下洗いしてから酢水か塩素系、または酸素系(液体タイプ)漂白剤に指示通りの希釈と時間付け置きしてから通常の洗濯コースで洗うといいそうです。 手洗いするならタライを用意して水量たっぷり使うのがコツです。防寒着とかだと30Lくらいないとまともに洗えません。 とはいえ奥様の意見を聞く耳持たないようなご主人様だと難しいですね。実家では釣り関係のものは当人の部屋以外室内持ち込み禁止で魚用冷蔵庫も洗濯機も外に置いていました。可能ならエリア分けが一番かもしれません。あまり参考にならない回答ですみません。 何かもっと良いアドバイスが寄せられますように。

回答No.1

釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか?   そうですね。好きにさせてあげましょう。    魚の匂いは意外と取れませんので 洗濯機で逆に洗ったら他の洗濯物に匂いが移るし、洗濯機そのものに 匂いが移ってイヤじゃありませんか?