• 締切済み

数を数えるとき、にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ?にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ?

くだらない質問ですみません 数を一個飛ばしで数える言い方、8は「やぁ」か、それとも「はぁ」か? 関東出身で、私は「やぁ」と言いますけど、関西に来てから 言い方の違いにきづきました。西日本と東日本の違いか?だとしたら境目は?? もしかして私だけ言い方違うかもしれませんが。 皆さんの言い方と、どの辺りの出身かよかったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.26

京都出身です。 普通は、 にぃ、しぃ、ろう、はぁ、じゅう です。 たまに、 「にぃ」の「しらみ」の「むいた」の「やいた」の「とんがらし」 って言う数え方することがあります。子供のころ、近所のおばあちゃんとかが良く言ってました。 このばあいは、 「はぁ」「じゅう」じゃなくて「やぁ」「とう」ですね。

noname#35682
noname#35682
回答No.25

にぃ、しぃ、ろぉ、『やぁ』、とぉ、です。 今は関西在住ですが、中学までは東京&東北育ちです。 言葉が染み付く時期にいたところでは『やぁ』なのかな?と思います。

回答No.24

姫路出身ですが・・・・「やぁ」です。  「にぃ,しぃ,ろぉ,やぁ,とぉ」ですね。 皆さんの回答拝見してると関西は「はぁ」みたいですが,姫路は関西じゃなかったんだろうか??? それとも,家が変わり者???

noname#40718
noname#40718
回答No.23

「やぁ」です。長野県です。

回答No.22

自分も前の人と同じ東海地方なので「はぁ」です。 確かに「やぁ」も8つと書いて「やっつ」と読むので分かりますけどね。

回答No.21

東海地方です。 「はぁ」と言います。

noname#57957
noname#57957
回答No.20

北海道出身(現在は本州在住) にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ

• miyuki03
回答No.19

関西です。 にぃ、しぃ、むぅ、はぁ、とぉ。 です。 ここらへんの人はみんな「ろく」を「むぅ」と言うので、「ろぉ」が一般的だと知っておどろいています^^;

noname#45946
noname#45946
回答No.18

福岡県に生まれ育ちました。 にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、じゅう、です。 いち、(に)、さん、(し)、ご、(ろく)、しち、(はち)、きゅう、(じゅう) 「やぁ」は、昔の数え方の名残だと思います ひ、(ふ)、み、(よ)、いつ、(むう)、なな、(や)、ここの、(とお)、

回答No.17

福岡です。 「にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ」っていいます^^