• 締切済み
  • 暇なときにでも

(合成洗剤でなく)液体洗濯石鹸に合う全自動ってある?

こんにちは。 いろいろあって、全自動洗濯機の買い替えを検討しています。ただし、我が家では、合成洗剤ではなく、液状洗濯石鹸を使っています。洗濯石鹸には二層式の洗濯機が合うのは重々承知しているのですが、なんとか全自動を使い続けたいと思っています。しかし、最大の問題は、洗濯槽が汚れやすいことです。 そこで、できましたら、液状洗濯石鹸を全自動洗濯機で使った経験のある方々にうかがいたいのですが、特に使い心地のいい洗濯機ってありますか? 槽内が汚れにくいとか、汚れても掃除がしやすいとか、その他もろもろの点においてです。 ちなみに我が家の条件は以下のとおりです。 ○パックスナチュロン洗濯用液体石けんを使用(ネオではない) ○全自動洗濯機であること ○ドラム式ではないこと ○乾燥機は不要 ○厚手の大きなマルチカバーも洗えるもの(現在、標準洗濯容量6.0kgの洗濯機を使用中) 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数607
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

パックスナチュロン洗濯用液体石けんについて確認してみましたが、この石けんはアルカリ材が配合されていませんよね 石けんは洗濯液がアルカリ性でないと洗浄力が発揮できません 通常の衣類の汚れは主に酸性です。 石けんもアルカリ性なので石けんだけでもアルカリ性にはなりますが、衣類の酸性の汚れを中和することに石けんが使用され、中和してからその後に石けんの界面活性作用(洗浄力)が発揮されます なので、中和だけに使われる石けんは洗浄力を発揮しないまま石けんカスになってしまいます 通常は汚れを中和するための炭酸塩などが配合された石けんを用いるべきで、炭酸塩が汚れを中和してくれて洗浄力として働く石けん分は少なくても済むので石けんカスも少なくなります どうやら石けんの作用とその使いこなしについての情報不足かと思われます 正しい情報の元に石けんを使わないと汚れ落ちも不十分ですし、必要以上に石けんを使うことにもなり環境的にもサイフ的にもよくないでしょう まずは石けんについて正しい情報を得るのが先決かと思います 正しく使えばどの洗濯機でも石けんカスに悩まされることはないと思います http://www.live-science.com/

参考URL:
http://www.live-science.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。洗濯物の洗浄力は今のところ、過去に使ったどの石鹸にも増して完ぺきなのですが、洗濯機や洗剤の量について何かヒントがあるかもしれませんから、まずはリンクをじっくり拝見してみます。とりいそぎお礼まで。

質問者からの補足

いろいろとありがとうございました。購入するまで間があるので、「ライフ」にカテゴリーを替えて質問してみることにします。

関連するQ&A

  • 二槽式洗濯機→全自動

    (洗濯機のスペックについての質問ではないので、こちらのカテゴリに質問してみました) 現在二槽式の洗濯機(3.0キロ)を使用しているのですが、全自動式への買い替えを検討しています。 4人家族なのですが、毎日3回くらい洗濯機を回しています。 洗濯槽(×3)、脱水槽(×3)、すすぎ(×3)、脱水(×3)で、朝からかなり時間がかかっています。 全自動で容量7~8キロタイプのものだと1回で済むでしょうか? 2槽式から全自動へ買い換えたかた、その使い心地など教えて下さい。

  • 全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について

    全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について 全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓について 全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓全自動洗濯機用の緊急止水弁付き水栓がありますが、この水栓は二槽式洗濯機ではアダプターを付けるとのことですが、何故アダプターを付けないと使用出来ないのですか?よろしくお願い致します。

  • 全自動か二槽式

    現在二槽式洗濯機を使っていますが古くなったので買い替えようと思っていますがどちらを買うか迷っています。 全自動は、 ・洗い終わりまでの時間が長そう。 ・二槽式のように汚れが落ちるか心配。 二槽式は、 ・全自動より水を多く使う(多分) もしかしたら私の単なる思い違いの部分もあるかもしれませんので上記の理由をすべて解消するにはどちらの洗濯機が良いと思われますか? お勧めのメーカーなどありましたらそちらについても教えて下さい。

  • 回答No.2

まずドラム式は石けん派には全く不向きです ご存知かと思いますが、石けんは液体・粉に関わらず泡が立っていないと洗浄力はありません。 しかしドラム式のほとんどが泡が立つと泡を消そうとしてちょっと排水して給水するような機能が働き、石けんの洗浄力を無力化してしまいます 私は色々試して泡は立つものの泡消しが働くほど多くは泡が立たない微妙な石けん量を実権と経験から導き、絶妙な量を加減することでなんとか使っています その点、縦型は泡が立っても問題ないので、十分な泡が立つ状態更に途中で泡が消えたら石けんを継ぎ足すことができるので石けんにも向いています 乾燥機能は花粉の時期はほぼ毎日、梅雨時は時々という頻度で使っています 電気代と乾燥時に出る衣類からの水蒸気を冷やして結露させ排水させるために使う水道代がけっこうかかるので、必要以上には使っていません お住まいの地域の水道水の質が原因かもしれません。 やはりご存知かとは思いますが、水道水中に含まれるカルキ分と石けんが反応して金属石けん(石けんカス)が生成されます。 カルキ分が多いいわゆる硬水だと石けんそのものも多く必要ですし、石けんカスも多く出てしまいます 確実な解決方法はカルキ分を除去した軟水を使用することですが、家庭用の軟水処理機があるのかどうか、またあったにせよ価格やランニングコストが現実的なのかは情報を持ていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、非常にご丁寧に情報を補足していただきありがとうございます。「ほお、へえ」と言いながら読みました。 中でも「色々試して泡は立つものの泡消しが働くほど多くは泡が立たない微妙な石けん量を実権と経験から導き、絶妙な量を加減することでなんとか使っています」というのは、すごいです! もしかしたら、そのおかげで槽内がきれいだというのもあるかもしれませんよね。カルキ分についても目からうろこが落ちました。ちなみに横浜市在住ですが、そのへんについても少し研究してみようと思います。 いろいろな経験談をうかがいたいので、他のご回答もしばらく待ってみます。

  • 回答No.1

明らかに石けんとは相性の悪いドラム式を使っています 更に粉石けんです 6年目ですが槽内は今でもピカピカです これはたぶん、 ・粉せっけんは事前に完全に溶かしている ・槽はステンレス ・乾燥機能も時々使う 以上だからだと思います これは縦型にも当てはまると思います 液体石けんでれば既に溶けているので問題ないでしょうし、最近はステンレス槽ばかりですよね 後はやはり洗濯物の乾燥には使わなくても槽を乾燥させる目的で、乾燥機能が付いたタイプを選んで、時々槽乾燥をさせればいいと思います 余談ですが、液体石けんよりも粉石けんの方が洗浄力も高く経済的ですよ 溶かす手間はかかりますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 実は今使っている縦型は、6年目のステンレス槽です。以前はずっと粉せっけんにしていて、たまに乾燥機も念入りに掛けていました。 ところが、事前に溶かしていなかったせいなのかもしれませんが、乾燥関係の部品の内部にびっしりと石けんカスが付いて取れなくなりました。ステンレス槽も見えるところはそれなりにきれいですが、内部はすぐに汚れ、1~2ヶ月で、例のワカメのような黒いのがいっぱい出て、クエン酸と洗濯槽クリーナーで掃除をしても取りきれません。 各種の粉を使っていた頃は、衣類の汚れ落ちも今ひとつだったので、いろいろ試して、パックスの液状にたどりつき、衣類の汚れは、よく落ちるようになったんです。しかし、洗濯槽が汚れやすいのは相変わらずで、乾燥機に至っては気持ち悪いので使っていません(浴室乾燥もあるので)。 書いてくださったことは、どれもごもっともで、確かに、よく見聞きする情報に合致しますが、なぜだか我が家には当てはまりません。とりたてて変わった汚れが発生しているとも思えないのですが。でも、参考にさせていただきます。ちなみにドラム式を避けようと思ったのは、洗濯槽を解体して掃除する業者が、ドラム式だと受け付けてくれないからなのですが、そんなにピカピカに保てるなら、一考の価値はありそうですね。確かに合成洗剤を使っている友人はドラム式が快適だと言っています。 参考までに、メーカーと、乾燥機能をどんな季節にどのくらい頻繁にお使いになるのか、教えていただけませんでしょうか。恐れ入ります。

関連するQ&A

  • 初めての全自動洗濯(乾燥)機の購入

    似たような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いします。 うちの家庭はずぅっと二槽式の洗濯機を使っていました。しかし、母が高齢になってきたこともあり、もう思い切って全自動に乗り換えようかと考えています。 そこで、やはり梅雨の時期や寒い冬には洗濯物が乾かず、干し場がいっぱいになって困ることがあるので、普段は使わないけれども、あったらいいなという感じで、縦型の乾燥機つきの購入を考えています。(使用水量の少ないドラム型・縦型は除く) そこで疑問なのですが、全自動洗濯(乾燥)機は 1) やはり壊れやすい? 寿命は10年もつでしょうか? 2) 乾燥機つきではない全自動洗濯機でも、「送風」で半乾きにできる機能をもつものがあるけれど、乾燥機つきにも似たような機能はあるのか? ちなみに購入を考えているのは日立の製品です。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機の限界?

    2槽式の洗濯機を使い、洗濯物を脱水層に入れ直すのが大変そうだった母親に、全自動洗濯機を紹介し、使い始めたのはイイのですが、洗濯物のくすみを指摘され、ほとほと困っています。 2槽式洗濯機の時は、白いものは白く洗いあがり、洗濯物がくすむなんて事は無かったそうです。 すすぎを注水で3回やってみているのですが、ダメそうです。 全自動洗濯機の限界でしょうか?私の洗濯の仕方が間違っているのでしょうか? 洗濯物が白く、くすまないようにする洗濯方法はありますか? また、元の色に戻す方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、洗濯機はシャープの穴無し槽タイプの洗濯機です。 他のメーカーの物なら、こんな事は無いのでしょうか??

  • 洗濯機 全自動と二槽式 どっちがいいですか?

    洗濯機を買おうと思っているのですが、今まで二槽式しか使ったことがありません。 実は今まで全自動を使ったことがありません。 洗濯物を入れて洗剤を入れて、あとは水道の蛇口を出しっぱなし状態にしてスイッチを入れれば脱水まですべてやってくれるのが全自動ですよね? でも、ものすごく水を使うと聞いています。 また、水槽にカビなどの汚れが出やすいとも聞いています。 何にしても水を節約出来るのなら二槽式がいいと思っていますが、 両方を使われてみて、どっちがいいかご意見をください。

  • 全自動洗濯機と液体洗剤のことなど・・

    全然分かっていないので変な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 今まで二層式の洗濯機で粉末の洗剤を使っていました。 全自動に買い替えてから、液体洗剤はどう違うのだろうと気になっています。 全自動洗濯機に液体の洗剤をいれる個所があるけど、あそこにいれると、水が出てから洗剤が出てきたりするのでしょうか? 粉末の洗剤と液体ではどう違うかよく分からないので教えてもらいたいです。

  • 全自動洗濯機の水

    どういう訳か我が家で全自動洗濯機を使うと 水が流れるのが止まりません。蛇口を閉めに行き、また開けに行くの繰り返しです。 ですから全然全自動じゃないんです。 前に使っていた洗濯機も止まりませんでした。 新しく洗濯機も最初は止まっていたのですが いつのまにか止まらなくなってしまいました。 どういう訳なのでしょうか? 分かる方いましたら返答をお願いします。

  • 全自動洗濯機、つけられますか?

    築30年の社宅に住んでおります。 洗濯機専用の取水口・排水溝がないので、洗濯のたびにホースをひっぱって風呂場の浴槽用の蛇口から二槽式洗濯機に水を入れ、風呂場の排水溝に排水しています。この状態で全自動洗濯機をおくのは無理ですか?

  • 全自動洗濯機の液体洗剤投入口

    今日、新しい全自動洗濯機(縦型)が届きました。 HITACHIのNW-5MRです。 これまでも全自動洗濯機を使っていたのですが、型式が古く、恐らく15年以上は前のもので(結婚前に旦那が誰かから譲り受けたらしい)かなりひどいものでした。(ごみ取りネットなどのパーツ紛失、排水ホースはところどころ亀裂が入り、ビニールテープで補強……などなど) 新しい洗濯機を使うにあたり(おおまかな外見はほぼ同じですが、機能面で隔世の差があるといけないので)説明書を読んでいたのですが、 液体合成洗剤は「液体洗剤・漂白剤投入口に、水でうすめた合成洗剤を入れる」と書いてありました。 これまで洗剤(NANOXを使っています)は、洗濯機の給水が始まった頃に、水が落ちるところ目掛けて入れていたのですが(滝つぼみたいな状態なので洗剤が勢いよく溶けるように見えた)、これは違っていたのでしょうか? 「まあ、過去のことは過去のこととして……」と気をとりなおし、洗濯機の「液体洗剤・漂白剤投入口」の場所を確認したところ、どう見ても洗濯機本体から内側に飛び出したプラスチック板に穴が貫通しているだけです。 その穴の下には、ドラムのフレーム?の部分がありますが、「液体洗剤・漂白剤投入口」との間には指2本分くらいの隙間があります。 説明書どおりに洗剤を注ぐと、投入口を通過して、ドラムのフレーム部分のプラスチック上に垂れるだけのような気がしてなりません。 まだ実際には使っていないのですが、本当に「液体洗剤・漂白剤投入口」と書いてあるプラスチック板の穴に洗剤を入れていいのでしょうか?

  • 洗濯機の2槽式と全自動の特徴を教えてください!

    日立の洗濯機が壊れてしまいました。 洗濯機の購入をどちらにすればいいか迷っています。 二槽式か全自動の利点、難点を教えてください。 あと、二槽式は全自動に比べて壊れにくいというのは本当ですか? ちなみに7~8キロくらいの洗濯機を考えています。 洗濯の頻度は1日2回です。 もし、お勧めの洗濯機がありましたら5万円以内で教えてください。 あと、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 重曹と合成洗剤の相性。

    重曹を入浴剤として使うことを考えています。 ですが、我が家では残り湯を洗濯に使っていて、洗濯には合成洗剤を使っています。 石鹸となら迷わず重曹を使うのですが、合成洗剤と重曹を併用しても大丈夫でしょうか?

  • 全自動洗濯機

    二層式の洗濯機を使っているのですが、そろそろ全自動洗濯機に変えようかと思っているのですが、まずは2つある内の1つをと思っているんですが、水道の蛇口が1つしかなく、いまは1つをを2つの洗濯機に使っています。(同時には使わないので) 全自動洗濯機にする場合、蛇口はそれ専用にすることになるのでしょうか? 全自動洗濯機があまり分からないので(蛇口)(排水)(その他)いろいろ教えて下さい。