• ベストアンサー

結婚して初めてのお盆、お正月です。

結婚して初めてのお盆、お正月です。 今は関東に住んでいて、旦那の実家も同じ関東、電車で1時間半くらいです。 私の実家は関西で、片道4時間かかります。 初めてのお盆、お正月は、やはり両方の実家に帰るべきでしょうか? 旦那の実家には50歳近い義姉が同居しています。 泊まると邪魔かなぁとか勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? 旦那の実家を優先するのは分かりますが、自分の実家に帰らないのは両親が寂しがりますかね? 片方の実家が離れている方とか、どうされているのかな?と不思議に思います。 もしよければ、盆と正月のスケジュールを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.1

同じく、関東在住で夫実家=関東・電車で1時間 私実家=関西・新幹線を使って4時間程度、です 私達の場合は「お互い自由」です(^^;) 私はお盆・お正月ともに自分の実家に戻ります 夫は1日だけ自分の実家に顔を出して(泊まらずに)後は 自宅で1人の時間を満喫するそうです なお、GWは夫を連れて1週間ずっと私の実家で過ごしました 観光したり、小旅行したり楽しかったです その代わり、義両親の誕生日や父母の日は なるべくお会いして、食事をごちそうしたりプレゼントをしたりして ちょこちょこ会っています 実家が遠いので、泊まりがけでないと会えませんので 長いお休みは実家に戻らせてもらっています 子供が産まれたらまた別かもしれませんが 私の周囲は「お互い自由に」というところが多いです

kirara735
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 本当に同じような境遇です! お聞きしていると、自由って感じでいいですね! ~しなければばかり考えていたのですが、旦那や実家と相談して考えて行きたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• pink_door
回答No.2

初めてのときも、今もそうなんですが、だいたい交互に行ってます。 多少、入れ替わるときもありますが。 GWは旦那の実家、お盆は私の実家、お正月は旦那の実家、という感じです。 家でごろごろして、行かないときもありました。 結構適当です。

kirara735
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 交互と言うのは思いつきませんでした! 家でごろごろもしたいです(笑) ~しなければいけないなんてことはないですよね! 旦那と実家と相談して適当に決めたいと思います(笑) ありがとうございました☆