• ベストアンサー

東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問

東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問 東日本、西日本の境はその業界・業種(地理学的、商圏的他)で様々ですね。(決まっていません) 私も含めて関東以北や関西以西に住んでいると、安易に東、西の境は***と言いますが、境になる地域の人にとっては結構 微妙な受取り方のようですね。 そこでこの5県の方に質問ですが あなたは 東日本、西日本のどちらに入っていると思っていますか? 住んでる地域と合わせて回答お願いします。 (先にも書きましたが、業界・業種で違うので、「総合的に」1つの答えでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

以前静岡に住んでいましたが、東日本だ思っていました。 西日本だとは夢にも考えたことがありません。

その他の回答 (2)

noname#158453
noname#158453
回答No.3

愛知、岐阜に住んでいます。(いました。) 認識としては、西でも東でもありません。中部です。 静岡は東、三重は西に接していると思っています。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

静岡→神奈川の隣だから東。浜松の人はどう    思ってるのかはわかりませんが。 愛知→どっちとも言えない 長野→完全東。関東甲「信」越だし、東京や大宮から    新幹線ですぐ。埼玉に接してる。 岐阜→難しい。 富山→どちらかと言えば東。北陸新幹線が完成したら    完全に東。ちなみに金沢は難しい。

関連するQ&A

  • 東日本と西日本の範囲。

    東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、 みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか? 僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。 愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 岐阜県は東日本西日本どちらですか?

    岐阜県は東日本西日本どちらですか?

  • 東日本or西日本

    以前から疑問に思っていたことです。 日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね? いろいろ調べていると、 有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、 苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、 地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、 高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、 JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、 東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、 感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。 お暇なときにでも、お答えください。

  • 天気予報で西日本と東日本

    質問します、天気予報で西日本と東日本と言うときがありますが。 西と東の境はどこの県になるでしょうか。 お分かりの方、よろしくおねがいします。

  • 東日本と西日本の境ってどこなんでしょう

    東日本と西日本の境ってどこなんでしょう 電源周波数50/60Hzですかね? 皆さんのお考えをお知らせ下さい。 それとも何かで定義されているのかな...

  • JR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

    前から気になった事がありました。 それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね? これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った) でもこの二つの会社はグループ会社なんですか? もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など) もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか? よく似た名前なので区別しにくいです。 教えてください。

  • 天気予報で東日本と西日本はどけで分かれるの

     毎日出される天気予報で東、西、北の各日本の表現はどこを境にしているのでしょうか。ちなみに北陸、新潟県はこのように分類したとき日本のどこに属するでしょうか。

  • 東日本と西日本の境目って

    ジャンルが国語・地理・地学??ですが、タイトル通り 東日本・西日本と日本列島を二分した場合、どこが境目 なのでしょうか? 「そりゃ関が原だろ」「フォッサマグナに決まってる」 とか色々な説があるようですが、今最も普通なのは どこで分ける方法なのでしょうか?

  • もし日本が東西に国家的分裂となったら…

    もし、日本が東西に国家的分裂となったら、どちらに住みたいですか? 回答の際、理由についてもむお書き添え願います。 ◎女権運動と同性婚が厳禁の、中露寄りな東日本 ◎女権運動と同性婚をしても罰せられない、欧米寄りな西日本 新潟・長野・愛知三河以東が東日本で、富山・岐阜・愛知尾張以西が西日本となります。なお、分裂の際は沖縄県の再独立というオマケがもれなく付いて回るため、最終的に【三分裂】となります。