• 締切済み

カッターシャツ←西日本特有の言い方?

西日本特有の言い方ですかね カッターシャツと言う人って 西日本出身か、東日本に住んでても親が西日本だったって人ばかりですよね。 私は関東出身ですが、周りにカッターシャツという人を聞いたことがなくて 大阪の人がみんなカッターシャツって言ってたよ!と言ってた時は驚きを隠せなかったです。

  • Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

東日本よりの地域に住んでますが、カッターシャツって普通に言ってました。中学生の時ですけどね。 周りも同じようにカッターシャツと言ってましたね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.4

関東で育ち40年ほど前大阪転勤になり 「天ぷらもどうぞ。」言われ・・・? さつま揚げ のことでした。 こちらも https://j-town.net/2017/06/16244749.html?p=all  余談 寿司屋の醤油が甘い(長崎はもっと甘い) 寿司のエビが赤くない(関西では煮ずに生) もりそぼ(せいろそば)の汁も甘い 梅田地下街の柱にスポーツ新聞が貼られていました。 https://blog.goo.ne.jp/saizo2009/e/500eb3c673f22da042946cb419b922d0 40年ほど前と言えば銀座から新橋の山手線の下に インターナショナルアーケードと言う異質な外国人向け土産屋の商店街がありました。

noname#250664
noname#250664
回答No.3

№2お節介ついでに 何故、ミズノはカッターシャツとなずけたのでしょう ミズノの創業者・水野利八は、新発売する襟付きシャツの商品名を何にしようか、悩んでいました。 良いアイデアが思い浮かばないまま、利八は大好きな野球の試合を観に行きます。 試合が終わると、「勝った!勝った!」と声をあげて喜ぶ観客の姿を何度も目にしました。そこで、利八はひらめきます! 「勝ったー、勝ったー、カッター、カッターシャツ。縁起も良いし、これでいこう!」 こうして、襟付きシャツを 「カッターシャツ」と名付けて販売しました。 当時の学生たちの間で、とても評判になったようです。

noname#250664
noname#250664
回答No.2

90代のおじいさんです カッターシャツもワイシャツも和製英語です。 ワイシャツはホワイトシャツが語源ですが色物がでまわってから ワイシャツになりました カッターシャツはスポーツ用品のミズノがホワイトシャツの販売に際し商標名としてカッターシャツとして売り出し、全国に広まったものです、ミズノが大阪に本社があったので西日本ではカッターシャツが浸透しました。 商品名がそのまま普通に使われることはよくありますよね いち番使われているのが、密閉容器です、ほとんどの方が「タッパ」と言いますがあれもタッパウエアー社の密閉容器の名前ですががいつのまにか普通にタッパ、タッパというようになりましたね、現在もタッパウエアー社はありますが複雑でしょうね。それにしても市場で本家のタッパはあまり見かけませんね。 横道にそれましたすみません

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

そうですね。西日本では当たり前のように「カッターシャツ」と言います。

関連するQ&A

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • カッターシャツというのが方言だと最近知りました。

    カッターシャツというのが方言だと最近知りました。 広島出身ですが、どうも西の人間特有の言い方らしく東京出身の人に通じなかったのでびっくりしました。 ちなみにカッターシャツとはYシャツのことです。 Yシャツという言い方があるのは知っているのですが、ものすごくむずがゆいです。。 ウィキで調べたらミズノかどこかの商品名らしいですね。すでに生活に根付いていたので気づきませんでした。 ということで気になったのでどこまでカッターシャツが通じるかアンケートをしたいと思い投稿しました。 みなさん使います? 私のイメージでは ・カッターシャツ→学生服 ・Yシャツ→サラリーマン という感じです。地方の方、よろしくお願いします。

  • 西日本だけで日本国は存続できますか?

    起こってほしくないことです。 しかしもしもですが、福島原発が最悪の事態になって、それで、東日本(東北・関東・中部)が人が住めなくなったとします。 今でも、関東などに放射能汚染が広がっているという人もいますが、今はまだ、「何とか住める」と思います。でも、もし福島がもっと悪くなったら、急性症状とかが出て、政府も隠しきれなくなり、そして本当の意味で東日本に誰も住めなくなったとします。 すると、東日本の大勢が西日本に逃げるでしょう。 その場合、西日本(北陸・関西・中国四国・九州沖縄)は、数千万ともなる東日本住民を受け入れるキャパシティがありますか?  そして、首都機能はおそらく大阪が代替するのでしょうが、それにより西日本だけで「新日本」として再出発できますかね? それとも、東京に機能が集中し過ぎているので、西日本で再出発は無理でしょうか? 日本の混乱に乗じて、中国やロシアが襲ってくる可能性も否めませんし。 個人的な予測としてお聞きしただけです。 ですが、気を悪くされた方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい

  • カッターシャツとジャージ

    今日の中日新聞夕刊にカッターシャツというのは、関西・中部地方の方言でワイシャツが標準語。ジャージも同じく方言で、正しくはトレーナーという記事がありました。本当でしょうか?北海道、東北、関東、四国、中国、九州の方、カッターシャツ、ジャージは使いませんか? ワイシャツはともかくとしてトレーナーは、裏地がタオル地で厚手の丸首シャツというイメージでいわゆるトレーニングウエアとは別物のような気がしていました。 みなさんどう思います?

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 関西と関東、西日本と東日本の境界

    県でいうと、どの県あたりがそれぞれの境界になりますか?兵庫や大阪が関西・西日本、東京や神奈川が関東・東日本ということは分かるのですが、中部あたりがどうなのか分かりません。

  • 東日本と西日本の範囲。

    東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、 みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか? 僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。 愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

  • 西日本と東日本で人では違いがあるのか

    関東在住(都道府県は内緒)人が言ったのですが 東日本の人は左脳的思考が得意で西日本の人は右脳的思考が得意と聞いたのですが、そういう感じは見受けられますか。

  • 白いカッターシャツ、夏は毎日洗った方がいいですか。

    白いカッターシャツ、夏は毎日洗った方がいいですか。 普段、外出時には、肌着用のシャツを着てその上に白のカッターシャツを着ます。 汗はたくさんかきます。真夏は肌着シャツやカッターが汗でかなりベトベトなので、帰宅後すぐに洗剤を使って洗ってしまいます。そのため、外出から帰るほとんど毎日、帰宅後洗剤を使って洗っています。 家族に「洗剤がもったいない」と言われ、更に「最初の2~3回着たくらいなら、洗剤なしでぬるま湯や水で注ぐだけで十分」といわれたのですが、毎回洗剤を使う必要はないのでしょうか? シャツの色が白いだけに、汗染みが見立たないか、水洗いだけでも汗臭さは取れるのか心配です。 他の人はどうしているのでしょうか?

  • 東日本or西日本

    以前から疑問に思っていたことです。 日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね? いろいろ調べていると、 有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、 苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、 地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、 高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、 JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、 東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、 感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。 お暇なときにでも、お答えください。