• ベストアンサー

中学2年 理科2分野 感覚器官と神経系の問題

先日、テストでこんな問題が出ました。 <実験> Aがものさしを持ち、Bはものさしに触れないようにして、0cmのところに指を添える。 Aが突然ものさしを離した時、Bがどの位置でもものさしをつかめるかを調べる。 (1)・(2)は省略 (3) この実験において、刺激を感じ、ものさしを「つかめ」という命令を出したのはどこか。 次のア~エから選べ ア、せきずい イ、えんずい ウ、小脳 エ、大脳 答え エ (4) (3)のように命令を出す器官をまとめて何というか、名称をかけ。 (4)の答えは何になるのでしょうか? 数人の友人に聞いてみたのですが、よくわからないという答えが返ってきました。 また、軽く見直しをしたところ、教科書、ワークともに このことに関しては載っていませんでした。 (もし見落としや教科書違いで載っていたらすいません。) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchipen
回答No.2

(ものさしが落ちる)    刺激   ↓  感覚器官     運動器官    ↓        ↑   感覚神経     運動神経     ↓      ↑      せきずい←→大脳    \_______/      中枢神経  ものさしが落ちて「落ちた」という反応がせきずいに行き、それが大脳に流れて運動神経に行く。  その「せきずい」と「大脳」のことを『中枢神経(チュウスウシンケイ)』と言うはずです。  これとはまた別のことを質問しているのかもしれませんが、  間違っていたら申し訳ありません。

xanavi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siriai
回答No.1

(4)の答えは「運動神経」なはずです

xanavi001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。