• 締切済み

しめ飾り あなたの地域ではいつ外しますか?

関西から南関東に越してきてなんだかなあと感じるのがお正月です。 最近はしめ飾りをしない家が増えましたが、やはり年の初めは祝いたいもの。 我が家では、少し大きめのものを飾ってきました。 関西では小正月 1月15日 まで飾る家が多いのですが、 越してきた、南関東(神奈川県東部) では、7日に片づけてしまいます。 正月の気分が町からすぐ消えてしまい寂しい感もします。 質問1 (1)あなたの地域はどこですか?  (2)いつしめ飾りを外しますか? 質問2 この違いはなぜでしょうか。(7日に外す 15日に外す 時期の違い) 質問3 以前北九州に住んでいた時も、しめ飾りを外すのは15日でした。 全体の傾向として、西日本15日 東日本 7日なのでしょうか。 そうなると、愛知県や静岡県あたりでは?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ほかにも気になるのは、お盆です。 南関東では全般に、新暦の7月15日 これはどうも未だなじめません。 一方で、私の地域の元農家の人たちは、旧のお盆です。

noname#203875
noname#203875

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

我が家は関東なので7日というか6日の夕方には外します。 風習なので理屈は後で何とでも付けられますけど 15日小正月にドント焼き(名称もいろいろ)をするので、お飾りを外して炊き上げるということもあると聞きました。 一方7日は、歳神様がお帰りになるのが6日の晩なので、そこで正月の祝いはお開きという事でこの日に飾りを外すということと聞いています。 同じように鏡開きも地域によって色々だそうです。 お盆は最近、田舎の旧暦に合わせて休みにする会社も増えているようですが、新暦の会社も少なくないですね。 我が家は自営業ですが、同じ会社の工場が二つあって、一方が新暦、一方が旧暦で夏季休暇だったので、我が家はし半世紀近く休みなしでした。工場が無くなった今でもそれが当たり前になってしまっています。 お盆は本来雨期の明けごろであったとされています。この間は托鉢が出来ないので一箇所に集まって修行をしたという説があります。この明けのときに食事を振舞って亡き母を救ったという目連尊者の逸話から来ているそうです。 日本全国の梅雨明けを見ると沖縄方面を除いて概ね7月半ばから8月初旬ですから、そう考えると7月15日も間違いではない気もします。梅雨が明けてから食べ物を施すと考えれば8月15日も妥当と言えますね。

noname#203875
質問者

お礼

有難うございます。 やはり関東は、7日にはしめ飾りを外すのですね。  15日はむしろマイナーなのでしょうか? お盆は国内では3つあるようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86 ・新暦7月15日 - 東京・横浜・静岡旧市街地、函館[10]、金沢旧市街地          (なぜこうなったのか不思議です。特に一部地方のもの) ・月遅れ(新暦8月15日) 全国の多数地域 ・旧暦7月15日 沖縄 感覚的には、沖縄のやり方が合っているような気もします。 農業の人にとっては新暦7月は忙しいのかも知れませんね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

20141231さん、こんばんは。 そうですね。南関東在住なのですが、正月7日に飾りを外します。多分、関西に比べ関東のほうがせっかちなのでしょう。お盆はなぜか8月13日から15日です。

noname#203875
質問者

お礼

有難うございます。 南関東  横浜 神奈川東部 7日 (東京は私の通称で神奈川東部でした。) 関西(旧摂津の国ほか)15日 中国地方 7日 四国 徳島県 15日 北九州(旧筑前の国)15日 沖縄 一部では旧正月時期 2月から3月も 北海道や東北 新潟あたりもどうなのか気になります。 お盆が、新暦7月なのはどうも東京近辺だけのようですね。 不思議です。 旧のお盆と言うのは正確にはちがうようですね。(新暦に対する)月遅れのお盆 「遅れ」 とはなんだかおかしな表現 新暦至上主義なのでしょうか。 七夕 新暦じゃ 梅雨時ですね。

回答No.5

実家すだち県 注連縄は15日まで飾っていました お盆=8月12日~15日 阿波踊りの期間です これは県内でも多少の前後がありますが、7月ではありません そもそもの違いは「新暦」「旧暦」ではないでしょうか? 以前、8月16日にバイトの休みをもらおうとしたら「お盆の人手不足のときに厚かましい」光線を受けました いや、私んとこのお盆は15日までを力説してやりました

noname#203875
質問者

お礼

有難うございます。 お盆は15日ですが、勤め人(昔は奉公人)が帰るには、16日も休みと言うことでしたね。 16日はお盆期間に位置づけられるということでしょう。 南関東  横浜 神奈川東部 7日 (東京は私の通称で神奈川東部でした。) 関西(旧摂津の国ほか)15日 中国地方 7日 四国 徳島県 15日 北九州(旧筑前の国)15日 沖縄 一部では旧正月時期 2月から3月も

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 横浜市在住です。出身は関西です。 今はマンション住まいですが、近所の人が外していたら外しています。 多分1月8日前後だと思います^^ 関西地方に住んでいる頃は1月15日まで飾っていたような気がしますが、関東は早いですね。 私的に思うのは、関東は核家族が多いので、旦那の仕事が始まったら正月気分も抜けて外しているみたいです。 逆に関西はおばあちゃんが実権を握っている場合が多いので、長く飾っているのだと思いますが・・・ 九州や名古屋もきっと・・・・

noname#203875
質問者

お礼

ありがとうございます。 沖縄 一部では旧正月時期 中国地方 7日 南関東  横浜 神奈川東部 7日 (東京は私の通称で神奈川東部でした。) 関西(旧摂津の国ほか)15日 北九州(旧筑前の国)15日

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

再度お邪魔します。 私は東京なので7日までに取り外します。 これが良いかどうかは、昔からの風習なのでわかりません。

noname#203875
質問者

お礼

ありがとうございます。 沖縄 一部では旧正月時期 中国地方 7日 東京 7日 私の分カウントしておきます。 関西(旧摂津の国)15日 北九州(旧筑前の国)15日 

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

沖縄ですが、旧正月(2月19日)頃だと思います。 海人の皆さんはもっと遅いかもしれません。 出身が中国地方なので、うちでは7日頃です。 子供の頃は10日頃にどんど焼きが小学校でありました。

noname#203875
質問者

お礼

沖縄は自然とともに生きていていいですね。確か今年の旧暦小正月は3月に入りますね。 沖縄 一部では旧正月時期 中国地方 7日

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

正月の飾りは「松の内」まで。と言うのが一般的ですが、「松の内」が地域によって異なります。 http://sk-imedia.com/matsunouchi-4394.html を見ると参考になるかと思います。

noname#203875
質問者

お礼

有難うございます。ただこれは一般論ですね。 実際皆さんは地域によってどうしているのか知りたいと感じました。 私の場合 神奈川7日 関西15日 北九州地域のある町 15日  西日本は15日 東日本は7日なのかと思ったのですが、広島では 名古屋では 静岡では 仙台では 札幌では・・・いろいろあるのかな? と思って質問を立てた次第です。 (私は15日のほうがいいなあと個人的には感じています。)

関連するQ&A

  •  しめ飾りなどの、正月用品はいつまで飾って、いつかたずければければいい

     しめ飾りなどの、正月用品はいつまで飾って、いつかたずければければいいのでしょうか。 あるいは、地域によっては、色々な違いがあるのでしょうか。 教えてください。

  • 【宗教】正月のしめ飾り文化の不思議 注連飾りの始

    【宗教】正月のしめ飾り文化の不思議 注連飾りの始まりは天照大御神が天の岩戸から出てきたときにてんのいわやどにまた隠れてしまわないようにてんのいわやどの岩にしめ縄を巻いたのが始まりだそうです。 要するに石の中に神様がはいれないようにした結界でした。 で、日本人は家の玄関にしめ飾りを飾ります。 このしめ飾りは神様を家に呼ぶ物ではなく、神様を追い払う結界です。 なぜ福を正月に追い払うのでしょう?

  • 地域ごとの違い

    こんにちは!(^ ^)/ 前にTVを見ていたら、関東と関西の色々な違いを 特集していて、とても興味深く見ました。 例えば「ひなあられ」 関東は→白やピンクの甘くてお米のような形のお菓子 関西は→醤油味?で、大きさも丸いお菓子 その他にも、関東と関西ではなく、日本全国での違い… 風習や食べ物(食べ方?)etc、が載っているサイトを 教えて下さい。 自分なりに少し調べたら、ところてんの食べ方や納豆の 薬味などに違いがあってビックリしました。 私は、ところてんと言ったら、酢っぱいのを思い浮かべる のですが、黒蜜をかけて食べる地域もあるんですねw(゜◇゜)w

  • 日本で晴れの日がが多い地域は何処?

    青空がきれいで雨が少ない地域を探しています。 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南、 の条件を満たしている地域を教えて下さい。  同じ晴れの日でも、地域によって全然青さが違いますよね?空気の汚染具合によるのでしょうか?台風の後の日などはきれいな青空が広がります。 どんよりした天気が少ない地域へ引っ越そうか考えてますが、出来れば統計からの情報等も教えていただけるとありがたいです。  晴れ、きれいな青空、雨や曇りが少なく、 北海道、沖縄、離れ島を抜かし、国内の海がある県、関東より南の条件でお願いします。 付け足しですが、温暖化の影響で異常気象がつづいてますが、上記の条件にもやはり影響するんでしょうか?

  • お盆の時期と目的について

    私は大学生で、現在アジアの文化についての講義を受講しています。 前回の授業で、お盆の話になりました。 先生曰く、(韓国人の先生です。) 「お盆の目的は2つあります。ひとつはご先祖をお迎えするためですが、もうひとつは農作物の収穫を祝う感謝祭です。 しかし今、日本では多くの地域がお盆を新暦の8月に行います。でも新暦の8月ではまだ収穫前です。 日本では昔から旧暦で行事を行ってきましたが、それらを無理矢理新暦に変えてしまったために、こうした伝統が失われていってしまったのです。」 ということでした。 つまり、本来お盆は旧暦の8月に行うものだ、ということらしいです。なんでも、韓国では「チュソク」といい、感謝祭を兼ねて新暦の9月頃に行うそうですね。 私は沖縄出身なのですが、沖縄は今でも正月や七夕・十六日祭など、多くの行事を旧暦で行っています。もちろんお盆も例外ではなく、昔から旧暦の7月に行います。 少し調べてみたのですが、以前は日本でも広い地域で旧暦の7月に行っていたようです。(情報量が少なかったのであてにはなりませんが…) また、感謝祭とのつながりは結局発見できませんでした。 上述した講義内容は正確なのでしょうか? お盆の歴史や由来をご存じの方、また、韓国や中国のお盆行事についてご存じの方がおられましたら、些細なことでもいいので教えてください。

  • 新盆と初盆って地域性の問題??

    故人が始めて迎えるお盆を 初盆とか新盆って言い方をしますが  この二つの言い方って 関東関西って感じの地域性の呼び方なのでしょうか? それとも○○宗は新盆 △△宗は初盆 とかって感じなのでしょうか?

  • 各地域のイントネーションについて

    日本でもその地域によってイントネーションが全く異なるので、私は興味があります。一般に語尾が上がる地域はどの辺が多いのでしょうか?私が思うに東北や北陸、九州や関東の茨城や栃木は言葉の語尾が上がる地域が多いです。私が今住んでいる埼玉の東部も茨城に近いために、語尾が上がる地域が多いようです。 このように語尾が上がる上がらないの地域ができたのは何が原因なんですか?また語尾が上がらない地域はどの辺に集まっているんでしょうか?

  • 東予地域で予約なしで泊れるところ

    先日似たような質問をしてましたが回答をいただけませんでしたので、少し違う内容で再度質問させてください。 お盆に車で愛媛に旅行に行きます。 1日目はキャンプをする予定なのですが、もし雨だとキャンプは取りやめてどこか泊れるところを探さないといけません。 そこで、予約なしでいきなり行っても泊れる(仮眠できればOK)場所・施設はないでしょうか。 東予地域(愛媛県東部)で探しています。 夫婦なのでラブホでもいいのですが、できれば安く上げたいので、24時間営業の健康ランドのようなところでも結構です。 どこかご存知のところがありましたらよろしくお願いします。

  • 地域によっての味の違い

    お雑煮やうどんの味など関東や関西、又地域によって味の異なるものがたくさんあると思うのですが、他にも地域によって味や食材の変わってくるものがあったら教えていただきたいです。 又、何故違いが出てくるのか自分なりの考えでもいいので教えてください。

  • 旧暦の数え方について教えてください。

    旧暦の数え方について教えてください。中国や一部アジア地域ではお正月を旧暦で行うと聞きました。新暦のように「一月一日=お正月」というものではなく、毎年ずれるとも聞きました。どのように数えるのでしょうか?