• 締切済み

数を数えるとき、にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ?にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ?

くだらない質問ですみません 数を一個飛ばしで数える言い方、8は「やぁ」か、それとも「はぁ」か? 関東出身で、私は「やぁ」と言いますけど、関西に来てから 言い方の違いにきづきました。西日本と東日本の違いか?だとしたら境目は?? もしかして私だけ言い方違うかもしれませんが。 皆さんの言い方と、どの辺りの出身かよかったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.26

京都出身です。 普通は、 にぃ、しぃ、ろう、はぁ、じゅう です。 たまに、 「にぃ」の「しらみ」の「むいた」の「やいた」の「とんがらし」 って言う数え方することがあります。子供のころ、近所のおばあちゃんとかが良く言ってました。 このばあいは、 「はぁ」「じゅう」じゃなくて「やぁ」「とう」ですね。

noname#35682
noname#35682
回答No.25

にぃ、しぃ、ろぉ、『やぁ』、とぉ、です。 今は関西在住ですが、中学までは東京&東北育ちです。 言葉が染み付く時期にいたところでは『やぁ』なのかな?と思います。

回答No.24

姫路出身ですが・・・・「やぁ」です。  「にぃ,しぃ,ろぉ,やぁ,とぉ」ですね。 皆さんの回答拝見してると関西は「はぁ」みたいですが,姫路は関西じゃなかったんだろうか??? それとも,家が変わり者???

noname#40718
noname#40718
回答No.23

「やぁ」です。長野県です。

回答No.22

自分も前の人と同じ東海地方なので「はぁ」です。 確かに「やぁ」も8つと書いて「やっつ」と読むので分かりますけどね。

回答No.21

東海地方です。 「はぁ」と言います。

noname#57957
noname#57957
回答No.20

北海道出身(現在は本州在住) にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ

  • miyuki03
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.19

関西です。 にぃ、しぃ、むぅ、はぁ、とぉ。 です。 ここらへんの人はみんな「ろく」を「むぅ」と言うので、「ろぉ」が一般的だと知っておどろいています^^;

noname#45946
noname#45946
回答No.18

福岡県に生まれ育ちました。 にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、じゅう、です。 いち、(に)、さん、(し)、ご、(ろく)、しち、(はち)、きゅう、(じゅう) 「やぁ」は、昔の数え方の名残だと思います ひ、(ふ)、み、(よ)、いつ、(むう)、なな、(や)、ここの、(とお)、

回答No.17

福岡です。 「にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ」っていいます^^

関連するQ&A

  • 関東と関西の電気、周波数の差はどうして?

    関東と関西の電気の周波数の差があるため、西日本から東日本へ電気の輸送に制限があるとききました。なぜ同じ日本なのに、統一していないのですか。統一する方がメリットがあるとおもうのですが、そうしない理由はなぜですか。

  • 外部フィルターの周波数について

    外部フィルターの周波数〔Hz〕について、 東日本が50Hz、西日本が60Hzとなっておりますが、エーハイム プロフェッショナル 3 2080〔60Hz〕を所有しており、東日本の50Hz地域での使用は出来ないでしょうか? メーカーは、地域に合わせた周波数〔50Hz/60Hz〕を選ぶように推奨しております。 関西から関東に引っ越すため、出来れば買い直し等はせずに、使用したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 東日本or西日本

    以前から疑問に思っていたことです。 日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね? いろいろ調べていると、 有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、 苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、 地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、 高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、 JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、 東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、 感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。 お暇なときにでも、お答えください。

  • 『東』と『西』との比較について

     今、大学のゼミで『東』と『西』をどんなことでもいいから比較して発表しています。前のゼミでは「お雑煮」の違いを調べました。そして今回、この場を借りてみなさんからいろんな東西比較を教えていただこうと思いました。ちなみに『東』と『西』は『関東』『関西』でもいいですし、『東日本』『西日本』でもかまいません。また、東西関係なく都道府県べつでもいいですし、地方別でもかまいません。いろんなネタをお待ちしています。

  • 関東と関西

    関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

  • 関西と関東、西日本と東日本の境界

    県でいうと、どの県あたりがそれぞれの境界になりますか?兵庫や大阪が関西・西日本、東京や神奈川が関東・東日本ということは分かるのですが、中部あたりがどうなのか分かりません。

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • カッターシャツ←西日本特有の言い方?

    西日本特有の言い方ですかね カッターシャツと言う人って 西日本出身か、東日本に住んでても親が西日本だったって人ばかりですよね。 私は関東出身ですが、周りにカッターシャツという人を聞いたことがなくて 大阪の人がみんなカッターシャツって言ってたよ!と言ってた時は驚きを隠せなかったです。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 名古屋は東?西?

    今、会社の人と揉めています。 日本を関西と関東二つに分けた場合、名古屋(愛知県)は東でしょうか?西でしょうか? 関西人の私は、名古屋は東だと主張し、東京人の会社の先輩は西だと主張しています。 東ですよね?